4186871



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ハットリのマフラー 投稿者: 投稿日:2008/05/11(Sun) 16:18:58 No.17 ホームページ  引用 
今日は天気を見ながら会社で待機、お昼ごろに雨が上がったので飛行場へ。
途中、いくつかのRC飛行場があるので横目で見ながら走る。
小雨が降ってたのに大勢の人がいる。みんな好きだね(笑)
12:30に飛行場着。誰もいない(笑)
うちのクラブはいつもこんなもんだ!また、一人で練習。

今日はEVOだけ。
EXからEVOに乗せ換えたハットリのマフラー。
静かでいい感じ!
でも、テールが落ち着かない。時々、90°弱の舵が入る。
ジャイロ感度を落としてもだめ。
原因は今一分からない。
ま、動いたら当て舵を打てばいいか。今日のところは我慢しよう。
先週の続きで背面の練習。
対面ホバリングからUPフリップで背面に。
テールがバタバタするので怖いけど、なんとかアイレベルでホバリングできた。
ラダーを勝手にさせておいて(笑)その時その時の姿勢でホバリング。
くるくる回りながらも1タンク近く我慢。
今日は、ヘリの調子は悪いけど、自分の調子はバッチリ!
3回飛ばして、受信機電池を急速充電。
1100mAだから減るのが早い。3回飛ばすと800mAも入る。
次の練習は低空ホバリングでのバック。
いつもの左回りでゆっくりと動かす。
んー、左回りは結構いける!
2回バックの練習をして終了。
来週からは右回りのバックを練習しようかな。

無題 投稿者: 投稿日:2008/05/11(Sun) 22:25:55 No.18  引用 
こんばんは。 マフラー調子良いですか!良かったです。
EVOのテールが90度ずれる件ですが、ジャイロの両面テープが剥がれかけているか、センサーが壊れているか、ラダーサーボが壊れている可能性がありますね。早く修理した方が良いですよ!1度EXからラダーサーボ外してみたらどうですか?で、ジャイロ修理に出すときはセンサーも一緒に出した方が良いですよ。
3Dは基礎練習が大事ですね。大技出来る人でも真っ直ぐバックできない方多いですからね・・・・・

シミュレーターで練習 投稿者: 投稿日:2008/05/10(Sat) 16:22:04 No.16 ホームページ  引用 
今日は一日中雨。
仕方なくシミュレーターで背面の練習。
3時間もやってたら疲れた。
何回くらい落としただろうか(笑)

EXのハットリマフラーをEVOに付けた。
明日は雨が上がるといいけど・・・

EXをバラしていると、またスターターカップリングが緩んでいた。
イモネジ1本じゃ緩むよねぇ。なんで2本締めにしないんだろうと思う。
穴をあけてタップを立てようと思ったら・・・焼きが入ってたガクッ。
小まめにチェックするしかないか。

EX、また墜落 投稿者: 投稿日:2008/05/06(Tue) 10:29:02 No.13 ホームページ  引用 
5/4(日)
クラブのメンバーは昼過ぎにはいなくなる。
みんな帰るのが早いね。
僕は一人で何度でも練習できる!
EVOは4フライト目でマフラーが脱落。
仕方なくEXで練習続行。
EVOで調子良かったので続けて背面の練習。
EX4フライト目で、飛行場の上空2mまで降ろすことができた。
もう少しでアイレベル!
5フライト目で・・・アイレベルまで降ろしてきた時、一瞬太陽が目に入る!あっという間の出来事だった。
EXが僕の方に流れて来た。とっさに逃げるだけで精一杯。
EXは背面のまま地面に激突。

被害は・・・
換えたばかりのカーボンローター、ピッチアーム、スピンドル、マスト、スタビバー、リザーブタンクステー、スキッド、テールパイプ、テールブーム、テールローターグリップ、テールシャフト、タイミングベルト、Rサーボギャー。
今回は結構ひどかったね(涙)
でも、同じ墜落だけど、メカトラじゃなくて指トラは納得できる。(納得できてもショックだけどね)
なぜか、お気に入りのキャノピーは無事だった(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2008/05/09(Fri) 00:10:35 No.14  引用 
こんばんは。 
やってしまいましたね・・・ウチにもEX有りますが、まだ健在です。フレームが大丈夫だったのが良かったですね。あのフレーム結構強いですからね。
メイン練習はスカディでここ一番はEXでというパターンがお勧めですよ。EXは舵の入りが綺麗ですね。やはりカーボンフレームの威力なんでしょうね。
早く復活してくださいね!


Re: 無題 投稿者: 投稿日:2008/05/09(Fri) 09:32:55 No.15 ホームページ  引用 
> やってしまいましたね・・・ウチにもEX有りますが、まだ健在です。フレームが大丈夫だったのが良かったですね。あのフレーム結構強いですからね。

カーボンフレームですが、以前に落とした時には前側のボディマウント付近にクラックが入りました。EXのフレームで一番弱いところみたいです。
他は何ともなかったので、ステンレスの板(t=1)で補強しました。
これだけ落としてもフレームを交換しないで済んでいるのはすごいですね! さすが、EX!

> メイン練習はスカディでここ一番はEXでというパターンがお勧めですよ。EXは舵の入りが綺麗ですね。やはりカーボンフレームの威力なんでしょうね。

ジャイロの感度もEXの方が大きくできますよね。
僕の機体では、EVOが70、EXが85です。
静演技でもEXの方が落ち着いていますね。
それに、ハットリのマフラーが静かで最高です。
EVOはファンテックですがうるさいです。
今回、EVOのファンテックが折れたのでハットリに換えるつもりです。
また、EVOのヘッド&リンケージ周りをすべてEX仕様に換えます!
舵の効きがどれくらい良くなるのか楽しみです♪

先日購入したガバナーはどっちに積もうか思案中です。

EVOのファンテック製マフラーが折れた 投稿者: 投稿日:2008/05/06(Tue) 10:12:26 No.12 ホームページ  引用 
5/4(日)
EVOと修理完了したEXをフライト。
まずEVOで・・・フライト。
バック飛行はだいぶ慣れて来た。
ちょっとお遊びで・・・一回だけバックループをやってみた。
背面の時にテールが風下に来る方向で挑戦。
風下側でターンして機速を上げながらダイブ、向かい風でのバック飛行+機速を上げるとテールが落ち着かない。
何とか直線飛行を保ちながら、じわっとダウンを入れてループ。
心臓がドキドキ&ひざがガクガク(笑)
テールの方向が乱れつつもやっと完了。
もう少し練習すれば綺麗な軌跡を描けそう!やったね♪
バックループの挑戦は1回だけにしておく。
次は背面の練習。
高度を上げて対面ホバリング。アップを入れて背面へ。
ローター回転数もいい感じだ。
背面のまま少しずつ高度を下げる。
と、その時・・・パラパラと甲高い音!
げっ、マフラーが外れたか?
慌てないようにゆっくりと正立に戻して着陸。ホッ。
マフラーの取り付けボルトが外れたと思っていたが、ボルトは問題なく、ファンテックのマフラーの根元から折れていた。
こんなことってあるんだ。
ま、無事に降ろせて良かった。

こんにちは 投稿者: 投稿日:2008/05/04(Sun) 23:04:56 No.10  引用 
初めまして、こんにちはSSです。解りますか??
早速ですがEX墜落したんですか??
原因は何だったんですか?エレベータサーボが壊れたんですかね?
12X買うのですね!もう少し待って2.4Gにするのが良いのでは?なんておもいますよ。私も12Xは2.4出たらソッコー変えますから!ガバナー機能もありますから、組み合わせは問題ないと思いますよ。私も組み合わせて見ますので、又解らなければ聞いてくださいね。では。

Re: こんにちは 投稿者: 投稿日:2008/05/06(Tue) 09:03:11 No.11 ホームページ  引用 
> 初めまして、こんにちはSSです。解りますか??
わかりますよ♪ようこそ、いらっしゃいました(笑)

> 早速ですがEX墜落したんですか??
> 原因は何だったんですか?エレベータサーボが壊れたんですかね?
結局、原因は分かりません。
都合良く補修部品が揃ったので5/4にフライトして来ました。
エレベーターサーボも全然問題なく安定して飛びました。
ホント、何だったんだろう・・・

で、せっかく復帰したEXですが・・・また落ちました(涙)

> 12X買うのですね!もう少し待って2.4Gにするのが良いのでは?なんておもいますよ。私も12Xは2.4出たらソッコー変えますから!ガバナー機能もありますから、組み合わせは問題ないと思いますよ。私も組み合わせて見ますので、又解らなければ聞いてくださいね。では。

アドバイス、了解です。
でも、2.4Gがいつになることやらって感じだし、今使ってるプロポが飛行機用で使いづらく、とりあえずヘリ用を買います。

いろいろとありがとうございます。
今後ともよろしく。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -