4186725



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

50SX-Hハイパー焼き付き 投稿者: 投稿日:2008/08/31(Sun) 18:36:42 No.95 ホームページ  引用 
昨日は一日中雨で、シミュを嫌っていうほどやった。
今日は絶好のフライト日和!
ジャイロセンサーとラダーブレード周りを交換したEXで練習。
1フライト目はラダーのトリム合わせとかるーい調整フライトで終了。
K&Sのテールホルダーも60用のブレードもバッチリだ。
2フライト目は、3Dモードのトリムを合わせた後、シミュで楽勝になった背面バックをやってみた。
あれだけシミュで練習しただけあって、さすがにミス打ちもなく快調!!!
スローでバックさせても全然怖くない。
バックのまま旋回させても舵が打てる。
いいねいいねって気持ちよく飛ばしてたら・・・背面のままいきなりエンスト。
高度は十分にあったので、正立の戻してオートロモードON。
マイナスピッチでローターを回してゆっくり降下するが、滑走路までま届きそうにない。
仕方なく川原へ照準を合わせるが、川原は飛行場より低くてこっちからは見えない。
だいたいの見当でフレアを掛けて着陸・・・ジャポン・・・の音。
やばっ、水の音じゃん。そうか、昨日の雨で川が増水してるんだ!
走って川原に降りると、EXは川の中に半分水没して横になってる。
じゃぶじゃぶと走り寄って拾い上げる。
サーボがジージー鳴ってる。まだ生きてるんだ。すぐに電源オフ。
片方のメインローターが叩かれてるだけで他は大丈夫みたいた。ほっと安心♪
飛行場に戻って一度電源を入れてみる。何だか動きがおかしい。
やっぱ、受信機がだめか??
とりあえず、受信機のケースを空けて乾かすことにした。
プラグを外してみると、真っ白けでフィラメントが切れてた。
乾いた後に再起動したら、全部のサーボが正常に動いた。
次にE/Gを掛けてみることに・・・掛からない。
いつもに比べて、燃料の吸い方が少ないみたい。
マフラーを外してみると、中から大量の水が出てきた。
排気ポートからピストンを見ると・・・カジッてる。
ガーン・・・焼き付いてエンストかぁ・・・。

会社に戻って各部をチェック。
メカは全部問題なし♪JRのお世話にならなくて済んだ。
ヘッド周りも問題なし♪
結局、被害はE/Gだけだった。
早速、OSに修理依頼で送った。
仕方なく、途中まで組立てていたEVO2号機からE/Gを降ろしてEXに乗せた。
土曜日までに慣らしを済ませないとね。
そうだ、たぶん、またジャイロもつぶれたんだろうなぁ・・・
あと、今週中にEVO1号機のE/Gもチェックしとこう!


受信機の日干し 投稿者: 投稿日:2008/08/31(Sun) 18:38:29 No.96 ホームページ  引用 
ま、色々あったけど、背面バックの調子も良かったし機体の被害も軽かったからラッキーだったのかなぁ。

テールハウジング破損 投稿者: 投稿日:2008/08/29(Fri) 19:44:35 No.93 ホームページ  引用 
天気が良かったので、仕事を4時で切り上げて調整フライトに行って来た。
予想はしてたけど・・・やっぱ、ジャイロセンサーがつぶれてた。
JRのG7000Tは、墜落すると必ずつぶれる。落す度にJRに送って修理だ。
さっそく予備のセンサーに乗せ換えてみる。テールの落ち着きはまずまず。ジャイロ感度80%。
でも・・・以前とラダートリムが全然違う。落ちた衝撃で設定がずれた??
ラダーサーボのマウント位置を確認するがいつもと一緒。
次に、ラダーコントロールレバーの位置をみる。いつものトリム「0」の位置とかなり違う。
こんなことってあるんだぁ・・・でも、やっぱ納得いかないので他のところもチェック。
よく見ると(よく見なくても)クイック製のテールブレードホルダーが曲がってる。
もう少しよく見ると(笑)テールハウジングも曲がってるみたいだ。
テールブレードが木っ端微塵になったんだから当たり前と言えば当たり前だね。
何で気が付かなかったんだろう・・・反省。
会社に戻ってテールシャフトをチェック。シャフトは大丈夫だった。
クイックの予備パーツはないので、大昔にコンセプトで使ってたK&Sのテールグリップに交換。
元々はアルミのハウジングなので自分でステンレスに作り変えた。ついでにイモネジも2本締め仕様だ。
ピロボールの位置関係も合っているので何とか使えそうだ。


テールブレード 投稿者: 投稿日:2008/08/29(Fri) 19:46:30 No.94 ホームページ  引用 
またまたついでに、ブレードも大昔に剣で使ってたやつに交換。
60用だから少し長い。
3Dには丁度いいかも!?

明日の天気予報は・・・雨。
でも、午前中の予想降水量は1mm以下だ。
もしかしたら、飛ばせるかも!少しだけ期待しよう♪
昨日、徹夜で仕事だったのでさすがに眠い・・・
パチンコでも行ってウトウトしてくるか(笑)

EX墜落(涙) 投稿者: 投稿日:2008/08/23(Sat) 17:50:31 No.89 ホームページ  引用 
今日は朝から小雨がパラつく中、7時に飛行場へ。
EVOのセッティングを進める。
少しずつフタバのプロポにも慣れ、各セッティングもできて来たが、さすがにセッティングばかりじゃ飽きた。
せっかくシミュで完璧になった背面バックを、早く実機でやりたい衝動に・・・
飛ばす予定じゃなかったけど、EXに燃料を入れて準備。
ホバリングから上空へ。
やっぱ、使い慣れたJRのプロポはしっくりと手に馴染む。
気合一発で背面バックへ。
シミュで楽勝になっているので実機でもまずまずだ。
右左の旋回もフラフラながら何とかできた。
と、その時・・・何でもない状態で姿勢を見失った。
あれ?と、慌てもしないでリカバリー・・・のはずだったが、一瞬のミス打ち。
背面のまま石原の上に激突。
ガーン(涙)
後で冷静に考えても何で?って感じのミス打ちだ。
久しぶりの背面だったからか?分らない。
EXはヘッドから激突で、メインローターが跡形もなく粉々。
スタビブレードも粉々で飛び散ってる。
でも、石の上だった割にはテールパイプやフレームは被害なし。
ショックの中にも少しだけホッと(笑)

EXを落した後もEVOのセッティングを続ける。
D/RとかEXPとか、JRとフタバでは数値と実際の効きが全然違うから苦労する。
午後からは一人になったので黙々とセッティングフライト。
何とか、すべてのフライトモードでセッティングができた。
とはいえ、まだ少しだけ違和感が残るがあとは慣れの問題か?
12フライトもしたらさすがに疲れて来た。
雨も本格的に降って来たので本日は終了。

会社に帰って、14MZの電源を入れたら・・・起動しない!
小雨で少し濡れたのが原因???
2時間くらいしてから、再度ON。やっぱ、起動しない。
ガーン、今度の休みに飛ばせないじゃん!
急いで梱包して修理に出すことにした。
なんてこった!!!


EX、修理ほぼ完了♪ 投稿者: 投稿日:2008/08/27(Wed) 08:46:31 No.90 ホームページ  引用 
今回の交換部品。
メインローター、マスト、スピンドル、スタビバー、スタビブレード、ストッププレート、テールブレード、スキッド。
フレームはダメージなし。キャビンはキズだらけだけどまだ使えそうだ♪
サーボも全部無事だった!ラッキー!
組み終えた後に、テールブレードをゆっくりと手で回すと、所々で重くなるのを発見!
セカンドギャ、テールプーリー、ベルトを外して確認。
セカンドギャやカウンターギャに異常はない。
なんと、ベルトのこすれカス!?がプーリーの溝に溜まって固着してた。
プーリーの溝をキレイに掃除して再確認。
まだほんの少しはカクカク感があるが、とりあえずヨシとするか。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/08/27(Wed) 12:10:28 No.91  引用 
こんにちわ〜〜
修理完了したんですね〜〜〜
でも、ちょっとの不具合をそのままにすると・・・
振動とかになって機体に出てきちゃいますよ〜〜
まぁ、どの程度かは・・飛ばしてみないと分かりませんけどね。
でも、直ってよかったですね!

こんにちは。 投稿者: 投稿日:2008/08/28(Thu) 09:47:21 No.92 ホームページ  引用 
こっちは雨です・・・
昨日、スカディEVOのフリースタイル仕様が届きました♪
今持っているEVOとEXの中間くらいの仕様です。
ついに、同じ機体ばかり3機持ちになってしまいました(笑)
もう少しうまくなって余裕ができたら電動も欲しい!
最近、平面バックはまずまずできるようになりましたが、PFがだめです(涙)
エルロンまでは簡単なのに、ラダーを混ぜるとぐちゃぐちゃです。
いろいろと練習方法を探りながら頑張ってます。

カートで走ったんですね!
僕も数年前までレーシングカートをやってましたよ。
息子は4歳からやってました。
毎月のレースで、10万近く掛かっていました。
何度アバラを折ったことか・・・(笑)
ヘルニアになってからはやめてしまいましたが、たまにはレンタルでのんびりと走ってみたいです。

今日の夕方、雨が上がればEVOの調整フライトに行ってきます。
何とか、早くPFを物にしたい!!!

スカディEVO+オンボードカメラ 投稿者: 投稿日:2008/08/22(Fri) 20:21:06 No.88 ホームページ  引用 
日曜日のテストで失敗してどうも納得がいかないので、仕事を終わってから再挑戦してきた。
E/G始動の前に録画状態を確認して、ホバリングから上空飛行。
数分飛ばして着陸。
結局は・・・だめだった(涙)
何でだろう・・・原因が今一分らないので、1ステップずつ確認することにした。
まず、テーブルの上でSWをON。→OK
スカディのブラケットに取り付け。→OK
E/G始動・・・と、ここでカメラがフリーズ。
やっぱ、振動か???
すぐにブラケットから外してカメラを再起動し録画。
ここでコンコンとカメラを叩くと・・・そのままフリーズ。
いよいよ、原因は振動っぽいな。
仕方なく撤退して会社でもう一度SWをON、録画。
さっきと同じ様に叩いてみる。が、何ともない。
ガンガン叩いてみるが、やっぱり何ともない。
???原因は振動じゃないじゃんか!
あと、考えられるのはE/Gの熱か??
オーバーヒートした時+振動でフリーズするのかな?
???のまま、今日は終了。
明日また再挑戦したいところだけど、予報は雨みたい(涙)
パラパラ小雨程度ならいいけど。

スカディEVO+14MZで初フライト 投稿者: 投稿日:2008/08/17(Sun) 19:32:51 No.85 ホームページ  引用 
連休最終日の今日は2週間ぶりの飛行場。
スカディEVO+14MZのセットで初フライト。
リンケージや初期設定は休み前に終わっているので、ホバリング調整からスタート。
机上ではバッチリ合わせたつもりだったけど、各舵のトリムがかなりずれてた(笑)
とりあえずはデジタルトリムで合わせて、肝心のジャイロの具合をみる。
少しハンチングが出るもののいい感じ♪
一度降ろして、舵のトリムずれを全部リンケージで修正する。
ここで、Sさんからグッドアドバイス!
ちょこちょこハンチングが出る時は、ベルトが張り過ぎをチェックした方が良いとのこと。
さっそくテールパイプの締付けボルトを緩めて、少しだけ張りを弱くする。
60%まで落したジャイロ感度を70%に戻してホバリング。
ピクピクはまったくなくなりバッチリ!!!!
もう少し上げても大丈夫みたいなので80%まで上げる。
テールもシャキッとして最高!!!
トリムずれもすべての舵がデジタルトリム±8以内でOK。
ラダーだけは−4で落ち着いた。
ノーマルモードでトリムが合ったので、AVCS(テールロック)モードに入れてみた。
AVCSでもバッチリ落ち着いている!
いよいよスタント1(ループ)にして上空飛行へ。
走らせた時のトリムはずれてるけど、次回調整することにして、とりあえずストールターンをやってみる。
いつもの様にラダーを8分目くらい当てると・・・ギャ!
いきなり540°回った(笑)
目一杯当てれば700°くらいは回せそうなくらいの効きだ!
上空でエルロンやエレベーターをふにゃふにゃやってみると、いつもの感覚と全然違う。
やっぱ、舵角のセットはJRとは感じが違うね。
ここら辺の調整も来週に残すことにした。

最終フライトは、オンボードカメラのテスト。
録画をスタートして、ホバリングから上空飛行、旋回、ループ、ロールを一通りやって降ろした。
再生を見ようとしたら・・・液晶が真っ黒??
熱で真っ黒になってるみたいなので冷えるまで待つことに。
5,6分してメニュー画面が確認できたので、いよいよ再生!
・・・何も写ってない(ガクッ)
確かに録画はスタートさせたと思ったのに・・・??
もう一度、録画をスタートさせてホバリングをやってみた。
が、やっぱり何も写ってない。何で???????
暑さで頭もボーッとして来たのでやめ。
オンボードカメラも来週に持ち越しだ。

会社に帰ってから、カメラ本体をチェックした結果問題なし。
データを見ると、ファイルはあるけど0KB。
んーー。さっぱり分らん。

電源? 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/08/17(Sun) 20:35:20 No.86  引用 
以前の経験ですが、エンジン始動から離陸まで手間取ってシャッターを押すまでにカメラのオートパワーOFFがかかってしまい写らないことがありました。(ご参考まで)

初めまして(笑) 投稿者: 投稿日:2008/08/17(Sun) 20:48:33 No.87 ホームページ  引用 
ようこそおいで下さいました♪ここではお初ですね。
本日は休息日だったみたいですね。会えなくて残念でした。
飛行機組はFさんが一人で寂しそうでしたよ。

電源の件、了解です。
振動対策も含めて、今度の休みに再チャレンジです!
こう暑いと細かいところまで神経が行き届かず、いろいろとチョンボが多いです(笑)

夏休みの宿題は、冬休みの宿題になりそうですね。
ま、手が空いた時にでもゆっくりとお願いします。
当分の間、僕の方では必要ないので預かっておいて下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -