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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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オートロの練習 投稿者: 投稿日:2009/01/11(Sun) 18:30:03 No.322 ホームページ  引用 
張り切って飛行場に行ったものの、予報は外れてビュービューの風。
今朝の気温は−1度だけど、リポはホットボックスで30度に暖めてあるのでバッチリだ♪
まず450で背面ピルエットの練習を3フライトやった。
4フライト目からはEVO3号機でオートロの練習を開始。
スローが濃いのか、アイドリングがすぐに止まりそうだ。
ニードルは1回半戻し。
5分弱開けていたスローニードルを初期のセンター位置まで絞ったけどまだ止まりそうだ。
アイドリングを上げて、ごまかしながらフライト開始(^^;)
色々点検整備をしたおけげで、大きな振動もなく落ち着いてホバリングしてる。
これでやっと振動から開放されたかな(笑)
最初は1mくらいの高度でホールドON。
ふわっと着陸する感じをつかむ。
慣れて来たら10mくらいまで上げて、ホールドON。
転倒防止×バーを付けてあるので、まったく怖くなくて楽勝だ♪
5フライト目からもずっとオートロの練習ばかり・・・
50mくらいまで上げてみたり、アイレベルにしてみたり、
横向きや対面、下降途中で180°旋回しながら・・・
何度もやっていると下降時のピッチの加減とかラダーの当て舵とか、
やり易いパターンが見えて来た。
E/Gの調子もスローニードルを初期値より5分くらい絞ったところで良くなった。
今まで初期値よりも絞ったことなんてなかったけど、メインを開けてるしバックプレートの温度も問題ないし、こんなんでいいのかな?
強風の中、1時過ぎまでひたすらオートロをやって本日は終了。

オートロのポイントは、
「着地直前(高度30センチ)にどれだけ機体の姿勢を安定させることができるか」
だね。
降下速度をゆっくりにすると見た目はスムーズだけど、最後の余力が足りなくなる!
ある程度の降下速度でアイレベルくらいまで持って来て、そこからググッとフレアを掛けるようにした方がやり易いし、うまくいくとカッコもいい!
降下速度は、思っていたよりも少し速いくらいがちょうど良かったかな。
ラダーは、ヘッドロックを入れてると下降時に左に取られるね。
ノーマルモードにすると、ほんの少し右に取られる。
慣れればどっちのモードにしていても関係ないか。

450=3フライト
EVO3号機=12フライト
合計=15フライト

オートロの練習って地味だし(笑)けっこう飽きる(^^;)
でも、ヘリをやってる限りは完璧にしておきたい基本だから、嫌でもやるしかないか。
あと20フライトくらいもやれば転倒防止×バーを外してもいいかも!?
無風の時もトライしてみたいね。

オートロの練習をやってる間は、墜落しないからふところも安心♪
来週もじみーなオートロだ!ファイト♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/12(Mon) 17:59:28 No.324  引用 
こんにちわ〜〜
そのうち欲がでてきて背面オートロしたくなりますよ〜〜
んで・・・撃沈・・みたいな(笑)

私も一昨日だったか初めて180度オートロやりましたよ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/13(Tue) 08:40:19 No.325 ホームページ  引用 
えーじさん、おはようございます。
もう出張先かな?お疲れ様です。

>そのうち欲がでてきて背面オートロしたくなりますよ〜〜

そうそう、ただのオートロだと地味なんで(笑)すぐにやりたくなりますね(^^;)
実はもうシミュで練習を始めてたりして・・・♪
背面で降下して来て、どこのタイミングでフリップさせるか・・・がまだよく分りません><
舵の打ち方そのものは難しくないので、問題はピッチ抜きの感覚とフリップのタイミングですね!

最近のシミュ練習は、背面ピルエット、背面オートロ、ピルエットフリップをメインにやってます。
PFは・・・相変わらずまだだめですが、3月にはヘリを始めて丸1年になるので、それまでには何とかしたいと思ってます。
ただ、冬の静岡県は「遠州の空っ風」が強くてなかなかまともな練習ができないです。
強風の中では、ホバリングやオートロとか単純な技に練習内容が限られてしまうので、冬の間は基本練習を集中してやってます。

先日、ホクセイの「プライマス EPP」を注文しましたよ♪
暖かくなったら、EPでアクロでもやってみようかな・・・なんて(笑)

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/13(Tue) 22:50:02 No.326  引用 
あ〜〜、私もプライマス欲しいです(笑)
EPPも楽しいですよね。

私は次はエアスキッパー90にフルボディ被せて、
F3C上空の練習でーす。
ちょっとはホバリングもやりますが(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/13(Tue) 23:00:22 No.327 ホームページ  引用 
まじめにF3Cをやる気なんですね(笑)
うちのクラブにはF3Aの方が何名かいますが、アクロと違って「美しい!」ですね。
飛行機本来の飛ばし方の様な気がします。
そういう意味ではヘリのF3Cもヘリ本来の飛び方なのかもしれませんね。
僕も上手く飛ばせるようになれば、いつかやってみたいです。
でも、静演技や上空演技の練習は「忍耐」ですよね(笑)
3Dより落す頻度は少なくなるからいいけど・・・(^^;)

>私は次はエアスキッパー90にフルボディ被せて、

出張のご褒美って、それだったんだ(笑)

整備点検の日 投稿者: 投稿日:2009/01/10(Sat) 19:48:56 No.321 ホームページ  引用 
今日は本来なら出勤日だけど、仕事もないし・・・臨時休業(^^;)
休みでも風が台風並みでは飛ばすこともできず、まずシミュでの練習。
お昼まで4時間弱練習したら飽きてきたので、機体の整備をすることにした。
EVO2号機はヘッド周りの点検。
落してもいないのに、先日交換したばかりのスピンドルがほんの少し曲がってた。
マストやハブは問題なし。
EVO3号機はリンケージ関係の再調整。
リンケージを動かしたのでピッチカーブも少し見直した。
あと、オートロの練習のために、転倒防止×を付けた。
450は修理の残りと調整を完了した。
EVO1号機・・・は、墜落大破したままほったらかし。

明日はいい天気になりそうなので、7時から450だ♪
今夜はもう少しシミュで練習しておこうっと。

EVO3号機の点検 投稿者: 投稿日:2009/01/08(Thu) 20:54:18 No.320 ホームページ  引用 
前回のフライトで振動が出ていた3号機を点検した。
テール周りは前回のフライト前に確認済みだったので、今夜は、マスト、スピンドル、センターハブを確認。
各シャフト共曲がりはなし。
ギャを外した状態でクラッチベルを回してみると、少しだけフリクションがあって重い感じがする。
E/Gを降ろしてクラッチベルを外してみると、案の定クラッチベル下のOリングが変な形になってた。
Oリングの上の0.1ミリのワッシャもなくなってる!
クラッチベル上側のクリアランスがなかったのかな??
Oリングは一度外したら元の形に戻ったので、そのまま使用してワッシャだけを新品にした。
クラッチベル上側のBRGは問題なさそうだったのでそのまま使う。
クラッチベル上のクリアランスをきちんと確保して、ベルが軽く回るようにE/Gを取り付けた。
せっかくなので、オートロケースも自作のアルミ製に交換した。

EVOの取説を見ると、クラッチベル上側のクリアランスについては何も書いてない。
EXの取説には「0.1ミリのクリアランスを付けるように」ってなってるんだけど・・・??

テールパイプストッパー 投稿者: 投稿日:2009/01/07(Wed) 17:17:13 No.317 ホームページ  引用 
フライト中にスカディのベルトがよく緩む。
僕のスカディだけかと思ったら、他の人のも同じでよく緩むらしい。
また、スカディだけじゃなく、アミーゴなんかでも同じみたいだ。
たぶん、どこのメーカーのヘリでも一緒だと思う。
原因は、テールパイプをフレームに差し込むところが、ボルトをいくら締めてもフライト中にずれてくるからだ。
組立ての際、テールパイプにテープを巻いて締めしろがきつくなるようにしたけど、
差し込む時にテープがめくれたりしてすごくやりにくい!
みんな困ってるんだから、何かいい物がないかとネットで探してみたけど、これといって見つからない。
ベルトのテンションでテールパイプが引き込まれるんだから、
要はパイプがフレーム側に動かない様にしてやればいい。
オプション品のラダーサーボマウントのステーが使えないかと試してみたけど、
余分な物が付いててしっくりいかない。

そんなこんなで、結局自分で作ることにした。


無題 投稿者: 投稿日:2009/01/07(Wed) 17:21:36 No.318 ホームページ  引用 
重量は、アルミ製だしできるだけ小さくしたからとても軽い♪
M2.5のボルト2本を入れても3.95gだ。
スカディのパイプ径に合わせて、締めしろは0.5ミリにした。
ベルトのテンションを決めてから、ブラケットを合わせて2本のボルトを締めるとピッタリ♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/01/07(Wed) 17:25:18 No.319 ホームページ  引用 
これならしっかりしてるし、重くもならないし、絶対に緩まないね!
見た目にもカッコいい♪
今までは、ベルトが緩んできた時の山飛びが怖くて少し強めに張っていたけど、
これからはギリギリのいいところを狙ってセッティングできるね。
それに、テールから落ちた時にパイプがカウンターギャを突き刺すこともなくなりそうだ(^^;

我ながらいいアイデア!?かな(笑)

冬休み最終日(1/5) 投稿者: 投稿日:2009/01/05(Mon) 17:04:48 No.316 ホームページ  引用 
長い様であっという間だった冬休みも今日で終わりだ。
7時に会社を出たのに、飛行場に着いたのは8時前。
通勤渋滞でいつもの5倍も時間が掛かってしまった。
風は微風で天気はサイコー!
最終日にふさわしいコンディションだね♪と勝手に思ってる(笑)
まず、修理したばかりのEVO2号機からスタート。
またまたいつもと同じくピルエットの練習だ(笑)
アイドルアップに入れると、相変わらず少しだけ共振点がある。
マストもスピンドルも交換したんだけどなぁ、いったいどこが振れてるんだろう・・・><
共振の感じからすると、テール周りのような気がする。
帰ったらもう一度テールシャフトとハウジングをチェックしよう。
ニードルは1+1/2で丁度いいくらいだ。
今の練習内容だとパワーはいらないから、これくらいが安心できるしいいのかも!?
2フライト目はEVO1号機。
アイドルアップを入れて、ノーズアップアーチ、背面バック、背面テールインサークル。
振動もほんの少しだけで、落ち着いて飛ぶ♪
気を良くして3フライト目も1号機。
できるだけ背面を多くして練習。
ホバリングでゆっくりならピルエットも何とかできる。
時々ローテーションフリップをやったりして・・・
正面〜背面の練習を繰り返す。
なかなかいいぞ♪
が、アイドルアップを入れたまま正面でホバリングをしている時・・・いきなりフルピッチダウンで水平のまま急降下!!
何が何だか!?慌ててフルピッチを入れたが間に合わず><
一度地面に激突した後、目一杯のプラスピッチでふわ〜っと跳ねて再度地面に激突。ガクッ
せっかく調子良かったのにがっかりだ(涙)
落ちた1号機は、見るも無残なくらいに粉々だ。
今までこんなに粉々になったことないよね・・・
全損してほぼ新品状態になったのは、先月じゃなかったっけ!?
今度も完璧に全損だね。
サーボもぱっと見で2個いっちゃってるし・・・
今回こそは1号機とさよならかなぁ。
それにしても何だったんだろう。
SWMで水平のままマイナスピッチに入るなんて、サーボじゃないし、電波!?
2.4Gにしてから、こんなこと一度もなかったけどな。
それとも、ボーっとしててミス打ち!???
いくらなんでも、正面ケツホバで止まってていきなりマイナス入れるバカはいないよねぇ・・・
でも、2日連続で寝るのが遅かったし疲れが溜まってるからなぁ・・・
ショックは大きいけど、最終日だし天気もいいので練習を続けることにした。
次は、昨日テールパイプが折れて交換したEVO3号機。
昨日ほどの振動は出てないけど、やっぱり所々でウワーンと共振する。
3号機ももう一度再チェックしないとだめだ。
ノーマルモードのまま、毎度のピルエット練習をして3号機は終了。
お次は、仕方なくまたEVO2号機。
2号機もノーマルモードで同じ練習ばかり2フライト(^^;
だいぶ疲れてきたのか、細かいミス打ちが多い。
でも、せっかくだから録画のためにもう1フライトだけやることにした。
とりあえず、正面ピルエットサークルとテールイン&ノーズインサークルを録画した。
(やっぱり、ミス打ちが目立つね)
連休中ずっと練習してきた割には大したレベルアップもなく・・・冬休みはすべて終了><

練習中のまったり!?フライト。
(1フライトを3本に分けました)
http://eyevio.jp/movie/213258
http://eyevio.jp/movie/213268
http://eyevio.jp/movie/213283

写真は、粉々になって無残なEVO1号機。

EVO1号機=1フライト
EVO2号機=4フライト
EVO3号機=1フライト
合計=6フライト

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