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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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飛行機の練習 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 22:02:01 No.341 ホームページ  引用 
今週からシミュで飛行機の練習を始めました♪
もちろん、目的は「アクロ」なので、何をやればいいのかネットで検索。
「トルクロール」「アクロ」で探してみたら、どこかのHPに見付けました。

トルクロールをマスターするためには、まず「コブラ」をやるとか!?
正面コブラより背面コブラの方がやりやすいとか・・・
で、まずは背面コブラの練習です♪
練習を始めてから延べ10時間くらい!?でやっとここまで来ました。

http://eyevio.jp/movie/219713

ヘリのホバリングと一緒で、完全に傾いてから当て舵を打っても遅過ぎ!!
傾く気配を感じて、できるだけ小さい舵を当てる!ってことですね♪
理屈じゃ分るけど、そんなに甘くない(笑)
でも、何時間もやってるとなんとなーく分って来た・・・かな!?

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/21(Wed) 06:34:09 No.342  引用 
おはようございます。
アクロをやる前にまず基本が・・・(汗)
旋回、進入、着陸・・・これを完璧になるまで繰り返さないと・・・・
滑走路へ真っ直ぐ進入・・・オーバーしそうならスロットルを上げて着陸をやり直す・・・

飛行機は離陸は誰でもできますが、着陸が問題です。
離陸したが最後、着陸が出来なければ墜落です。
アクロをやる前に、完璧な着陸をシミュで練習したほうがいいですよ・・・・あと、ループとかロールも・・・トルクロールとかコブラはもっと先のほうにあります。

今の状態は、ヘリを始めようとする人が、最初からPFやるようなもんです(汗)

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/21(Wed) 11:29:51 No.343 ホームページ  引用 
おはようございます。

そうですよねぇ〜、やっぱ基本ですよねぇ〜。
えーじさんならきっとそう言うと思ってました(^^;)
って言うか、僕も少なからずそう思ってます(笑)
去年、Stream50を飛ばした時も着陸がまずくて尾輪とラダーを壊したしね。
上空飛行は、とりあえずそこそこやれたんだけどなぁ・・・

RealFlightって、飛行機に関しては少し甘いと思いません!?
離着陸なんか楽勝ですよね(笑)
それに、上空飛行ってシミュでやってもちゃんと出来てるのかよく分らないし・・・
やっぱ、実機でのタッチアンドゴーを繰り返すしかないのかな!?

それでも、まずは、シミュで着陸進入の「吊り」と最後の「フレア」を練習しますね♪
また、いい方法があったらご指導をよろしく♪

450墜落・・・ 投稿者: 投稿日:2009/01/19(Mon) 11:29:22 No.331 ホームページ  引用 
昨夜は2時過ぎに寝て・・・今朝は5時半起床。
さすがに眠くてぼーっとしてる。
それでも7時前には飛行場着。
予報通り風は穏やかでサイコーのフライト日和だ。
7時過ぎになって電動機のフライト時間になったけど、頭が起きてないので1回目はパス。
天気がいいので続々とメンバーが集まって、ほぼフルメンバーになった。
なんと、僕の順番が回って来たのは9時半過ぎ(笑)
7時前に来てて1フライと目が9時半過ぎかぁ・・・
眠い頭を起こして、まず、調子がいい450で背面バックの練習だ。
450だと、ホント気楽に出来る♪
調子がいいので、シミュで練習した「正面バック→背面バック」の切り返しをトライした。
まず、背面バックで左旋回、途中で右ロールさせて正面バックに移る。
一瞬でピッチ、エルロン、エレベーター、ラダー全蛇が逆になるので少しドキドキだ(笑)
ヨタヨタしながらも、何周かしているうちにだんだん慣れて来た♪
うん、この技ももう少しでいけそうだね!
2フライト目も450。
背面バックを少しやって、続けて切り返しの練習をしようと思っていたのに・・・
背面バックの時に、突然ラダーの動きがおかしくなった。
コントロールできずにそのままグシャっ。ガクッ(泣)

3フライト目は、昨夜必死で修理したEVO2号機。
また、一から調整フライトだね。
まず、ホバリングでラーダーのトリムを合わせて・・・と、いきなりテールがグルグル!!
まだアイレベルだったので、何とか水平を保って着陸。
テールブレードホルダーのボールリンク部が割れて、ラダーのリンケージも外れていた。
昨日の墜落でブレードホルダーもダメージを受けていたのかな???
せっかく修理が間に合った2号機もあっという間にフライト出来なくなった(涙)

こんなにいい天気なのに・・・飛ばす機体がなくなった・・・
が、まだEXがあった♪
さっそく受信機の充電をした。
EXまで落すと立ち直れなくなりそうなので(笑)ノーマルモードでフライトだ。
絶対に落さない正面バックでの上空フライトをまったりと飛ばす。
ヘリも100%できる技だけをやっていれば落すことはないんだよねぇ・・・
EXを飛ばしていてふと感じたこと。
飛行場の南西方向(自分の左前)に行った時に、少しだけ姿勢が見難い!
昨日2号機を落した方向だ。
視力、慣れ、太陽???
何が原因か今一分からないけど、横の傾きがちゃんと見えてないみたいだ。
見えていないというか・・・コントロールが不安・・・というか。
僕はいつも飛行場の北西側を中心に練習しているので、やっぱり慣れ?の問題かな?
これからは南西の方向でも練習して慣れるようにしないとね。

今日は意気込んで来た割にはフライト回数が伸びなかった。
バック旋回の切り替えしができたのだけがせめてもの救いか・・・

夕方から取引先との食事&飲み会の予定なので、昼過ぎで撤収。
修理は明日からだ。


夜の飲み会 投稿者: 投稿日:2009/01/19(Mon) 13:39:48 No.332 ホームページ  引用 
今日の飲み会は、妻も一緒に行くことになった。
和食の料亭で夕食を食べて、次は・・・
どこでどうなったのか、お客さんの好きなフィリピンパブに行くことに。
おぃおぃ、カミサン連れてフィリピンかよ。
ま、健全!?な店だということを知ってもらうにはいい機会かも(笑)
店に入って、一応いつもの女の子を指名。
お客さんは水割り、僕はいつものコーラ(^^;)
で、妻は・・・ロック!?だと・・・
なんか、完全に楽しむつもりだ・・・
妻は初めてのフィリピンなのに、入店早々、女の子たちと意気投合してワイワイ。
カラオケもバンバン行くし、女の子とデュエットしながらステージで踊ってる。
挙句の果て、僕まで引きずられてデュエットさせられるハメに。
ボトルもあっという間に空いて・・・もう完全に閉口状態だ。
ノリノリで十分満足だったのか、妻は車に乗った途端眠ってしまった。
お客さんを送り届けて、家に着いたのは12時。
お客さんも楽しかったみたいで何よりだったけど、僕はどっと疲れたよ。

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/01/19(Mon) 19:09:58 No.333  引用 
お疲れさま(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/19(Mon) 19:59:21 No.334 ホームページ  引用 
ホント、カミサンのハイテンションには疲れました(^^;)
土曜日にホクセイから届いたEPPは、まだ開けてもいません。
今夜は早く帰って寝ます。

2号機墜落・・・ 投稿者: 投稿日:2009/01/19(Mon) 10:36:17 No.330 ホームページ  引用 
天気が良さそうだったので、予定していた家族での初詣&いちご狩りは中止(^^;)
でも、朝早くから行ったのに、予報よりも風が強くてガッカリ。

最近どうもE/G機での練習が思うように行かない。
450で楽勝に出来ることがEVOではできないのだ。
450の方が飛ばしにくくて難しいはずなのに、何でだろうか?
やっぱり、精神的なところが効いているのかな??

1フライト目は450から。
背面バックも旋回も背面ピルエットもいい感じ♪
2フライト目は、正面バックでインサイドループをやってみた。
前にやった時は、ループの途中でラダーの押さえが効かなくなって落しそうになったんだよね。
途中でテールがあっち向いてになっても対処できるように、事前にシミュで練習しておいた。
今回もやっぱりループの頂上でテールが横を向いてしまう。
シミュ練習のおかげでうまく対処できたけど、どうもカッコが悪い。
450の場合、前回でバック飛行をやる時も途中でクルッとテールが回ってしまう。
ジャイロは401+9257で最強だと思うんだけどなぁ・・・
3フライト目は、EVO3号機で先週に続きオートロの練習。
10回もやると飽きるけど、我慢して練習、練習〜。
前進オートロはだいぶまともになって来たので、今日はバックオートロにもトライした。
20mの高度でホールドを入れて降下。
降下の途中からテールの押さえが悪くなるので、すかさず当て舵を入れる。
転倒防止バーのおかげで着陸まで出来たけど、前進よりはるかに難しそうだね。
オートロばかり飽きるほどやっても、燃料はまだ半分も残ってる。
アイドルアップに入れて、テールイン、ノーズイン、ピルエットの練習。
転倒防止バーのバッテンが妙に違和感がある(笑)
4フライト目もオートロをやって・・・途中でテールの動きが少し変な感じになった。
降ろした後よく見ると、テールケースが割れていた。
考えてみると、飛んでる時に転倒防止バーがかなり共振していたからなぁ。
高回転で回すには問題あり!だね。
来週はバーを外すか・・・!?

5フライト目は、いよいよ問題のEVO2号機での背面練習だ。
ヘッドやテール周りの整備を完璧にして来たので、振動もなくなりテールもピシっとしてる♪
やっと、飛ばしやすくなったね!
背面バック旋回も楽に出来る!
次に少し苦手だった背面バックでの長い直線飛行にトライする。
背面バックのまま、飛行場の西側を南北に行ったり来たり・・・いい感じ♪
ところが、3回目の南側に向かっている時、横の傾きを見誤ってエルロンを逆打ち。
横滑りして急降下!!すぐに当て舵をしたけど、高度が足りずにグシャっ!!
せっかく調整が出来てたのに・・・大破だ(泣)
回収してみると、FRPのキャビンにメカプレートが突き刺さってる・・・
先日の1号機に続き、またまた全損か?(爆泣)
今回は、少しショックが大きいね・・・
その後、昼ごはんを持って飛行場に遊びに来た妻。
慰めの言葉は「お金が掛かって大変だね」
はい、大変だからお小遣い上げてよ!
「だーめ!」
やっぱり・・・
せっかく妻が見に来てくれたので、450でフライト。
落さないように(笑)そこそこの演技を披露した♪

昼過ぎに会社に戻って修理開始。
フレーム、サーボマウント、メカマウント、テールパイプ、ファン、クラッチ、ベル・・・ほとんどの部品を交換。
ヘッドとレバー関係は1号機で使っていたメタルパーツをマストとスピンドルを組み直して付けた。
エルロンサーボが割れたのでスロットルサーボをエルロンに使って、JR8421をスロットルに使う。
クイックのアンダー補強プレートも変形していたので、万力に挟んで矯正した。
あとは、ケースとレバーが割れたメインSWを新品に交換。
ついでに、ベアリングとリンケージ関係は全部新品に交換した。
なんだかんだと時間が掛かって、調整まで完了したのは夜中の1時半だ。
約10時間も掛かってしまった。

ボディ 投稿者:とも 投稿日:2009/01/16(Fri) 14:58:30 No.328  引用 
初めまして。
当方、スカディ50をしようしております。
たつやさんのスカディのかっこいいボディはどこで
購入できるのですか?
宜しくお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/16(Fri) 16:55:20 No.329 ホームページ  引用 
ともさん、はじめまして♪
←このキャビンのことですか?

これは、千葉県のTさんがオリジナルで作っています。
本業ではないために製作頻度は少なく、時期もかなり不定期です。
昨年11月頃に連絡した時は、「年が明けたらそろそろ作ろうかな」って言ってました。
製品が出来上がると「ヤフオク」に「スカディ用キャビン」で出品されます。

種類は、ピンク、グリーン、マゼンダの3色で、それぞれに1眼タイプと2眼タイプがあります。
全部で6種類ということですね。
フライト中に見やすいのは、ピンクですね!
マゼンダは、シックで高級感があります♪

完全オリジナルですが、塗装や強度の出来は最高にいいですよ!
外周のヒビが入りそうなところはカーボンテープで補強されてるし、ブッシュ穴の位置には凹があって穴あけも簡単です。
ヒロボー純正品に比べるとけっこう重いですが、スカディは重量の影響を受けにくいという一般評価が多いので問題ありません。

ヤフオクに出品されるのを待ってもいいし、僕にメールをくれればTさんに連絡しますよ。
予約注文や値段等は直接交渉して下さいね。

同じスカディ仲間ですから、ここにもちょくちょく来て下さいね♪

オートロの練習 投稿者: 投稿日:2009/01/11(Sun) 18:30:03 No.322 ホームページ  引用 
張り切って飛行場に行ったものの、予報は外れてビュービューの風。
今朝の気温は−1度だけど、リポはホットボックスで30度に暖めてあるのでバッチリだ♪
まず450で背面ピルエットの練習を3フライトやった。
4フライト目からはEVO3号機でオートロの練習を開始。
スローが濃いのか、アイドリングがすぐに止まりそうだ。
ニードルは1回半戻し。
5分弱開けていたスローニードルを初期のセンター位置まで絞ったけどまだ止まりそうだ。
アイドリングを上げて、ごまかしながらフライト開始(^^;)
色々点検整備をしたおけげで、大きな振動もなく落ち着いてホバリングしてる。
これでやっと振動から開放されたかな(笑)
最初は1mくらいの高度でホールドON。
ふわっと着陸する感じをつかむ。
慣れて来たら10mくらいまで上げて、ホールドON。
転倒防止×バーを付けてあるので、まったく怖くなくて楽勝だ♪
5フライト目からもずっとオートロの練習ばかり・・・
50mくらいまで上げてみたり、アイレベルにしてみたり、
横向きや対面、下降途中で180°旋回しながら・・・
何度もやっていると下降時のピッチの加減とかラダーの当て舵とか、
やり易いパターンが見えて来た。
E/Gの調子もスローニードルを初期値より5分くらい絞ったところで良くなった。
今まで初期値よりも絞ったことなんてなかったけど、メインを開けてるしバックプレートの温度も問題ないし、こんなんでいいのかな?
強風の中、1時過ぎまでひたすらオートロをやって本日は終了。

オートロのポイントは、
「着地直前(高度30センチ)にどれだけ機体の姿勢を安定させることができるか」
だね。
降下速度をゆっくりにすると見た目はスムーズだけど、最後の余力が足りなくなる!
ある程度の降下速度でアイレベルくらいまで持って来て、そこからググッとフレアを掛けるようにした方がやり易いし、うまくいくとカッコもいい!
降下速度は、思っていたよりも少し速いくらいがちょうど良かったかな。
ラダーは、ヘッドロックを入れてると下降時に左に取られるね。
ノーマルモードにすると、ほんの少し右に取られる。
慣れればどっちのモードにしていても関係ないか。

450=3フライト
EVO3号機=12フライト
合計=15フライト

オートロの練習って地味だし(笑)けっこう飽きる(^^;)
でも、ヘリをやってる限りは完璧にしておきたい基本だから、嫌でもやるしかないか。
あと20フライトくらいもやれば転倒防止×バーを外してもいいかも!?
無風の時もトライしてみたいね。

オートロの練習をやってる間は、墜落しないからふところも安心♪
来週もじみーなオートロだ!ファイト♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/12(Mon) 17:59:28 No.324  引用 
こんにちわ〜〜
そのうち欲がでてきて背面オートロしたくなりますよ〜〜
んで・・・撃沈・・みたいな(笑)

私も一昨日だったか初めて180度オートロやりましたよ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/13(Tue) 08:40:19 No.325 ホームページ  引用 
えーじさん、おはようございます。
もう出張先かな?お疲れ様です。

>そのうち欲がでてきて背面オートロしたくなりますよ〜〜

そうそう、ただのオートロだと地味なんで(笑)すぐにやりたくなりますね(^^;)
実はもうシミュで練習を始めてたりして・・・♪
背面で降下して来て、どこのタイミングでフリップさせるか・・・がまだよく分りません><
舵の打ち方そのものは難しくないので、問題はピッチ抜きの感覚とフリップのタイミングですね!

最近のシミュ練習は、背面ピルエット、背面オートロ、ピルエットフリップをメインにやってます。
PFは・・・相変わらずまだだめですが、3月にはヘリを始めて丸1年になるので、それまでには何とかしたいと思ってます。
ただ、冬の静岡県は「遠州の空っ風」が強くてなかなかまともな練習ができないです。
強風の中では、ホバリングやオートロとか単純な技に練習内容が限られてしまうので、冬の間は基本練習を集中してやってます。

先日、ホクセイの「プライマス EPP」を注文しましたよ♪
暖かくなったら、EPでアクロでもやってみようかな・・・なんて(笑)

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/13(Tue) 22:50:02 No.326  引用 
あ〜〜、私もプライマス欲しいです(笑)
EPPも楽しいですよね。

私は次はエアスキッパー90にフルボディ被せて、
F3C上空の練習でーす。
ちょっとはホバリングもやりますが(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/13(Tue) 23:00:22 No.327 ホームページ  引用 
まじめにF3Cをやる気なんですね(笑)
うちのクラブにはF3Aの方が何名かいますが、アクロと違って「美しい!」ですね。
飛行機本来の飛ばし方の様な気がします。
そういう意味ではヘリのF3Cもヘリ本来の飛び方なのかもしれませんね。
僕も上手く飛ばせるようになれば、いつかやってみたいです。
でも、静演技や上空演技の練習は「忍耐」ですよね(笑)
3Dより落す頻度は少なくなるからいいけど・・・(^^;)

>私は次はエアスキッパー90にフルボディ被せて、

出張のご褒美って、それだったんだ(笑)

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