4160530



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

EVO−3号機 投稿者: 投稿日:2008/12/01(Mon) 22:38:32 No.275 ホームページ  引用 
やっと、清水模型からスカディが届いた。
「スカディ50EVOフリースタイル」
先日1号機が全損したので、その代替え機。
相変わらず、またまたスカディだ♪
機体だけで51400円なり。
これでパチンコの儲けはチャラ。
今回は、追加オプションはやめて、キットそのままで組むことにした。
(ただし、テールの増速ギャだけはEVOのSTDに交換)

とりあえず、今夜の組立はここまで。


無題 投稿者: 投稿日:2008/12/02(Tue) 22:07:57 No.276 ホームページ  引用 
今夜はここまで。
ボチボチ&じっくり!?やってるから、なかなか完成しない(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2008/12/03(Wed) 19:04:52 No.277 ホームページ  引用 
今夜はメカ積みを少しだけやった。
今回のメカは、1セット余ってるJRにした。
いよいよ完成間近・・・
でも、今からボウリングだ。
週に1回のリーグ戦の日。
さっさと帰って、準備しないと♪
寒くなってヘルニアが悪化、腰と左足が痛いから行きたくないんだけどぁ。
チーム戦だから休むに休めないね・・・


無題 投稿者: 投稿日:2008/12/04(Thu) 10:18:38 No.278 ホームページ  引用 
昨夜のボウリング・・・
224、209、188
AVE=207
足腰が痛かった。体力が持たなくて疲れた。
最初は26キロ出せたスピードが、投げる毎にみるみる落ちて、最後の方は4キロもダウン。
レーン変化より自分の変化の方が激しくてお話しにならないね(涙)
結果はやっぱり尻すぼみ・・・

EVO−3号機 完成♪ 投稿者: 投稿日:2008/12/05(Fri) 19:14:04 No.279 ホームページ  引用 
4日掛かりの組立がやっと完成♪
全部純正キットのままだから、キャビンもノーマルにした。
デカールを貼るのは超苦手・・・なので見た目は最悪^^;
でも、ノーマルキャビンも丸っこくて可愛い感じだね♪


ハットリのマフラー「3D−3」 投稿者: 投稿日:2008/12/05(Fri) 19:21:33 No.280 ホームページ  引用 
今までのスカディと違うところは、マフラー!
ハットリの3D−3だ。
どんな飛びになるのか楽しみ・・・でも、僕のレベルじゃぁ違いは分らないかも(笑)

今日も飛ばしまくりの一日 投稿者: 投稿日:2008/11/30(Sun) 15:48:37 No.274 ホームページ  引用 
今朝も4時起床(笑)
1時間程、会社で事務仕事をしてから飛行場へ。
5時半過ぎの飛行場はまだ真っ暗だ。
わりと寒くもなく、風も思ったほどはないみたい。
7時まではまだ時間があるので、車の中でシミュ練習を少し。
7時になった頃にOさん到着。
外に出てみると、すでに風がビュービューになっていた(涙)
その後は、Hさん、Tさん、Sanoさん、Saitoさんが来た。
焚き火を囲んでダベリングをしながらしばし様子をみる。
一向に風は弱まる気配なし・・・ま、天気予報通りだけどね。
この前と同じくらいの風なので、僕は450でフライト開始。
川の上空でバック旋回をしてみたら、真横になった時に急激に風にあおられる。
危うく滑走路に激突!!だったが、テールローターをこすっただけでなんとか復帰♪
上空の風は、この前よりも強いみたいだ!
あまり離して飛ばすと姿勢が見えなくなるし、近くだともしかの時に危険なので、旋回飛行は断念する。
いつものように北側の草むらの上で、直線飛行だけをすることにした。
背面にして、西へ東へ行ったり来たり。
単純な飛行だけど、突風が来るのでピッチ操作とエレベーター操作が超シビアだ。
テールは風見効果でいつも真っ直ぐになるので当て舵もいらないくらい楽チン♪
一定の高度と速度を意識して往復しようとしてもなかなかうまくいかない。
2フライトを終わった頃にはみんな揃って帰ってしまった。
また今日も飛ばし放題か!?

5分飛ばしては10分休み、繰返し背面前後進の練習を続ける。(なぜか頭の中で陽水の東へ西へのメロディが巡る)
10時過ぎ、風速が7mを越えたあたりから、西側の土手による吹き上げとその東側のローターが気になり出した。
背面前進で土手の近くに行くと、急激に上昇降下する。
ん〜と少し考えて、リポ2本と450を持って川原に下りた。
飛行場から離れて川原の真ん中で飛ばしてみた。
乱気流はないものの、なんとなく風が強く感じる。
背面バックで旋回して流されても飛行場までも届かないみたいだ。
ここならミス打ちしても安心!?だけど、落したらいくら450でも木っ端微塵だ^^;
それに、周りの景色が違っていてなんとなく飛ばしにくい(笑)
何よりも、着陸場所が狭くて超難しい。着陸で壊しそうだ(爆笑)
結局、川原の上での練習は2フライトだけで中止した♪
仕方なく、また草むらの上を行ったり来たり・・・
お昼前には手持ちのリポ11本を使い切ってしまった。
12時には風速が8mを越えた。今年一番の強風だ!
リポを充電しながら車の中で待機&シミュ練習。
予報では12時がピークのはずだけど一向に弱くなる気配がない。
風がおさまらないとこれ以上高度な練習は無理だから、仕方なく、午後からも草むらの上を行ったり来たり・・・
充電したリポ4本を消化して2時過ぎに終了。
今日は450だけを15フライト。
大した演技はやってないけど、毎フライト集中して飛ばしたせいか、終わってみたらどっと疲れが出て来た(笑)

↓今日の動画。ひたすら行ったり来たり・・・♪
http://eyevio.jp/movie/199323

昨日と今日、35フライトして墜落なし!!
プロポカバーとゴーグルの効果もバッチリ!!
今夜は気持ち良く眠れそうだ♪

(E/Gのニードル調整と温度確認は、来週に持ち越し)
早く休みが来ないかなぁ・・・

最高のフライト日和♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/29(Sat) 18:38:50 No.269 ホームページ  引用 
予報通り風も穏やかでポカポカの一日でした♪
昨夜は10時過ぎには寝たので、今朝は4時半に目が覚めた。
真っ暗な中をゴソゴソと会社に来て1時間程仕事。
まだ飛行場に行くには早過ぎるので、少しだけシミュで事前フライト。
外も明るくなって来た6時半に飛行場着。
さすがにまだ誰も来ていないので、まず焚き火の準備。
まったくの無風状態で、焚き火の煙が滑走路の上で停滞している。
今日はまず、EVO2号機のブレークインから。
1+2/3くらい開けてホバリング。モクモクと排気がすごい。
2タンクのホバリングをした後、次は1+1/2まで絞って上空で正面バック飛行を2タンク。
なんか最近こればかりやってる(笑)
順調にブレークインを終わって、いよいよ450で練習開始。
背面、背面ピルエット、背面バック、旋回・・・順調順調♪
450で4フライトを終わって、お昼近くなった。
相変わらず風も微風でポカポカ陽気だ。
久しぶりにEXのE/Gを回してやろうっと。
EXの受信機ニッカドを充電している時、会長のTさんがマフラーのニップルが緩んでいるのを見付けた!
いつ緩んだんだろう・・・全然気が付かなかった。
危うくまたエンストさせるところを危機一髪で免れた。
T会長に感謝♪
久しぶりのEXも一発で始動してくれて調子がいい。
30%の燃料だから、ニードルは1+1/4。
最近14MZばかりだったので、JRの9X2も久しぶりだ。
慎重にホバリングをやってみる。
すごいマッタリ(笑)
こんなに落ち着いてたっけ!?
EXPを40%から20%に下げる。
まだマッタリだけど、こんなところか・・・
14MZとは違って、全体的に舵が「鈍」でのんびり飛ぶ感じだ。
静演技をやるにはちょうどいいかも。
ここのところ落し癖が付いてるので、EXでは正面演技だけ♪
3フライトしてEXは無事に終了。
2時過ぎになって、Kさんと二人だけになった。
少し風が出て来たけど、それでも2、3mくらいの微風。
450とEVO2号機でビシバシと練習、練習!
背面バック旋回からゆっくりとトルネードへ・・・いい感じ♪
11本のリポを使い切った頃、日が沈んで暗くなって来た。
最後にEVO2号機を軽く飛ばして4時半にフライト終了。
450で11フライト、EXで3フライト、EVO2号機で6フライト。
合計20フライト・・・はぁ、疲れた(笑)
こんなに飛ばしたのは久しぶりだね。それに落さなかったし♪
課題も半分くらいは達成できてサイコーの日だった。

今日から使い始めたゴーグル。
見た目は悪いけど風が入らずに涙も出ない。
最初は視界に違和感があったものの、2フライトもしたら完全に慣れた。
冬場は必須アイテムになりそうだ!

写真は久しぶりのEXと9X2。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/29(Sat) 20:54:22 No.270  引用 
こんばんわー
20Fですか・・・すごいですね(汗)
しかも墜落なし(笑)

30%燃料でニードルが1+1/4ってことは・・・
結構絞ってますね・・・てか、この季節だとかなり絞ってるかと・・・私はそこから5コマくらい開いてるかな・・・絞ってもあと2コマくらいです。しかも25%燃料でw
30%だともうちょっと開けますね・・・・
飛ばしたあとの温度測ってみてくださいね・・・
バックプレートで50度とかなら絞りすぎかと@今の季節

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/29(Sat) 21:04:26 No.271 ホームページ  引用 
こんばんは。
えぇーっ!冬場ってそんなに開けるんですか?
知らなかったです(汗)
これだから焼き付かせるんですねぇ・・・(笑)
明日からはもっと開けてみます。
どうもありがとうございました♪

夏場の時は、23%で1+1/7から1/6でした。
スローは、アイドリングで止まらないくらいまで開けてます。
いい感じで回ってたと思ったんですが、もしかして、超絞り過ぎだったのかな???

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/29(Sat) 21:42:46 No.272  引用 
夏場だとそれくらいで問題なさそうですが・・・・
夏場と同じニードルで冬に飛ばすと、
恐ろしいくらい回りますよ・・・
あと、ニトロ多くなると開ける方向になりやすいです。
オイルの量も関係するので、一概には言えませんが・・・
ちなみに、私の今の状態は、1.5回転から4コマ〜6コマ絞りって感じです。それでも2300rpmくらい回ってますかね・・・・

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/29(Sat) 21:50:39 No.273 ホームページ  引用 
了解です。
夏と冬の差がけっこうあるんですね!
勉強になります(笑)
せっかく買った放射温度計を使って確認です。
一度、1回半くらいにしてから徐々に再調整してみます。

明日の関東オフミ、風が静かだといいですね。
何人くらい集まるのか・・・いいですね。
気を付けて行ってらっしゃいませ〜♪

フィルターの向き 投稿者: 投稿日:2008/11/27(Thu) 14:34:47 No.261 ホームページ  引用 
フィルターを交換していて、ちょっと気になった。
三叉フィルターってメッシュが1枚入ってるけど、メッシュはどっちの方向に向けるのが正解なんだろう。
今まではメッシュがタンク側になるように付けていたけど、
これだと給油口から入ったゴミがフィルターの中に溜まって、E/Gを回すとそのままキャブに入ってしまう。
メッシュをキャブ側にすると給油時のゴミはタンクに入ってしまってタンクの中はゴミだらけ。
でも、タンクにゴミが入ったとしてもE/Gを回した時はメッシュが効いてキャブには行かない!?
だとすると、メッシュはキャブ側に向けるのが正解なのかな!?今までは逆に付けていた!?
ん〜分らんね。どっちが正解なんだろうか。
とりあえず、これからはメッシュの向きをキャブ側にしよう。

これまでは、燃料保管タンクの吸込み口にもフィルターが付いてるし、「ゴミ」なんて全然気にしてなかった。
三叉フィルターも「何となく」付けてただけ。
真面目に考えてみると、ゴミをシャットアウトするにはハンドポンプの先の給油パイプにしっかりとしたフィルターが欲しいよね。
もっと大型でメッシュが細かい性能のいい奴がないか探してみよう。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/27(Thu) 19:45:15 No.262  引用 
メッシュはキャブ側ですな。うん。

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/27(Thu) 20:21:07 No.263 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
やっぱ、そうだよねぇ〜(笑)
そんなことも知らなかったなんて・・・
なんか、他にもいっぱいおかしなことをやってそうで怖いです。

無題 投稿者:余計なおせっかい? 投稿日:2008/11/28(Fri) 01:39:25 No.265  引用 
はじめまして。
通りすがりのものですが、エンジン焼けたときに付けてたフィルターって●&▲のものですかね?
私も経験がありますが、そのプラスチック製フィルターは、中にバリが付いてて、まったくといっていいほど、通りが悪いものがありました。
口で吸ってみてわかりましたが、ほとんど燃料が通らない感じでした。
私の50ハイパーもこのおかげで燃料が薄くなりぶっ壊してしまいました。
おせっかいがてら、投稿してしまいまして、お騒がせしました!

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/28(Fri) 12:51:40 No.266 ホームページ  引用 
はじめまして♪
例のフィルターって、やっぱり〜!?
ニップルの周りもバリだらけだし、内側もバリだらけなんでしょうね(笑)
安い物は安いなり・・・だよね。
もう少しマシな奴を探すことにします♪
ありがとうございました。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/28(Fri) 16:36:40 No.267  引用 
あ、俺もこれ使ってますよ(笑)
色もまったく一緒(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/28(Fri) 19:16:47 No.268 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
そうですか、ちょっと安心したような(笑)
でも僕のはそろそろ交換の時期なんで、数百円高い金属製の三叉を買うことにしました♪
保管タンクの方もハンドポンプの先にフィルターを2個。
今までは先っぽに1個だけだったので、もう少しメッシュが細かそうなのを1個追加です。
これで、ゴミ対策はバッチリ!?

明日は天気が良さそうですね!
頑張って飛ばしましょう!

2号機&450修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/27(Thu) 20:33:57 No.264 ホームページ  引用 
EVO2号機と450の修理が終わった。
450は、ベルトの山が全体的に減っていた。
やっぱり、張り方が弱くて滑ったみたいだ。
今度は前回よりは少しだけ強めにしてみた。
ホバリングではテールもしっかり落ち着いてるし問題ないみたいだ。

EVO1号機は全損なので、新品の入荷待ち。
清水模型からは、まだ何の連絡もない。
とりあえず、土日は2機あればいっか。

とにかく、何とか間に合って良かった♪
今夜から明日に掛けて雨で、土日は晴れの予報だ。
バッチリ練習できるぞ!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -