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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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2.4Gの指向性 投稿者: 投稿日:2008/09/14(Sun) 17:41:40 No.111 ホームページ  引用 
今朝は5時に目が覚めた。やっぱ休みの日は目覚めがGood(笑)
会社で少し時間をつぶして飛行場へ。6時20分に飛行場着。
またまた、Oさんはすでにご出勤だ。
今日の天気は、どんよりとした曇り空で、姿勢が見難そうだ。
のんびりと準備をして、7時からフライト開始。
まず、EVO−2号機のガバナーテストから。
昨夜ガバナーの取説を読んでセッティングしたのでバッチリ!?のはずだったけど・・・ガバナーONにすると、アイドリング状態になってしまう。
仕方なく、ガバナーOFFのままで練習開始。
軽く静演技をやってから背面ホバリングへ。
最近は実機での3D練習をやってないので、背面ホバリングでもドキドキだ。
無理をしないように・・・と気を付けながら背面バックをやってみた。
とりあえずはできるけど、シミュの時とは全然違う。
何となくだけど、自分が思った感覚で動いてくれない。
無理は禁物!なので、タンク半分残して1フライト目は終了。
2フライト目からは、背面バックでの旋回練習だ。
これもシミュでは簡単にこなせてるのでどうってことないはず・・・だけど、やっぱりふらふらと決まらない。
またまた、無理をせずに(笑)半タンクで終了。
3フライト目は、元に戻ってガバナーのテスト。
今度はプロポ側から回転数等のセットをしてみた。
3ポジションSW−Bを使って、OFF−1500−2000に設定した。
すると、ちゃんと動く!バッチリOK!
でも、回転数の感覚が・・・低い。
1500でホバリングをしてみると、いつもと全然違う。
1500ってこんなに遅いんだ・・・!?
2000にしても・・・感覚よりかなり遅い。
いつもやってる3Dモードはそんなに回してるのだろうか・・・?
ギャレシオは、87/10=8.7で間違いないはずだけど。不思議だ。
ヘリの練習は3フライトで終了して、次は飛行機。
昨日の燃料漏れをの原因を探るのに、もう一度タンク回りをチェック。
タンクへの圧力パイプから目一杯息を吹き込んで口ゴムのシールをみると・・・漏れない。
おかしい・・・配管をもう一度チェック。
あっ、タンク側の給油パイプに穴が!!!!
昨夜のチェックでは気が付かなかったけど、小さな穴が開いてる!
なーんだとパイプを交換してからフライト。
全然問題ないじゃん♪
スローもいいし、メインニードル1回1/3戻しの割にはそこそこにパワーもある。上昇でも息切れしない。
1フライト目を終わって、ペラを替えることにした。
13×6→12×8にして2フライと目。
ダイヤを小さくした分、少し良くなった感じ。
昨日と同じく水平飛行、ロール、ループの練習。
やっぱり、ナイフエッジの時にエレベーターダウン側に癖がある。
慣れれば当て舵で何とかなるかもしれないけど、どうも気分が悪い。
一度降ろしてから会長のアドバイスを受ける。
ナイフエッジ(ラダーを切った時)でエレベーターダウン側に傾くのは普通らしい。
みんなミキシングを入れるとか・・・
早速、ラダー→エレベーターのミキシングをセット。
ラダーフルでエレベーターにアップ5くらい。
飛ばしてみると、あれま、いい感じ♪
ただ、じわっと切った時は少し足らないかな?
次はアップ10くらいで試してみよう。
あと、ペラも13×4を試してみよう。

のつもりだったけど・・・
お昼頃に来たF氏が、2.4Gに替えた大会用の飛行機で初フライト。
・・・離陸直後に急に姿勢がおかしくなり・・・エンスト・・・何とかコントロールが戻って引っ張って来るも届かずに・・・あえなく川原へ・・・
ノーコンか???
主翼の1/3がバラバラ。幸いにもE/Gや胴体は無事みたいだが、原因が原因だけに本人は相当ショックみたい。
話を聞くと、やっぱノーコンだったみたいだ。
しかもフェイルセーフには、安全のためE/Gカットを入れてたらしい。

ここで、本日のタイトルに・・・(笑)
F氏は送信機のアンテナの向きを、下の写真の様に横向きにしてた。
先日、ノーコンで落ちたK氏の時も同じ向きだったらしい。
落ちた場所(方向)も両者共同じで飛行場の南側(左側)だ。
ちなみに、僕のヘリは上の写真の様にアンテナを下に向けて使ってる。
僕はこれまで何フライトもしたけど、一度もノーコンはなかった。
F氏も昨日までは50の飛行機で2.4Gをテストしてたけどアンテナ横向きで問題なかった。
今回の飛行機はフライト前に充電してたし、電池やメカの問題はなさそうだ・・・何でだろう??
不安なので、電波の指向性チェックをしてみることにした。
プロポの「レンジチェック」で電波の送信出力を下げてテスト。
滑走路の端にヘリを置いて、舵を動かしながら離れる。
以前にも同じテストしたが、その時は自分が使うアンテナ下向き方向(上の写真)だけやって、飛行場の端と端で問題なかった。
今回はアンテナを横にに向けて・・・再テストした。
プロポの向きを変えながらヘリから離れる・・・するとわずか30mくらいの所で舵が動かなくなった!!!
下の写真で赤の矢印方向の時だけ動かない。少し向きを変えると復帰する!
これだ!!!
2.4Gは指向性が強いので、アンテナの向いてる方向には電波が飛ばないことは知っていたけど、こんなに差があるとはね。
どんどん離れて飛行場の端まで行っても、赤矢印の向き以外は全然問題なし。
ちなみに、アンテナの先方向はちゃんと動く。
指向性が極端に落ちるのはアンテナの根元方向だけみたいだ。しかも、その範囲はすごく狭い。
ほんの少しアンテナの向きを変えるだけで復帰する。(わずか数度程度)
K氏もF氏も、たまたまその「狭ーーいデットポイント」に飛行機が入ってしまい一瞬ノーコンになったと推測できる。
F氏は運悪くフェイルセーフでE/Gカットしたために、コントロールが復帰してもE/Gは止まってしまい帰って来なかったってことか。
安全のためのE/Gカットが仇となってしまった結果だ。
テストの結論として、2.4Gのアンテナの向きは、どの方向にもデットポイントができない下向きがベストだ。
また、フェイルセーフはエンコンはスロー、他の舵はロック・・・がいいかも。
そうすれば、一瞬ノーコンになってもすぐに復帰すれば、何とかリカバリーできる。
それにしても、2.4Gの指向性がこんなに鋭いとは思わなかった。
取説にも指向性のことは書いてあるけど、「アンテナの根元方向には電波は飛びません」くらい書いてくれないとね!
うちのクラブだけで2名の生贄・・・全国ではかなりの人が生贄になってるんだろうなぁ・・・


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/09/14(Sun) 18:04:40 No.112  引用 
まじっすか?(^^;)
あわてて導入しなくて良かったっす。
(生贄の2人にはかわいそうだが…)

そうなんです・・・F氏はご愁傷様でした 投稿者: 投稿日:2008/09/14(Sun) 18:17:33 No.113 ホームページ  引用 
ほんと、F氏は50機であれだけ入念にテストしたのに・・・残念です。
指向性がシビアで、しかもデッドポイントも極端に狭いことから、50機でのテストはたまたま良かったのかもしれません。
E/Gカットさえ入れてなければ、一瞬ピクッとなっただけで何事もなく飛んでいたのかも・・・
F氏が他のクラブの方に電話してましたが、他のクラブでも横向きだと一瞬フェイルセーフ入ったとか!?
メーカーでもこの程度のテストはやってるはずなのに・・・情報公開が今一?
「アンテナ下向き」でも、2.4Gにはまだまだ何かありそうで・・・怖いです(笑)

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/09/14(Sun) 18:36:15 No.114  引用 
こ…怖いですぅ〜。

この業界は昔から悪い情報はあまり伝わらないんですよね。
ネットとかの情報掲載がまだまだなのでしょうねぇ。
バイク業界なんてオイルの減るのがよそより多い程度のネット情報で大騒ぎになるんですヨ〜(爆)

ま、 投稿者: 投稿日:2008/09/14(Sun) 18:46:10 No.115 ホームページ  引用 
それだけマイナーなお遊びってことでしょうね(笑)
だからメーカーもユーザーをなめてるんでしょう。

気分転換に飛行機♪ 投稿者: 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:03:40 No.110 ホームページ  引用 
今日も早朝から飛行場へ♪
6時半に飛行場着。
相変わらず、Yさん&Oさんはすでにご出勤。

3週連続で撃沈の僕は、気分転換に飛行機を飛ばすことにした。
Stream50+OS70アルチメイトだ。
メカ積みは数ヶ月前に完了してたけど、E/Gのセッティングが今一。
初めての4ストなのに、70ポンプ付きは結構厄介だ。
スローニードルを少し絞り気味にして、メインは1回半戻し。
E/Gを掛けてアイドリングは少々高めにする。
全開にしてみると、何だか甘い感じがしたのでメインを絞った。
久々の飛行機なので、離陸から心臓バクバクだ(笑)
まずは離陸成功。上周直線飛行とターンでトリムを合わせる。
まだまだ怖いので、何度もただ行ったり来たりの繰り返し練習。
しばらくして、何となくパワーが落ちて来た。
げっ、絞り過ぎ???
落ち着いて来た心臓が、またまたバクバクになったところで会長にバトンタッチ。
さすが!すんなりと着陸。
メインニードルをチェックしたら、1回1/6戻しだった。
まだ慣らしなのに絞り過ぎた!
1回1/4にして2フライト目。
上周飛行と旋回、背面旋回をやってみた。
だいぶ慣れて来て、リラックスして飛ばせる♪
でも。エンストはしないまでも、やっぱ何となくパワー不足。
会長曰く、ペラが合ってないのでは??
取説通りの13×6だけど、まだ慣らしだし回し切れていないのかな?
今日は浅いピッチのペラがないので、そのまま3フライト目。
ロールをやって、ループをやって、少しは飛行機らしくなった(笑)
ロールレートを少しゆっくりにして回すと、ナイフエッジ状態でエレベーターダウン側に癖がある。
当て舵の練習にと、少し長目のナイフエッジ飛行をやってみる。
パワーが今一なのか、思ったより高度が落ちて来る。
あんまり無理しない程度にしておこう(笑)
その後、何度かループをしていると、E/Gがおかしい・・・息ついてる感じ???
と思った瞬間、エンスト。ガーン。飛行場からかなり離れてるぞ!!
もうだめかと思いながらも、高度ロスしないようにふわふわと滑走路へ誘導。
風が穏やかだったのが幸いして、何とか無事に着陸。ほっ。
機体を見ると、E/G回りが燃料でベチョベチョだった。燃料漏れ???
配管をチェックするが外れていない。どこから漏れたんだろう???
ウエスできれいにしてから、傾けてゆすったりしたけど漏れる気配はない。
訳が分らないまま、本日の飛行機初フライトは終了。

午後からはEVO−2号機でフライト。
いきなりE/Gが掛からない。燃料が行ってないみたいだ。
スロットルを少し開け気味にして回すと、問題なく吸い込む。
トリムでスローを上げて、うまくスタートできたのでホバリング。
各舵のトリムがどれもかなりずれてる???
?のまま、とりあえずトリム調整をしてホバリングから静演技の練習。
ノーマルモードのまま急上昇。全然パワーが足りない???
なんか変な感じなので一旦終了。
降ろしてから、プロポのセッティングを確認したら・・・なんとモデル選択がEVO−1号機になっていた。
先週最後に飛ばしたのは1号機だったんだっけ(笑)
(笑)じゃ済まない様なミスだけど、何事もなくて良かった♪
エンコンのリンケージがずれてたから、E/Gは掛からないしハイでも全開になってなかったんだ(笑)
モデルをEVO−2号機に替えて再スタート。
なーんだ、楽勝に始動♪
スティックを開けてホバリングへ・・・えっ?
今度はローターが回らない。クラッチがつぶれた??
ちょんちょんとスティックを開けてもE/Gが吹けるだけだ。
まだ、新品の機体で慣らし状態なのに何でクラッチが??
それとも、もしかしたらプロペラナット??
仕方なくE/Gを止めてチェック。見た目ではクラッチの破損はない。
やっぱ、プロペラナットが緩んだのかな??
今まで何度も組立てたけど、こんなことは初めてだ・・・ガクっ。

色々あったけど、今日は墜落なしで無事に終了。
会社に帰って、気が進まないけど仕方ないのでE/Gを降ろす。
クラッチもプロペラナットも何ともないじゃん!!!!
あっ、もしかしてもしかして逆転か??
くっそう、飛行場でもう一回掛けてみれば良かった。
面倒なE/G脱着を済ませて・・・丁度いい機会なので、ついでにガバナーのセッティングを入れた。
14MZなので、セッティングは馬鹿チョンだった。
いよいよ明日はガバナーを使ってみることにしよう・・・♪

明日の準備も完了して、ボーッとしながら70アルチメイトの取説を再確認。配管は何度見ても間違いない。
・・・このE/Gはクランクケースからタンクへ圧を掛けている。
だとしたら、タンクの内圧が上がって漏れたのか??
マフラープレッシャーは付いていないので、タンク内圧が十分じゃないと燃料が行かない。
上昇時の息つき現象も納得できる!これかぁ。
タンクの口元を見ると、さすがに年季が入ってくたびれている。もらった機体だし、どうも怪しい感じだ。
今夜は疲れたので、次回、タンクの総点検をしてみようっと。

EVO−1号機、2号機、EXのキャビンを決めた。
EVO−1号機・・・グリーン。
EVO−2号機・・・ピンク。
EX・・・マゼンダ。
今度写真を撮って、プロポのモデル画像にはめ込もう。
色が違えばモデル選択のミスもなくなるかも(笑)

写真は、とりあえずEVO−2号機。
さっそく、14MZのモデル画像にはめ込んだ♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/08(Mon) 12:18:48 No.105  引用 
堕ちちゃったのね〜〜(汗)

でもこないだの私の700のほうが激しいですよ!
ラダーコントロールロッドがマストに2回転まきついてましたから(笑)

こんちわー 投稿者: 投稿日:2008/09/08(Mon) 16:15:21 No.106 ホームページ  引用 
ラダーコントロールロッドが何でマストに巻き付くんだろう!?
相当激しかったんですね(笑)
墜落した時の被害の程度は、運と言うか何と言うか・・・その時の状況によって天と地ほどの差がありますね。
3Dやってると落ちるのは仕方ないけど、やっぱ辛いです。

T−Rex 投稿者: 投稿日:2008/09/08(Mon) 16:29:49 No.107 ホームページ  引用 
練習用にT-Rexを買おうかと思っていますが、どう思います?
どうでも・・・なんて言わないでね(笑)
450だとあまりにも小さ過ぎるし、600だとパーツが割高かなとも思うけど、500あたりはどうなんだろう。
シミュでできるようになったマニュを、50でやる前段階で試す目的だから450がいいのかな?

さらっと見てまわったけど、仕様がいっぱいあってチンプンカンプン。
いったいどの品番を買えばいいんでしょうか?

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/09(Tue) 12:19:35 No.108  引用 
まいどさま〜
450と500ですか・・・安定感なら500ですが、コスト優先なら断然450ですね。500は600とほぼ修理代金が一緒です。まず、ローターが最低で6〜7000円なのでw
その点、450なら1300円のウッドローター(バカに出来ないくらい飛びます)から選べますからね。ただ、全ての技のやり易さを考えたら500ですね。ほぼ50クラスと同じことができますし、大きさも見やすいです。墜落時のコストですが、450で1墜落5000円以内、500だと10000円以内ってところで倍くらい違います。450を買うなら迷わずSEV2を買ってくださいね。後からパーツを交換することもないですし、結局安くつくと思います。あと450でいろいろやることで、技の完成度が上がると思いますよ。50だと楽にできることでも450だとさらに腕がいりますからね。つまり450で出来るようになれば、50だと楽勝になっちゃいます。ぜひ飛ばしてみてください。

ありがとうございます! 投稿者: 投稿日:2008/09/09(Tue) 16:59:25 No.109 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
コストを考えて、450を買ってみます。
SEV2ですね。早速、検索!
これで、僕も殿堂(電動)入り!だぁ(笑)

スカディEVO1号機・・・墜落 投稿者: 投稿日:2008/09/06(Sat) 15:19:46 No.102 ホームページ  引用 
また、墜落です(涙)
3週続けての墜落はさすがに応えます。

前回と似たような感じで、14MZに慣れていないことが主な原因。
舵角調整はスワッシュの傾きとスタビの傾きがJR−9Xと同じになる様に合わせた。
ニュートラル付近の感覚も何とかエキスポで調整した。
でも・・・飛ばしていて何かが違う。
舵の切れがいいというか、反応が早いというか・・・そんな漠然とした感じだ。
そんな違和感のまま飛ばしていると、ちょっと姿勢が崩れた時の当て舵が急激に効く。
かといって、最大舵角を抑えるとフリップの回りが遅くなる。
今回の墜落も簡単なリカバリー操作の後思った以上に姿勢が変化して、それのリカバリーでまた・・・そのまま墜落だ。
ま、自分のミス打ちなんだけど・・・
こんなんじゃ、何にもできないじゃんか!

リカバリーしながらE/G全開で川原に激突したのでほぼ全損。
テールは粉々、パイプはぐちゃぐちゃでカウンターギャまで突き当たってる。
ラダーサーボはパンクして、フレームもスキットもキャビンも・・・
あーあ、落ち込みそう。


テールパイプ2度突き 投稿者: 投稿日:2008/09/06(Sat) 15:21:19 No.103 ホームページ  引用 
こんなの見たことないくらい、ぐちゃぐちゃのテールパイプ。

タンクはどこへ・・・ 投稿者: 投稿日:2008/09/06(Sat) 15:25:14 No.104 ホームページ  引用 
それにしても激しい落ち方だった。

こんなに早く2号機の出番が来るとは。
明日は草刈り&2号機で練習だ。
今夜中に仕上げないとね。
1号機は来週ボチボチとバラすか。

リアルフライトG4 投稿者: 投稿日:2008/09/05(Fri) 20:48:14 No.101 ホームページ  引用 
待ちに待ったG4が届いた♪
会社のPCは以下の通り。

CPU Pentium(R)D 3GHz
Memory 2GB
Video NVIDIA GeForce 6800

一応、下限スペックはクリアしてるので、動きも問題ないはず。
インストールして、早速ヘリをやってみた。
機体の動きもG3と変わらずまずまずだ。
でも、G3と何が変わったんだろう・・・ってくらい同じじゃん。
試しに水上機を選んでみた。
水面の上をタキシングするのはカッコいい!
だけど、波しぶきはフロートの周りだけで引き波も出ない。
ちょっと違和感があるね。
それに、一番ひどいのは、フロートのまま陸に上がっちゃうぞ(笑)
何だこれ。手抜きだぁ。
期待してたほどのすごさはなくて、少しがっかり。
この程度の変わり様だったら、無償バージョンアップでいいと思うね。
ま、どうせヘリの練習にしか使わないから関係ないけど。

今夜から会社でG4、家ではG3だ。
とにかく練習^練習。

そうそう、何も変わり映えしないG4だけど、プロポだけはカッコ良くなった♪

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