4160784



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

450墜落&EVO−1号機ミス打ち 投稿者: 投稿日:2008/11/15(Sat) 16:30:44 No.231 ホームページ  引用 
また落ちました(笑&涙)
今朝も早くからご苦労様です←妻
はい、いつものように6時半に飛行場着。
どんよりとした曇り空。
防寒靴にネックウォーマー、防寒対策はバッチリなので、先週よりは寒くない。
まず、450からフライト。
今日は背面バックをやって、背面に慣れたらPFを半分だけやるつもりだ!
1フライト目は背面バックも調子良く、旋回から背面トルネードも何とかできた。
この調子なら今日はいけるぞ♪
2フライト目も背面バックから調子良く回っていると、突然テールが高速ピルエットに・・・
ゆっくりならまだしもこんなに速くちゃ制御できない!
道路の方に流れ出したので、仕方なくノーマルモードに戻してピッチを抜いて落下。
草むらの中にグシャ。
こんなことなら、450にもホールドモード入れとけば良かった。
ぱっと見たダメージは大したことなくて良かった。


テールドライブギャ 投稿者: 投稿日:2008/11/15(Sat) 16:48:27 No.232 ホームページ  引用 
よく見ると、テールドライブギャが外れてる。
これって、イモネジだったっけ!?
外してみると、ネジはなく、シャフトのスプラインにギャが圧入されてるみたいだ。
なんでこんなところが・・・(涙)
Oさんも同じ様なトラブルがあり、組立てる時に瞬間で止めたって!
さっそく注文しないと。今度は全バラで修理だね・・・

450は2フライトしかできなかったので、EVOで練習続行。
まず、2号機。
やっぱり、テールがピクピク。
正立演技はなんとかなるものの、背面にはとてもできそうにないのでやめ。
次は1号機。
テールがピクピク。2号機とまったく同じ現象だ。
予備のジャイロが修理から帰ってくれば確認テストできるんだけどなぁ。
仕方なく、ジャイロ感度をギリギリまで(35%)落して背面へ。
背面バックを数回やっていい感じになった時に・・・ミス打ち。
高度が低かったからリカバリーもできずに草むらへ。
こっちは、ロ−ター、テールパイプ、マスト、スキッド・・・けっこういってしまった。
そうこうしているうちに、雨がポツポツ。
先日作ったプロポカバーは絶好調!!
操縦にも違和感なく雨もなんのその!
おまけに、風が当たらないから手に汗かくくらいだ。
これなら、少々寒くても問題ないかも♪
9Xのも作ろう♪
後はEX・・・でもローターがない(涙)
結局、今日は大した練習もできずに午前中で終了。
会社に帰って清水模型にTELしたら、やっとローターが入荷したらしい♪
10本注文してあるけど、全部いっぺんに来るのかな?
当分ローターには困らなくなるね♪

今夜は、取引先(元勤めてた会社)のOB会&退職者送別会だ。
明日はどうせ雨なので、のんびり起きて1号機でもバラそう。
ホントは雨でも飛ばしに行くつもりだったのになぁ・・・


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/15(Sat) 20:31:54 No.233  引用 
雨の日飛ばすとメカに水はいりますよ〜(笑)
でも、根性さえあれば・・・フルボディにしたら大丈夫かも?
でもベアリング関係がかわいそうですね。
プロポケースは・・・よさそうですねぇ
でも今年は冬は飛ばす暇がなさそうなので、必要ないかも。

テールのぴくぴくは・・・何か原因あると思いますけどねぇ・・・

こんにちは 投稿者: 投稿日:2008/11/16(Sun) 13:49:55 No.234 ホームページ  引用 
えーじさん、こんにちは。
飲み会&麻雀明けで昼過ぎまで寝てました(笑)
休みの日でこんなにのんびりしたのは久しぶりです。

僕も小雨状態の雨では飛ばさないですが、パラパラくらいの時が一番微妙ですよね。
機体は大丈夫そうなんだけど、プロポにポツポツ水滴が付くが気になる。
で、カバーを作ったんですよ。
シンプルで、ヘリ用には最高♪けっこういけますよ!
お一つどうです(笑)

テールのピクピク・・・何をやってもだめですね(涙)
今週中には、修理中のGY611+BLS251と追加購入のGY502+S9254が届く予定なので、今度の休みにはジャイロを変えてテストです。
JRの時も何をやっても解決せず、最終的には新品のG7000Tのセンサーが悪かったんですよね。
G7000Tでは、ほんの少しの衝撃や初期不良!?での不具合があったんでフタバに総換えしたんだけど・・・
やっぱり、どっちもどっちなのかなぁ。
早くピシッとしたテールで練習したいです。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/16(Sun) 14:50:50 No.235  引用 
いや〜、プロポカバーは気になってましたよ(笑)
手前にカーテンつけたら、防寒対策にもバッチリですね。

ジャイロは・・・サーボホーンの位置とかでも全然変わってくるので、いろいろ試すしかないですかね〜〜
あとベルトの張りとかでも変わりますし、エンジンがちゃんと回ってるかどうかでも違いますしね。
ラダーのピクツキだけは、原因がいろいろありすぎて難しいですね〜、がんばってください。

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/16(Sun) 19:44:26 No.236 ホームページ  引用 
こんばんは。
会社に来て機体の修理をやろうと思ったら・・・寝てしまいました(笑)

プロポカバーは、手前の凹みがジャンバーやコートのお腹形状にほぼピッタリで、そのままでも風は入らないんですよ。

テールの問題は難しいですね。
クラブの仲間やネットのQ&Aを探しまくって、ほとんどのことはやってみました。
解決してみれば、なーんだって感じなんでしょうね。

プロポカバー 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:00:06 No.225 ホームページ  引用 
週間天気予報を見たら・・・日曜日は降水確率60%!!
やばっ、飛ばせない!?
そんなことは絶対に我慢できないので、急きょ雨対策を考えた。
先日のコンビニ袋は、もう懲り懲りなので(笑)もう少しマシな物を。
ネットで検索したら、いくつかのメーカーでプロポカバー販売している。
でも、値段は1万以上もするし、なんか使いにくそうだ。
元々、防寒のためのカバーみたいで大げさな物が多い。
E/G始動の時とか、フライト中にちょっとプロポを置いて機体の調整とか、とてもできるような代物じゃない。
やっぱり、自作するしかないか。
材料を探しに、ホームセンターをウロウロ。
あったあった!いいのが。A4のファイルボックス。
透明でプロポのモニターも見えるし、丈夫だし、何よりも298円とは、安い♪
さっそく、予備も見込んで2個お買い上げ。


カット 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:02:56 No.226 ホームページ  引用 
プロポを大体の位置に合わせて、マジックでカットラインを付ける。
透明なのですごくやりやすい。
ラインに沿ってリューターでカット。
最初はカッターで切ろうと思ってトライしたけど、硬くて刃が立たず。
リューターでやったら簡単だった♪


出来上がり♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:05:52 No.227 ホームページ  引用 
ケースの中にプロポを入れて、ちょっと上に上げるとロックする仕組み♪
少し形状を修正して、30分もしないうちに出来上がり!
プロポに付いてるスタンドが、そのまま使えるから便利だ。


持ってみると・・・ 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:08:12 No.228 ホームページ  引用 
なかなかいい感じ♪
(写真は自分で撮ってるので左手しか入ってません)
レバーやスティックもカバーと干渉しないし、スティック操作の違和感なく、完璧!!!!


立ててもOK♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:13:25 No.229 ホームページ  引用 
お腹に当たるところは、元々の形状がそのままフィット。
ピッたしカンカンで、上側の隙間はぜんぜんない。
カバーごと立ててみると、ちゃんと立った(笑)
ボックス自体の剛性があるので、プロポを付けてもしっかりしてる。
我ながら、大満足♪♪

今回は雨対策に重点を置いての製作なので、少し使ってみて改良してから防寒対策も考えよう。


全体的にはこんな感じ 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:27:56 No.230 ホームページ  引用 
ファイルボックスのサイズがピッタリだったんで、そこそこの大きさでそこそこのクリアランス。
僕は、今のところフックは使ったり使わなかったりなので、今回はフックなし仕様。
ケースに穴をあければすぐにフック仕様にできるけど、今回は何よりも「防雨」を重視です♪

風邪と仕事で練習不足(涙) 投稿者: 投稿日:2008/11/12(Wed) 08:56:29 No.224 ホームページ  引用 
日曜日から少し熱っぽくて、昨日あたりから本格的に風邪の症状が・・・寒さと雨で完全に体調を崩してしまったみたい。
おまけに、今週は大忙しでずっと残業続きの夜中まで仕事ばかり。
シミュでの練習がまったくできません(涙)
早く寝て風邪を治さないと!頑張って納期にも間に合わせないと!サボってないでシミュ練習もやらないと!
どれもこれもうまくいかない・・・

EVO2号機の慣らし&450で練習 投稿者: 投稿日:2008/11/09(Sun) 16:47:41 No.223 ホームページ  引用 
今日も朝から雨が降ったり止んだり。
雨の合間を縫って、EVO2号機の慣らしをやった。
昨夜、ぜーんぶバラして、BRGを全部交換して・・・
テールのピクつきが収まるかも!?と期待してたのに。
全然変化なし(涙)
相変わらず、ピクピクピクピクしてる。
慣らし中の1+1/2回戻しも、慣らし後の1+1/4戻しも状況は同じだった。
回転ムラが原因でもなさそうだ。いったい何が悪いんだろう。
いよいよジャイロセンサーを変えてみるかな。

超簡単に治った450は今日も快調♪
昨日落した原因は・・・先週工場の中でトラッキングを合わせる時に、ピッチロッドをどんどんねじ込んでしまったから。
ピッチ角度をみたら、アイドルアップ時でも−2度だった。
これじゃ落ちるよね(笑)
ちなみに、+側はゲージで測れないほど+になってた。
450はピッチロッドの長さがピッチ角にすごく影響するみたいだ。
ロッド1回転でピッチが2〜3度も変わるなんて!
先週は2、3回、回した覚えがあるから7度近く+側になってたことになるね。
これから、450のトラッキングを合わせる時は気を付けないと。
大体なんでトラッキングを合わせるのに、ロッドを3周も回したかって?
スカディはピッチコンが正デルタ方式なのに対して、450は逆デルタなんだよねぇ。
最初、そこを全然気にしてなくて、ずれを合わせようとすると逆に広がって(笑)
そのうちこんがらがって、ロッドを長くするとすっこ抜けが怖いからどんどん締めこんで・・・
結局3回転も締めこんでしまった訳です(ホント、アホです)

午後からは雨が少し大粒になって来たので、ヘリは滑走路上空、自分はテントの下って感じで飛ばした♪
でも、450じゃ離れ過ぎてて、しかも曇り空では姿勢が見難い!
何度か落しそうになった(笑)

超寒くなって、やむなく2時でフライト終了。
本日はEVO2号機を4フライト、450を6フライト。

450墜落&EVO−2号機エンスト 投稿者: 投稿日:2008/11/08(Sat) 16:28:25 No.220 ホームページ  引用 
いつもの様に6時半に飛行場着。
雨がパラパラ・・・風がビュービュー。
しばらくすると、Oさんが来た。
こんな日に来るのは、あんたと僕だけだね(笑)
1時間くらい待っても雨はやまず、仕方なくコンビニの袋をプロポにかぶせて、450で1フライト目。
ひょいっとホバリングをして、ひょいっと背面に・・・
あれっ?ローターが回らない・・・どすん。
背面のまま芝生に激突。
アイドルアップには入れたはずなのに、何でだ!?
ダメージは、ヘッド周りとメインギャ。
450での初落しがこんなだなんてね(笑)
なんか、がっかり。
修理したらちゃんとチェックしよう。

相変わらずいつまで経っても雨はやまず、Oさんは帰ってしまった。
僕はといえば、ぼーっとウトウトしながら車の中で待機。
お昼になっても雨はやまない。
でも、なんだか風が弱くなってる!!
さっそく、スカディ1、2号機を出して準備に掛かる。
3週間ぶりのGP機だ。
まず、1号機でホバリング。
相変わらずテールがピクピク。
気にしないようにして^^;ピルエットの練習。
コンビニ袋に入れたプロポは、スティックが引っ掛かってうまく動かせない。
右回りから左回りへ・・・とその時、袋に引っ張られてアイドルアップON!!
げっ!危ない危ない、ドキッとした(笑)
プロポもツルツル滑って安定しないし、こんなんじゃ、大した練習はできないね(笑)
でも、めげずに1号機は3フライトしました♪
http://eyevio.jp/movie/191012
(ひたすらピルエットだけでおもしろくないです^^;)

次にEVO−2号機でフライト。
こっちもテールがピクピク(笑)
気にしない気にしない・・・vv
ぐるぐるとピルエットばかりやって2タンク。
少し飽きてきたので、3フライト目は背面にしてみた。
袋入りプロポじゃスティック操作がぎこちないので、とりあえず背面ホバとフリップだけ^^;
何度かフリップを繰り返していたら・・・背面状態でいきなりエンスト!!!
とっさにフリップで体勢を戻しながら不時着。間に合った、ホッ。
奇跡的に無傷だったvv
機体をチェックしてみると、なんとプラグが緩んでた!
こんなの初めてだ。これから気を付けないとね。
追加で付けてるクロスメンバーが邪魔でプラグレンチが入らないので、今日のフライトは終了。
http://eyevio.jp/movie/191014
(危機一発のリカバリー♪)

雨の中、今日も一人で6フライト+α。
2時過ぎに帰って来ました。

そうそう、ずっとピルエットをやってると、いざと言う時のリカバリーもラダーが入ったままで抜けないんだよね(笑)


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/08(Sat) 20:35:12 No.221  引用 
お・・・背面オートロ(笑)

ほんとギリギリですね〜〜〜
無傷でなによりw

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/09(Sun) 00:31:47 No.222 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
今日は一日中雨でしたね。
背面オートロ(笑)ホント、ドキッとしましたよ(笑)
機体は助かったのですが・・・

プラグだけだと思っていたので、晩御飯を食べてTVを見て、のんびりしてた。
プラグを交換・・・真っ黒に焼けてたのでE/Gを開けてみたら、焼きついてるじゃん(涙)
慌てて9時過ぎから急遽分解開始。
全部バラバラにしてBRGを交換して、予備のE/Gを乗せた。
芯出しや調整やで時間が足りない!!
急ピッチで組立てて、ついでにガバナーもセットし直して。
やっとこさ完了。
あっ、そうだ450も治さないと!!
450はマストとギャだけで済みました。
10分で完了♪
げっ、もう12時半じゃん!
早く寝ないと・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -