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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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冬休み二日目(12/28) 投稿者: 投稿日:2008/12/28(Sun) 21:21:18 No.308 ホームページ  引用 
今日も朝からビュービューの風。
昨日よりは多少マシだけど5mは越えている。
焚き火の準備を終わった頃、SさんとHさんも到着。
風が強くてがっかり模様だ。
朝一のフライトはEVO2号機から。
ベルトのテンションもちゃんと張って来たからバッチリ♪
軽く背面ホバリングの練習。
でも、昨日良くなったはずのテールの振動がまた出だした><
そのうち、垂直尾翼が落ちてしまった。
ずっと振動が出てたからナットの座が飛んでしまったみたいだ。
ガクッと来て少し休んでいると会長が到着。
堤防の東側での音量を聞いてみることになった。
「高く上げてみて」と言うので、
とりあえず、垂直尾翼なしのEVO2号機でフライト開始。
今まで経験したことないくらいの高度を往復水平飛行だ。
機体の傾きはまったく見えない(笑)
でも、ただの真っ直ぐ飛行なので、走っている動きを見ていれば何とか操縦可能だ。
ヘリって垂直尾翼がないとすごく変?(笑)
どっと疲れて無事に終了。
ベルトをチェックすると・・・またゆるんでる><
今度はフレーム側がずれたみたいだ。なんてこった!!
ガクッとしていると(笑)会長が、
「今度は滑走路の上を高く飛んで」
飛ばす人は・・・また僕だ。
EVO1号機でほとんど頭の上を高く飛ばす。
慣れてきたせいか、高く飛ばすのもちょっとだけ気持ちいい♪
ま、普通はこんなコースをこんな高度で飛ばすことはないね。
音を聞いた結果は、ほぼ予想通りで高く上げると甲高い音が聞こえるらしい。
晴れて!?エンジン機のフライト開始は8時からに決まった。
まぁ、世間一般の常識からすると仕方ないか。
EVO1号機を降ろしてベルトを見ると・・・ゆるんでる!!
2号機と同じ様にフレム側でずれている。
何でだぁ?
結局E/G機は3フライトで終了。
次は450で背面の練習。
背面にしてゆっくりピルエットとバック旋回を繰り返した。
誰も飛ばさないので、今日も一人で飛ばし放題♪
450で5フライト目・・・
背面バックの時に何となくエレベーターが変になった!?
途端に風にあおられて東に流される!!やばっ!!
ヘリの姿勢は見えているので、ギクシャクしながらも何とか西側に戻した。
エレベーターも動いてる??
安全なところまで来て、ロールで背面から正面に戻す。
いきなりダウンが入る!!げっ!!とアップを入れるがまったく効かず草むらに落ちた。
回収に行くと大した損傷じゃないみたいでホッとした。
回収してからすぐにサーボの確認・・・
全部のサーボがまったく動かない!!?
というより、受信機のモニターランプが赤のままだ。
プロポの電源を入れ直すと、今度は青になって全サーボが問題なく動く。
何なんだ???
なんか変な感じなので、現場での修理はやめにして今日は終了。
EVO1号機=1フライト
EVO2号機=2フライト
450=5フライト
合計=7フライト

会社に帰って、まず450の修理。
案の定、エレベーターサーボのギャが1枚欠けていた。
予備のサーボと交換して、あとは、マストとメインギャとダンパーを交換。
受信機の問題は再現せず不明のままだ。
EVO1号機と2号機はベルトのテンションを張れば終わり・・・のつもりだったけど、とんでもなかった><
2機ともラダーサーボマウントが割れていた。
1号機なんかこの前交換したばかりじゃん!
仕方なく清水模型に注文(泣)
在庫はあったので明日には届く予定だ。良かった♪
あと、2号機の振動の原因・・・
昨夜はシャフトの曲がりを見つけて交換したが、ハウジングは見た感じでは曲がっていなかった。
今夜は、ボール盤のチャックにくわえてゆっくりと回してみた。
あっ、ほんの少し曲がってる!
ハウジングまで曲がってたんだ><
これからシャフトの曲がりチェックはボール盤で回して見るのが確実だね。
ハウジングは予備と交換したけど、サーボマウントは手持ちがないので・・・1、2号機はバラバラのまま。
明日は3号機と450で練習しよう♪

冬休み一日目(12/27) 投稿者: 投稿日:2008/12/27(Sat) 14:28:31 No.307 ホームページ  引用 
休みの日はどうしても早く目が覚める(^^;)
5時に起きて、だらだらとゆっくり支度をして飛行場へ。
明るくなり始めた7時過ぎに飛行場着。
天気は快晴!でも、予報通りの風ビュービューだ。
いつもの様に焚き火の準備から。
気温は0度、風速7m。
これくらいの風なら何とかなりそうだ。
8時になったので、まずEVO1号機の調整からスタート。
やっと長い慣らしも終わって、ニードルは1+1/2から5コマ戻し。
スローも安定していい感じになった。
大した振動もなく快調、ホバリングでラダーのトリムを合わせて軽くピルエット練習。
風が強くて形は崩れるけど、まぁそれなりに練習はできる。
2フライト目も同じ練習をして1号機は終了。
次はEVO2号機の調整から。
昨夜交換したオートロケースとテールシャフトの様子をみる。
前々から気になっていたテールの振動がピシッと治った♪
やっぱりテールシャフトの曲がりが原因だったんだね・・・
取り外したシャフトは、定盤の上で転がした時にやっと分るくらいのわずかな曲がりだった。
シャフトはほんの少し曲がっただけでもだめなんだね><
オートロケースの具合もいいみたいで、特に変わった症状は出ない。
ま、ホバリングだけだからまだ分らないけどね。
2号機も2フライトだけ同じ練習をして終了。
フライトが終わって、ふと、ベルトを見ると・・・緩んでる!
あれ?昨夜はしっかり張って締めたのになぁ。
テールパイプをよく見るとフレーム側の取り付けは動いていない。
以前にもあったけど、テールケースが原因だ。
たぶん、昨夜の組立時にベルトを張った時は、テールケースが動いて張れた様に見えたんだ。
テールケースをちゃんと締めても締めしろが足りないんだよね。樹脂ケースの泣き所。
分ってるんだから、もっと気を付けないと。
ベルトを張る時は、ケースを引っ張ったらだめ!!!!ってことだ。
5フライト目からは450で練習。
450も組立てたばかりだけど、これといって調整はないから楽チン♪
先日から使っている保温ボックスのおかげで、気温が0度でもボックスの中は30度一定♪
最初からリポのパワーもバッチリだ。
正面ホバリングでピルエット、背面にしてピルエット。
風が強い時は450が一番だね(笑)
450で背面の練習ばかり8フライトもしたら、さすがに疲れて来た。
今日から休みの人も多いはずなのに・・・結局一人舞台だ。
11時過ぎた頃から突風混じりになって来た。
時々風速9mを越えている。
疲れたし、明日も明後日もあるので今日はこれくらいで撤収。
EVO1号機=2フライト
EVO2号機=2フライト
450=8フライト
合計=12フライト

今年一番の寒さで風も強かったけど、ゴーグルとプロポケースのおかげで気にせずにフライトできた。
冬用のアイテムを揃えておいて良かった♪
会社に帰ってから、2号機のベルトを張り直して、リポを充電した。

写真は、昨夜交換したテールシャフト。

土日の練習 投稿者: 投稿日:2008/12/21(Sun) 20:39:11 No.299 ホームページ  引用 
低空では多少マシになって来たピルエットサークルとノーズイン、テールイン、背面のバック飛行を高度&スピードを上げて練習した。

毎度のごとく450は2回落ちてボトムプレートが割れた。

あと、ショッキングなことがあったので今日のレポートはここまで・・・

EVO1号機もワンウェイベアリング 投稿者: 投稿日:2008/12/20(Sat) 17:33:20 No.298 ホームページ  引用 
今朝も5時に起床。
1時間だけ仕事をして、6時半に飛行場着。
天気は晴れ、思ったほどは寒くなく風は微風で絶好のフライト日和だ。
まず、先週凡ミスで落したEVO1号機の調整フライトから。
ホバリングでトリムを合わせただけで、調整は簡単に終了。
1号機のE/Gはまだ慣らし中なので、大人しくホバリングを続ける。
と、その時・・・また、あの嫌な音と共にローターが空回り。
おいおい、今度は1号機かよ。
2号機の時と同じ音だったので、ワンウェイがつぶれたみたいだ。
あっという間に1号機は終了・・・ガク。
次は、ワンウェイを交換した2号機で正面ピルエットの練習。
疲れているのか!?先週よりも下手になった(笑)
ノーズイン、テールインサークルをやっても形が崩れる。
どうも調子が今一。
3フライト目も2号機で同じ練習をしたけど、やっぱり先週より下手だ。
何となく今日は集中力に欠けてる感じ。
明日もあることだし、GP機はこれで終了にした。
4フライト目からは450でピルエット練習を続ける。
正面ピルエットをやってみると、やっぱり形が崩れる。
どうせ崩れるのなら、背面を練習しよう!
5フライト目からは背面にしてホバリングピルエットを練習。
時々流れそうになるけど、何とか我慢することができる。
背面のバックができるようになったので、リカバリーも難しくなくなった♪
450で11フライトまで同じ練習をやった。
地味なフライトだけどけっこう疲れるし、どうも落しそうな雰囲気なので今日は止め。
陽が沈むまでにはもう少し時間があったけど、3時半過ぎに終了。
今日は、EVO1号機で1フライト、2号機で3フライト、450で11フライト、合計15フライト。
珍しく1機も落さずに終了できた♪

会社に帰って1号機のマストを抜いてみたら、2号機とまったく同じ様にワンウェイベアリングのケースが割れていた。
先週2個購入したので、残りの1個と交換して修理は完了だ。
1号機がつぶれたということは、EXもそろそろやばいかもね。今度点検しようっと。

ハイテック 65MG 投稿者: 投稿日:2008/12/19(Fri) 10:52:03 No.297 ホームページ  引用 
450の墜落でギャが欠けた65MG。
メーカーに送ろうと思ったけど、修理に時間が掛かるそうなので自分で治すことにした。
4本のボルトを外してケースを開け、ギャを確認。
メタルギャの歯が1本欠けていた。
念のためにギャなしの状態でサーボの動きを確認する。
「JETI BOX」にニッカドと65MGつないで、最大の振れ幅でサイクルテストとスピードテスト。
ギャが付いていないと、モーターは回るけどストロークのエンドがないのでスピードチェックができない!
予備のサーボからギャを付け替えて再度テスト。
結果はモーターとポテンショは問題なしだった。

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