4291139



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

たった2フライトで終了 投稿者: 投稿日:2009/01/25(Sun) 12:59:38 No.348 ホームページ  引用 
今日の風は昨日より静か・・・のはずだったので、期待して飛行場へ。
8時に飛行場着。
予想通り風は穏やかだ♪気温は−0.5度で少し低め。
1フライト目はEVO2号機から。
E/Gの始動はそこそこに良くて、ホバリングもバッチリ!
・・・だけど、どうも気持ちが乗らない><
疲れてるのかな??
1フライト目は上空飛行を軽くやって終了。
2フライト目も2号機。
今度は正面バック旋回をやってみる。
ま、そこそこに出来たので、次はバックのままインサイドループをやってみた。
テールもちゃんと押さえてくれるし、大きな円を描いてもそんなに難しくなさそうだ。
じわっとエレベーターダウンを入れれば勝手にす〜っと上昇して回ってくれる。
次は背面にしてピルエットの練習。
んっ!?やっぱり、どうも指が追いつかない。
背面をやめて、正面でのバック旋回からハリケーンを練習する。
まあまあのスピードで回しても高度維持のコントロールも出来そうだ。
今日の予定はバック旋回での正面、背面の切り替えを練習するつもりだったけど・・・やめた。
時々こういう日ってあるんだよね。
気分が乗らなくて、思い切った練習が出来ない、やるきになれない日><
こんな日は、無理すると(無理しなくても)必ずミス打ちで落す。
しばらくまったりとダベリングをして時間をつぶしたけど、やっぱ気分がシャキッとして来ない。
風も強くなってきたし・・・お昼前に終了。
今日はたったの2フライトで終わりだ。
会社に帰ってシミュ練習でもやろうっと。

↓の動画は、スープラに付けてるドライブレコーダー。
たまに、ちゃんと撮れてるのか覗いてみる♪
http://eyevio.jp/movie/221199

EVO2号機、3号機調整 投稿者: 投稿日:2009/01/24(Sat) 14:04:46 No.345 ホームページ  引用 
今日はいつものように5時起床。
息子と4キロのジョギングを済ませて、お風呂に入ってのんびりと会社へ。
T−REX450は、ラダーサーボとジャイロがフタバ行きなので飛ばせない。
7時半までは会社でシミュ練習。
8時少し前に飛行場着。
気温3度、風はビュービューだ。
風速計では6m。
こんな天気では、さすがに誰も来ないね・・・

今日の予定は、色々とメンテをしたEVO2号機と3号機の調整フライト。
最初は、2号機+14MZからフライト。
ノーマルモードで各トリムの位置合わせをして、1フライト目は終了。
ずらしたトリム位置に合わせてラダーサーボの位置を動かし、エルロンとエレベーターはリンケージを調整する。
2フライト目も再度トリム調整。
今度は、トリム±0でホバリング完了。
今週の月曜日からずっとメンテをした効果があって、振動が全然ない♪
ホバリング回転に合わせて、ピッチ&スロットルカーブを調整する。
強風の中でも高度を維持しやすいカーブ設定にして、次は急上昇、急下降を繰り返してハイピッチとローピッチを調整して2フライと目が終了。
1、2フライト目の時、E/Gの掛かりが今一だったので、スローを標準位置のセンターまで開けてみた。
それでもなかなか始動しない。
一度掛かってしまえば、アイドリングは安定してるのに・・・なんでだろう!?
もしかしたらと思い、プラグを交換してみる。
最近OSのA5を使い始めてから、E/Gの調子がどうも良くないから、試しにNO.8に換えてみた。
すると、あーら簡単、一発で始動できた♪
ニトロ30%にはA5がいいってどこかの本に書いてあったけど!?
冬場ではだめなんだね・・・やっぱ、NO.8が合ってるみたいだ。
プラグを替えたからスローニードルを再調整する。
A5の時は少し絞らないと止まってしまっていたのに、NO.8にしたら10分開けても止まらない。
でも少し不安定なので5分絞る。
結局、センターから5分開けでちょうど良くなった。
3フライト目は、ノーマルモードで上空を飛ばしながらメインニードルの調整。
1回半から3コマ絞りくらいでキーンと回るけど、パワーは有り余っているので1回半まで開ける。
上空飛行の後ホバリングに戻しても排気の濃さはいい感じ。
もっと開けてもいいくらいだ。
最終的に1回半から2コマ開けたところに決定して3フライト目は終了。
4フライト目はガバナーの設定だ。
アイドルアップ1に入れてガバナーSWをON。
あれっ!?回転が下がって来た。
受信機への配線を間違えたかな???
仕方なくガバナーを切って、スロットルカーブで調整する。
トリムのずれもほとんどなく快適♪
急上昇、急下降でピッチカーブの上下を設定。
次に背面ホバリングでピッチ&スロットルカーブを微調整して4フライト目終了。
アイドルアップ1は背面での静演技用なので、ピッチは±10度くらい。
ストットルカーブのセンターは50%だ。
アイドルアップ1のデータを参考にしてアイドルアップ2の設定をする。
ピッチを±11度まで広げて、スロットルのセンターは70%まで上げる。
5フライト目は、設定したアイドルアップ2で飛ばしてみる。
正面と背面でノーズアップトルネードをやってみる。
ピッチの反応もバッチリ!!だ♪。
ホバリングではさすがにギンギンに回る(笑)
残りの燃料はフワフワと飛ばしてEVO2号機はすべて終了だ。
今日の飛行場は一人で貸切りなので、サクサクできるね。

さて、お次はEVO3号機+JR9Xだ。
EVO1号機が死んでしまったので、3号機のメカをフタバにする予定だけど、受信機がフタバからまだ帰って来ない。
3号機は先週までオートロ練習用のセットだったけど、転倒防止バーやテールパイプ保護の特製水平尾翼等は全部外した。
まず、プラグをA5からNO.8に交換してスローニードルを開ける。
2号機と同じくセンターから5分開けでちょうどいいみたいだ。
トリムは全部合っているので、1フライト目からメインニードルの調整。
3号機も振動がなくなり快調にホバリング♪
振動がなくなるとホント安心できて飛ばしやすいしね。
ホバリング、上空飛行を繰り返して・・・メインニードルは2号機と同じ位置に落ち着いた。
1回半と2コマ開けに決定だ。
2フライト目は、ノーマル、スタント1、スタント2のピッチ&スロットルカーブを微調整。
先週までとリンケージは変えていないので、念押しの確認調整だけだ。
ホールドポジションの確認をしたかったけど、風速が8mを越えているのでやめた。
今日の予定が全部終わったところで12時になった。
ますます風が強くなって、これ以上は飛ばす元気もなく今日はこれで撤収。
飛ばしている途中でHさんが来たけど、すぐに急用で帰ってしまった。

EVO2号機=5フライト
EVO3号機=2フライト
合計=7フライト

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/01/24(Sat) 15:27:22 No.346  引用 
雪が舞ってたぜぇぇぇ〜(^^;)
寒い中オツカレサマ。

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/25(Sun) 12:37:04 No.347 ホームページ  引用 
はい、どっと疲れました。

フタバのメカ、修理完了 投稿者: 投稿日:2009/01/23(Fri) 16:54:56 No.344 ホームページ  引用 
やっとフタバからメカが帰って来た♪
送料込みで合計9600円。
けっこう掛かったね〜><
でも、これでEVO2号機を修理できるぞ!
急いでやらないと・・・

明日は風も強くて寒そうだけど、頑張って飛ばそう。

GY502とS9254は、クラブ仲間に売れた〜♪

飛行機の練習 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 22:02:01 No.341 ホームページ  引用 
今週からシミュで飛行機の練習を始めました♪
もちろん、目的は「アクロ」なので、何をやればいいのかネットで検索。
「トルクロール」「アクロ」で探してみたら、どこかのHPに見付けました。

トルクロールをマスターするためには、まず「コブラ」をやるとか!?
正面コブラより背面コブラの方がやりやすいとか・・・
で、まずは背面コブラの練習です♪
練習を始めてから延べ10時間くらい!?でやっとここまで来ました。

http://eyevio.jp/movie/219713

ヘリのホバリングと一緒で、完全に傾いてから当て舵を打っても遅過ぎ!!
傾く気配を感じて、できるだけ小さい舵を当てる!ってことですね♪
理屈じゃ分るけど、そんなに甘くない(笑)
でも、何時間もやってるとなんとなーく分って来た・・・かな!?

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/21(Wed) 06:34:09 No.342  引用 
おはようございます。
アクロをやる前にまず基本が・・・(汗)
旋回、進入、着陸・・・これを完璧になるまで繰り返さないと・・・・
滑走路へ真っ直ぐ進入・・・オーバーしそうならスロットルを上げて着陸をやり直す・・・

飛行機は離陸は誰でもできますが、着陸が問題です。
離陸したが最後、着陸が出来なければ墜落です。
アクロをやる前に、完璧な着陸をシミュで練習したほうがいいですよ・・・・あと、ループとかロールも・・・トルクロールとかコブラはもっと先のほうにあります。

今の状態は、ヘリを始めようとする人が、最初からPFやるようなもんです(汗)

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/21(Wed) 11:29:51 No.343 ホームページ  引用 
おはようございます。

そうですよねぇ〜、やっぱ基本ですよねぇ〜。
えーじさんならきっとそう言うと思ってました(^^;)
って言うか、僕も少なからずそう思ってます(笑)
去年、Stream50を飛ばした時も着陸がまずくて尾輪とラダーを壊したしね。
上空飛行は、とりあえずそこそこやれたんだけどなぁ・・・

RealFlightって、飛行機に関しては少し甘いと思いません!?
離着陸なんか楽勝ですよね(笑)
それに、上空飛行ってシミュでやってもちゃんと出来てるのかよく分らないし・・・
やっぱ、実機でのタッチアンドゴーを繰り返すしかないのかな!?

それでも、まずは、シミュで着陸進入の「吊り」と最後の「フレア」を練習しますね♪
また、いい方法があったらご指導をよろしく♪

450墜落・・・ 投稿者: 投稿日:2009/01/19(Mon) 11:29:22 No.331 ホームページ  引用 
昨夜は2時過ぎに寝て・・・今朝は5時半起床。
さすがに眠くてぼーっとしてる。
それでも7時前には飛行場着。
予報通り風は穏やかでサイコーのフライト日和だ。
7時過ぎになって電動機のフライト時間になったけど、頭が起きてないので1回目はパス。
天気がいいので続々とメンバーが集まって、ほぼフルメンバーになった。
なんと、僕の順番が回って来たのは9時半過ぎ(笑)
7時前に来てて1フライと目が9時半過ぎかぁ・・・
眠い頭を起こして、まず、調子がいい450で背面バックの練習だ。
450だと、ホント気楽に出来る♪
調子がいいので、シミュで練習した「正面バック→背面バック」の切り返しをトライした。
まず、背面バックで左旋回、途中で右ロールさせて正面バックに移る。
一瞬でピッチ、エルロン、エレベーター、ラダー全蛇が逆になるので少しドキドキだ(笑)
ヨタヨタしながらも、何周かしているうちにだんだん慣れて来た♪
うん、この技ももう少しでいけそうだね!
2フライト目も450。
背面バックを少しやって、続けて切り返しの練習をしようと思っていたのに・・・
背面バックの時に、突然ラダーの動きがおかしくなった。
コントロールできずにそのままグシャっ。ガクッ(泣)

3フライト目は、昨夜必死で修理したEVO2号機。
また、一から調整フライトだね。
まず、ホバリングでラーダーのトリムを合わせて・・・と、いきなりテールがグルグル!!
まだアイレベルだったので、何とか水平を保って着陸。
テールブレードホルダーのボールリンク部が割れて、ラダーのリンケージも外れていた。
昨日の墜落でブレードホルダーもダメージを受けていたのかな???
せっかく修理が間に合った2号機もあっという間にフライト出来なくなった(涙)

こんなにいい天気なのに・・・飛ばす機体がなくなった・・・
が、まだEXがあった♪
さっそく受信機の充電をした。
EXまで落すと立ち直れなくなりそうなので(笑)ノーマルモードでフライトだ。
絶対に落さない正面バックでの上空フライトをまったりと飛ばす。
ヘリも100%できる技だけをやっていれば落すことはないんだよねぇ・・・
EXを飛ばしていてふと感じたこと。
飛行場の南西方向(自分の左前)に行った時に、少しだけ姿勢が見難い!
昨日2号機を落した方向だ。
視力、慣れ、太陽???
何が原因か今一分からないけど、横の傾きがちゃんと見えてないみたいだ。
見えていないというか・・・コントロールが不安・・・というか。
僕はいつも飛行場の北西側を中心に練習しているので、やっぱり慣れ?の問題かな?
これからは南西の方向でも練習して慣れるようにしないとね。

今日は意気込んで来た割にはフライト回数が伸びなかった。
バック旋回の切り替えしができたのだけがせめてもの救いか・・・

夕方から取引先との食事&飲み会の予定なので、昼過ぎで撤収。
修理は明日からだ。


夜の飲み会 投稿者: 投稿日:2009/01/19(Mon) 13:39:48 No.332 ホームページ  引用 
今日の飲み会は、妻も一緒に行くことになった。
和食の料亭で夕食を食べて、次は・・・
どこでどうなったのか、お客さんの好きなフィリピンパブに行くことに。
おぃおぃ、カミサン連れてフィリピンかよ。
ま、健全!?な店だということを知ってもらうにはいい機会かも(笑)
店に入って、一応いつもの女の子を指名。
お客さんは水割り、僕はいつものコーラ(^^;)
で、妻は・・・ロック!?だと・・・
なんか、完全に楽しむつもりだ・・・
妻は初めてのフィリピンなのに、入店早々、女の子たちと意気投合してワイワイ。
カラオケもバンバン行くし、女の子とデュエットしながらステージで踊ってる。
挙句の果て、僕まで引きずられてデュエットさせられるハメに。
ボトルもあっという間に空いて・・・もう完全に閉口状態だ。
ノリノリで十分満足だったのか、妻は車に乗った途端眠ってしまった。
お客さんを送り届けて、家に着いたのは12時。
お客さんも楽しかったみたいで何よりだったけど、僕はどっと疲れたよ。

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/01/19(Mon) 19:09:58 No.333  引用 
お疲れさま(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/19(Mon) 19:59:21 No.334 ホームページ  引用 
ホント、カミサンのハイテンションには疲れました(^^;)
土曜日にホクセイから届いたEPPは、まだ開けてもいません。
今夜は早く帰って寝ます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -