4229963



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

EVO墜落。 投稿者: 投稿日:2008/07/26(Sat) 17:53:49 No.70 ホームページ  引用 
ついに・・・というか当然というか・・・EVOが墜落。
久しぶり(1ヶ月ぶり?)の大破。
背面バックの練習中、エルロン方向の修正打をミス打ち。
ミス打ちの修正打を打ったものの間に合わず、背面から斜めに突っ込みドスン。
草むらに落ちたので、とりあえず機体は回収できたけど、
センターハブが割れて、ヘッドが木っ端微塵にぶっ飛びです。
フレームもサーボベットもお気に入りのキャビンも××。
機体が仕上がっていただけにショックだけど仕方ないね。
背面バックの壁は高いです・・・RFでは完璧なのになぁ。
今日は疲れたから、明日以降ゆっくりとバラそう。


2ヶ月ぶり?? 投稿者: 投稿日:2008/07/26(Sat) 18:10:05 No.71 ホームページ  引用 
過去の記録をみたら、前回落したのは6月1日だった。
てことは、2ヶ月ぶり?
ま、6月はまったく飛ばしてないから、やっぱり1ヶ月ぶりか(笑)

11時前には会社に帰って来たので、スープラ用のカーナビを新しいのに乗せ換えた。
今度の九州帰省のために買ってもらったカーナビ。
サンヨーのNV−SD700DT。4GB登載のポータブルナビだ。
取り付けはすんなりとできた♪なかなかバッチリ!
今まで使っていた、初代ゴリラはどうしようか・・・使い道ないね。


分解完了 投稿者: 投稿日:2008/07/28(Mon) 20:09:32 No.72 ホームページ  引用 
分解してみたら・・・けっこういってた(涙)
ヘッド周りは、マスト、スピンドル、ミキシングレバー等ほぼ全滅。
サーボケース割れ2個、スキッド、左右フレーム、メカマウント、サーボマウント・・・E/Gとテール以外はほぼ全滅ってことじゃんか。
足らないパーツを注文したけど、週末までに間に合うかな。
いい機会だから、メカは全部フタバに変えて、ヘッドは予備で買ってあった金属に総換えだ。
パーツが揃ったら忙しくなるね。

とりあえず今はRFで猛特訓だ!!!!!!!

フタバ 14MZH-2.4GHz  投稿者: 投稿日:2008/07/23(Wed) 13:47:53 No.64 ホームページ  引用 
念願のプロポが届いた!
まだ開けたばかりで使い勝手はよく分らないけど、第一印象は・・・デカイ!
あと、全体のデザインがあまり良くない。
JRに慣れているせいか、どうも違和感がある。K&Sのプロポスタンドも着かないし・・・
これだけの物なんだから、プロポスタンドくらい標準で付けろよ!
それから、マニュアルが厚い(笑)読むのも大変そうだ。
初めてのフタバだから、慣れるまでは時間が掛かるんだろうなぁ。
ボチボチと勉強しよう。


ケース・・・× 投稿者: 投稿日:2008/07/23(Wed) 13:51:10 No.65 ホームページ  引用 
アルミケースが標準で付いてるけど、モジュールを付けたまま入らない!
開けた時にフタがひっくり返るし・・・やけにヒンジだけは豪華だし・・・(笑)
いきなりだけど、色々不満があるね。
使い勝手と機能に期待しよう!


プロポスタンド 投稿者: 投稿日:2008/07/25(Fri) 11:51:57 No.68 ホームページ  引用 
やっぱり、スタンドが付いてないと使いづらいので・・・作っちゃった(笑)
14MZのハンドルに合わせてホルダー部分を自作。
足の部分はK&S製の物を流用した。
付けてみたら、バッチリ!!!かっこいいね♪


電池の持ち・・・ 投稿者: 投稿日:2008/07/25(Fri) 19:15:40 No.69 ホームページ  引用 
14MZHの電池はリチウムイオンで1500mA。
100%充電の時、どれくらい持つのか試してみた。
バックライトを消した状態で、210分。
バックライトをずっとつけたままだと、140分。
残量が20%以下になるとアラームが鳴り、自動オフになるみたいだ。
バックライトをつけっぱなしはないから、ほぼ3時間は大丈夫だ。
途中で急速充電することは必要ないかもね。
100Vのアダプターで急速充電すると、約2時間で完了する。
付属のアダプターは1.5Aの出力だから少し時間が掛かるね。
テストをしていて気付いたけど、電池残量表示のサンプリングは約5分。ちょっと長過ぎのような??

色々いじっていて、まず見た目を触ってみた。
モデルの画像をデジカメで撮った写真に変え、起動と終了を音声に変えた。
起動すると「今日も元気にがんばろ!」終了時は「お疲れ様でした!」と言ってくれる(笑)
あと、スタントモードを1にすると「ポン」2では「カン」ホールドに入れると「ツモ」と言う。
くだらないけど、いい感じ(笑)
カウントダウンタイマーもスティックを少し上げるとカウントダウン。最スローでストップにした。

来週はいよいよメカを機体に乗せてセッティングだ。
これからが使いこなし、いよいよ本番!

田屋のローター回転計 投稿者: 投稿日:2008/07/24(Thu) 17:04:54 No.66 ホームページ  引用 
販売中止になってしまったローター回転計。
あっちこっちのHPで見て、欲しいと思っていた。
たまたまオークションで見付けて落札!やったね♪
これで、ずっと気になっていたホバリングのローター回転が分る!
今度の休みにさっそく試してみよう。


EVOに付けてみた 投稿者: 投稿日:2008/07/25(Fri) 08:44:10 No.67 ホームページ  引用 
こんな感じ♪
明日、ノーマルとアイドルアップ時のホバリングで回転数をみる予定。

とりあえず、ロール成功 投稿者: 投稿日:2008/07/20(Sun) 15:21:20 No.62 ホームページ  引用 
今日も暑かった。
いつものように7時前に飛行場着。今日から氷を入れた麦茶3Lを持参。
飛行場に着くと、珍しく!?会長のTさんも来ていた。
昼間は暑いから早朝からの練習かな?ラジコンサマータイムってとこか。
今日の出来事は、Sさんのヘリがエンスト。慌てずにオートロで降ろしたので無傷。さすがだね!
次のフライトでもまたエンスト。でもまた無傷♪ニードルが合ってないのか・・・不明。
午後になってからは、Fさん、Hさんの飛行機もエンスト。2機とも無事に帰還。
今日はよくエンストする日だね。やっぱ暑いから???

僕の課題は・・・というと、
1フライト目にローリングフリップと背面バックをやってみた。
昨夜、RFで試したように打角を70%でトライ。
けっこういける!E/G回転と高度の落ち方が少なくなった。
打角を下げた割にはフリップの感じは変わらないみたい。何でだろう・・・僕には分らない(笑)
理由はともあれ、これくらいがいいと分ったので良かった。
背面バックは・・・相変わらず×。昨日と同様にミス打ちが多発だ。RFでもっと完璧にしないとだめだね。
2フライト目からは、今日の課題を中止して上空飛行の練習。
最近ヘリのスピードにも慣れて、上空飛行は落ち着いてできるようになった♪
まず、コース取りと垂直上昇&ストールターン。
走らせながらトリムのずれを修正したら、そこそこに真っ直ぐ飛ぶようになった。
垂直上昇では、Sさんのヘリには及ばないけどまあまあって感じ。
エイヤァで上昇の途中にロールを入れてみた(笑)形は×だけど舵は打てた♪
上に向かっての演技なので、落しそうなリスクはないみたい。
姿勢を見ていれば、形が崩れても余裕でリカバリー可能だ。
3フライト目には、Sさんの真似をしてロールをやってみた。
初めてのロールはさすがに緊張したけど、2回目からは気持ち的には楽勝♪
最初、アゲンストでやってたら、Sさんから「フォローでやった方が良い」とのアドバイス。
試してみたら、アゲンストの時よりフォローの時の方が機首上げが少なかった。
あとはピッチ抜きのタイミングと量だね。
全開でのロールも気楽にできるから、実機でバンバン練習しよう!
4,5フライト目も上空飛行の練習をして終了。
今日も落さずに無事で終われた(笑)
それにしても、背面バック・・・の壁は高いね。もっと練習しないと。

そうそう、Sさんのキャリバー50にもうひとつトラブルがあった。
フライト後のチェックでフレームのクロスメンバーとカラーが脱落を発見。
僕も以前にEXで経験したっけ。カーボンフレームだとよく緩むんだよね。
フライトごとにキャビンを外してボルトの増し締め確認!が必要だね。気を付けよう。


最近のEVO 投稿者: 投稿日:2008/07/20(Sun) 15:22:18 No.63 ホームページ  引用 
EXがお休み中なので、最近はずっとEXのピンクキャビン♪
もう1ヶ月も落してない!
1ヶ月前までは毎週(時には土日連続で)落していたのに・・・

体調不良(睡眠不足)・・・で早期撤収 投稿者: 投稿日:2008/07/19(Sat) 15:26:33 No.59 ホームページ  引用 
昨夜は3時近くまで仕事をしてた割りにちゃんと起きた。
6時起床、お風呂に入って6時40分飛行場着。Sさん、Yさんが来ていた。
風はそよ風、朝から陽射しが強く暑い一日になりそうだ。
日に当たると、さすがに眠い・・・ボチボチと準備を始め、順番待ち。
Yさんが早々に引き上げて、Sさんのフライト。上空を行ったり来たりしてる。
南側でターンした途端、あれッ?ローターが死んだ。そのままフラフラと川原の上へドスン。
水かさは減っているので水没の心配はなさそうだが・・・
探しに行くと、川原にちゃっかりと座ってた。見掛け上は小破・・・と思ったが・・・よく見ると大破。
ローター、フレーム、E/Gマウント、マフラー、テールパイプ・・・
まさか、マウントやマフラーまでいってるとは。
石の上だと衝撃がすごいからなぁ。ふわっと落ちてもこんなにって感じだ。
修理費は3万円コースかな。フレームセットが買えそう・・・Sさんショック。

次はOさん。37の非力なスカディが相変わらず快調に飛ぶ。背面バックもスイスイだ。
背面でのトルネード・・・何度かやってるうちに高度が下がって来た。
やばっと思った時には落ちていた。背面のまま草むらの中。
E/Gが掛かったままですぐに見つけた。
草のつるが絡んでぐちゃぐちゃ・・・そうっとつるを外して回収。
メインローターが助かってる!テールパイプも曲がってない!
なんと、Sさんの機体に比べてかなり小破。見た感じではマスト周りだけか!?
さすがに草の上はいい。しかも深い草むらでかなりのクッションになったみたいだ。
やっぱ、落すなら草の上!肝に銘じておこう。って、落さなきゃいいんだけどね(笑)
先々週に続いて落したOさんはショックみたい。寝不足も一因か・・・
明日は「エコ検定」の試験らしく、勉強すると言って帰って行った。
「エコ検定」を受けて「エコ人間」になるらしい!?エコ人間って何だ?(爆笑)

いよいよ僕の1フライト目。
今日の課題は背面バックとローリングフリップの連続。
E/Gを始動してホバリング。
んっ?ヘッド周りにみそすりが出てる。ローターグリップを締め過ぎたか?
ま、大したことないのでそのまま課題練習へ。
まず、背面にフリップしてそのままバック直進。
昨夜は8時間近くもRFで練習して完璧!?になったはずだったが・・・×。
いきなりエレベータをミス打ち。ターンする時にラダーをミス打ち。
あっと思って傾きを修正するも、今度はエルロンをミス打ち。結局全部ミス打ちジャン(笑)
気を取り直して高度を上げる。上空ホバリングからエイって感じでローリングフリップへ。
ぐちゃぐちゃだけど、一応は止まらずに1周できた。
RFでも気になっていたけど、連続してやるとローターの回転が落ちて来る。
フリップ速度は落ちるし、高度もかなり落ちる。だめだこりゃ(笑)
心臓バクバクで膝はガクガク。力が抜けて立っていられない(爆笑)

2フライト目。
ミス打ちをしないように気を付けて背面バックから。
やっぱだめだ。ミスばっかり。睡眠不足で頭が回ってないのかも。
ローリングフリップも全然だめ・・・
本日3機目の餌食になる予感が湧いて来たので、燃料半分で早々に降ろした。
フライト後にOさんからのアドバイス。「舵の打角を下げた方がいいかも」
帰ったらRFで試してみよう。

今日はこれ以上やっても神経が着いて行きそうにないので、2フライトでやめ。
以前にもこういうことってあったよね。
仕事で徹夜して、眠いのに気持ちはのりのりで飛行場に行った時。
ミス打ち→リカバリーもミス打ち→墜落・・・
今日落すと明日飛ばす機体がなくなるから無理はできない。
帰ってRFで練習して、明日に備えた方が良さそうだ。
とりあえず、無事に終われてヨシとしよう。引くのも肝心(笑)

写真は、大破のSさんのヘリ。


Oさんのヘリ 投稿者: 投稿日:2008/07/19(Sat) 15:27:22 No.60 ホームページ  引用 
意外にも軽症だったOさんのヘリ。

打角調整 投稿者: 投稿日:2008/07/19(Sat) 15:40:26 No.61 ホームページ  引用 
早速RFで試してみた。
各打角を70%まで下げて、連続ローリングフリップ。
おおっいいじゃん!ローター回転が落ちない!高度も落ちない!
やったね♪明日は実機でも打角を下げて飛ばそう。
打角を下げたら、何となくだけど・・・背面なんかも飛ばしやすくなった。
Oさんアドバイスありがとさん♪
前みたいに一人でやってたら、どつぼにはまってただろうなぁ・・・
ま、一人でやってたらローリングフリップなんかもやってないか(笑)
IRCに入れてもらってつくづく良かったと思う。感謝感謝!

仕事をしながら、実機練習をサボった分RFで練習だ。
でも、今夜は早く寝よう・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -