4185776



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

背面ホバリングの練習&EVO墜落 投稿者: 投稿日:2008/05/24(Sat) 12:30:24 No.22 ホームページ  引用 
昨日の時点で今日は雨の予報だったけど、今朝の予報では午前中曇り。
やったぁ!って感じで飛行場へ。
どんよりと曇って見難そうだけど、ホバリングだけなら問題なし。
1フライト目で背面の前向きホバリング。
前向きなら完璧で調子いい。高度1mくらいでも楽勝だ。
2フライト目で横向きの練習。
エルロンの傾き修正がやっぱり難しいがなんとか止まるまでできた。
3フライト目、背面のまま微速前進&旋回。
横向きの時の傾き修正が今一だけど、なんとか修正しながら旋回はできるようになった。
あと、息抜きにフリップを数回チャレンジ。
正立から背面、背面から正立と繰り返す。
割と簡単にピタッと止まる。
10分くらいして、だいぶ神経が疲れてきた。
と、その時、フリップでピッチをミス打ち。ガーン。
EVOは背面のまま草むらへ墜落。
すかさず、ノーマルに戻してエンジンを切る。
ここら辺の対処は慣れてるからうまいもんだ(笑)
で、今回の被害・・・
メインローター、ミキシンアーム、テールパイプ。
背面で落ちた割にこの程度で済んだのはラッキーだ。
FRPのキャビンも無傷。ホッ。
お昼近くなって雨もポツポツ。
今日の練習は3フライトで終了。

今日もEVOで練習 投稿者: 投稿日:2008/05/18(Sun) 16:08:40 No.21 ホームページ  引用 
昨夜修理したEVOを持って飛行場へ。
祈りが通じたのか、ジャイロは無事だった。
1フライト目、トラッキング&各舵のトリム調整。
いいのか悪いのか、組立も慣れてきたのでトリム調整はほとんどない。
ジャイロもしっかり効いててテールがばっちり決まる!
全体の振動もほとんどない。
2フライト目、ノーマルモードでのカーブ設定。
ちょっと回りすぎる感じなので、微調整する。
3フライト目、ST−1のカーブ設定。
まあまあってとこでいい感じの回転数。
続けてST−2のカーブ設定。
モードを切り替えた時の落差が大きい。
元々ST−2ではスティックセンターが0°付近なので落差はあるけど、少し飛ばしづらい。
若干ピッチをつけて違和感がないようにする。
4フライト目、各モードでのトリムを再チェック。
さくさくと決まっていい感じのセットができた。
気を良くして、背面の練習。
なんか今日は調子がいい!
簡単にアイレベルまで降ろすことができる。
(まだ正面ホバリングだけど)
何回かフリップに入れて+−のピッチをチェック。
ほんと飛ばしやすい!
ヘリを始めて3ヶ月、こんないい感じのセッティングは初めてだ!
5フライト目、バック旋回とバック直進飛行。
バック旋回も左回りなら自由にコントロールできるようになった。
直進飛行もヘッドロックのおかげでまあまあってとこ。
6フライト目、ST−1で何回かループ練習。
バックの直線飛行では機速を上げてみた。
心臓はドキドキするけど、なんとか真っ直ぐに走る。
このままバックループ・・・と思ったけど、今回はやめておいた(笑)
その後、10フライトまで練習して本日は終了。

今のEVOはピカイチだ!
落とさないように大事に飛ばさなくては・・・

EVO墜落・・・ 投稿者: 投稿日:2008/05/17(Sat) 22:39:47 No.20 ホームページ  引用 
今日も朝からいい天気!
昨夜、新品のジャイロ(センサーのみ)をEVOに乗せた。
なんと、テールのピクつきもなくなってバッチリ!
結局、やっぱりジャイロだった。
それにしてもG7000Tはすぐにつぶれるね。
ま、仕方ないか。

テールも落ちついたEVOで背面の練習。
アイレベルまで降ろして目の前でホバリング。
なかなかいい調子。
・・・が。
4フライト目で・・・ミス打ち。
背面のまま墜落。
またやってしまった(涙)

メインローター、テールパイプ、テールサポート、マスト、スピンドル、コントロールアーム、スタビ、スタビバー、受信機アンテナ線、リザーブタンク、キャビン・・・
今回はさすがに結構ひどかった。

めげずにEXで練習続行。
相変わらず、EXも振動が出てる。
マストセンターが動いてるから、センターハブか?
前回落とした時に交換してなかった。
EVOと同じようなテールのピクつきも出てる。
またまたこっちもジャイロ?
まともな練習にならないので、3フライトして終了。

会社に帰ってまずEXのチェック。
センターハブを抜き取るのは一苦労だ。
見た目には問題なさそうだったが、定盤の上で転がすと・・・
わずかに曲がってる。
どこかのHPで、スカディのセンターハブは弱いって書いてあったっけ。
これから落とした時は要チェック!気を付けよう!

次にEVOの分解。
大体のパーツは揃ってるのに、コントロールアームだけがなかった。
仕方なくEXからはずしてEVOへ。
キャビンも買ってあったFRPに交換。
メインローターもファンテックのカーボンになった。
なんか、EVOもだんだんEX化していくね(笑)
あとは、細かいところをチェックして、ピッチとスロットルを合わせて・・・約3時間で修理完了。

ジャイロが無事なことを祈って・・・いざ明日!

EVOのテール 投稿者: 投稿日:2008/05/13(Tue) 19:43:01 No.19 ホームページ  引用 
EVOのテールをチェックした。
ラダーサーボOK、ジャイロの固定OK、リード線OK・・・
はぁ、何だろう。
分からないついでにクラッチを点検した。
(テールがピクつく時、クラッチが折れてる場合があるって言うのをどこかで見たことがあったので)
EVOはEXより簡単にエンジンが外せるから楽だ。
結局、クラッチもベアリングもOK、エンジンマウント関係も問題なかった。
分からない・・・
あと疑うとしたらジャイロか。
予備用にもう1セット注文したから、届いたら交換してみよう。

EXのパーツが揃ったので、修理した。
バッチリ完了!
ヘリは飛行機と違って、部品さえ換えれば完全に元に戻るから気持ちがいいね♪
早く休みにならないかなぁ・・・(笑)

そうそう、予備で注文したEX用のヘッドも届いた。
いづれEVOのヘッドをEXと同じ金属仕様に換えるつもりだ。
ま、ノーマルの樹脂製でも今のところ苦にならないから当分は在庫しておこう。

ハットリのマフラー 投稿者: 投稿日:2008/05/11(Sun) 16:18:58 No.17 ホームページ  引用 
今日は天気を見ながら会社で待機、お昼ごろに雨が上がったので飛行場へ。
途中、いくつかのRC飛行場があるので横目で見ながら走る。
小雨が降ってたのに大勢の人がいる。みんな好きだね(笑)
12:30に飛行場着。誰もいない(笑)
うちのクラブはいつもこんなもんだ!また、一人で練習。

今日はEVOだけ。
EXからEVOに乗せ換えたハットリのマフラー。
静かでいい感じ!
でも、テールが落ち着かない。時々、90°弱の舵が入る。
ジャイロ感度を落としてもだめ。
原因は今一分からない。
ま、動いたら当て舵を打てばいいか。今日のところは我慢しよう。
先週の続きで背面の練習。
対面ホバリングからUPフリップで背面に。
テールがバタバタするので怖いけど、なんとかアイレベルでホバリングできた。
ラダーを勝手にさせておいて(笑)その時その時の姿勢でホバリング。
くるくる回りながらも1タンク近く我慢。
今日は、ヘリの調子は悪いけど、自分の調子はバッチリ!
3回飛ばして、受信機電池を急速充電。
1100mAだから減るのが早い。3回飛ばすと800mAも入る。
次の練習は低空ホバリングでのバック。
いつもの左回りでゆっくりと動かす。
んー、左回りは結構いける!
2回バックの練習をして終了。
来週からは右回りのバックを練習しようかな。

無題 投稿者: 投稿日:2008/05/11(Sun) 22:25:55 No.18  引用 
こんばんは。 マフラー調子良いですか!良かったです。
EVOのテールが90度ずれる件ですが、ジャイロの両面テープが剥がれかけているか、センサーが壊れているか、ラダーサーボが壊れている可能性がありますね。早く修理した方が良いですよ!1度EXからラダーサーボ外してみたらどうですか?で、ジャイロ修理に出すときはセンサーも一緒に出した方が良いですよ。
3Dは基礎練習が大事ですね。大技出来る人でも真っ直ぐバックできない方多いですからね・・・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -