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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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EXのジャイロ・・・不良? 投稿者: 投稿日:2008/07/06(Sun) 19:22:24 No.44 ホームページ  引用 
EXは金曜日の夕方にテストしようと思ってたけど仕事の都合で行けなかったから、
土曜日の朝一にテストすることに。
新品のジャイロは信用できないけど、EVOのジャイロは実績があるから信用できる。
いつもの様に6時起床、7時20分前に飛行場着。一番と思いきやすでに一名ご出勤。
県下に濃霧注意報が出てるらしく、飛行場に行くまでは霧、霧、霧。
それでも不思議と飛行場の周りは視界良好。みんなの心掛けがいいから!?(笑)
7時前には他のヘリ仲間も続々とご出勤。
夕方もそうだけど、朝もまた蚊がブンブン。さっそく、先日用意した虫除けスプレーを使う。
今日はまずEXの調子をみる予定で、2番目にフライト。
まずホバリング。少し振動があるけどハンチングはしない。
ホバリングからエンコンをちょい吹かし。少しピクピクするだけでこの前とは全然違う!
なんだ、やっぱりジャイロか?新品なのに?悩み続けたこの1週間は何だったんだって感じ。
JRさんちゃんとしてよ!少し呆れた。
ヘリを始めてからの経験で、ホバリング高度からドスンと落ちただけでも壊れるG7000T。
新品でも輸送途中の振動か何かで壊れていてもおかしくないね。
JR嫌いになりかけていたこの頃・・・今回の件でキッパリ踏ん切りがついた。

EXのピクピクが解決したので、ジャイロをEVOに戻す。
今日の練習メニューは、右フリップとダウンフリップの実機練習。
時々息抜きで、全開直線飛行とストールターンの練習。

EVOでの1フライト目。
とりあえず、打ち間違えないように気持ちを引き締めて右フリップ。
気持ちを踏ん張ると不思議と足の開きが広くなる(笑)
RFでは完璧にできたのに・・・実機ではかなり流れる。ま、仕方ないか。
RFでやったように、アップフリップと右フリップを繰り返しながら練習。
何度もやってると時々うまくできることがある。
何とかそのタイミングをマスターしないと!
でも、心臓バクバク、ひざがガクガクで何とか無事にフライト終了。
2フライト目。
右フリップを連続してやってみる。連続してやるとだんだんピッチ操作がずれる。
エレベーター方向の傾きも少しずつずれる。
ラダーのトリムずれなのか・・・機首方向もずれる。
あっちもこっちもずれっぱなし(笑)
高度が高いので落すほどじゃないけど、まだまだ心臓ドキドキ。
3フライト目。
意を決してダウンフリップ!に挑戦。
やっぱり・・・RFと違って大きく膨らんで流れるけど右フリップほどは怖くない。
アップフリップ、右フリップ、ダウンフリップ・・・を止めながら連続してやってみる。
心臓はバクバクだけど、何とかやれそうだ。
相変わらず、エレベータ方向はずれっぱなし。
フリップを止めた時に水平になってないんだろうね。
もう一度、連続右フリップ。だいぶ慣れてきたので、エレベーター方向の修正打を入れてみる。
とりあえず、背面になった時だけ傾きを修正。ちょんちょんとタイミングを見ながらダウンを当てる。
打ち過ぎたりするけど、今の段階ではヨシとしておこう(笑)
4フライト目。
Sさんからのアドバイスを受けて全開直線飛行からの引き起こしにチャレンジ。
先週はループをするためだけに左右でストールターンをしたけど、
今日は上昇の角度と高度に気を付けながらトライ。
全開飛行にもだいぶ慣れてきたので気持ちだけは落ち着いてやれる。
目の前でゆっくりとエレベーターアップ。上昇する時の角度を見ながらピッチを抜く。
あっ、抜き過ぎ!慌てて少し戻す。あっ、今度はピッチ入れ過ぎ・・・
真っ直ぐに登るはずのスカディがゆらゆらと上昇。だめだこりゃ(笑)
上昇の角度を見て、一発でピッチを決めないとだめだね。
何度かトライしたら、ピッチを抜く時に親指が一番落ち着くところがあるのに気が付いた。
スティックのセンター付近?かな?
ループもストールターンも風の方向と強さでピッチ抜きをコントロールしなくちゃいけないけど、
ループの時はスティックをずっと動かしてるからどこでもいいって言えばどこでもいい。
ストールターンでは、抜いたピッチを数秒間保持するし次の目標のローリングを入れるとなると、
やっぱ親指の落ち着き場所に合わせてピッチカーブをセットした方がやりやすい。
うまくなればどこでも一緒なんだろうけどね・・・
とりあえず、モード1のピッチカーブをストールターンに合わせて微調整する。
ちょっと変えただけなのにすごくやりやすくなった。右親指とベストマッチ(笑)
それにしても、今更だけど・・・目の前で上昇させるって難しいね。
たぶんRFでは練習しにくいことなので、ひたすら実機で慣れるしかないか。
いつかは・・・ローリングストールターン!
あと、先週始めたばかりのループもやってみた。
引き起こしの時に、エレベーターアップよりもピッチ入れを重点にして起こす!をトライ。
先週よりは少しマシになったかな(笑)機速を保ったまま直線飛行に・・・はもう少し。
ここでSさんより「もう少し高度を上げてやった方がいいよ」とアドバイス。
そうか、高度が低いからループ後半で無意識の内に余分なエレベーターを引きたがる。
納得!あと10mは高度を上げて練習しよう。もっと高い方がいいかな?
4フライトで午前中は終了。ヘリ組の人たちはいつものように帰り支度。
午後は残ったF3A組と一緒にのんびり練習。途中で草刈のお手伝い。
今日の草刈はヘリのエリアを重点的にやった。草がけっこう伸びてたからね。
夕方までに4フライト。右フリップ、ダウンフリップ、ストールターンを繰り返す。
かなり疲れてきたので、最後はホバリングだけの基礎(息抜き)練習。
ホバリングM〜ノーズインサークルをやって終了。
予定メニューの舵は何とか打てるようになったし、今日もまた墜落なしに無事終了。

補足・・・
朝一でOさんのスカディ37が墜落。姿勢を見失ったみたい。
朝一は暗い雲でヘリが真っ黒に見えたからなぁ・・・
幸いにして草の上だったため、ダメージはメインローターのみ!?ってことはないだろうけど。
次にT会長のF3A機がエルロンの不具合で墜落。
原因は、サーボの保持トルクが増したためにエルロンホーンが耐えられなくなったみたい。
フライト前に、受信機用リポと6Vレギュレーターのテストって言ってたっけ。
ナイフエッジ状態で石原の上へ。胴体が真っ二つ。
幸いにも川の中じゃなかったためメカの回収もできたし、エンジンも無事だったみたい。
でも数十万円の機体が一瞬でボツじゃあ泣けてくるね。T会長もかなりしょっくだったみたい。
(もう一機持って来ていたのに飛ばさずに一日中草刈をやってた)

自宅に帰って、注文してあったPCM12Xをキャンセル。
FUTABAの14MZに変更した。ジャイロもGY611+S9256を注文。
予定では8月以降になるらしい。

PCM9X   1台
RS10DS  4個
DS8321  4個
DS8421  10個
G7000T  4個
DS8900G 4個

以上は、飛行機用に使おう。9Xは元々飛行機用だしね♪


無題 投稿者: 投稿日:2008/07/06(Sun) 19:23:28 No.45 ホームページ  引用 
思ったより軽症だった?Oさんのスカディ37

EXの分解組立完了 投稿者: 投稿日:2008/07/01(Tue) 22:27:14 No.39 ホームページ  引用 
EXを分解しながら各部をチェックしたら2箇所の不具合発見。
1.カウンターギャのバックラッシュがゼロ。
2.クラッチベル上側のベアリングとのクリアランスがゼロ。

エンジンを下ろして、クラッチの振れを測定したみたら0.15mmもあった。
何も考えずに組んだからこんなにあったんだね(笑)ちゃんとみて組めよって?
ボルトのガタ分で調整しても0.08が限界だったので、シャフトを軽く叩いて0.02まで調整した。
組立ながらクラッチベル上のクリアランスを0.1にして、カウンターギャのバックラッシュを少しつけた。
カウンターギャにバックラッシュをつけたらメインギャのバックラッシュが少し小さくなった。
バラす前は大き過ぎるような気がしていたのでちょうど良くなった。これでバッチリだ!
ギャの欠けもないし、ベルトの欠けもなかった。

今回バラしたついでに・・・いつ使うかは分からないけど、ガバナーのセンサーを取り付けた。
クーリングファンには最初からマグネット用?の穴が開いてる。ラッキー!
あと、ブースターケーブルのアース線が切れそうだったので以前買ってあった新品に交換。
全部組立て完了!なんかシャキッとした感じ!って何も変わらんってば(笑)

これでテールのピクピクも完治!かな?
今度の休みの前までに飛行場に行って確認してみよう。

そうそう、今日から我が社はサマータイム導入。就業時間を1時間早くした。4時半には定時終了!
これで5時前には飛行場へ行けるね♪


やっぱジャイロ?? 投稿者: 投稿日:2008/07/03(Thu) 16:27:43 No.41 ホームページ  引用 
4時50分に飛行場着。
期待を込めてローターをつける。エンジンを始動して、いざホバリング。
げっ、何も変わらんジャン。
ジャイロ感度を30%まで下げても同じ。軽く上昇させると、激しくテールを振る。
ひどいね・・・こりゃ。
仕方なく一度降ろして、色々やってみることにした。

1.ドラッグボルトを少しゆるくしてみた。
2.ニードルを±10分くらい変えてみた。
3.テールパイプがわずかに下がっている感じがしたので、サポートを緩めて上げ加減にしてみた。
4.ラダーのトラベルアジャストを150%から80%まで下げてみた。

結局・・・何をやっても状況は同じだった。やっぱ、ジャイロかなぁ。新品なのに???
とりあえず、サーボ、アンプ、センサーをJRに送った。

それにしても・・・ギャのバックラッシュやクラッチの振れは何も影響なかったってこと?よく分からんねぇ。

ジャイロが戻って来るまでどうしよう。
EVOのジャイロを付けて比較するのが一番いいけど・・・。考え中。

テスト、テスト! 投稿者: 投稿日:2008/07/03(Thu) 16:31:39 No.42 ホームページ  引用 
明日の天気予報を見たら、夕方は曇り!
よし、今夜、EVOのジャイロをEXに乗せよう。
明日の夕方テストして、夜に戻せば土曜日はEVOで遊べる♪
トラブルは早く解決してスッキリしたいからね。

土曜日の天気 投稿者: 投稿日:2008/07/03(Thu) 20:39:11 No.43 ホームページ  引用 
晴れマークがついた!!!やったね♪
とりあえず、もう少しRFで練習。

久々の土曜日フライト 投稿者: 投稿日:2008/06/29(Sun) 15:30:38 No.37 ホームページ  引用 
朝から曇り空、6時起床(休みの日はちゃんと起きる)で飛行場へ。
すでに3人来ていた。さすが!みんな早いね。
ずらっとヘリが並ぶ!いいね♪こういうの。
自己紹介と挨拶をして準備を始める。
最初の人から順次フライト。
みんなうまい!どうやって飛んでるのか分からないような動きのヘリも・・・すごい!
僕の番になってフライト。最初にいきなり落とすわけにはいかないので緊張しまくり。ひざがガクガク(笑)
1ヶ月ぶりのEVOも無事に1フライト目を終了。ホッと一安心。
あとは順番を待ちながらヘリ談義。

IさんとSさんのヘリが落ちた・・・
Iさんは上空飛行中にエンスト。川の上だ。
すぐにみんなで探しに行くと、水かさが少し減っていて浅い所にちゃっかりと着陸していた。
一歩間違えればドボンだったところ。落ちる場所も今日の状況では最高の場所だった。回転も落ちていたために軽症で済んだ。
ぱっと見の被害はメインローター、スキッド、フレームか。
Sさんは3D中のミス打ち?もう少し演技を見たかっただけに残念。Sさん本人はもっと残念だろうなぁと思う。
草の上だったけど、被害はメインローター、ヘッド周り・・・とマフラー。意外にもマフラーまで?たまたま石でもあったのか。
マフラーの3箇所がへこんでいた。ヘッド周りもマストだけで収まっていればいいけどね・・・

僕はいつものフライトを続けた。
途中から、Oさんに3Dモードでのスロットルカーブに指摘を受ける。25%、75%が低過ぎみたい。
これまでは背面ホバリングと前後フリップしかやってなかったので、落ち着き感だけで合わせていた。
0−50、50−100の間を直線に変えてみると、確かにきびきびする。連続技をやろうとすると、これくらい上げて回転を維持した方がいいみたい。Oさんのアドバイスに感謝!
次は上空フライトをやってみた。
初めて全開で走らせた!スピードが上がるとドキドキする(笑)
Sさんに教えてもらいながらループにトライ!何とか回った!
ループから抜ける時、エレベータではなくピッチで直線飛行に入る方が良いと聞いた。
なかなかタイミングが難しいが、リスクは少ないので何度でも練習できる。
あと、全開で飛行すると真っ直ぐに飛ばすのが難しい。コースも高度もずれる!
コースを無理やり真っ直ぐにしても、エルロンが傾いていると当然ループの軌道もずれる。こればっかりは繰り返し練習するしかないね。
RF(RealFlight)ではなかなか分かりづらいので、実機で練習するしかないか。
あとは、左右のサイドフリップ。
さすがにいきなり実機では怖かったが、高く上げて右回りだけやってみた。
右回りはそんなに怖くない。でもけっこう膨らむ(笑)
ピッチ抜きとエルロンのタイミングが合っていないみたいだ。
RFで繰り返し練習しよう!

途中で小雨がパラパラ、今日は8フライトで終了。
雨はいったんやんだけど、飛ばすことはやめて草刈のお手伝い。
5時過ぎに解散。お疲れでした。ホント、どっと疲れた(笑)

あっ、そうそう。何でか分からないけどプラグか切れたみたい。
ニッカドブースターでエンジンが掛からないので、モニター付きブースターをつなげてみたらLEDが点灯しない??
原因は後日ゆっくりチェックしよう。

僕のEVOは墜落もせずに無事終了できて有意義な一日だった。チャンチャン♪

EVOのプラグ 投稿者: 投稿日:2008/07/01(Tue) 11:58:43 No.38 ホームページ  引用 
昨日、EVOのプラグを外してみた。
やっぱり切れていた。
寿命??原因は分からない・・・
とりあえず、同じエンヤのNo.4を取り付けた。

ノイズは解決!? 投稿者: 投稿日:2008/06/27(Fri) 18:49:33 No.36 ホームページ  引用 
今日も5時で終わって飛行場へ。
5:30に到着すると、T会長がいた。フレックスかな?
準備をしていると、Sさんも来た。

早速ホバリングのチェック。
昨日と違って、ノイズが入ったような動きはしなくなった。
エンコンのフェイルセーフも入らなくなった!
受信機が悪かったのか?アンテナ線の取り回しか?
今後のチェック課題にしておこう。

ノイズはなくなったけど、テールのピクつきは相変わらず。
今のままではG感度は60%が限界だし、それでも回転を上げるとガクガクとなる。これじゃあ何もできない・・・
Sさん曰く、テールの駆動系に何か問題があるのかも?と。
一度、全部バラしてみるかな。組み直せば何か変わるかもしれない。

明日はいよいよ新クラブ初出勤・・・ってもう3回も行ってるけど(笑)
土日はEVOで練習の予定。早起きしないとね。

受信機? 投稿者: 投稿日:2008/06/27(Fri) 13:00:37 No.35 ホームページ  引用 
昨日も行ってしまった(笑)
仕事を5時で終わって飛行場へ。さすがに誰もいない。予想より風は穏やかだった。
準備をしていると、またまたKさんが来た。
話を聞くと、毎日仕事帰りに寄ってるみたい。尊敬に値するほどの熱心さだ!
まずは、僕がフライト。
ジャイロとアンプを乗せ換えたのに・・・状況は変わらず。
G感度を50%まで下げるとなんとか落ち着くレベル。
仕方なくホバリングを続けていると、今度は一瞬エンジン低下。
前にも時々あってバンドを変えたら収まっていた現象、フェイルセーフが入った感じの動き。どうやら、バンドとは関係なく、他に原因がありそうだ。
エンジンは回っているので、一度降ろしてフェイルセーフを解除。案の定、やっぱり・・・解消した。
2フライトして終了。
会社に戻って、送受信機の電源を入れたままでしばらく様子を見るがなんともない。
エンジンが回っている時だけの問題みたいだ。
とすると、ノイズ?? はぁ・・・訳が変わらなくなってきた。
次は何を確かめれば良いのやら・・・だ。
とりあえず受信機を変えてみるかな。
あと、アンテナ線の取り回しを変えてみるか。
前途多難なEXだ。

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