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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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450の2号機が到着♪ 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:27:54 No.408 ホームページ  引用 
といっても、T-REXじゃありません(^^;)
ヤフオクで落とした「Tarot450SE」
「T-REX450SE V2」と互換という触れ込みだったので買ってみた♪
どうせ、ホントはV2じゃなくてSEだろうと思っていた。
今日届いたのでさっそく中身を確認。
まず、アルミのケースはありません。(ま、使い道がないケースだからいらない)
箱を開けてみるとCDが入ってた。
おっ、おまけでAVでも付けてくれたのか?と少しだけ期待したが、
データは取説を撮ったjpg画像だった><
キットの方は、ざっと見た感じは「V2」じゃん!!!
さすがに「ALIGN」のロゴはどこにもないけど・・・
ヘッドもテールもフレームも・・・V2そのものだ♪
リンケージも組立済みだから、本家よりサービスいいじゃん。
ま、どっちみち一度バラさないとまずいけどね。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:30:09 No.409 ホームページ  引用 
ヘッドのスピンドルも見た目はV2!
バラしてみないと正確には分からないけど、たぶん大丈夫みたいだ。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:30:50 No.410 ホームページ  引用 
テールもV2!・・・みたい。

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:31:38 No.411 ホームページ  引用 
フレームは100%確実にV2!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:33:23 No.412 ホームページ  引用 
バッテリープレートはロングタイプが付属!
気が利いてるじゃんか(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:35:08 No.413 ホームページ  引用 
コントロールガイド(スタビマウント)もメタル製!
いいぞいいぞ(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:39:40 No.414 ホームページ  引用 
キャビンは・・・ひどいね(笑)
何なんだ!?このデザイン。
それに、最初っからクラック入ってるし><
ちょっと使えないね。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:41:39 No.415 ホームページ  引用 
マジックテープはなかなかいいのが付属。
2本も入ってるし。
本家よりもよっぽどいいね♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:42:57 No.416 ホームページ  引用 
ピニオンは13Tが1個だけ付属。
12Tなんて使わないから十分だね♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:44:35 No.417 ホームページ  引用 
テールブレードは、本家に似てるけど、ちょっと違うみたいだ。
バリもいっぱい出てる。
ま、すぐにカーボンになるからヨシとしよう。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:46:18 No.418 ホームページ  引用 
ローターホルダーも一応付属してる。
もちろん、無印♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:47:36 No.419 ホームページ  引用 
尾翼は、垂直尾翼の形が本家と違う。
たぶん強度は同じだね。
カラーリングはないけど十分だ。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:49:11 No.420 ホームページ  引用 
メインローターも一応・・・付いてる。
もちろん、木製のショボそうな奴(笑)
カラーリングもなくて真っ黒だぁ。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:50:50 No.421 ホームページ  引用 
ギャも真っ黒(笑)
手で触った感じだと、本家よりも柔らかそう・・・
材質が悪そうな感じだ。
たぶん、すぐに歯飛びするだろうね><


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:00:02 No.422 ホームページ  引用 
CDで付属の取説をチェック。
・・・まんま「SE-V2」じゃん(笑)
本家の取説をスキャンしてロゴだけ消しましたって言うほど同じ物(爆)
ちまちまとロゴを消すのは大変だったんだろうなぁ・・・
所々に消した後が残ってるし、消し忘れまであるし。
素人がやったんだね(笑)
でも、ロゴの消し忘れはまずいよねぇ・・・


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:02:58 No.423 ホームページ  引用 
説明文の中まで消して書き直しかよ(笑)
でも、レイアウトがずれてるし、フォントくらいそろえて欲しかったね。
だいたい、スペルが間違ってるじゃん!!!
「Tarot」でしょ!


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:04:20 No.424 ホームページ  引用 
付属品はメタルなのに・・・これは何?
カッターじゃ切れんよ(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:08:48 No.425 ホームページ  引用 
ここのメーカーは、ネジ付きリンクボールが手に入らなかったのか、それとも気に入らなかったのか。
取説まで修正して別体式になってる。
どっちがいいんだろう・・・どっちでもいいような・・・


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:10:06 No.426 ホームページ  引用 
ラダーサーボマウントの止めワッシャを廃止。
意味のない変更のような気がするけど・・・


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:13:36 No.427 ホームページ  引用 
スワッシュのアンチローテーションバーが違ってる!
本家に比べて先っぽが広くなってる。
スライドした時の引っ掛かりとかどうなのかな?


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:20:45 No.428 ホームページ  引用 
と、いろいろチェックしてみた結果、やっぱ「V2」みたい♪
アルミケースとアンプは元々不要だし、モーターは予備があるし。
まんま「V2」の本体キットなんだから、お買い得!?だったのかな♪と、思っておこう。
あとは、ジャイロ、サーボ、受信機、アンプを調達しないと。
ヤフオクの出品・・・売れるといいけどね。

あっ、ちなみに、今回買った「Tarot450SE」だけど、
19000円で落しました。
高かったのか、安かったのか・・・!?

いい日でした♪ 投稿者: 投稿日:2009/02/07(Sat) 19:11:38 No.407 ホームページ  引用 
いつもの様に5時に起きてジョギング。
7時に飛行場に着くと、もう会長が来てた^^
ポカポカ日和で風は微風、今日は予報通り最高のコンディションだ!
まず、ベアリングまで全部替えて修理した450で指の慣らしから。
木製のローターが底をついたので「へんなローター」を試してみる。
確か、オークションで落としたド安いローターだったような!?
飛ばした感じは・・・重くて!?ドンくさい(笑)
やっぱ、だめだねこのローター・・・
ま、とろとろ飛ばすには問題ないので、落すまではこれを使うことにした。
450では、覚えたての背面バックと正面バックの8の字飛行を練習。
快調に3フライトやって終了。
次は、EVO3号機。
ガバナーの設定を少し変えたので試してみる。
設定だと、2100rpm回っているはずだけど・・・何となく少し低い感じがする。
でも、バックループやトルネードをやった感じは悪くない。
今までのガバナーを使ってない時の回転数が高過ぎだったのかな?
飛ばした感じが問題ないんだから、これくらいの回転でOKなんだよね、たぶん。
EVO3号機でも正面バックと背面バックの8の字、バックループ、サイドループ・・・を何とか無事にこなした♪
最後は、これまた覚えたてのオートロ・・・
補助脚なしなので、少しドキドキしたけどちゃんとできた。
良し良し、これからはいつもオートロで終われるぞ。
やったね!!
EVO3号機での3フライト目は、背面ピルエットの練習だ。
シミュではそこそこ出来るようになったけど、やっぱ実機だとそうは行かない><
5周も回して機体が傾いて来ると、当て舵がうまく行かなくなる。
4、5フライト目も同じ練習を繰り返すが・・・やっぱだめだ。
もっとシミュで徹底的にやらないとだめだね。

お昼過ぎになって、息抜きに飛行機を飛ばす。
「ストリーム50」+OS70アルチメイト。
去年一度飛ばしたけど、ニードルはどのくらいだったのか忘れてしまった。
とりあえず1回半戻しで掛けてみるけど、すぐに止まってしまう。
結局、2回戻しでアイドリングが多少良くなった。
スローニードルが少し濃いみたいな気がするけど、カウリングを外すのは面倒なのでそのまま飛ばす。
南西の風3mくらいで離陸は楽勝だ。
トリムを合わせてから、上周飛行で同じ高度の旋回を練習する。
だいぶ慣れて来たので、次はローパスの練習。
何度かローパスしながら、少しずつエンコントリムを下げる。
機速がなかなか落ちないので、もう少し、もう少し・・・とトリムを下げたら・・・いきなりエンスト><
アプローチに入る手前の、ちょうど傾けた時だったので、そのまま失速して墜落。
あーあ、落ちちゃったよ。
ピコピコは付けてあるからすぐに見付かるだろうと思ったけど、なかなか見付からない。
15分くらい探してやっと見付けたのは・・・木の枝に引っ掛かってる機種の部分(笑)
胴体はその近くに落ちていた。
ニッカドが飛び出してなくなってた><
これじゃぁピコピコが鳴らない訳だよね・・・
プロペラは何ともないのに、首だけがポッキリだ。
幸いにも主翼のダメージもほとんどない。
「簡単に治せそうじゃん」とみんなが言うけど・・・僕には無理かも!?(笑)
治す気力があったらそのうちやってみようっと。

飛行機が1フライトで終わってしまったので、またEVO3号機で背面バック旋回と背面ピルエットの練習。
今日のEVO3号機は、6フライト全部、オートロで終わることが出来た!
大きな成果だね♪
ストリームは落としたけど、ボロだからどうでもいいや・・・
久しぶりにヘリが1機も落ちなかったので、とてもいい日でした♪

450=3フライト
EVO3号機=6フライト
ストリーム50=1フライト

明日はいい天気? 投稿者: 投稿日:2009/02/06(Fri) 18:39:46 No.406 ホームページ  引用 
予報ではポカポカで風も穏やかみたい♪
先週は、いちご狩りと初詣で飛ばせなかったので久しぶりのフライトだ。
バッチリ治した450と、調子いいEVO2号機、メカをフタバに乗せ替えたEVO3号機、それからボロボロのストリーム50・・・を持って7時に飛行場へ!!
8時前は450を飛ばして、その後少し飛行機の練習、お昼頃からEVO3号機のセッティングと練習だ。

楽しみ〜♪

SPIN-44&JETI-BOXの校正 投稿者: 投稿日:2009/02/06(Fri) 17:52:42 No.404 ホームページ  引用 
前々から気になっていた「SPIN-44」のログ機能。
特に、最大電流と最高回転数がホントに正確なのか・・・
で、実際に検証してみることにした。
電流はクランプメーターを使って、リポの出口で測定。
SPIN-44はたぶんアンプのの出口の値だろうけど、
モーターのところはクランプしにくいのでリポの出口にした。
回転数は、田屋のオンボード回転計とウシオの回転計で測定する。

まず、最大電流・・・
プラスピッチいっぱいの時、クランプメーターで41A。
止めてからJETI-BOXをつないで見ると、38.5Aだった。
結果に差があるのは、アンプ、受信機、サーボの消費量だろう。
思ったよりけっこう正確じゃん♪
次に、回転数・・・
田屋の回転計は2000rpmまでしか測定できないので、回転計を見ながら2000rpmまでじわーっと上げる。
そのまま30秒くらい維持してから停止。
で、JETI-BOXの方は・・・2120rpmだった。
10%弱多めに出ているみたいだ。
またまた、けっこういい線行ってるじゃん♪
最後に、ウシオの回転計で測定。
アイドルアップを入れてスティックを動かし、音と見た目で一番回るところを探す。
真ん中より少し下で目一杯回った。
僕の450の設定だとピッチはちょうど0°くらいだ。(当たり前か)
そのまま維持して回転計を向ける。
が、表示がバラついて安定しない。
なんだこれ!?
ローターの下から向けても上から向けても、パラパラと値が動く。
だめだ、こりゃ。
ま、いっか。仕方なくウシオの回転計は断念した。
最高回転数はダイレクトに比較できなかったけど、JETI-BOXの表示もまんざら嘘じゃないことが分かった。
ということは、僕の450はいつも最高回転数が3500rpm近辺の表示なので、実際には3200rpmくらいは回っていることになるね。
飛ばしてる感じはすごくいいんで問題はないけど、ホントにこんなに回ってたんだね。
一番安い木製ローターじゃ怖いね・・・(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/06(Fri) 17:54:08 No.405 ホームページ  引用 
回転計はこれ♪
実際にスカディにも乗せたことがあったけど、自分じゃよく見えなかった(笑)







先日、リトルベランカに回転数のサンプリングについて聞いてみた。
結果は思っていた通りで、アンプからの出力信号を拾って換算しているみたいだ。

↓リトルベランカへの質問と回答
-----------------------------------
いつもお世話になります。
SPIN-44+JETI-BOXを使っているのですが、
疑問点がありますので教えて下さい。

機体、メカ等の仕様は下記の通りです。
毎回のフライト後にデーターを記録していますが、
おおよそ、いつも下記と同じ様なデーターになります。
データーを見ると、メインローターの回転数が高過ぎ!?
の様な気がするのですが、実際にフライトしている時は
背面、バック等の3D飛行でも非常に安定していて飛ばしやすく、
自分としては回り過ぎの感じはなく、問題はありません。

そこで、質問です。
JETI-BOXで表示される回転数のデータですが、
どの様にカウントしているのでしょうか?
アンプから送ったパルスからの換算値なのか、
それとも、モーターからフィードバックされたパルスを
サンプリングしているのか?
もし、アンプから送ったパルスからの換算だとすると、
モーターでのロスもあると思いますので、
実際の回転数はデーターよりも低いことになるはずですよね?
JETI-BOXのデーターをどこまで信用すれば良いのか・・・
が今一良く分かりません。
やはり、一度クランプメーターと回転計で実測し、
JETI-BOXとの比較をしておいた方が良いのでしょうか?

先日、EPP機とSPIN-44を購入しました。
電動飛行機でもデーターを採りながら飛ばす予定です。
飛行機ではペラの選択等、ヘリよりも少しシビアにセッティングしていく
必要があると思いますので、ここで疑問点をクリアにしたいです。
ご回答をよろしくお願いします。

「仕様」
機体:T-REX450SE-V2
モーター:ALIGN純正430XL(3700KV)
アンプ:SPIN-44
リポ:HP-LVZ2000-3S 30C
送受信機:14MZ+R6014FS
サーボ:HS-65MG×3
ジャイロ:GY401+S9257
ピニオン:13T
メインギャ:150T
ギャ比:11.5
ローター:ALIGN純正カーボンL=325

「データ」
最高温度 38℃
最低温度 11℃
現在の温度 23℃
最大電流/電圧 40.7A/10.37V
最高電圧 12.82V
現在の電圧 11.4V
OFF時の電圧 10.97V
フライト時間 5:05
最高回転数(モーター)40760rpm
最高回転数(ローター)3540rpm

-----------------------------------
回答
-----------------------------------
換算値は ESCセットアップデーターによる換算理論値で
モーター逆起電力等のフィードバックデーターに依るものではありません。
JETIBOXでギア比等入力されていると思いますが
下記データーより
{kv値×最高電圧÷ギア比×効率(※)=3700×12.82÷11.5×0.85(※)=3,505.99}

となり 最高回転数(ローター)3540rpm相当の数値かと思います。
さてこの 効率(※) の数値がどれくらいに設定(アルゴリズム)が組まれているかは
不明(公開されていません/たぶん企業秘密の一部でしょう)です。
簡単なCPUを持ったプログラミング可能機能から派生のアプリで、
何のフィードバックも感知していません(センサレスESCです)のでBOXのデーターは
理論値、相対値(セット変更等の)と捉えるのが良いと思います。
決して絶対値ではない(測定器ではない)事にご注意下さい。
個体差もありえます、回転計そのほかの測定器と併用してください。
また 最高値は4〜5秒以上の間フルスロットにしないと記録されない事もあります
のでご注意下さい。

ヒロボーカップ・・・ 投稿者: 投稿日:2009/02/05(Thu) 23:11:01 No.403 ホームページ  引用 
楽しみにしていた「ヒロボーカップ」が今年から春と秋の2回だけになるらしい・・・
西日本は、6月に岡山だって><
ちょっと遠いよなぁ・・・でも行きたいなぁ・・・(SDX持って)
こんなことなら去年行っとけば良かった(泣)
ファンのみんなで「もっとやって〜!」って言ってもやらないよねぇ。

ヒロボーのBBSに「抗議!?」のカキコがあったけど、
ちょっと言い過ぎ?のような。
明日には即「削除」だろうね・・・

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