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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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ヘルメット・カメラ!?(笑) 投稿者: 投稿日:2008/09/23(Tue) 09:58:34 No.128 ホームページ  引用 
先日、スカディに乗せてみて、振動とE/Gの熱で大失敗に終わったパナソニックのデジカメ(DMC−FX8)。
使い道を考えていたら、いい案が浮かんだ♪
ここで自分の練習記録を書いてるけど、実際の動画が一枚もない!
そうだ!自分のヘリを撮ってみよう、ってことで作りました。
作ったと言っても、1500円のヘルメットのてっぺんに穴を開けただけ(笑)
ズームは固定しかできないし、自分が見てる方向とうまく合うのかが問題だ。
ちょっとずつ穴の位置を調整して・・・完成♪
かぶってみると・・・あまりカッコはよくないけど、自分で自分のフライトを録画できるんだからいいよね。
とりあえず、シミュの練習を撮ってみた。
カメラと画面が近過ぎて、位置合わせは今一だった。
ま、ふつうだったらシミュの動画はキャプチャするのが当たり前で、わざわざカメラで撮るバカはいないか(笑)
実機の飛行ではもっと遠くだからうまく撮れるかも・・・かもね!?

http://jp.youtube.com/watch?v=F-B1h0147vI


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/09/23(Tue) 19:28:40 No.129  引用 
<業務連絡>
スクープ写真は自主的に提出してください♪(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2008/09/24(Wed) 08:13:01 No.130 ホームページ  引用 
おはようございます。

>スクープ写真は自主的に提出してください♪(笑)
心得ておきます(笑)

スワッシュミキシング 投稿者: 投稿日:2008/09/21(Sun) 17:22:29 No.124 ホームページ  引用 
天気予報は雨だったけど、僕予報では絶対飛ばせると思っていたので、昨夜は10時に寝た。
5時半にシャキッと起きて会社へ、シャカシャカと準備をして飛行場に6時半着。
今日は珍しくKさんが早朝練習だ。
ハマラジで県大会があるので、指慣らし?
少ししてからOさんが到着。グライダーを持って来た。
グライダーも1機くらい持ってるといいね。と、羨ましく思う(でも今は買えない)

まず、ストリームからフライト。慣らしもそこそこに終わってE/G全開だ。
飛行機もきちんと飛ばそうとすると、息抜きどころじゃないね。けっこう疲れるもんだ(笑)
快調に2フライト目・・・ストールターンの後にエンスト。
何とか滑走路まで戻って不時着。ドンと落ちたので尾輪がもげた。
あーあ、飛行機まで修理しないといけなくなった(涙)

気を取り直してEXで調整フライト・・・
トリムで動かすのが嫌なので、飛ばしてはリンケージを変えてまた飛ばして・・・の繰返し。
今日は人数も少なく何度でも飛ばせるので、調整するには最高だ。
EXの上空飛行までの調整が終わって、次はEVO2号機の調整。
こっちは、先週いいところまで出来上がっていたので簡単に終わる。
ただ、ピッチを動かした時エレベータに舵が入るのが気になる。
特に、ホバリングと上空直線飛行ではトリムがかなりずれる。
スワッシュの設定は間違ってないのになぁ・・・JRの時はそんなに気にならなかったのになぁ・・・
降ろしてから、ピッチ操作とスワッシュの動き(傾き)を確認する。
思ったよりエレベーターが動いている。ピッチアップするとダウンが混じる。
そこで、初めてのスワッシュミキシングを使うことにした。
ピッチ→エレベーターのミキシングを入れる。
スワッシュプレートの傾きでは分りづらいので、スタビブレードを真横にした状態で合わせる。
マイナスピッチいっぱいからハイピッチまで、スタビの傾きが動かない様に合わせた。
ついでに、スタビを前後にしてピッチ→エルロンも調整した。
調整が終わって上空を飛ばしてみると・・・やった!いい感じだ。
気を良くして、EXの方も同じ様にプログラムミキシングで調整した。
何だかんだと調整ばかりして10フライト以上飛ばした。(何フライトか分らなくなった)
燃料缶を見ると、4Lが空っぽになった。
ドッと疲れが出て来たので4時過ぎに終了。
時々雨がぱらついたけど、朝からずっと飛ばせて良かった♪

写真は、落ちないうちにと・・・EXとEVO2号機。
左がEX。


ストリーム+OS70アルチメイト 投稿者: 投稿日:2008/09/21(Sun) 17:27:13 No.125 ホームページ  引用 
こっちもとりあえず落ちる前にと記念写真・・・
で、そのすぐ後・・・不時着(笑)


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/22(Mon) 08:47:55 No.126  引用 
プロポは14MZですよね?
初期の調整段階で、舵が混ざらないようにすべて調整可能ですよん。
よっぽどのことがないかぎり、プログラムミキシングは使用しないかと・・・思います。
初期からちゃんと調整できてれば、全ての舵混ざりがキャンセルできる機能が備わってますので、ぜひ使用してみてください。
リンケージメニューの中のSWASH項目内にあると思います。

無題 投稿者: 投稿日:2008/09/22(Mon) 18:58:45 No.127 ホームページ  引用 
こんばんは。
リンケージメニュ→スワッシュ設定→スワッシュ詳細→リンケージ補正ですね。
実は、最初どっちを使おうか迷ったんですよ。
項目の目的は多少違うのかもしれませんが、結果として同じ様なことができるし、
スワッシュミキシングの方がグラフがでるので視覚的に分りやすかったので、
結局は、モデルメニュ→スワッシュミキシングを使うことにしました。

PCM9Xの方はスワッシュミキシングがないみたいなので、
プログラムミキシングを使いました。

14MZは細かいところまで調整できて慣れてくると便利ですね。
アドバイスありがとうございました♪
また、変なことやってたら教えてね(笑)

T−REXが届いたら、これまた初めての電動にチャレンジだし。
アンプとかモーターとか・・・チンプンカンプン!?

ジャイロ&サーボが帰って来た♪ 投稿者: 投稿日:2008/09/15(Mon) 11:24:01 No.116 ホームページ  引用 
以前に墜落したEXのジャイロとサーボ。
1機分まとめてJRに点検依頼していたのが帰って来た。
サーボケース2個交換、ジャイロケース交換、VR交換、リード線はすべて交換。
以上で修理代5700円。
EXには、先々週に水没したメカが乗ったままなので、帰って来たメカに乗せ換えよう。
机上チェックでは何ともないと思っていたのに、先週のフライトでエレベーターサーボがおかしかった。
メカトラで落すのはバカバカしいので、この際、受信機、アンプ含めメカ一式を点検に出した方がいいね。
今週の作業はEXのメカ交換に決定。

先週落したEVO−1号機はまだ手を付けてない。
そろそろパーツが届くはずだけどなぁ・・・


EX、サーボ乗せ換え完了 投稿者: 投稿日:2008/09/16(Tue) 21:55:03 No.117 ホームページ  引用 
今週の作業・・・の予定だったけど、もう終わってしまった♪
って、サーボを4個乗せ換えるだけだから簡単だけどね。
水没したサーボは、明日JRに修理依頼で送ろうっと。
あっという間にEXが出来上がったので、EVO−1号機のバラシを始めた。
一応、注文してあったパーツも届いたし、のんびりやっても今週中には完成だね♪
でも、週末の天気が心配だ。台風の進路によっては大雨?

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/17(Wed) 09:37:31 No.118  引用 
まいどさま。JRは修理もお安くていいですね〜
同じ内容を双葉でやったら・・1万はいくかな。
メカトラはノーコンと一緒で怖いので、信頼できる状態で
飛ばしたいですね。
ただ、今週は雨っぽいですね〜〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2008/09/17(Wed) 10:21:18 No.119 ホームページ  引用 
台風の影響で何だかナーって感じですね。
メカトラで落すのが一番もったいないし、フライヤーとして恥!?
やっぱ、お金は掛かってもメンテはしっかりしないとね。
JRは安いけど、その分壊れやすいような??
フタバもJRも・・・どっちもどっちだね(笑)

ところで、えーじさんって何県ですか?
近くなら見に行きたいなぁ・・・なんて♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/18(Thu) 13:49:44 No.120  引用 
まいどさま。
私は神奈川ですよ〜〜〜厚木インターの近くですね〜
近い?

近いような遠いような・・・ 投稿者: 投稿日:2008/09/18(Thu) 21:44:53 No.121 ホームページ  引用 
厚木ですか!
こちらは浜松です。
ちょっと遠いかな? 200キロくらい?
でも、行けない距離でもないですね♪
横浜、八景島あたりをパックににして、そのうち行きますね。
その時はよろしく。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/19(Fri) 18:55:34 No.123  引用 
静岡は長いですからね〜(汗)
何かの折にはお立ち寄りください〜〜

秋だから? 「黄昏の空」 投稿者: 投稿日:2008/09/18(Thu) 22:53:05 No.122 ホームページ  引用 
久しぶりに、曲を作ってみた♪
って、ここに書くことじゃないか。
タイトルが「空」に関係してるからヨシとしよう(笑)
http://www.aikat.jp/play273.htm

2.4Gの指向性 投稿者: 投稿日:2008/09/14(Sun) 17:41:40 No.111 ホームページ  引用 
今朝は5時に目が覚めた。やっぱ休みの日は目覚めがGood(笑)
会社で少し時間をつぶして飛行場へ。6時20分に飛行場着。
またまた、Oさんはすでにご出勤だ。
今日の天気は、どんよりとした曇り空で、姿勢が見難そうだ。
のんびりと準備をして、7時からフライト開始。
まず、EVO−2号機のガバナーテストから。
昨夜ガバナーの取説を読んでセッティングしたのでバッチリ!?のはずだったけど・・・ガバナーONにすると、アイドリング状態になってしまう。
仕方なく、ガバナーOFFのままで練習開始。
軽く静演技をやってから背面ホバリングへ。
最近は実機での3D練習をやってないので、背面ホバリングでもドキドキだ。
無理をしないように・・・と気を付けながら背面バックをやってみた。
とりあえずはできるけど、シミュの時とは全然違う。
何となくだけど、自分が思った感覚で動いてくれない。
無理は禁物!なので、タンク半分残して1フライト目は終了。
2フライト目からは、背面バックでの旋回練習だ。
これもシミュでは簡単にこなせてるのでどうってことないはず・・・だけど、やっぱりふらふらと決まらない。
またまた、無理をせずに(笑)半タンクで終了。
3フライト目は、元に戻ってガバナーのテスト。
今度はプロポ側から回転数等のセットをしてみた。
3ポジションSW−Bを使って、OFF−1500−2000に設定した。
すると、ちゃんと動く!バッチリOK!
でも、回転数の感覚が・・・低い。
1500でホバリングをしてみると、いつもと全然違う。
1500ってこんなに遅いんだ・・・!?
2000にしても・・・感覚よりかなり遅い。
いつもやってる3Dモードはそんなに回してるのだろうか・・・?
ギャレシオは、87/10=8.7で間違いないはずだけど。不思議だ。
ヘリの練習は3フライトで終了して、次は飛行機。
昨日の燃料漏れをの原因を探るのに、もう一度タンク回りをチェック。
タンクへの圧力パイプから目一杯息を吹き込んで口ゴムのシールをみると・・・漏れない。
おかしい・・・配管をもう一度チェック。
あっ、タンク側の給油パイプに穴が!!!!
昨夜のチェックでは気が付かなかったけど、小さな穴が開いてる!
なーんだとパイプを交換してからフライト。
全然問題ないじゃん♪
スローもいいし、メインニードル1回1/3戻しの割にはそこそこにパワーもある。上昇でも息切れしない。
1フライト目を終わって、ペラを替えることにした。
13×6→12×8にして2フライと目。
ダイヤを小さくした分、少し良くなった感じ。
昨日と同じく水平飛行、ロール、ループの練習。
やっぱり、ナイフエッジの時にエレベーターダウン側に癖がある。
慣れれば当て舵で何とかなるかもしれないけど、どうも気分が悪い。
一度降ろしてから会長のアドバイスを受ける。
ナイフエッジ(ラダーを切った時)でエレベーターダウン側に傾くのは普通らしい。
みんなミキシングを入れるとか・・・
早速、ラダー→エレベーターのミキシングをセット。
ラダーフルでエレベーターにアップ5くらい。
飛ばしてみると、あれま、いい感じ♪
ただ、じわっと切った時は少し足らないかな?
次はアップ10くらいで試してみよう。
あと、ペラも13×4を試してみよう。

のつもりだったけど・・・
お昼頃に来たF氏が、2.4Gに替えた大会用の飛行機で初フライト。
・・・離陸直後に急に姿勢がおかしくなり・・・エンスト・・・何とかコントロールが戻って引っ張って来るも届かずに・・・あえなく川原へ・・・
ノーコンか???
主翼の1/3がバラバラ。幸いにもE/Gや胴体は無事みたいだが、原因が原因だけに本人は相当ショックみたい。
話を聞くと、やっぱノーコンだったみたいだ。
しかもフェイルセーフには、安全のためE/Gカットを入れてたらしい。

ここで、本日のタイトルに・・・(笑)
F氏は送信機のアンテナの向きを、下の写真の様に横向きにしてた。
先日、ノーコンで落ちたK氏の時も同じ向きだったらしい。
落ちた場所(方向)も両者共同じで飛行場の南側(左側)だ。
ちなみに、僕のヘリは上の写真の様にアンテナを下に向けて使ってる。
僕はこれまで何フライトもしたけど、一度もノーコンはなかった。
F氏も昨日までは50の飛行機で2.4Gをテストしてたけどアンテナ横向きで問題なかった。
今回の飛行機はフライト前に充電してたし、電池やメカの問題はなさそうだ・・・何でだろう??
不安なので、電波の指向性チェックをしてみることにした。
プロポの「レンジチェック」で電波の送信出力を下げてテスト。
滑走路の端にヘリを置いて、舵を動かしながら離れる。
以前にも同じテストしたが、その時は自分が使うアンテナ下向き方向(上の写真)だけやって、飛行場の端と端で問題なかった。
今回はアンテナを横にに向けて・・・再テストした。
プロポの向きを変えながらヘリから離れる・・・するとわずか30mくらいの所で舵が動かなくなった!!!
下の写真で赤の矢印方向の時だけ動かない。少し向きを変えると復帰する!
これだ!!!
2.4Gは指向性が強いので、アンテナの向いてる方向には電波が飛ばないことは知っていたけど、こんなに差があるとはね。
どんどん離れて飛行場の端まで行っても、赤矢印の向き以外は全然問題なし。
ちなみに、アンテナの先方向はちゃんと動く。
指向性が極端に落ちるのはアンテナの根元方向だけみたいだ。しかも、その範囲はすごく狭い。
ほんの少しアンテナの向きを変えるだけで復帰する。(わずか数度程度)
K氏もF氏も、たまたまその「狭ーーいデットポイント」に飛行機が入ってしまい一瞬ノーコンになったと推測できる。
F氏は運悪くフェイルセーフでE/Gカットしたために、コントロールが復帰してもE/Gは止まってしまい帰って来なかったってことか。
安全のためのE/Gカットが仇となってしまった結果だ。
テストの結論として、2.4Gのアンテナの向きは、どの方向にもデットポイントができない下向きがベストだ。
また、フェイルセーフはエンコンはスロー、他の舵はロック・・・がいいかも。
そうすれば、一瞬ノーコンになってもすぐに復帰すれば、何とかリカバリーできる。
それにしても、2.4Gの指向性がこんなに鋭いとは思わなかった。
取説にも指向性のことは書いてあるけど、「アンテナの根元方向には電波は飛びません」くらい書いてくれないとね!
うちのクラブだけで2名の生贄・・・全国ではかなりの人が生贄になってるんだろうなぁ・・・


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/09/14(Sun) 18:04:40 No.112  引用 
まじっすか?(^^;)
あわてて導入しなくて良かったっす。
(生贄の2人にはかわいそうだが…)

そうなんです・・・F氏はご愁傷様でした 投稿者: 投稿日:2008/09/14(Sun) 18:17:33 No.113 ホームページ  引用 
ほんと、F氏は50機であれだけ入念にテストしたのに・・・残念です。
指向性がシビアで、しかもデッドポイントも極端に狭いことから、50機でのテストはたまたま良かったのかもしれません。
E/Gカットさえ入れてなければ、一瞬ピクッとなっただけで何事もなく飛んでいたのかも・・・
F氏が他のクラブの方に電話してましたが、他のクラブでも横向きだと一瞬フェイルセーフ入ったとか!?
メーカーでもこの程度のテストはやってるはずなのに・・・情報公開が今一?
「アンテナ下向き」でも、2.4Gにはまだまだ何かありそうで・・・怖いです(笑)

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/09/14(Sun) 18:36:15 No.114  引用 
こ…怖いですぅ〜。

この業界は昔から悪い情報はあまり伝わらないんですよね。
ネットとかの情報掲載がまだまだなのでしょうねぇ。
バイク業界なんてオイルの減るのがよそより多い程度のネット情報で大騒ぎになるんですヨ〜(爆)

ま、 投稿者: 投稿日:2008/09/14(Sun) 18:46:10 No.115 ホームページ  引用 
それだけマイナーなお遊びってことでしょうね(笑)
だからメーカーもユーザーをなめてるんでしょう。

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