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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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リポのひぇひぇ対策♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/20(Thu) 23:49:20 No.244 ホームページ  引用 
電動を始めて1ヶ月。
色々とリポの勉強をしていたら、リポは寒さに弱いとか。
まるで僕と同じじゃん♪親近感が湧いた(笑)
リポは、10度以下に気温が下がると極端に放電能力が落ち、0度付近になると放電できなくなるとか。
これから冬に掛けて、いくら静岡県でも10度よりは下がる。
ネットを検索すると、みんなホッカイロとか体温とかで暖めるらしい。
でも、10本近くを暖めるとなると、それなりに何か考えなくては・・・タイヤウォーマー・・・電気毛布・・・!??
なかなか気が効いた物がない。
でもやっと見付けましたよ♪「保冷ボックス」
本来の目的は缶コーヒーとかを温めたり冷やしたりするらしい。
家でも車でも使えるように、2電源!!
これだ!と言うわけで、さっそく購入。
送料込みでも7000円弱は安いよね。
届いた「保冷ボックス」をさっそく使ってみた。
部屋の中(25度くらい)では、ボックスの中のヒーターの近くは70度くらいになる。
飛行場(気温11度)で試してみると、44度以上は上がらない。
さすがに値段だけのことはあって、外気温に左右されるところなんか、能力がショボイ(笑)
リポの一番好きな温度は40度近辺だそうだから丁度良いかも。
でも・・・たまたま陽が当たったりして、もしも高温になったら怖い。
そこで、サーモスタットを付けて温度コントロールをすることにした。
40度でOFFになるサーモスタットを見付けた。
値段は480円。送料が460円(笑)
カットOFF温度は40±3度。
OFFからの復帰は25±4度。
すぐに購入して取り付けた。
どこに付けようか迷ったけど、結局一番確かな、ボックス内のヒーターに一番近い場所に決めた。
家で使う時(100V)はコントロールは必要ないので、サーモの配線を12V電源にだけつないだ。
さっそくテスト。
バッテリにつないで電源ON。
しばらくすると、カチッと音がしてモニターランプが消えた。
ボックス内の温度を測ると42度。
いいじゃん、いいじゃん♪
電源が切れたまま放っておくと、30分くらいでカチっと音がしてモニターランプが点灯。
すかさず、その時のボックス内の温度を測ると27度だった。
サイコー!!
リポにとって丁度いい感じの設定だね♪
これで冬場の電動もバッチリ。

今夜もPF練習・・・ 投稿者: 投稿日:2008/11/19(Wed) 20:27:59 No.239 ホームページ  引用 
相変わらずG4でPFの練習です。
こればっかり1ヶ月くらいはやってるかな(笑)
何となく回ってるような気もするけど・・・なんか違うような(笑)
姿勢が良く見えるようになった分だけリカバリーもうまくなった♪
ただ、「なんかおかしい」部分がどこなのか分らない。
どこかのタイミングでどの舵かがずれてるんだろうなぁ・・・
もっともっと練習しないとね。

↓とりあえず、今日のレベルです(笑)
http://eyevio.jp/movie/195384

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/19(Wed) 23:08:58 No.241  引用 
こんばんわ〜。動画拝見しましたよ〜
まぁ・・・今の状態は残念ながらPFとは言えないですね・・・
簡単に言うと、ダウンフリップ+ピルエットです。
PFは、ピルエットをしながらその姿勢に合った舵を打っていく必要があります。今の状態は、ダウンフリップで機体が90度に立ったらピルエットして、最後またダウンで背面ホバ状態にもどしています。
それと、その機体が持っている舵のキレってあると思います。
ダウンフリップをしたときに、裏になって表になるまで何秒かかります?どんなに大きく舵を打ってもそれ以上の速さにはなかなかならないですよね?
そして、今の練習状態は、1ピルエットで半フリップですが、
このピルエットが異常に速い・・・・
PFは、1ピルエットで4舵打つのは理解されてるかと思いますが、今のピルエット速度だと、1舵0.1秒くらいで打たないとだめですよ。もう少しピルエット速度を遅くして練習したほうがいいと思います。
確実に、ダウン、右、アップ、左と・・・
あと、裏から表に戻すのが苦手なようなので、そちらも重点的に・・・・
それと、表から裏にしたときに、テール手前で終わるようにまわしてみてください。そして、裏から表に戻すときは、アップから入るように・・・・
それに、機体は常に自分から見て奥に回っていくようにコントロールします。
とまぁ、たくさんやるべきことはあるんですが・・・
とりあえず、ピルエット速度を1周2秒くらいまで落としてやってみてください。
文字で伝えるのはなかなか難しいです(汗)
一緒にシミュやりながらだったら早いんですけどね〜

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/20(Thu) 08:27:36 No.242 ホームページ  引用 
えーじさん、おはようございます。
細かいご指摘、ありがとうございます。
全部は理解できませんが、分る範囲で練習してみます。
とりあえずラダーの打ち方を半分にして、
正面ケツホバ→背面ケツホバ→正面ケツホバ・・・
ラダー左回りで、ダウン+右→アップ+左・・・
で、いいのかな?
ここまでできたら、また見て下さいね。
ありがとうございました♪

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/20(Thu) 14:13:20 No.243 ホームページ  引用 
もう一度、動きをよく見て・・・
やっと、納得できました♪

今夜から、初めに戻って練習再開です!

EVO−1号機の修理 投稿者: 投稿日:2008/11/18(Tue) 21:40:04 No.237 ホームページ  引用 
GY502とFT-600-3Dが届いた。
さっそく、1号機の分解を始めた。
まずはE/Gのヘッドを開けて点検、4月に買ってから一度もバラしてなかったので少し心配だ。
案の定、ピストンに少しだけ縦傷が入ってる。リングも替え時か?
E/Gは予備があるので、OSの送ることに決めた。
次はヘッド周り・・・マストとスピンドルはお決まりの交換だけど、今回はシーソー、ハブまで曲がってた(涙)
シーソーの予備なんか持ってないぞ!
すぐに清水模型にFAXした。間に合うかな・・・

せっかくジャイロとローターが届いたのに、なんとか週末までに治さないとね。

450の部品も来たけど、テールドライブギャはやっぱり圧入だ。
しかも、スプラインなんか切ってない!!
ただの圧入だけで持つのかな!?
何か考えないと・・・

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/19(Wed) 19:59:43 No.238  引用 
私の450は、500F以上飛んでますけど、
テールドライブギヤは一度も交換してませんよ〜
もうベアリングもガッタガタでしょうね(笑)
でも、ノントラブルですね〜〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/19(Wed) 20:44:55 No.240 ホームページ  引用 
なんで僕の450だけつぶれるんでしょうね・・・
日頃の行いはいいはずなんだけどなぁ。
今度組む時は、とりあえず瞬間をちょぴっとつけときます。

450墜落&EVO−1号機ミス打ち 投稿者: 投稿日:2008/11/15(Sat) 16:30:44 No.231 ホームページ  引用 
また落ちました(笑&涙)
今朝も早くからご苦労様です←妻
はい、いつものように6時半に飛行場着。
どんよりとした曇り空。
防寒靴にネックウォーマー、防寒対策はバッチリなので、先週よりは寒くない。
まず、450からフライト。
今日は背面バックをやって、背面に慣れたらPFを半分だけやるつもりだ!
1フライト目は背面バックも調子良く、旋回から背面トルネードも何とかできた。
この調子なら今日はいけるぞ♪
2フライト目も背面バックから調子良く回っていると、突然テールが高速ピルエットに・・・
ゆっくりならまだしもこんなに速くちゃ制御できない!
道路の方に流れ出したので、仕方なくノーマルモードに戻してピッチを抜いて落下。
草むらの中にグシャ。
こんなことなら、450にもホールドモード入れとけば良かった。
ぱっと見たダメージは大したことなくて良かった。


テールドライブギャ 投稿者: 投稿日:2008/11/15(Sat) 16:48:27 No.232 ホームページ  引用 
よく見ると、テールドライブギャが外れてる。
これって、イモネジだったっけ!?
外してみると、ネジはなく、シャフトのスプラインにギャが圧入されてるみたいだ。
なんでこんなところが・・・(涙)
Oさんも同じ様なトラブルがあり、組立てる時に瞬間で止めたって!
さっそく注文しないと。今度は全バラで修理だね・・・

450は2フライトしかできなかったので、EVOで練習続行。
まず、2号機。
やっぱり、テールがピクピク。
正立演技はなんとかなるものの、背面にはとてもできそうにないのでやめ。
次は1号機。
テールがピクピク。2号機とまったく同じ現象だ。
予備のジャイロが修理から帰ってくれば確認テストできるんだけどなぁ。
仕方なく、ジャイロ感度をギリギリまで(35%)落して背面へ。
背面バックを数回やっていい感じになった時に・・・ミス打ち。
高度が低かったからリカバリーもできずに草むらへ。
こっちは、ロ−ター、テールパイプ、マスト、スキッド・・・けっこういってしまった。
そうこうしているうちに、雨がポツポツ。
先日作ったプロポカバーは絶好調!!
操縦にも違和感なく雨もなんのその!
おまけに、風が当たらないから手に汗かくくらいだ。
これなら、少々寒くても問題ないかも♪
9Xのも作ろう♪
後はEX・・・でもローターがない(涙)
結局、今日は大した練習もできずに午前中で終了。
会社に帰って清水模型にTELしたら、やっとローターが入荷したらしい♪
10本注文してあるけど、全部いっぺんに来るのかな?
当分ローターには困らなくなるね♪

今夜は、取引先(元勤めてた会社)のOB会&退職者送別会だ。
明日はどうせ雨なので、のんびり起きて1号機でもバラそう。
ホントは雨でも飛ばしに行くつもりだったのになぁ・・・


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/15(Sat) 20:31:54 No.233  引用 
雨の日飛ばすとメカに水はいりますよ〜(笑)
でも、根性さえあれば・・・フルボディにしたら大丈夫かも?
でもベアリング関係がかわいそうですね。
プロポケースは・・・よさそうですねぇ
でも今年は冬は飛ばす暇がなさそうなので、必要ないかも。

テールのぴくぴくは・・・何か原因あると思いますけどねぇ・・・

こんにちは 投稿者: 投稿日:2008/11/16(Sun) 13:49:55 No.234 ホームページ  引用 
えーじさん、こんにちは。
飲み会&麻雀明けで昼過ぎまで寝てました(笑)
休みの日でこんなにのんびりしたのは久しぶりです。

僕も小雨状態の雨では飛ばさないですが、パラパラくらいの時が一番微妙ですよね。
機体は大丈夫そうなんだけど、プロポにポツポツ水滴が付くが気になる。
で、カバーを作ったんですよ。
シンプルで、ヘリ用には最高♪けっこういけますよ!
お一つどうです(笑)

テールのピクピク・・・何をやってもだめですね(涙)
今週中には、修理中のGY611+BLS251と追加購入のGY502+S9254が届く予定なので、今度の休みにはジャイロを変えてテストです。
JRの時も何をやっても解決せず、最終的には新品のG7000Tのセンサーが悪かったんですよね。
G7000Tでは、ほんの少しの衝撃や初期不良!?での不具合があったんでフタバに総換えしたんだけど・・・
やっぱり、どっちもどっちなのかなぁ。
早くピシッとしたテールで練習したいです。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/11/16(Sun) 14:50:50 No.235  引用 
いや〜、プロポカバーは気になってましたよ(笑)
手前にカーテンつけたら、防寒対策にもバッチリですね。

ジャイロは・・・サーボホーンの位置とかでも全然変わってくるので、いろいろ試すしかないですかね〜〜
あとベルトの張りとかでも変わりますし、エンジンがちゃんと回ってるかどうかでも違いますしね。
ラダーのピクツキだけは、原因がいろいろありすぎて難しいですね〜、がんばってください。

無題 投稿者: 投稿日:2008/11/16(Sun) 19:44:26 No.236 ホームページ  引用 
こんばんは。
会社に来て機体の修理をやろうと思ったら・・・寝てしまいました(笑)

プロポカバーは、手前の凹みがジャンバーやコートのお腹形状にほぼピッタリで、そのままでも風は入らないんですよ。

テールの問題は難しいですね。
クラブの仲間やネットのQ&Aを探しまくって、ほとんどのことはやってみました。
解決してみれば、なーんだって感じなんでしょうね。

プロポカバー 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:00:06 No.225 ホームページ  引用 
週間天気予報を見たら・・・日曜日は降水確率60%!!
やばっ、飛ばせない!?
そんなことは絶対に我慢できないので、急きょ雨対策を考えた。
先日のコンビニ袋は、もう懲り懲りなので(笑)もう少しマシな物を。
ネットで検索したら、いくつかのメーカーでプロポカバー販売している。
でも、値段は1万以上もするし、なんか使いにくそうだ。
元々、防寒のためのカバーみたいで大げさな物が多い。
E/G始動の時とか、フライト中にちょっとプロポを置いて機体の調整とか、とてもできるような代物じゃない。
やっぱり、自作するしかないか。
材料を探しに、ホームセンターをウロウロ。
あったあった!いいのが。A4のファイルボックス。
透明でプロポのモニターも見えるし、丈夫だし、何よりも298円とは、安い♪
さっそく、予備も見込んで2個お買い上げ。


カット 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:02:56 No.226 ホームページ  引用 
プロポを大体の位置に合わせて、マジックでカットラインを付ける。
透明なのですごくやりやすい。
ラインに沿ってリューターでカット。
最初はカッターで切ろうと思ってトライしたけど、硬くて刃が立たず。
リューターでやったら簡単だった♪


出来上がり♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:05:52 No.227 ホームページ  引用 
ケースの中にプロポを入れて、ちょっと上に上げるとロックする仕組み♪
少し形状を修正して、30分もしないうちに出来上がり!
プロポに付いてるスタンドが、そのまま使えるから便利だ。


持ってみると・・・ 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:08:12 No.228 ホームページ  引用 
なかなかいい感じ♪
(写真は自分で撮ってるので左手しか入ってません)
レバーやスティックもカバーと干渉しないし、スティック操作の違和感なく、完璧!!!!


立ててもOK♪ 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:13:25 No.229 ホームページ  引用 
お腹に当たるところは、元々の形状がそのままフィット。
ピッたしカンカンで、上側の隙間はぜんぜんない。
カバーごと立ててみると、ちゃんと立った(笑)
ボックス自体の剛性があるので、プロポを付けてもしっかりしてる。
我ながら、大満足♪♪

今回は雨対策に重点を置いての製作なので、少し使ってみて改良してから防寒対策も考えよう。


全体的にはこんな感じ 投稿者: 投稿日:2008/11/13(Thu) 20:27:56 No.230 ホームページ  引用 
ファイルボックスのサイズがピッタリだったんで、そこそこの大きさでそこそこのクリアランス。
僕は、今のところフックは使ったり使わなかったりなので、今回はフックなし仕様。
ケースに穴をあければすぐにフック仕様にできるけど、今回は何よりも「防雨」を重視です♪

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