4186671



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

完成間近♪ 投稿者: 投稿日:2008/10/21(Tue) 21:55:17 No.168 ホームページ  引用 
サーボ、リンケージ、ジャイロの設定終了。
ここでちょっとキャビンを付けてみた(笑)
うん、カッコいい。
450って小さいくせに、割りとしっかりしてる。
それに、ピッチは±12°も取れる!
リンケージでの問題はまったくなしで調子いい♪

今夜はここまでにして、あとはアンプ、モーターのセッティングだ。
ここからはまったく未知の世界に突入(笑)
あ、それとリポの充電も勉強しとかないとね。

なんだかなぁの一日でした 投稿者: 投稿日:2008/10/19(Sun) 14:54:11 No.163 ホームページ  引用 
昨夜は妻にお付き合いで、12時過ぎまでボウリング。
来週の日曜日に県の予選会があるとかで練習に行ってきた。
ボウリングはずっとやってなかったのでホント久しぶりだ。
5ゲームパックというのがお得で1500円なり。
何とかやり終えて、僕のスコアは、
208、216、175、211、180
AVE=198
夜のレーンはメチャ遅くて難しいかなと思ったけど、割りと楽に攻略できた。
でも、体力が続いたのは2ゲーム目まで(笑)
3ゲーム目で撃沈・・・
ま、久しぶりだったことと、相変わらずのヘルニアで(言い訳)、100%満足な結果じゃなかったけど、妻には勝ったのでヨシ!としよう(笑)
ガタガタになった体を引きずり家に帰ったら、すぐにソファで寝てしまった。
起きたらまだ4時半(笑)
2度寝すると寝過ごしそうなので、シャワーを浴びて会社へ。
まだ、5時過ぎだ・・・
とりあえず、シミュで今日練習予定の背面バックを予習。
まる1時間練習して、調子よくなったところで飛行場へ。
まず、EVO−2号機。
カーボンロッドの長さを合わせたのでラダートリムはバッチリのはず!
が、しかし・・・トリムは合ったが2号機までテールがピクピクしだした。
昨日は何ともなかったのに何で???
リンケージや各ボルト類をチェックしても問題なし。
確認だけで3フライトも。
はぁ・・・とため息。
H氏も同じ様な問題で悩んでいるみたいだ。
気分転換に、仕方なくEVO−1号機でフライト。
相変わらず、テールはピクピク。
これじゃ、怖くて背面にはできないね。
ピクピクしてても正立ならなんとか飛べせそうなので、エイっと全開で気分転換のバック飛行♪
1フライト気分転換した後、もう一度2号機。
やっぱ、ジャイロかな?
H氏はジャイロと決めたようで、本日終了。
僕は諦めきれずにまだ飛ばす。
ホバリングしながらテール周りをよく見ると、コントロールロッドが振動している!
これか??k&Sの標準ではサポートが2個しか付いていない。
せめて3個は欲しいような気がするけどなぁ。
昨日は良かったんだから、サポートの位置によって共振する場所があるのかも。
位置を少しずらしてフライト・・・もっとひどくなった(笑)
こりゃ位置をずらすよりサポートの数を増やした方が手っ取り早い!ということで、2号機は終了。
午後からT氏と二人っきりになったので飛ばし放題。
正立ならなんとか飛ばせる1号機で練習続行だ。
練習といっても、肝心な背面はできないから正立でのバック練習ばかり。
昨夜の疲れもあって、だんだんめげて来た。
軽ーく背面ホバでもやってみるか。
ピクピクしながらとりあえずホバリングは出来た。
が、突然エンスト・・・墜落(涙)
たまたま北側の草むらに落ちて、しかも高度が低かったので完全無傷!!
良かった♪スタビバーも曲がってない。
これならまだ飛ばせる!と再始動するがE/Gがかからない。
燃料を吸ってないみたいだ。
タンクのパイプから口で吸ってみると問題なし。(すっごく苦かった)
二ードルを外してみたけど問題なし。
一度キャブを外してみないと分らないね。
だいぶ神経もだれて来たので、本日は終了にした。(まだ2時前だっちゅうのに・・・)
トラブルばかりで、8フライト。
なんだかなぁの一日でした。

飛ばしまくりの一日♪ 投稿者: 投稿日:2008/10/18(Sat) 18:32:35 No.160 ホームページ  引用 
今日は秋晴れで最高のフライト日和。
修理を完了したEVO-1,2号機を持って飛行場へ。
雲ひとつなく、ヘリの姿勢も見やすそう。
午前中はそこそこの人数がいたけど、午後からはほぼ独占状態。
疲れてへとへとになった4時まで、12フライト!
ただ、2機ともトラブル発生。
EVO−1号機は、ラダーがピクピクでテールが落ち着かない。
ジャイロが悪いわけでもなさそうだけど・・・
ベルトの張り具合を調整してもだめ。
今日は諦めて、テキトウにごまかしながら飛ばした。
EVO−2号機は、初めて付けたK&Sのカーボンコントロールロッドの長さが長過ぎて・・・
ラダーサーボの位置だけではニュートラルが出せなかった。
トリムで無理やり合わせたので、当然テールロック時にはうまく合わないし動きが変だ。
結局、2号機もごまかしながら飛ばした(笑)

まだ、連続墜落から始まったスランプを抜け出せず、背面が苦手になったままだ。
とりあえず、落しそうもない正立でのバック旋回やサイドスリップの練習をした。
苦手な右回りのバックも形はまだまだだけどドキドキせずにできるようになった。
8の字で回すと、何とか飛ぶけど高度がめちゃくちゃ(笑)
一応、動画を・・・1号機でのちゃんと「バックせんかいっ!!」(笑)
http://eyevio.jp/movie/182245

2号機のコントロールロッドの長さを調整したので、明日は少しだけ背面をやってみようかな。
EXからファンテックのローターを外して持って行かないとね♪
1号機のピクピクについては・・・考え中(笑)


T14M要注意 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/10/18(Sat) 19:53:43 No.161  引用 
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/09_wnew/wnew.cfm?wnm_no=88
昨日付けの注意書きだそうです。

今日は電池コネクタで冷や汗でしたん(^^;)v。

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/19(Sun) 14:19:21 No.162 ホームページ  引用 
おー怖、ですね!
前にレンジチェックをやりましたが、音声の設定を入れてなかったので救われました♪
でも、起動時とかモードSW類にはオリジナル音声を入れているので怖いですね。
なんか他にも問題が出そうな気が・・・
各モデルの画像とか、音声設定は解除しておいた方が安心かも、ですね。

>今日は電池コネクタで冷や汗でしたん(^^;)v。
僕のヘリはショッチュウ分解組立してるので安心!?(笑)

スワッシュゲージ 投稿者: 投稿日:2008/10/16(Thu) 21:50:54 No.157 ホームページ  引用 
どっかのHPで見つけた部品。
リンケージの際に、スワッシュの水平を確認できるらしい。
便利そうなので自分で作ってみた♪
さっそくEVO−1号機の組立に使ってみた。
なかなか便利だ。
でも、結局は飛ばして調整するから、ほんの目安か。

やっと、EVO−1号機と2号機の修理が完了!
でも、ファンテックのローターが入荷しない(涙)
今度の休みのフライトは、ジグソーのGP4を使ってみるか。
買っただけでずっと使ってなかったしね。

この前の土日が飛ばせなかったので、なんだか久しぶりだ。
また・・・落しそう・・・


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/17(Fri) 20:27:57 No.158  引用 
ご自分で作れるんですもんね〜〜、いいな^^

何を隠そう、私、GP4大嫌いだったりします。
購入→1フライト→ヤフオク行き の経歴があります(笑)
私は最近、固くて捩れないローターが好きですね・・・
どうしても海外製品になっちゃいますけど・・・

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/18(Sat) 17:58:13 No.159 ホームページ  引用 
いいでしょ〜♪
ま、本職が製造業だからできて当たり前だけど(笑)

GP4を使ってみました。
結果は、じぇんじぇんだめ(笑)
これまでヒロボー純正のグラスとFT-600-3Dしか使ったことなかったけど、こんなに違うとは!
ホバリングでいきなりブン回るし、プラスもマイナスも全然浮かない!
セッティング次第でどうでもなるとは思うけど、僕は全然フィーリングが合いませんでした。
やっぱ、ファンテックが安くていいね♪

今度の土日は休みです。 投稿者: 投稿日:2008/10/10(Fri) 08:03:31 No.156 ホームページ  引用 
明日から叔母さんの1周忌で九州に帰省。
土日2日続けて飛ばせないのは久しぶりだね。
最近、秋になって気候がいいだけに残念。
ま、たまにはのんびりと過ごすのもいいか。

先日、もう一つの所属クラブを正式に脱会した。
今のクラブ(IRC)に入れてもらう前に所属していたHFRC。
10数年前に3年間、そして復帰してからは1年間お世話になった。
僕がRCを始めた10数年前、みんなで土を入れて手作りローラーで地ならしをした飛行場。
最近はずっとIRCばかりで、2つのクラブに入ってる意味もないから、心残りをぐっと抑えてスッパリと脱会した。
もう戻るクラブもなくなったわけで・・・
IRCをクビにならないようにしっかりとやろう♪
この前みたいな、危ない墜落には特に気を付けないとね!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -