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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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EVO−2号機墜落(涙) 投稿者: 投稿日:2008/10/04(Sat) 19:08:28 No.144 ホームページ  引用 
今日は朝から快晴でサイコーのフライト日和。
Oさんに続いて6時半飛行場着。
やる気満々で準備をする。
いつまでもスランプ状態じゃしょうがないので、今日は「エイっ」と、気合でやるつもりだ!

1フライト目。
EVO−2号機で背面飛行。まずまずの調子で飛んでくれる。
が、正立に戻した瞬間、エンストだぁ。
ドキッとしたけど、止まった場所が近かったので問題なくオートロで降ろした。
プラグとニードルをチェックしたが、プラグは切れてないし、ニードルも1+1/4で特に問題なし!
問題があるから止まるんだけどね(笑)
とりあえず、2コマニードルを開けてフライト。
背面では快調に飛んでるのに正立に戻した時、またまたエンスト。
すかさずオートロだぁ。
今日はオートロの練習じゃないんだけど・・・
濃すぎるのかなぁ・・・で、ニードルを少し絞って(1+1/5)3フライト目。
何となく!?いい感じ♪止まる気配もないみたいだ。
やっぱり、少し濃い目だったのかな。
正立前進→背面前進を繰り返していたら・・・少しコースが東よりに。
車の方に行くとまずい!と修正しようとした瞬間!一気に落ちて来た。
慌てて立て直すが、わずかに高度が足りず芝生に激突。
はぁ・・・またやっちゃったよ。
まだ、「エイッ」て、落すようなことやってないのになぁ。
ショック!!!
高速で突っ込んだ割には、ヘッド周りとスキッドだけですんだ。
ちょっとだけ、ホッ。
録画した映像を見てみると、コースがずれた後、一瞬逆光で見失ってる!
正立に戻してピッチアップはしてるけど間に合わず・・・
何とも衝撃的な動画が撮れてしまった(笑)
http://eyevio.jp/movie/175473
それにしても・・・落ちたEVO2に近寄る時、なんで先に飛び散ったローターの破片を拾いにいったんだろうか!?
ゴミは持ち帰ろう!の精神か!?
こればっかりは・・・分らない。記憶にございません(爆)

ガッカリばかりしてられないので、EXを出して練習続行。
とはいえ、また精神的スランプに・・・
プカプカと無難な練習をこなす。
昨夜見た「山口くんのビデオ」を参考にサイドスリップをやってみた。
まだ、サイドでのストールターンはできないけど、とりあえず往復だけは出来るようになった♪
もうちょっと練習すれば、ちゃんとできそうなくらいだ。
思っていたほどは難しくないみたい。
http://eyevio.jp/movie/175486

そうそう、みんなに師匠と呼ばれてるMさんが、長野からはるばる遊びに来てくれた。
もちろん、お初だ。
明日の大会用で飛行機しか持って来てなかったので、少し残念だったけど、さすが飛行機の腕前も抜群だ。
演技がゆったりとしてて大きい。
せっかくだったので(笑)図々しくも僕のEXをみてもらった。
自分のヘリを他の人に飛ばしてもらうことなんか初めてだから、
とんでもないセッティングしてるんじゃないかと、ちょっと心配(笑)
ジャイロ切り替え&アイドルアップレバーとアイドルアップのスロットルカーブをだいたい伝えてプロポを渡す。
ちょんちょんと舵の効き具合とピッチの状況をみた・・・と思ったら、いきなり3Dだぁ!
おいおい、自分の機体でもないのにそんなに簡単に慣れるのか?
しまった!録画してない!残ねーン!
ヘリ組の人はみんな帰ってしまい、僕一人しか残ってなかったから、この記憶映像!?は独り占め♪
「ヘリは久しぶりだったからこの程度しか出来ない」とM師匠。
いえいえ、こんなEXでそこまでやれれば十分です(笑)
特におかしなセッティングもしてなかったみたいで一安心。
EXの3Dモードでは、ピッチカーブが0%−90%にしてある。
ピッチ角で−10°〜+9°になってるはず。
「プラスとマイナスがアンバランスで、ピッチのニュートラルがつかみにくかった」と、師匠。
みごと見破られたって感じ(笑)
うまい人が飛ばすと僕の機体もバッチリ飛ぶんだね♪少し嬉しくなった♪♪

写真は、芝生激突のEVO−2号機。
1号機の修理もまだ終わってないのに・・・(涙)


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/04(Sat) 20:30:42 No.145  引用 
こんばんわ。
ピッチ、−10〜+9って結構少ないですね〜〜
というか、私的にはかなりすくない(汗)
±12とか±13で飛ばしてます。
通常はそこまで使わないですが、地面ギリギリで機体を
ビタッって止めるときなんかは必要なんですよね。
衝撃映像・・・周りに人がいなくてよかったですね(汗)

はーい。こんばんわ♪ 投稿者: 投稿日:2008/10/04(Sat) 21:38:25 No.146 ホームページ  引用 
スカディのピッチは、標準セットで±11°くらいは取れるのかな。
僕のスカディはとりあえず無難なところで±10°にしてあります。
今の飛ばし方だと±9°で十分なのですが、背面でのリカバリー用にマイナスは1°おまけしてあります。
以前は目一杯の±11°で飛ばしていたんですが、ロテーションフリップの練習で回転落ちがひどく(笑)ピッチを少な目にしたら何となくフィーリングが合ったんですよ♪
(ホントは自分で少な目にコントロールして打てばいいんだけどねvv)
メトロの途中や地面付近でピタッと止める技ではやっぱフルピッチが必要なんですね。
僕もいつかは・・・必要になるのかな!?

>衝撃映像・・・周りに人がいなくてよかったですね(汗)
ホント、それだけが不幸中の幸いです♪

今夜はメトロの練習 投稿者: 投稿日:2008/10/03(Fri) 18:39:23 No.143 ホームページ  引用 
上向き&下向き&横向きのメトロ
http://eyevio.jp/movie/175213

ただやるだけならどうってことないけど、時々ラダーが混じったりとか、流れてしまったりとか、形を保つのは難しいね。

昨夜の練習(RF-G4) 投稿者: 投稿日:2008/10/03(Fri) 11:19:35 No.142 ホームページ  引用 
正立&背面でのバック直線飛行
http://eyevio.jp/movie/175133
高度と進路を一定に保つのは難しいです。

正立バック旋回→テールイン→少しだけトルネード!?
http://eyevio.jp/movie/175134
テールをセンターに維持するのと高度を保つのと機首を立てるのが難しい・・・って全部じゃん(笑)

水没したメカが帰って来た 投稿者: 投稿日:2008/10/01(Wed) 11:11:04 No.135 ホームページ  引用 
川で洗濯・・・いや、墜落したメカ一式。
受信機:RS10DS
サーボ:DS8321+DS8900G
ジャイロ:G7000T
エレベーターが異常だったので、念のために全部送ったら・・・全部修理されて帰って来た。
受信機とジャイロは、洗浄と調整のみで500円。
サーボはどれもモーターとVRとハーネスを交換で、1個約3000円
ケース、ギャ以外はだめってことじゃん(笑)
一式合計で15800円だぁ(涙)
さすがに水没すると痛ーいってことを実感。
ま、帰って来たモーターなんかサビサビだから、修理に出して良かったってことだよね。

JRで1機分そろったので、ほったらかしのEVO−1号機を組んだら、またJRのメカを載せようかな・・・考え中。

それにしても、FUNFUNに注文してあるT−REX450がまだ入らない!


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/01(Wed) 12:26:52 No.136  引用 
やっぱりJRは安い!
Futabaで、水没した9255修理したら、
1サーボで5000円くらいかかりましたよ!
買うのとあまりかわらん〜〜〜

って、まだ450組み立ててませんでしたか!
FUNFUNは諦めたら?
海外通販のほうが安いですよ〜〜

こんちわ 投稿者: 投稿日:2008/10/01(Wed) 15:17:51 No.137 ホームページ  引用 
JRの1.5倍以上じゃぁフタバは高過ぎだよね!
なんか、だんだんフタバが嫌いになっていく〜。
ジャイロさえしっかりしてればJRでいいんだけどなぁ。
JRのメカ+フタバジャイロ・・・の人が多いわけだよね。

えーじさんは海外通販なんだ!
なら安いよねー。
支払いはクレジットカードかな?
いいとこあったら紹介してね♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/01(Wed) 17:16:58 No.138  引用 
私は最近、ジャイロはJRが好きですね〜〜
GY611もいいんですが、3DするならG770で十分というか、
小さいヘリならGY401と比べちゃうんで、絶対的にG770Tがいいですね。今、NitroはGY611ですが、700、500の2号機、450の3機はG770Tですよ。500の1号機がGY401です。

へぇ〜そうなんだ! 投稿者: 投稿日:2008/10/01(Wed) 18:59:21 No.139 ホームページ  引用 
僕はJRのG7000Tしか使ったことないけど、落すと必ず壊れます。
修理ではいつも同じ部品が交換されて来ます。
フタバのジャイロは壊れにくいって聞いたけど、JRとの比較は出来ていません。
G770Tは壊れませんか?G7000Tだけが壊れやすいのかなぁ。
壊れさえしなければ、メカ自体はJRが好きなんだけどなぁ。
Gアンプや受信機なんかもJRの方がしっかりした作りになってるしね。
フタバは、なんか試作品みたいな感じで嫌いです。
ん〜、ますます14MZ売却案を考えてしまう(笑)

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/02(Thu) 12:26:08 No.140  引用 
770使いだしてから墜落は3回くらいかな?
450で2回、700が1回です。
とりあえず壊れてないですよ・・・
私は14MZあまり好きじゃないんですよね〜
重いし・・・電池すぐなくなるし・・・
でも最近はタッチパネルも変更になったようで
スムーズに動くみたいですが・・・
ってことで、やっぱり12Zがいいです。
でも12Xも興味あるな〜〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/02(Thu) 13:09:19 No.141 ホームページ  引用 
770Tだったら問題なさそうですね。
今度、僕の方でも試してみようかな。

>私は14MZあまり好きじゃないんですよね〜
>重いし・・・電池すぐなくなるし・・・

そうそう!やけにでかいしね!
タッチパネルは全然問題ないですが、フライトしながらのセットでは見にくくてどうしようもないですね。
昔、JRの10Sを使っていましたが、機能も十分で使い勝手はすごく良かったです。
今回も当初の予定では12Xを買うつもりだったんだけどなぁ・・・
やっぱ、処分して12Xにするしかないか。
でも、JRだったら今の9Xでとりあえずは用が足りてるし、12X買っても意味ないよねぇ。
何だかなぁ・・・14MZなんか買わなきゃ良かった。ホントおバカです。

ヘルメットカメラのテスト 投稿者: 投稿日:2008/09/29(Mon) 13:23:31 No.134 ホームページ  引用 
朝からどんよりと曇り空の中でフライト。
まずは、ヘルメットカメラでテスト撮影してみた。
撮影の視界は、ズームオフならまずまずってところだ。
ズームオンにすると、ヘリは大きくなる見えるけど視界の外に出てしまうからNG。
自分で自分のフライトを撮るんだから、これくらいは妥協かなぁ。
↓の動画は、EVO−2号機での練習。怖くてフラフラの背面だ(涙)
http://eyevio.jp/movie/173297

今日は、EVO−2号機とEXを数フライとして終了。
何度も書くけど、フタバの14MZのEVO−2号機はいくら調整しても飛ばしにくい!
慣れ!?の問題だけじゃないような気がする。
EXはJRの9Xなので舵を打った感覚がいい。
14MZになかなか慣れないから、いつまでもスランプ状態だ。
新しい技の練習が怖くてなーんにもできやしない・・・
14MZを処分してJRのPCM12Xに買い換えようかなぁ・・・ちょっと考え中。

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