4326610



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

冬休み一日目(12/27) 投稿者: 投稿日:2008/12/27(Sat) 14:28:31 No.307 ホームページ  引用 
休みの日はどうしても早く目が覚める(^^;)
5時に起きて、だらだらとゆっくり支度をして飛行場へ。
明るくなり始めた7時過ぎに飛行場着。
天気は快晴!でも、予報通りの風ビュービューだ。
いつもの様に焚き火の準備から。
気温は0度、風速7m。
これくらいの風なら何とかなりそうだ。
8時になったので、まずEVO1号機の調整からスタート。
やっと長い慣らしも終わって、ニードルは1+1/2から5コマ戻し。
スローも安定していい感じになった。
大した振動もなく快調、ホバリングでラダーのトリムを合わせて軽くピルエット練習。
風が強くて形は崩れるけど、まぁそれなりに練習はできる。
2フライト目も同じ練習をして1号機は終了。
次はEVO2号機の調整から。
昨夜交換したオートロケースとテールシャフトの様子をみる。
前々から気になっていたテールの振動がピシッと治った♪
やっぱりテールシャフトの曲がりが原因だったんだね・・・
取り外したシャフトは、定盤の上で転がした時にやっと分るくらいのわずかな曲がりだった。
シャフトはほんの少し曲がっただけでもだめなんだね><
オートロケースの具合もいいみたいで、特に変わった症状は出ない。
ま、ホバリングだけだからまだ分らないけどね。
2号機も2フライトだけ同じ練習をして終了。
フライトが終わって、ふと、ベルトを見ると・・・緩んでる!
あれ?昨夜はしっかり張って締めたのになぁ。
テールパイプをよく見るとフレーム側の取り付けは動いていない。
以前にもあったけど、テールケースが原因だ。
たぶん、昨夜の組立時にベルトを張った時は、テールケースが動いて張れた様に見えたんだ。
テールケースをちゃんと締めても締めしろが足りないんだよね。樹脂ケースの泣き所。
分ってるんだから、もっと気を付けないと。
ベルトを張る時は、ケースを引っ張ったらだめ!!!!ってことだ。
5フライト目からは450で練習。
450も組立てたばかりだけど、これといって調整はないから楽チン♪
先日から使っている保温ボックスのおかげで、気温が0度でもボックスの中は30度一定♪
最初からリポのパワーもバッチリだ。
正面ホバリングでピルエット、背面にしてピルエット。
風が強い時は450が一番だね(笑)
450で背面の練習ばかり8フライトもしたら、さすがに疲れて来た。
今日から休みの人も多いはずなのに・・・結局一人舞台だ。
11時過ぎた頃から突風混じりになって来た。
時々風速9mを越えている。
疲れたし、明日も明後日もあるので今日はこれくらいで撤収。
EVO1号機=2フライト
EVO2号機=2フライト
450=8フライト
合計=12フライト

今年一番の寒さで風も強かったけど、ゴーグルとプロポケースのおかげで気にせずにフライトできた。
冬用のアイテムを揃えておいて良かった♪
会社に帰ってから、2号機のベルトを張り直して、リポを充電した。

写真は、昨夜交換したテールシャフト。

土日の練習 投稿者: 投稿日:2008/12/21(Sun) 20:39:11 No.299 ホームページ  引用 
低空では多少マシになって来たピルエットサークルとノーズイン、テールイン、背面のバック飛行を高度&スピードを上げて練習した。

毎度のごとく450は2回落ちてボトムプレートが割れた。

あと、ショッキングなことがあったので今日のレポートはここまで・・・

EVO1号機もワンウェイベアリング 投稿者: 投稿日:2008/12/20(Sat) 17:33:20 No.298 ホームページ  引用 
今朝も5時に起床。
1時間だけ仕事をして、6時半に飛行場着。
天気は晴れ、思ったほどは寒くなく風は微風で絶好のフライト日和だ。
まず、先週凡ミスで落したEVO1号機の調整フライトから。
ホバリングでトリムを合わせただけで、調整は簡単に終了。
1号機のE/Gはまだ慣らし中なので、大人しくホバリングを続ける。
と、その時・・・また、あの嫌な音と共にローターが空回り。
おいおい、今度は1号機かよ。
2号機の時と同じ音だったので、ワンウェイがつぶれたみたいだ。
あっという間に1号機は終了・・・ガク。
次は、ワンウェイを交換した2号機で正面ピルエットの練習。
疲れているのか!?先週よりも下手になった(笑)
ノーズイン、テールインサークルをやっても形が崩れる。
どうも調子が今一。
3フライト目も2号機で同じ練習をしたけど、やっぱり先週より下手だ。
何となく今日は集中力に欠けてる感じ。
明日もあることだし、GP機はこれで終了にした。
4フライト目からは450でピルエット練習を続ける。
正面ピルエットをやってみると、やっぱり形が崩れる。
どうせ崩れるのなら、背面を練習しよう!
5フライト目からは背面にしてホバリングピルエットを練習。
時々流れそうになるけど、何とか我慢することができる。
背面のバックができるようになったので、リカバリーも難しくなくなった♪
450で11フライトまで同じ練習をやった。
地味なフライトだけどけっこう疲れるし、どうも落しそうな雰囲気なので今日は止め。
陽が沈むまでにはもう少し時間があったけど、3時半過ぎに終了。
今日は、EVO1号機で1フライト、2号機で3フライト、450で11フライト、合計15フライト。
珍しく1機も落さずに終了できた♪

会社に帰って1号機のマストを抜いてみたら、2号機とまったく同じ様にワンウェイベアリングのケースが割れていた。
先週2個購入したので、残りの1個と交換して修理は完了だ。
1号機がつぶれたということは、EXもそろそろやばいかもね。今度点検しようっと。

ハイテック 65MG 投稿者: 投稿日:2008/12/19(Fri) 10:52:03 No.297 ホームページ  引用 
450の墜落でギャが欠けた65MG。
メーカーに送ろうと思ったけど、修理に時間が掛かるそうなので自分で治すことにした。
4本のボルトを外してケースを開け、ギャを確認。
メタルギャの歯が1本欠けていた。
念のためにギャなしの状態でサーボの動きを確認する。
「JETI BOX」にニッカドと65MGつないで、最大の振れ幅でサイクルテストとスピードテスト。
ギャが付いていないと、モーターは回るけどストロークのエンドがないのでスピードチェックができない!
予備のサーボからギャを付け替えて再度テスト。
結果はモーターとポテンショは問題なしだった。

ラダーサーボマウント 投稿者: 投稿日:2008/12/18(Thu) 16:34:00 No.296 ホームページ  引用 
EVO1号機のセッティングをしていて見付けた!
ラダーサーボマウントの根元に亀裂が入ってる。
サーボを強く押すとグラグラと動くくらいだった。
いったいいつからこうなったんだろう・・・何度も落してるからなぁ。
4月に中古で買ってから、この部品は一度も替えたことがない。
それにしても、飛んでてボキっじゃなくて良かったvv

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -