4249716



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

フィルターの向き 投稿者: 投稿日:2008/11/27(Thu) 14:34:47 No.261 ホームページ  引用 
フィルターを交換していて、ちょっと気になった。
三叉フィルターってメッシュが1枚入ってるけど、メッシュはどっちの方向に向けるのが正解なんだろう。
今まではメッシュがタンク側になるように付けていたけど、
これだと給油口から入ったゴミがフィルターの中に溜まって、E/Gを回すとそのままキャブに入ってしまう。
メッシュをキャブ側にすると給油時のゴミはタンクに入ってしまってタンクの中はゴミだらけ。
でも、タンクにゴミが入ったとしてもE/Gを回した時はメッシュが効いてキャブには行かない!?
だとすると、メッシュはキャブ側に向けるのが正解なのかな!?今までは逆に付けていた!?
ん〜分らんね。どっちが正解なんだろうか。
とりあえず、これからはメッシュの向きをキャブ側にしよう。

これまでは、燃料保管タンクの吸込み口にもフィルターが付いてるし、「ゴミ」なんて全然気にしてなかった。
三叉フィルターも「何となく」付けてただけ。
真面目に考えてみると、ゴミをシャットアウトするにはハンドポンプの先の給油パイプにしっかりとしたフィルターが欲しいよね。
もっと大型でメッシュが細かい性能のいい奴がないか探してみよう。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/27(Thu) 19:45:15 No.262  引用 
メッシュはキャブ側ですな。うん。

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/27(Thu) 20:21:07 No.263 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
やっぱ、そうだよねぇ〜(笑)
そんなことも知らなかったなんて・・・
なんか、他にもいっぱいおかしなことをやってそうで怖いです。

無題 投稿者:余計なおせっかい? 投稿日:2008/11/28(Fri) 01:39:25 No.265  引用 
はじめまして。
通りすがりのものですが、エンジン焼けたときに付けてたフィルターって●&▲のものですかね?
私も経験がありますが、そのプラスチック製フィルターは、中にバリが付いてて、まったくといっていいほど、通りが悪いものがありました。
口で吸ってみてわかりましたが、ほとんど燃料が通らない感じでした。
私の50ハイパーもこのおかげで燃料が薄くなりぶっ壊してしまいました。
おせっかいがてら、投稿してしまいまして、お騒がせしました!

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/28(Fri) 12:51:40 No.266 ホームページ  引用 
はじめまして♪
例のフィルターって、やっぱり〜!?
ニップルの周りもバリだらけだし、内側もバリだらけなんでしょうね(笑)
安い物は安いなり・・・だよね。
もう少しマシな奴を探すことにします♪
ありがとうございました。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/28(Fri) 16:36:40 No.267  引用 
あ、俺もこれ使ってますよ(笑)
色もまったく一緒(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/28(Fri) 19:16:47 No.268 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
そうですか、ちょっと安心したような(笑)
でも僕のはそろそろ交換の時期なんで、数百円高い金属製の三叉を買うことにしました♪
保管タンクの方もハンドポンプの先にフィルターを2個。
今までは先っぽに1個だけだったので、もう少しメッシュが細かそうなのを1個追加です。
これで、ゴミ対策はバッチリ!?

明日は天気が良さそうですね!
頑張って飛ばしましょう!

2号機&450修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/27(Thu) 20:33:57 No.264 ホームページ  引用 
EVO2号機と450の修理が終わった。
450は、ベルトの山が全体的に減っていた。
やっぱり、張り方が弱くて滑ったみたいだ。
今度は前回よりは少しだけ強めにしてみた。
ホバリングではテールもしっかり落ち着いてるし問題ないみたいだ。

EVO1号機は全損なので、新品の入荷待ち。
清水模型からは、まだ何の連絡もない。
とりあえず、土日は2機あればいっか。

とにかく、何とか間に合って良かった♪
今夜から明日に掛けて雨で、土日は晴れの予報だ。
バッチリ練習できるぞ!

E/G焼付(泣) 投稿者: 投稿日:2008/11/25(Tue) 21:41:02 No.257 ホームページ  引用 
先日エンストで落ちたEVO2号機。
ボチボチとバラし始めた。
まず、E/Gから・・・
ニードルのつまりもなく、タンクの中も問題なく。
マフラーを外してピストンを覗いてみると、焼き付いてヘッドが欠けていた。
10分アイドリングの後、3タンクを1+1/2でブレークインしたのになぁ。
ブレークインの後は、ニードル1+1/3、スローは中央より少し開けてあるのに・・・何でだろう。
プラグも緩んでなかったし、切れてなかったし、原因不明だ。
仕方なくこの前OHから帰って来たE/Gに乗せ替えた。
また、ブレークインからだ。

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/11/26(Wed) 20:06:13 No.259  引用 
先日の止まり方は徐々に薄くなって、エンジンが過熱し、更に燃料が薄くなって止まったよう見えました。ってことはゴミかも?
燃料フィルターを網ではなくスポンジに替えると良いのですが小さいエンジンには抵抗になってお奨めできません。
燃料にゴミホコリを入れない工夫が大切で、燃料タンクや缶から出入りする体積だけホコリと空気も吸い込みますから空気の入り口にも細かいメッシュのフィルターを付け、給油ホース先端にも…給油に際して細心の注意をすると意外とゴミホコリトラブルは無くなります。燃料にレーザー光線をあててみるとゴミがいかに多いかよくわかります。ご参考まで♪

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/27(Thu) 09:13:08 No.260 ホームページ  引用 
貴重なコメント、ありがとうございます!

背面バックで旋回をしていた時に、少しパワーが落ちて来て・・・あれっ?と思ったのですが、
正面ホバリングにして少し様子をみたら、元に戻ったような気がしてフライト続行、また背面・・・でエンスト。
背面バック旋回の時のパワーダウンが、自分の舵操作が粗かったから!?と感じたのが間違いでした。
今思えば、確かに、少しずつ薄くなってたんですよね・・・
焼き付くまで的確な判断ができないところなんか、まだまだ経験不足です。
ご意見を参考に、燃料タンク、サブタンクの洗浄とフィルター及び燃料パイプの交換をしてみます。

テールのピクピクで振り回され、E/G焼き付きに振り回され・・・要はすべて整備技術の無さが原因です。
飛ばしていて自分が感じ取れる情報を元に、如何に正確な判断と原因究明ができるか・・・が重要ですね。
ラジコンを始めて早1年余り、奥の深さを痛感してます♪

背面ピルエットの練習 投稿者: 投稿日:2008/11/25(Tue) 21:45:42 No.258 ホームページ  引用 
G4で真面目にピルエットの練習開始。
まずは、今のレベルを録画した。
http://eyevio.jp/movie/197607
ヘッドの傾きを見てはエレベーターを当てて、横の傾きを見てはエルロンを当てて・・・
思った通り、単独での当て蛇しか打ててないね。
各蛇をバラバラに打ってるから、常に当て舵が遅れてる。
ヘリの流れ(動き)を感じて、エレベーターとエルロンを同時に打てる様にしないとね。
ガンバロー♪

PFの練習に封印・・・ 投稿者: 投稿日:2008/11/25(Tue) 19:10:15 No.254 ホームページ  引用 
最近落してばかりだし、どうも視力の低下が気になる。
ヘリの姿勢がくっきりと見えていない様な不安感が・・・
もっとボーッと見てても的確な舵が打てるように!
そう、ただのホバリングだったら姿勢なんかよく見てなくてもちゃんと当て舵は打てるよね。
正面&背面でピルエットしてても、ボーッと当て舵が打てるようになりたい!

そんな訳で、当分の間はPFの練習は封印します。
まず、正面&背面でのピルエット。
そして左右の旋回。
集中して姿勢を見なくても当て舵が打てるまで!が目標です。
なんとか、今年中には・・・頑張ります。

風が強い日のためにゴーグルを買った♪
涙で落してりゃ泣くに泣けないからね(笑)
カッコなんか気にしない。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/25(Tue) 19:17:58 No.255  引用 
そうですね〜、皆さんPF,PFいいますけど、
それ以前にやっといたほうがいいことはいっぱいありますわー。
でもまぁ、好きなことをやるのが一番?
でも近道は・・・基本から・・・ですかね。

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/25(Tue) 21:32:06 No.256 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
相変わらずの凹み続きです(笑)
ちょっと焦り過ぎだったのかもしれないです。

大阪出張は楽しかったみたいですね〜♪
いつかはご一緒したいですね!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -