4230026



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

気分転換に飛行機♪ 投稿者: 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:03:40 No.110 ホームページ  引用 
今日も早朝から飛行場へ♪
6時半に飛行場着。
相変わらず、Yさん&Oさんはすでにご出勤。

3週連続で撃沈の僕は、気分転換に飛行機を飛ばすことにした。
Stream50+OS70アルチメイトだ。
メカ積みは数ヶ月前に完了してたけど、E/Gのセッティングが今一。
初めての4ストなのに、70ポンプ付きは結構厄介だ。
スローニードルを少し絞り気味にして、メインは1回半戻し。
E/Gを掛けてアイドリングは少々高めにする。
全開にしてみると、何だか甘い感じがしたのでメインを絞った。
久々の飛行機なので、離陸から心臓バクバクだ(笑)
まずは離陸成功。上周直線飛行とターンでトリムを合わせる。
まだまだ怖いので、何度もただ行ったり来たりの繰り返し練習。
しばらくして、何となくパワーが落ちて来た。
げっ、絞り過ぎ???
落ち着いて来た心臓が、またまたバクバクになったところで会長にバトンタッチ。
さすが!すんなりと着陸。
メインニードルをチェックしたら、1回1/6戻しだった。
まだ慣らしなのに絞り過ぎた!
1回1/4にして2フライト目。
上周飛行と旋回、背面旋回をやってみた。
だいぶ慣れて来て、リラックスして飛ばせる♪
でも。エンストはしないまでも、やっぱ何となくパワー不足。
会長曰く、ペラが合ってないのでは??
取説通りの13×6だけど、まだ慣らしだし回し切れていないのかな?
今日は浅いピッチのペラがないので、そのまま3フライト目。
ロールをやって、ループをやって、少しは飛行機らしくなった(笑)
ロールレートを少しゆっくりにして回すと、ナイフエッジ状態でエレベーターダウン側に癖がある。
当て舵の練習にと、少し長目のナイフエッジ飛行をやってみる。
パワーが今一なのか、思ったより高度が落ちて来る。
あんまり無理しない程度にしておこう(笑)
その後、何度かループをしていると、E/Gがおかしい・・・息ついてる感じ???
と思った瞬間、エンスト。ガーン。飛行場からかなり離れてるぞ!!
もうだめかと思いながらも、高度ロスしないようにふわふわと滑走路へ誘導。
風が穏やかだったのが幸いして、何とか無事に着陸。ほっ。
機体を見ると、E/G回りが燃料でベチョベチョだった。燃料漏れ???
配管をチェックするが外れていない。どこから漏れたんだろう???
ウエスできれいにしてから、傾けてゆすったりしたけど漏れる気配はない。
訳が分らないまま、本日の飛行機初フライトは終了。

午後からはEVO−2号機でフライト。
いきなりE/Gが掛からない。燃料が行ってないみたいだ。
スロットルを少し開け気味にして回すと、問題なく吸い込む。
トリムでスローを上げて、うまくスタートできたのでホバリング。
各舵のトリムがどれもかなりずれてる???
?のまま、とりあえずトリム調整をしてホバリングから静演技の練習。
ノーマルモードのまま急上昇。全然パワーが足りない???
なんか変な感じなので一旦終了。
降ろしてから、プロポのセッティングを確認したら・・・なんとモデル選択がEVO−1号機になっていた。
先週最後に飛ばしたのは1号機だったんだっけ(笑)
(笑)じゃ済まない様なミスだけど、何事もなくて良かった♪
エンコンのリンケージがずれてたから、E/Gは掛からないしハイでも全開になってなかったんだ(笑)
モデルをEVO−2号機に替えて再スタート。
なーんだ、楽勝に始動♪
スティックを開けてホバリングへ・・・えっ?
今度はローターが回らない。クラッチがつぶれた??
ちょんちょんとスティックを開けてもE/Gが吹けるだけだ。
まだ、新品の機体で慣らし状態なのに何でクラッチが??
それとも、もしかしたらプロペラナット??
仕方なくE/Gを止めてチェック。見た目ではクラッチの破損はない。
やっぱ、プロペラナットが緩んだのかな??
今まで何度も組立てたけど、こんなことは初めてだ・・・ガクっ。

色々あったけど、今日は墜落なしで無事に終了。
会社に帰って、気が進まないけど仕方ないのでE/Gを降ろす。
クラッチもプロペラナットも何ともないじゃん!!!!
あっ、もしかしてもしかして逆転か??
くっそう、飛行場でもう一回掛けてみれば良かった。
面倒なE/G脱着を済ませて・・・丁度いい機会なので、ついでにガバナーのセッティングを入れた。
14MZなので、セッティングは馬鹿チョンだった。
いよいよ明日はガバナーを使ってみることにしよう・・・♪

明日の準備も完了して、ボーッとしながら70アルチメイトの取説を再確認。配管は何度見ても間違いない。
・・・このE/Gはクランクケースからタンクへ圧を掛けている。
だとしたら、タンクの内圧が上がって漏れたのか??
マフラープレッシャーは付いていないので、タンク内圧が十分じゃないと燃料が行かない。
上昇時の息つき現象も納得できる!これかぁ。
タンクの口元を見ると、さすがに年季が入ってくたびれている。もらった機体だし、どうも怪しい感じだ。
今夜は疲れたので、次回、タンクの総点検をしてみようっと。

EVO−1号機、2号機、EXのキャビンを決めた。
EVO−1号機・・・グリーン。
EVO−2号機・・・ピンク。
EX・・・マゼンダ。
今度写真を撮って、プロポのモデル画像にはめ込もう。
色が違えばモデル選択のミスもなくなるかも(笑)

写真は、とりあえずEVO−2号機。
さっそく、14MZのモデル画像にはめ込んだ♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/08(Mon) 12:18:48 No.105  引用 
堕ちちゃったのね〜〜(汗)

でもこないだの私の700のほうが激しいですよ!
ラダーコントロールロッドがマストに2回転まきついてましたから(笑)

こんちわー 投稿者: 投稿日:2008/09/08(Mon) 16:15:21 No.106 ホームページ  引用 
ラダーコントロールロッドが何でマストに巻き付くんだろう!?
相当激しかったんですね(笑)
墜落した時の被害の程度は、運と言うか何と言うか・・・その時の状況によって天と地ほどの差がありますね。
3Dやってると落ちるのは仕方ないけど、やっぱ辛いです。

T−Rex 投稿者: 投稿日:2008/09/08(Mon) 16:29:49 No.107 ホームページ  引用 
練習用にT-Rexを買おうかと思っていますが、どう思います?
どうでも・・・なんて言わないでね(笑)
450だとあまりにも小さ過ぎるし、600だとパーツが割高かなとも思うけど、500あたりはどうなんだろう。
シミュでできるようになったマニュを、50でやる前段階で試す目的だから450がいいのかな?

さらっと見てまわったけど、仕様がいっぱいあってチンプンカンプン。
いったいどの品番を買えばいいんでしょうか?

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/09(Tue) 12:19:35 No.108  引用 
まいどさま〜
450と500ですか・・・安定感なら500ですが、コスト優先なら断然450ですね。500は600とほぼ修理代金が一緒です。まず、ローターが最低で6〜7000円なのでw
その点、450なら1300円のウッドローター(バカに出来ないくらい飛びます)から選べますからね。ただ、全ての技のやり易さを考えたら500ですね。ほぼ50クラスと同じことができますし、大きさも見やすいです。墜落時のコストですが、450で1墜落5000円以内、500だと10000円以内ってところで倍くらい違います。450を買うなら迷わずSEV2を買ってくださいね。後からパーツを交換することもないですし、結局安くつくと思います。あと450でいろいろやることで、技の完成度が上がると思いますよ。50だと楽にできることでも450だとさらに腕がいりますからね。つまり450で出来るようになれば、50だと楽勝になっちゃいます。ぜひ飛ばしてみてください。

ありがとうございます! 投稿者: 投稿日:2008/09/09(Tue) 16:59:25 No.109 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
コストを考えて、450を買ってみます。
SEV2ですね。早速、検索!
これで、僕も殿堂(電動)入り!だぁ(笑)

スカディEVO1号機・・・墜落 投稿者: 投稿日:2008/09/06(Sat) 15:19:46 No.102 ホームページ  引用 
また、墜落です(涙)
3週続けての墜落はさすがに応えます。

前回と似たような感じで、14MZに慣れていないことが主な原因。
舵角調整はスワッシュの傾きとスタビの傾きがJR−9Xと同じになる様に合わせた。
ニュートラル付近の感覚も何とかエキスポで調整した。
でも・・・飛ばしていて何かが違う。
舵の切れがいいというか、反応が早いというか・・・そんな漠然とした感じだ。
そんな違和感のまま飛ばしていると、ちょっと姿勢が崩れた時の当て舵が急激に効く。
かといって、最大舵角を抑えるとフリップの回りが遅くなる。
今回の墜落も簡単なリカバリー操作の後思った以上に姿勢が変化して、それのリカバリーでまた・・・そのまま墜落だ。
ま、自分のミス打ちなんだけど・・・
こんなんじゃ、何にもできないじゃんか!

リカバリーしながらE/G全開で川原に激突したのでほぼ全損。
テールは粉々、パイプはぐちゃぐちゃでカウンターギャまで突き当たってる。
ラダーサーボはパンクして、フレームもスキットもキャビンも・・・
あーあ、落ち込みそう。


テールパイプ2度突き 投稿者: 投稿日:2008/09/06(Sat) 15:21:19 No.103 ホームページ  引用 
こんなの見たことないくらい、ぐちゃぐちゃのテールパイプ。

タンクはどこへ・・・ 投稿者: 投稿日:2008/09/06(Sat) 15:25:14 No.104 ホームページ  引用 
それにしても激しい落ち方だった。

こんなに早く2号機の出番が来るとは。
明日は草刈り&2号機で練習だ。
今夜中に仕上げないとね。
1号機は来週ボチボチとバラすか。

リアルフライトG4 投稿者: 投稿日:2008/09/05(Fri) 20:48:14 No.101 ホームページ  引用 
待ちに待ったG4が届いた♪
会社のPCは以下の通り。

CPU Pentium(R)D 3GHz
Memory 2GB
Video NVIDIA GeForce 6800

一応、下限スペックはクリアしてるので、動きも問題ないはず。
インストールして、早速ヘリをやってみた。
機体の動きもG3と変わらずまずまずだ。
でも、G3と何が変わったんだろう・・・ってくらい同じじゃん。
試しに水上機を選んでみた。
水面の上をタキシングするのはカッコいい!
だけど、波しぶきはフロートの周りだけで引き波も出ない。
ちょっと違和感があるね。
それに、一番ひどいのは、フロートのまま陸に上がっちゃうぞ(笑)
何だこれ。手抜きだぁ。
期待してたほどのすごさはなくて、少しがっかり。
この程度の変わり様だったら、無償バージョンアップでいいと思うね。
ま、どうせヘリの練習にしか使わないから関係ないけど。

今夜から会社でG4、家ではG3だ。
とにかく練習^練習。

そうそう、何も変わり映えしないG4だけど、プロポだけはカッコ良くなった♪

スカディEVO2号機、完成間近・・・ 投稿者: 投稿日:2008/09/02(Tue) 18:54:25 No.97 ホームページ  引用 
先日届いた、スカディEVOフリースタイル仕様。
コツコツと組立てて、やっと完成間近!になったが、
ヒロボーからリコールの電話が掛かって来た。
スワッシュに問題が発生したらしい。
すぐにヘッドをバラして送った。

戻って来るのを待てないので、以前にオークションで落したクイック製のスワッシュを付けた。
あっ、でも、肝心なプロポが戻って来ないことにはどうしようもないか。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/09/03(Wed) 10:22:44 No.98  引用 
あれ、まだプロポ直ってないんですか?
1週間以内で直ってくるんですけどね〜

やっと、帰って来ました♪ 投稿者: 投稿日:2008/09/03(Wed) 15:39:47 No.100 ホームページ  引用 
えーじさん、こんちわ。
今日、やっと帰って来ましたよー♪
修理内容は、メイン基板の交換!
修理費用は、53000円!!!とビックリ!
でも、今回は保証でやってくれましたvv
さすがに、データは真っ白け。
カードにバックアップしておいて良かったぁ。

これで週末は練習に励むことができます!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -