4290358



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

EX墜落(涙) 投稿者: 投稿日:2008/08/23(Sat) 17:50:31 No.89 ホームページ  引用 
今日は朝から小雨がパラつく中、7時に飛行場へ。
EVOのセッティングを進める。
少しずつフタバのプロポにも慣れ、各セッティングもできて来たが、さすがにセッティングばかりじゃ飽きた。
せっかくシミュで完璧になった背面バックを、早く実機でやりたい衝動に・・・
飛ばす予定じゃなかったけど、EXに燃料を入れて準備。
ホバリングから上空へ。
やっぱ、使い慣れたJRのプロポはしっくりと手に馴染む。
気合一発で背面バックへ。
シミュで楽勝になっているので実機でもまずまずだ。
右左の旋回もフラフラながら何とかできた。
と、その時・・・何でもない状態で姿勢を見失った。
あれ?と、慌てもしないでリカバリー・・・のはずだったが、一瞬のミス打ち。
背面のまま石原の上に激突。
ガーン(涙)
後で冷静に考えても何で?って感じのミス打ちだ。
久しぶりの背面だったからか?分らない。
EXはヘッドから激突で、メインローターが跡形もなく粉々。
スタビブレードも粉々で飛び散ってる。
でも、石の上だった割にはテールパイプやフレームは被害なし。
ショックの中にも少しだけホッと(笑)

EXを落した後もEVOのセッティングを続ける。
D/RとかEXPとか、JRとフタバでは数値と実際の効きが全然違うから苦労する。
午後からは一人になったので黙々とセッティングフライト。
何とか、すべてのフライトモードでセッティングができた。
とはいえ、まだ少しだけ違和感が残るがあとは慣れの問題か?
12フライトもしたらさすがに疲れて来た。
雨も本格的に降って来たので本日は終了。

会社に帰って、14MZの電源を入れたら・・・起動しない!
小雨で少し濡れたのが原因???
2時間くらいしてから、再度ON。やっぱ、起動しない。
ガーン、今度の休みに飛ばせないじゃん!
急いで梱包して修理に出すことにした。
なんてこった!!!


EX、修理ほぼ完了♪ 投稿者: 投稿日:2008/08/27(Wed) 08:46:31 No.90 ホームページ  引用 
今回の交換部品。
メインローター、マスト、スピンドル、スタビバー、スタビブレード、ストッププレート、テールブレード、スキッド。
フレームはダメージなし。キャビンはキズだらけだけどまだ使えそうだ♪
サーボも全部無事だった!ラッキー!
組み終えた後に、テールブレードをゆっくりと手で回すと、所々で重くなるのを発見!
セカンドギャ、テールプーリー、ベルトを外して確認。
セカンドギャやカウンターギャに異常はない。
なんと、ベルトのこすれカス!?がプーリーの溝に溜まって固着してた。
プーリーの溝をキレイに掃除して再確認。
まだほんの少しはカクカク感があるが、とりあえずヨシとするか。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/08/27(Wed) 12:10:28 No.91  引用 
こんにちわ〜〜
修理完了したんですね〜〜〜
でも、ちょっとの不具合をそのままにすると・・・
振動とかになって機体に出てきちゃいますよ〜〜
まぁ、どの程度かは・・飛ばしてみないと分かりませんけどね。
でも、直ってよかったですね!

こんにちは。 投稿者: 投稿日:2008/08/28(Thu) 09:47:21 No.92 ホームページ  引用 
こっちは雨です・・・
昨日、スカディEVOのフリースタイル仕様が届きました♪
今持っているEVOとEXの中間くらいの仕様です。
ついに、同じ機体ばかり3機持ちになってしまいました(笑)
もう少しうまくなって余裕ができたら電動も欲しい!
最近、平面バックはまずまずできるようになりましたが、PFがだめです(涙)
エルロンまでは簡単なのに、ラダーを混ぜるとぐちゃぐちゃです。
いろいろと練習方法を探りながら頑張ってます。

カートで走ったんですね!
僕も数年前までレーシングカートをやってましたよ。
息子は4歳からやってました。
毎月のレースで、10万近く掛かっていました。
何度アバラを折ったことか・・・(笑)
ヘルニアになってからはやめてしまいましたが、たまにはレンタルでのんびりと走ってみたいです。

今日の夕方、雨が上がればEVOの調整フライトに行ってきます。
何とか、早くPFを物にしたい!!!

スカディEVO+オンボードカメラ 投稿者: 投稿日:2008/08/22(Fri) 20:21:06 No.88 ホームページ  引用 
日曜日のテストで失敗してどうも納得がいかないので、仕事を終わってから再挑戦してきた。
E/G始動の前に録画状態を確認して、ホバリングから上空飛行。
数分飛ばして着陸。
結局は・・・だめだった(涙)
何でだろう・・・原因が今一分らないので、1ステップずつ確認することにした。
まず、テーブルの上でSWをON。→OK
スカディのブラケットに取り付け。→OK
E/G始動・・・と、ここでカメラがフリーズ。
やっぱ、振動か???
すぐにブラケットから外してカメラを再起動し録画。
ここでコンコンとカメラを叩くと・・・そのままフリーズ。
いよいよ、原因は振動っぽいな。
仕方なく撤退して会社でもう一度SWをON、録画。
さっきと同じ様に叩いてみる。が、何ともない。
ガンガン叩いてみるが、やっぱり何ともない。
???原因は振動じゃないじゃんか!
あと、考えられるのはE/Gの熱か??
オーバーヒートした時+振動でフリーズするのかな?
???のまま、今日は終了。
明日また再挑戦したいところだけど、予報は雨みたい(涙)
パラパラ小雨程度ならいいけど。

スカディEVO+14MZで初フライト 投稿者: 投稿日:2008/08/17(Sun) 19:32:51 No.85 ホームページ  引用 
連休最終日の今日は2週間ぶりの飛行場。
スカディEVO+14MZのセットで初フライト。
リンケージや初期設定は休み前に終わっているので、ホバリング調整からスタート。
机上ではバッチリ合わせたつもりだったけど、各舵のトリムがかなりずれてた(笑)
とりあえずはデジタルトリムで合わせて、肝心のジャイロの具合をみる。
少しハンチングが出るもののいい感じ♪
一度降ろして、舵のトリムずれを全部リンケージで修正する。
ここで、Sさんからグッドアドバイス!
ちょこちょこハンチングが出る時は、ベルトが張り過ぎをチェックした方が良いとのこと。
さっそくテールパイプの締付けボルトを緩めて、少しだけ張りを弱くする。
60%まで落したジャイロ感度を70%に戻してホバリング。
ピクピクはまったくなくなりバッチリ!!!!
もう少し上げても大丈夫みたいなので80%まで上げる。
テールもシャキッとして最高!!!
トリムずれもすべての舵がデジタルトリム±8以内でOK。
ラダーだけは−4で落ち着いた。
ノーマルモードでトリムが合ったので、AVCS(テールロック)モードに入れてみた。
AVCSでもバッチリ落ち着いている!
いよいよスタント1(ループ)にして上空飛行へ。
走らせた時のトリムはずれてるけど、次回調整することにして、とりあえずストールターンをやってみる。
いつもの様にラダーを8分目くらい当てると・・・ギャ!
いきなり540°回った(笑)
目一杯当てれば700°くらいは回せそうなくらいの効きだ!
上空でエルロンやエレベーターをふにゃふにゃやってみると、いつもの感覚と全然違う。
やっぱ、舵角のセットはJRとは感じが違うね。
ここら辺の調整も来週に残すことにした。

最終フライトは、オンボードカメラのテスト。
録画をスタートして、ホバリングから上空飛行、旋回、ループ、ロールを一通りやって降ろした。
再生を見ようとしたら・・・液晶が真っ黒??
熱で真っ黒になってるみたいなので冷えるまで待つことに。
5,6分してメニュー画面が確認できたので、いよいよ再生!
・・・何も写ってない(ガクッ)
確かに録画はスタートさせたと思ったのに・・・??
もう一度、録画をスタートさせてホバリングをやってみた。
が、やっぱり何も写ってない。何で???????
暑さで頭もボーッとして来たのでやめ。
オンボードカメラも来週に持ち越しだ。

会社に帰ってから、カメラ本体をチェックした結果問題なし。
データを見ると、ファイルはあるけど0KB。
んーー。さっぱり分らん。

電源? 投稿者:JUNTEA 投稿日:2008/08/17(Sun) 20:35:20 No.86  引用 
以前の経験ですが、エンジン始動から離陸まで手間取ってシャッターを押すまでにカメラのオートパワーOFFがかかってしまい写らないことがありました。(ご参考まで)

初めまして(笑) 投稿者: 投稿日:2008/08/17(Sun) 20:48:33 No.87 ホームページ  引用 
ようこそおいで下さいました♪ここではお初ですね。
本日は休息日だったみたいですね。会えなくて残念でした。
飛行機組はFさんが一人で寂しそうでしたよ。

電源の件、了解です。
振動対策も含めて、今度の休みに再チャレンジです!
こう暑いと細かいところまで神経が行き届かず、いろいろとチョンボが多いです(笑)

夏休みの宿題は、冬休みの宿題になりそうですね。
ま、手が空いた時にでもゆっくりとお願いします。
当分の間、僕の方では必要ないので預かっておいて下さい。

スカディ用オンボードカメラ 投稿者: 投稿日:2008/08/07(Thu) 14:08:29 No.80 ホームページ  引用 
EVOのセットが終了したところで、以前に作ってあったオンボードカメラを乗せてみた。
オンボードカメラと言ってもたいそうな物じゃなく、ただのデジカメを自作ステーを使ってEVOのお腹に付けただけ。
今年の初めにエクストラ+携帯でトライした時は、飛行中に外れて落下というお粗末な結果になったので、今回はガッチリと固定した。
今度のデジカメは30万画素、30F/Sで録画できる。
1GBのSDカードに約20分OKだから、1フライト分の動画撮影には十分だ。
問題は、ヘリの振動がどのくらい影響するか・・・だね。
飛行機の主翼に付けた時はそんなに影響なかったけど、ヘリの振動はダイレクトに伝わるしすごいからなぁ。
早くトライしてみたいよ〜!
ますます次回のフライトが楽しみになって来た!!


横から・・・ 投稿者: 投稿日:2008/08/07(Thu) 14:09:47 No.81 ホームページ  引用 
写真じゃよく見えないけど、自作のブラケットはけっこう凝ってます♪

ノーマルのスキットの高さにピッタリ収まるんだよね♪


正面から・・・ 投稿者: 投稿日:2008/08/07(Thu) 14:12:34 No.82 ホームページ  引用 
フレームに対して水平に付いているので、ヘリが前傾して飛ぶ時に丁度地表が写るはず・・・だけど、どうなることやら(笑)

↓前回の動画(エクストラ+携帯)
http://jp.youtube.com/watch?v=eQSV7rpOuYw

携帯の時は、30万画素、15F/Sだったから、動画のスムーズさに欠けてたけど、今度はバッチリのはず!?


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/08/07(Thu) 22:00:25 No.83  引用 
こんばんわ〜
なかなかいい感じで取り付いてますね〜〜
どんな動画になるか楽しみですね。
振動は・・・どうなんでしょう?
こればっかりはやってみないとわからないですね。
空撮は結構ゆっくり飛ばしたほうがいいみたいですよ。

おはようございます 投稿者: 投稿日:2008/08/08(Fri) 05:44:56 No.84  引用 
楽しみは1週間先・・・ということで、帰省に出発です。
動画がうまく撮れたら見て下さいね♪
では、良い連休を!

14MZH+スカディEVO ・・・の続き 投稿者: 投稿日:2008/08/07(Thu) 08:44:38 No.79 ホームページ  引用 
昨夜も遅くまで頑張った!
やっと、なんとかプロポのセッティング終了!
特にジャイロの設定に時間が掛かったが、終わってみれば「なーんだ簡単じゃん」って感じ(笑)
結局、GY611のアンプ側はリバースSWを入れただけ。動作モードや感度、サーボストロークのエンドポイントも全部プロポ側で制御。
最初から取説にそう書いといてくれればいいのに!ホント不親切だ!
フライドモード(コンディション)の設定では、「グループ」と「シングル」の理解に苦労した。
各モードでD/R、ジャイロの動作モードと感度、トリムをフライトモードによって切り替えるところが難しかったけど、いろいろやってるうちに何とか理解できた。
14MZHは細かい設定や選択など何でもできてしまうから、慣れてくると結構楽しいね(笑)
実機での最終調整が終わったら「アクセレーション」や「スワッシュミキシング」も試してみたい!
メトロノームのスピードやローリングフリップの時の回転落ちなんかも腕のヘボさをプロポがカバーしてくれそうだね(しめしめ・・・爆)

明日からいよいよ九州帰省。飛行場に行けるのは、夏休み最終日の8/17だけだ(涙)
あーあ、夢にまで出て来そう・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -