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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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フタバ 14MZ/HP2.4GHz 入荷♪ 投稿者: 投稿日:2008/07/18(Fri) 17:41:07 No.56 ホームページ  引用 
さっき、ファンファンからTEL。
ついに!予約してあったプロポが入荷!の連絡。
すぐにネットで振込を完了した。
予備のGY611+BLS251も付けて、合計278400円なり。
が、時間外で今日付けの振込は間に合わなかった。
しかも、土日休み+祭日・・・ガーン。
振り込み予定日は火曜日だって。
うまく行けば、火曜日発送で水曜日に着か。
ま、予想してたよりも入荷が早かったからヨシとするか。
来週後半はEXのメカを総換えだ!
うれしくてぶっ飛びそう(笑)

JRのジャイロが届いた 投稿者: 投稿日:2008/07/16(Wed) 15:01:46 No.52 ホームページ  引用 
壊れたジャイロが、やっと修理完了で戻って来た♪
EXにはフタバのジャイロ(GY611)を乗せようと思ったけど、
プロポの設定が面倒なのでどうしようか迷ってたところ。
せっかく届いたから、プロポをフタバに変えるまでもう一度G7000Tを使ってみるか。
あと、純正のラダーサーボマウントも来たので取り替えよう。
今使ってるK&Sの不明品は、コントロールロッドが直線にならないんだよね。

今夜組替えて、これでやっとEX復活!!
予備機ができるといきなり落す・・・が、
過去のパターンだから気を付けないとね(笑)

昨日のRF練習は6時間。
D+R→U+R→D+R→U+R・・・と、背面バックをひたすらやった。
眠気が来た夜中の2時頃、突然うまくなった(笑)
ポンポンとリズミカルに1回転に成功!
とは言っても、たまたまなので実機で連続するのは怖いね。
背面バックもミス打ちが少なくなった。
こっちは、実機でもやってみようかな・・・って感じ。
でも、今度の土曜日は仕事なんだよね(涙)

乗せ換え完了 投稿者: 投稿日:2008/07/16(Wed) 18:29:14 No.53 ホームページ  引用 
割りと早く終わった。
やっぱ、定時終了が4時半というのはいいね♪
明日も早く終われたらテストフライトに行こう!

さて、今からワイヤーの乗せ替えまで3時間・・・
パチンコ♪

ストレート負け 投稿者: 投稿日:2008/07/16(Wed) 19:20:54 No.54 ホームページ  引用 
時間つぶしにもならなかったガクッ。
しかし、グランパはひどいね!
行きたくないけど、仕事中に行くにはあそこしかないし・・・

テスト結果 投稿者: 投稿日:2008/07/17(Thu) 19:27:12 No.55 ホームページ  引用 
やっぱ、JRのジャイロは×!!!
修理完了で帰って来たジャイロとアンプ、受信機をセットして飛行場へ。
機体自体の振動はまったくなし♪
マストのブレもないし、ローターのみそすりなんかもない。
でも・・・テールはハンチング。
G感度を50%まで落してやっとホバリングはなんとか。
でも、急上昇ではハンチング〜!
だめだこりゃ。
後で送った初期不良のジャイロが帰って来たらもう一度乗せ換えてテストだ。
・・・ほんと疲れるね。

超暑かった一日 投稿者: 投稿日:2008/07/13(Sun) 16:59:50 No.51 ホームページ  引用 
6時起床、会社に寄ってワイヤーカットの状況を確認。
問題なく動いていたので、いざ飛行場へ。
もう、2人来てる。相変わらずすごい人たちだ。
今日は暑くなりそうだからテントを出す。
蚊がブンブンで、先日買った蚊取り線香も大活躍。
1フライト目は、組立てたばかりなのでピッチやトリムの調整。
ピッチは前と変わらないけど、各トリムが微妙にずれてる。一番ずれてたのはラダートリム。
ラダーサーボの位置とテールケースの位置関係は変わってないはずなのになんでだろう。
原因が分らないまま、サブトリムで調整。
サブトリム=+26。ちょっと大き過ぎだね。降ろしたらサーボの位置をずらさないといけないね。
Nモードのトリムを合わせたあとは、上空を右左に行ったり来たりで上空のトリムを合わせる。
上空飛行もだいぶ慣れて来て、少し気を抜いて飛ばせるようになった。
飛行させながらのトリム合わせも違和感なくやれる!
一通りの飛行をやって特に問題なく終了。
ベアリングやギャを換えたおかげか、何となくシャキッとしてる感じだ!
2フライト目。
まず、右フリップ。次に今日の課題、左フリップ。やっぱ、右回りより大きく膨らむ。
何度かやってると時々綺麗に回る。そのタイミングだ!と思っても続けてはうまく回らない。
Uフリップ、Dフリップ・・・ただ、フリップするだけならそんなにドキドキしなくなった(笑)
今日の予定にはなかったけど、エルロン+エレベーターの混ぜ打をやってみるか。
少し高めに上げて、ホバリングで静止。エイッって感じでエルロン右、エレベーターダウン。
おっ、回った!背面になった時にちゃんと90度回ってる!
いいじゃん、いいじゃん♪調子に乗って何度か繰り返す。
うんうん、回る回る!なんか3Dっぽくていい(笑)
ふと気がつくと、膝に力が入ってない?ガクッと腰を抜かしそう。
今までにないくらい心臓バクバク。
なんとか無事に着陸。
3フライト目。
Oさんから、D+Rの次はU+Rとアドバイスをもらう。
実際にヘリを手で持って回しながら動きを確認する。そうだそうだと納得。
RFでもやったことないけどできるかな・・・
D+RができたからU+Rもできるかも・・・
元々DフリップよりUフリップの方が得意なはずだしね。
またまた、エイって感じでやってみた。おっ、回った。
エルロンとエレベーターが多少ずれてるけどなんとかできた!
よしっ、ついでにD+R、U+Rを続けてやってみるか。心臓が破裂しそうだけど・・・(笑)
形はふにゃふにゃだけど、一応ヘッドを中心にして90度ずつ回る。
ほーう、いいじゃん♪さっきよりさらに3Dっぽく感じる♪
数回やって、自分の方が倒れそうになったので着陸。ホッとした。
今日は人数が多いのでフライトは1時間待ち。
1回飛ばすとどっと疲れるから丁度いい待ち時間だ。
4フライト目。
飛ばす前から疲れてる(笑)暑くて、疲れて・・・最悪だ。金-土の徹マンの影響かな。
今日のもう一つの課題、背面バックはとてもやれそうにない。
無理すると落すからやめることにした。
のんびり・・・と言えるようになった!?上空飛行を繰り返す。
数回だけフリップをやって着陸。
お昼になったら睡魔が襲って来た。テントの下で1時間昼寝。
少しスッキリして、さぁやるぞ!と思った時、メール着信。
ワイヤーカットがワイヤー切れで停止のメッセージだ。
仕方なく5フライト目は上空飛行だけを練習して終了。
さっさと片付けて会社に戻って来た。
会社の中は36度!事務所の中は38度!とんでもなく暑い。
エアコンをフル稼働して仕事。
ワイヤーカットが再スタートしたのでちょっと一服。
ほんと、今日は疲れた・・・でも、すっごく良かった!!!

さて、今からDR→UR→DR・・・をRFで練習だ。

そうそう、今日はHさんのハイパーカブ(水上機)が初飛行。
飛行場の端から川を見てたら・・・離陸できずに石の上へドスン。
ラダーの効きがおかしかったらしい。ザリガニになってしまった。
写真↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rcplane55

それから、Mさんが子供を連れて見に来た。
初めて実機を見たそうで感激してました。

フタバのジャイロ 投稿者: 投稿日:2008/07/12(Sat) 17:49:26 No.49 ホームページ  引用 
フタバのGY611+BLS251が届いた。
プロポは8月か9月?になるみたいだから、ジャイロだけ付けてみようか。
フタバのジャイロをJRのプロポで・・・か、できるのかな??
とりあえず、ネットで検索!


見つけた 投稿者: 投稿日:2008/07/12(Sat) 18:17:31 No.50 ホームページ  引用 
http://miya3.sakura.ne.jp/futabajairo.html
http://www.m-pro.jp/propo.htm

世の中には親切な方がいるもんだ。
感謝感謝でプリント。
さらっと読んだけど、ちんぷんかんぷん??!!
ま、実際にEXに乗せてからのんびりやるか・・・

EVOの分解点検 投稿者: 投稿日:2008/07/07(Mon) 19:18:21 No.47 ホームページ  引用 
昨日の終わりでクラッチトラブルがあったので、全部分解して点検。
クラッチシューの方が折れてると思ったら・・・違った。
クラッチベル上側のベアリングがつぶれてた。ベルが傾いてクラッチが切れなかったんだね。
分解していくと、他にも色々と不具合を発見。
まず、ギャの磨耗がすごいのなんのって・・・
テールプーリーなんかピンピンの三角山になってた。
あっちこっちのベアリングがゴロゴロ。
テールのトリムずれもここら辺の影響が大きいかもね。
あと、スターターカップリングのイモネジがネジロックのせいで外れなくなった。
仕方なくイモネジをドリルで揉んで外した。
ここはネジロックを付けないとすぐに緩むし・・・困ったもんだね。なんで2本締めにしないんだろうか。
全部点検したところで、部品発注。
1.カウンターギャプーリーセット。
2.ワンウェイベアリング。
3.メインギャ。
あとは在庫してたパーツで何とか間に合いそうだ。
今度の休みまでに組み上がるかな・・・
間に合わなかったらEVOのジャイロだけをEXに乗せるか。
久しぶりにEXを飛ばすのもいいかもね。


組立完了♪ 投稿者: 投稿日:2008/07/12(Sat) 17:38:08 No.48 ホームページ  引用 
清水模型からの入荷が早かったので間に合った♪
部品を灯油で洗って、すべてのラジアルベアリングを交換。
メインギャとカウンターギャプーリーも交換。
クラッチ周りは、クラッチシューとクラッチベルをセットで交換。
ついでに、燃料ホースも交換して、受信機用のニッカドも1900mAに変えた。
おかげで重心もいい具合になった。少しは垂直上昇が良くなるかも!?
あと、ヒロボーのコネクターストッパーを付けた。
これでラダーサーボの延長コードもバッチリ!?
ワンウェイはまだ使えそうだったので今回はパス。
リンケージ関係も今回は交換しなかった。
ボルトの締付けは、いつものように1本ずつマーキングしながらチェック。
全部組立ててから工場の中でエンジンの始動だけを確認した。
やっと2日掛かりのメンテが終了。綺麗になって気持ちいいね。
明日もいい天気みたいだから楽しみだ。

今回のメンテナンスで少し気になったこと・・・
カーボンのラダーコントロールロッドが、ガイドとの摩擦で磨り減っていた。
まだ大丈夫だと思うけどちょっとだけ心配だね。次回のメンテ時に交換だ。
とりあえず、K&Sの太いタイプを注文しておこう。

そうそう、テールを分解する時に気が付いたこと・・・
ベルトのテンションはOKだったけど、テールパイプがフレームの一番奥まで入っていた。
当然、テールユニットケース側はかなり浅く入っていた。
ベルトを張るのにケース後ろ側に引張るけど、
前回組立てた時、フレーム側をきちんと締める前に引張ってしまったみたいだ。
実用上は問題なかったけど、組立ミスだね。注意しないと。
今回は注意してバッチリ組立てた。

なんか、メンテの度に色々とあるね(笑)

昨夜の麻雀大会。恒例の徹マン。
10時前に旅館から直接会社に出勤。
2時過ぎまで仕事をして、その後はEVOの組立。
寝不足で眠い・・・
今夜は早く寝て明日に備えないとね♪
と、その前にRFで練習、練習・・・
左フリップをやって背面でのバック飛行。

明日の実機メニューは左フリップと直線飛行&ストールターン。
どうか、落ちませんように・・・ガンバ!!

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