4290383



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

EVO−3号機初フライト 投稿者: 投稿日:2008/12/06(Sat) 12:04:04 No.282 ホームページ  引用 
今日も5時起床、6時には飛行場着。
あたりは真っ暗、風は予報通りのビュービューだ。
気温は8度だけど、思ったよりは寒くない。
もちろん誰もいないので、まず焚き火の準備。
もう燃やす木がほとんどない。EVOの箱を持って来て良かった。
焚き火にあたってから準備に掛かる。
空も明るくなって、陽が差して来た。
7時になったので、3号機を始動。
一発で掛かったけどアイドリングが続かない。
ニードルは1回半だけど、今回はプラグをA5に替えてみた。
ちょっとコールド過ぎるのかな?
少しアイドリングを高くして何とか持続させる。
まずトラキングを見て、ホバリングでトリムをとる。
組立は手慣れているので、トラッキングもトリムもほとんど合ってる♪
E/Gもいい感じで回ってるけど、排気を見るとやっぱり少し濃いかな。
1フライト目は正面ホバリングだけで様子をみて終了。
2フライト目は1回半から3コマ絞る。
アイドリングはまだ止まりそうだ。
アイドルアップを入れて背面ホバリング。
50%設定のジャイロ感度だと今一敏感でテールがハンチングする。
40%まで落して何とか落ち着いた。
ラダーホーンはいつもと同じだし、プロポのセッティングも同じなんだけどなぁ・・・
次回はホーンの穴位置をもっと詰めてみるか。
今日のところはこのままで飛ばす。
3フライト目からは、背面バックでの旋回練習。
恐怖感も無く、当て舵もまあまあのできだ。
でも、風が強くて、旋回ではけっこう流される。
4フライト目も同じ練習・・・
今日は妻と静岡に行く予定なので、9時半で終了。
たった4フライトしかできなかったけど、まあ満足だ。

ハットリの3D−3は、まず音が静か。
3D−2に比べて音域が低い感じ。
トルク感は?分らない(笑)
もっとガンガンに飛ばせば違いが分るのかな?

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/12/06(Sat) 12:27:03 No.283  引用 
そのまま足を伸ばしてもらって、
神奈川までお越しくださいな。(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2008/12/09(Tue) 18:14:12 No.284 ホームページ  引用 
もっとうまくなったらお邪魔しますよ〜♪
暖かくなる頃までには何とか(笑)

EVO−1号機・・・ 投稿者: 投稿日:2008/12/05(Fri) 19:34:30 No.281 ホームページ  引用 
ピルエットで落して大破してしまった1号機。
ほとんど全損だったから、部品を替えて復活させるよりも新品に!
ってことで、フリースタイルの3号機を買った訳だけど。
床に転がってる1号機を見てたら、かわいそうになって来た(笑)
ノーマルのEVOをヤフオクで買ってから、落しては治しを繰り返して来た。
3月にヘリを始めてからずっと、こいつのおかげで上達して来たんだよね。
やっぱ、修理して復活させてやろう!
とりあえず、EXのスペアパーツで修理を開始した。

「それなら新しいのなんか買わなくても良かったじゃん!」
って・・・妻に笑われた・・・
それはそれで、ま、いいじゃん♪(笑)

明日からは寒波が来て急激に寒くなるみたいだ。
予報では、風も7mかぁ・・・
気合入れて頑張ろう!

EVO−3号機 投稿者: 投稿日:2008/12/01(Mon) 22:38:32 No.275 ホームページ  引用 
やっと、清水模型からスカディが届いた。
「スカディ50EVOフリースタイル」
先日1号機が全損したので、その代替え機。
相変わらず、またまたスカディだ♪
機体だけで51400円なり。
これでパチンコの儲けはチャラ。
今回は、追加オプションはやめて、キットそのままで組むことにした。
(ただし、テールの増速ギャだけはEVOのSTDに交換)

とりあえず、今夜の組立はここまで。


無題 投稿者: 投稿日:2008/12/02(Tue) 22:07:57 No.276 ホームページ  引用 
今夜はここまで。
ボチボチ&じっくり!?やってるから、なかなか完成しない(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2008/12/03(Wed) 19:04:52 No.277 ホームページ  引用 
今夜はメカ積みを少しだけやった。
今回のメカは、1セット余ってるJRにした。
いよいよ完成間近・・・
でも、今からボウリングだ。
週に1回のリーグ戦の日。
さっさと帰って、準備しないと♪
寒くなってヘルニアが悪化、腰と左足が痛いから行きたくないんだけどぁ。
チーム戦だから休むに休めないね・・・


無題 投稿者: 投稿日:2008/12/04(Thu) 10:18:38 No.278 ホームページ  引用 
昨夜のボウリング・・・
224、209、188
AVE=207
足腰が痛かった。体力が持たなくて疲れた。
最初は26キロ出せたスピードが、投げる毎にみるみる落ちて、最後の方は4キロもダウン。
レーン変化より自分の変化の方が激しくてお話しにならないね(涙)
結果はやっぱり尻すぼみ・・・

EVO−3号機 完成♪ 投稿者: 投稿日:2008/12/05(Fri) 19:14:04 No.279 ホームページ  引用 
4日掛かりの組立がやっと完成♪
全部純正キットのままだから、キャビンもノーマルにした。
デカールを貼るのは超苦手・・・なので見た目は最悪^^;
でも、ノーマルキャビンも丸っこくて可愛い感じだね♪


ハットリのマフラー「3D−3」 投稿者: 投稿日:2008/12/05(Fri) 19:21:33 No.280 ホームページ  引用 
今までのスカディと違うところは、マフラー!
ハットリの3D−3だ。
どんな飛びになるのか楽しみ・・・でも、僕のレベルじゃぁ違いは分らないかも(笑)

今日も飛ばしまくりの一日 投稿者: 投稿日:2008/11/30(Sun) 15:48:37 No.274 ホームページ  引用 
今朝も4時起床(笑)
1時間程、会社で事務仕事をしてから飛行場へ。
5時半過ぎの飛行場はまだ真っ暗だ。
わりと寒くもなく、風も思ったほどはないみたい。
7時まではまだ時間があるので、車の中でシミュ練習を少し。
7時になった頃にOさん到着。
外に出てみると、すでに風がビュービューになっていた(涙)
その後は、Hさん、Tさん、Sanoさん、Saitoさんが来た。
焚き火を囲んでダベリングをしながらしばし様子をみる。
一向に風は弱まる気配なし・・・ま、天気予報通りだけどね。
この前と同じくらいの風なので、僕は450でフライト開始。
川の上空でバック旋回をしてみたら、真横になった時に急激に風にあおられる。
危うく滑走路に激突!!だったが、テールローターをこすっただけでなんとか復帰♪
上空の風は、この前よりも強いみたいだ!
あまり離して飛ばすと姿勢が見えなくなるし、近くだともしかの時に危険なので、旋回飛行は断念する。
いつものように北側の草むらの上で、直線飛行だけをすることにした。
背面にして、西へ東へ行ったり来たり。
単純な飛行だけど、突風が来るのでピッチ操作とエレベーター操作が超シビアだ。
テールは風見効果でいつも真っ直ぐになるので当て舵もいらないくらい楽チン♪
一定の高度と速度を意識して往復しようとしてもなかなかうまくいかない。
2フライトを終わった頃にはみんな揃って帰ってしまった。
また今日も飛ばし放題か!?

5分飛ばしては10分休み、繰返し背面前後進の練習を続ける。(なぜか頭の中で陽水の東へ西へのメロディが巡る)
10時過ぎ、風速が7mを越えたあたりから、西側の土手による吹き上げとその東側のローターが気になり出した。
背面前進で土手の近くに行くと、急激に上昇降下する。
ん〜と少し考えて、リポ2本と450を持って川原に下りた。
飛行場から離れて川原の真ん中で飛ばしてみた。
乱気流はないものの、なんとなく風が強く感じる。
背面バックで旋回して流されても飛行場までも届かないみたいだ。
ここならミス打ちしても安心!?だけど、落したらいくら450でも木っ端微塵だ^^;
それに、周りの景色が違っていてなんとなく飛ばしにくい(笑)
何よりも、着陸場所が狭くて超難しい。着陸で壊しそうだ(爆笑)
結局、川原の上での練習は2フライトだけで中止した♪
仕方なく、また草むらの上を行ったり来たり・・・
お昼前には手持ちのリポ11本を使い切ってしまった。
12時には風速が8mを越えた。今年一番の強風だ!
リポを充電しながら車の中で待機&シミュ練習。
予報では12時がピークのはずだけど一向に弱くなる気配がない。
風がおさまらないとこれ以上高度な練習は無理だから、仕方なく、午後からも草むらの上を行ったり来たり・・・
充電したリポ4本を消化して2時過ぎに終了。
今日は450だけを15フライト。
大した演技はやってないけど、毎フライト集中して飛ばしたせいか、終わってみたらどっと疲れが出て来た(笑)

↓今日の動画。ひたすら行ったり来たり・・・♪
http://eyevio.jp/movie/199323

昨日と今日、35フライトして墜落なし!!
プロポカバーとゴーグルの効果もバッチリ!!
今夜は気持ち良く眠れそうだ♪

(E/Gのニードル調整と温度確認は、来週に持ち越し)
早く休みが来ないかなぁ・・・

最高のフライト日和♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/29(Sat) 18:38:50 No.269 ホームページ  引用 
予報通り風も穏やかでポカポカの一日でした♪
昨夜は10時過ぎには寝たので、今朝は4時半に目が覚めた。
真っ暗な中をゴソゴソと会社に来て1時間程仕事。
まだ飛行場に行くには早過ぎるので、少しだけシミュで事前フライト。
外も明るくなって来た6時半に飛行場着。
さすがにまだ誰も来ていないので、まず焚き火の準備。
まったくの無風状態で、焚き火の煙が滑走路の上で停滞している。
今日はまず、EVO2号機のブレークインから。
1+2/3くらい開けてホバリング。モクモクと排気がすごい。
2タンクのホバリングをした後、次は1+1/2まで絞って上空で正面バック飛行を2タンク。
なんか最近こればかりやってる(笑)
順調にブレークインを終わって、いよいよ450で練習開始。
背面、背面ピルエット、背面バック、旋回・・・順調順調♪
450で4フライトを終わって、お昼近くなった。
相変わらず風も微風でポカポカ陽気だ。
久しぶりにEXのE/Gを回してやろうっと。
EXの受信機ニッカドを充電している時、会長のTさんがマフラーのニップルが緩んでいるのを見付けた!
いつ緩んだんだろう・・・全然気が付かなかった。
危うくまたエンストさせるところを危機一髪で免れた。
T会長に感謝♪
久しぶりのEXも一発で始動してくれて調子がいい。
30%の燃料だから、ニードルは1+1/4。
最近14MZばかりだったので、JRの9X2も久しぶりだ。
慎重にホバリングをやってみる。
すごいマッタリ(笑)
こんなに落ち着いてたっけ!?
EXPを40%から20%に下げる。
まだマッタリだけど、こんなところか・・・
14MZとは違って、全体的に舵が「鈍」でのんびり飛ぶ感じだ。
静演技をやるにはちょうどいいかも。
ここのところ落し癖が付いてるので、EXでは正面演技だけ♪
3フライトしてEXは無事に終了。
2時過ぎになって、Kさんと二人だけになった。
少し風が出て来たけど、それでも2、3mくらいの微風。
450とEVO2号機でビシバシと練習、練習!
背面バック旋回からゆっくりとトルネードへ・・・いい感じ♪
11本のリポを使い切った頃、日が沈んで暗くなって来た。
最後にEVO2号機を軽く飛ばして4時半にフライト終了。
450で11フライト、EXで3フライト、EVO2号機で6フライト。
合計20フライト・・・はぁ、疲れた(笑)
こんなに飛ばしたのは久しぶりだね。それに落さなかったし♪
課題も半分くらいは達成できてサイコーの日だった。

今日から使い始めたゴーグル。
見た目は悪いけど風が入らずに涙も出ない。
最初は視界に違和感があったものの、2フライトもしたら完全に慣れた。
冬場は必須アイテムになりそうだ!

写真は久しぶりのEXと9X2。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/29(Sat) 20:54:22 No.270  引用 
こんばんわー
20Fですか・・・すごいですね(汗)
しかも墜落なし(笑)

30%燃料でニードルが1+1/4ってことは・・・
結構絞ってますね・・・てか、この季節だとかなり絞ってるかと・・・私はそこから5コマくらい開いてるかな・・・絞ってもあと2コマくらいです。しかも25%燃料でw
30%だともうちょっと開けますね・・・・
飛ばしたあとの温度測ってみてくださいね・・・
バックプレートで50度とかなら絞りすぎかと@今の季節

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/29(Sat) 21:04:26 No.271 ホームページ  引用 
こんばんは。
えぇーっ!冬場ってそんなに開けるんですか?
知らなかったです(汗)
これだから焼き付かせるんですねぇ・・・(笑)
明日からはもっと開けてみます。
どうもありがとうございました♪

夏場の時は、23%で1+1/7から1/6でした。
スローは、アイドリングで止まらないくらいまで開けてます。
いい感じで回ってたと思ったんですが、もしかして、超絞り過ぎだったのかな???

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/29(Sat) 21:42:46 No.272  引用 
夏場だとそれくらいで問題なさそうですが・・・・
夏場と同じニードルで冬に飛ばすと、
恐ろしいくらい回りますよ・・・
あと、ニトロ多くなると開ける方向になりやすいです。
オイルの量も関係するので、一概には言えませんが・・・
ちなみに、私の今の状態は、1.5回転から4コマ〜6コマ絞りって感じです。それでも2300rpmくらい回ってますかね・・・・

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/29(Sat) 21:50:39 No.273 ホームページ  引用 
了解です。
夏と冬の差がけっこうあるんですね!
勉強になります(笑)
せっかく買った放射温度計を使って確認です。
一度、1回半くらいにしてから徐々に再調整してみます。

明日の関東オフミ、風が静かだといいですね。
何人くらい集まるのか・・・いいですね。
気を付けて行ってらっしゃいませ〜♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -