4160456



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

久しぶりにシミュレータで練習しました。 投稿者:たつや 投稿日:2016/03/01(Tue) 15:38:48 No.5235  引用 
最初はスタント(F3A-P17)のつもりで始めましたが、すぐに飽きてアクロの練習になりました(^^;
久しぶりにホバリングやトルクロールをやってみたら、ガッカリするくらい当て舵が遅れて情けなかったです(><)
マルチ(ドローン)ばかり飛ばしてると、マジでラジコンが飛ばせなくなりますねww

https://youtu.be/KT3S-4hxI5M

2月28日(日曜日)晴れ、6.5℃ 投稿者:たつや 投稿日:2016/02/28(Sun) 13:52:18 No.5231  引用 
金曜日の夜から麻雀だったので、昨日は一日寝てました(^^;
で、今日は7時前に飛行場着!
2時前までに7回飛ばしました。
最後に逆パターンをやってみたところ、各演技がまともに打てず、何度も落としそうになりましたww
まず先に、各演技をシミュで練習します♪

Chase the Phantom3 by Phantom3 2ndTry (DJI Phantom3 ドロー... 投稿者:たつや 投稿日:2016/02/20(Sat) 12:17:34 No.5228  引用 
今日はすぐに雨が降る予定だったので、飛行機の練習はあきらめてPhantom3を1回だけを飛ばしました。
先日UpDateされたLITCHIの検証も含めて、またまたP3でP3を追い掛けてみました(^^;
前回は逃げるP3だけをオートパイロットにして追い掛けるP3は自分で操縦しましたが、今回は両方ともオートパイロットにしました。
結果は、さすが!というか当たり前というか、ちゃんと追い掛けてくれましたww
2機の距離は2〜3mに合わせて高度差は2mに設定しましたが、逃げるAndroidのP3の高度変化が粗くてドキッとしました。
 
「POPPO is name of the P3(pigeon)」 :)

https://youtu.be/yl02B7wp1GU

「Phantom3 バッテリー」 投稿者:たつや 投稿日:2016/02/19(Fri) 21:25:31 No.5227  引用 
僕はP3には8本のバッテリーを使用していますが、写真は3番目に使用回数が多いバッテリーのログデータです。
フライト回数は41回、フル充電の回数が32回になります。
データを見ると、時々、放電時のセルバランスが崩れているし満充電の容量も少なくなって来ています。
フライト時には気が付きませんでしたが、バッテリー寿命についても最低値93%を記録しています。
理論的にはまだ20分以上フライト可能なので大丈夫なのですが、そろそろ気を付けていないと怖いですね。
 
こういった細かいログデータをチェックできるのは「Healthy Drones」のおかげです。
「DJI GO」で飛ばしても「LITCHI」で飛ばしても自動的にサーバーとシンクロするのですごく楽チンで便利です。
が・・・3月1日から有料になります!
しかも、僕が通常利用したいコンテンツは「HD 360 Gold」なので、かなり高額な1200円/月の費用が掛かります(><)
 
もう少し安くならないかな・・・って提案していてるんですが、「うん」と言ってくれません(^^;
商売上手いよなーww

「Phantom3 離陸台」 投稿者:たつや 投稿日:2016/02/18(Thu) 17:35:39 No.5226  引用 
前々から作ろうと思っていた物がやっとできました。
P3を離陸させる際に使用する台です。

何でこんな物が必要なのかというと・・・
お恥ずかしいことですが、P3を購入以来489フライトして2回だけ離陸時に立ちゴケしました(><)
2回とも強風下での離陸でした。
P3はモーターをONにした時に、プロペラの増し締めが目的なのかどうかは分かりませんが、勝手にブンッブンッと2回スロットルをあおります。
スロットルをあおれば当然揚力が発生する訳で、強い風が吹いているとふわっと浮いてひっくり返ります。
購入直後に一度体験してからは、モーターONと同時にエレベーターフルダウンとスロットルフルハイの舵を一瞬当てることにしていました。
ただ、ONと同時に当て舵を打ってもブンッブンッが終わった後でコントロール開始になるため、この方法は根本的な対策にはなりません。
一瞬、後ろに倒れそうになりながら何とか無事に離陸したことが何度かありました。
これまでは「何とかのレベル」でクリアーして来たのですが、先日ついに2度目の立ちゴケを経験しました。
この時、地上での平均風速10m/s、突風の瞬間最大風速は12m/sでした。
幸いにも離陸場所は飛行場の芝生だったのでプロペラ等へのダメージは皆無でしたが、自分としては納得できるものではありません。
P3の飛行限界は風速13m/sくらいだと思っているので、抜本的な対策をしないとこのままでは本番時の立ちゴケもあり得ます(^^;
で、以前に図面を書いてあった物を急遽作った訳ですw
 
購入部品はK&S製のヘリ用スキッドホルダーで、ヘリのスキッドをカチッとはめ込んで運搬時の転倒を防止するアイテムです。
ホルダーの口元を削ってP3のスキッドが軽くはまる様にしました。
はめ合いは、P3をフルスロットルで上昇した時に外れるくらいの硬さにしました。
台ごと離陸してしまわない様にベースプレートの前後には鉛のウェイトを取り付けてあります。
工場内でテストした結果、モーターONのあと、一瞬フルスロットルにするとスパッと離陸してくれることを確認しました。
台の素材は、アルミ、なまり、プラなので磁気の影響はありません。
ただ、コントロールには多少のタイムラグがあるので、フルスロットルが一瞬であっても高度2mまでは一気に上昇しますw
 
これで風が強い時も安心して離陸できる様になりました♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -