4326960



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

受信機? 投稿者: 投稿日:2008/06/27(Fri) 13:00:37 No.35 ホームページ  引用 
昨日も行ってしまった(笑)
仕事を5時で終わって飛行場へ。さすがに誰もいない。予想より風は穏やかだった。
準備をしていると、またまたKさんが来た。
話を聞くと、毎日仕事帰りに寄ってるみたい。尊敬に値するほどの熱心さだ!
まずは、僕がフライト。
ジャイロとアンプを乗せ換えたのに・・・状況は変わらず。
G感度を50%まで下げるとなんとか落ち着くレベル。
仕方なくホバリングを続けていると、今度は一瞬エンジン低下。
前にも時々あってバンドを変えたら収まっていた現象、フェイルセーフが入った感じの動き。どうやら、バンドとは関係なく、他に原因がありそうだ。
エンジンは回っているので、一度降ろしてフェイルセーフを解除。案の定、やっぱり・・・解消した。
2フライトして終了。
会社に戻って、送受信機の電源を入れたままでしばらく様子を見るがなんともない。
エンジンが回っている時だけの問題みたいだ。
とすると、ノイズ?? はぁ・・・訳が変わらなくなってきた。
次は何を確かめれば良いのやら・・・だ。
とりあえず受信機を変えてみるかな。
あと、アンテナ線の取り回しを変えてみるか。
前途多難なEXだ。

EXの調整・・・IRCにて初フライト 投稿者: 投稿日:2008/06/26(Thu) 11:37:48 No.34 ホームページ  引用 
昨日の夕方、そよそよと南風が吹いていたので飛行場に行ってみた。
17:40に会社を出た。
浜北大橋は磐田側からは渋滞、こっちからはスイスイ♪ この時間でも上りは混まないんだね、ラッキー!
10分で飛行場に着いた。Kさんが飛行機を飛ばしてる。やっぱ、熱心だね!
入会前だし、初めてだからどうかなと思っていたけど・・・Kさんがやりなよと言ってくれたので、準備に掛かる。
ローターを着けてスタート・・・ん?スターターが回らない。
やばっ、エンジンが生ガスを飲んでるみたい。
前回終わった時に急いでて、タンクから燃料を抜いてなかった。(1ヶ月も飛ばさないとは思ってなかったから・・・言訳)
キャビンとプラグを外して空回し、そしてくキャビンなしで再始動。
ん?なんかスターターの回り方がのろい。回ったり、回らなかったり。
Kさんにスターターを借りてなんなく始動。
トラッキングは合ってたので、まずホバリング。
G感度70%で軽くハンチングする。60%に落としても状況はあまり変わらず。
やっぱ、予想していた通り・・・ジャイロかな。
僕はここまでで終了。Kさんはもう1フライトして終了。

会社に戻って、ジャイロとアンプを予備の新品に乗せ換えた。
ついでにラダーサーボのリード線もフィルター入りに変えて、バッテリーも1400mAから1900mAに変えた。
次にスターターを分解。ブラシのガイド部分が解けて固着していた。
ロックしたまま電流が流れて高温になったのが原因か。
それにしてもブラシのガイド部分がプラスチックじゃあねぇ・・・
とりあえず、ブラシを外してガイド部分を削ってブラシがスルスル動くように修正。
組み立てたらバッチリ回った。良かった♪
でも今後のことを考えるとちょっと不安なので、S模型に新品を注文した。

今日は、仕事を定時で終われば飛行場に行けること、調整ぐらいなら十分時間があることが分かった。
IRCの飛行場は、藪が近いので蚊の対策も必要だ。

今度の休みには、EXのジャイロ確認。
ピシッと決まってくれるといいけどね。

1ヶ月ぶりに飛ばしたら、なんか気分がスッキリ!(笑)

デルタスリー角度 投稿者: 投稿日:2008/06/24(Tue) 16:07:48 No.33 ホームページ  引用 
「空で遊ぼう」というHPにて・・・ヘリの航空力学を勉強した♪
メインローターグリップのボールリンクが、EXは前側なのにEVO(ヘッド周りはまだ旧型)では後ろ側についてる。
初めてリンケージした時から何で違うんだろうと不思議に思っていた。
そこにはデルタスリー角度なるものがあって、ピッチ制御の支点が前側にあると正デルタ、後ろ側にあると逆デルタと呼ぶらしい。
ローターがフラッピングを起こした時に、機構的にピッチアップするのかピッチダウンするのかの違いみたい。
どっちがいいかは分からないみたいだけど、EXが正デルタになってるってことは、やっぱ正デルタの方がいいのかな?
両方飛ばしているけど、他の部品の差があり過ぎてその違いはまったく体感できない(笑)
ま、疑問がクリアになってすっきり♪

あー、それにしても飛ばしに行きたいね・・・

大雨土砂崩れ警報 投稿者: 投稿日:2008/06/23(Mon) 17:29:43 No.30 ホームページ  引用 
浜松北部に発令された。
ダムが放流された時、飛行場の周りがどんなふうになるのか興味があったので、昼休みに行ってみた。
土曜日に川原に下りて歩いた所が全部川になっていた。
普通に飛ばす時のコースの下は濁流・・・ってことだよね。
水かさが減るまでは、飛行範囲の奥行きがかなり制限されそうだ。
ダムの放流が終わったら、どんなふうになるのかまた見に行こう。

それにしても・・・1ヶ月も飛ばしてない。
飛ばしたくてムラムラするね。
今度の土曜日が晴れるといいけど。
週間予報は今のところOK♪

そうそう、Iさんがスカディだって!
やったね♪
初めて他の人の機体を見せてもらえるから楽しみだ!


Re: 大雨土砂崩れ警報 投稿者: 投稿日:2008/06/23(Mon) 17:31:47 No.31 ホームページ  引用 
飛行場の南側。
石原が見えるので、南側はそんなに影響ないみたい。

ちなみに、この時(12:00)の鹿島橋付近の水位は±0m。
現在(18:00)は+0.2m。


Re: 大雨土砂崩れ警報 投稿者: 投稿日:2008/06/23(Mon) 17:32:07 No.32 ホームページ  引用 
飛行場の西側。
土曜日には歩いて行けた流木のある所は遥かかなた・・・
この状態だと、滑走路の一番東に立って、滑走路の西側ぎりぎりを飛行コースにしないといけないね。
上空飛行をするようになったら気を付けないと。
感覚的には、真上を往復する感じなんだろうなぁ・・・
ある程度真っ直ぐに飛ばせるようになってからでないと危ないね。

土曜日にKさんが飛ばしていた時に飛行コースを下から見に行った。
時々流木の上くらいの所まで来ることがあった。
ヘリではそんなに遠くまでは行かないと思うけど、見た目よりも結構遠く(西の方)まで行くんだよね。

「いわたRCクラブ」訪問 投稿者: 投稿日:2008/06/14(Sat) 16:37:33 No.29 ホームページ  引用 
甥っ子の結婚式や何やら・・・ずっと忙しくて飛行場に行ってない。
2週間ぶりに飛行場に行ってみた。
といっても、自分のクラブじゃなくて他のクラブ。

最近、ヘリの練習をしてて少し壁にあたっている。
自分のクラブではヘリをやってる人が少なくて相談もできない。
という訳で、他のクラブにお邪魔してきた。
「いわたラジコンクラブ」
浜北大橋を渡ってすぐの磐田側河川敷に飛行場がある。
一度も行ったことがないので、少しドキドキ。
お昼過ぎに飛行場到着。
3人の方が飛ばしていた。
とりあえず、こんにちわのごあいさつをして近くに行く。
みんな大きくて綺麗な飛行機ばかり。
うちのクラブよりずっと広い滑走路。
4m以上の西風なのに平気で飛ばしている。
うちのクラブとは違うね・・・
今日はヘリの人はいなかったけど、自己紹介を含め、いろいろと話をした。
みんな良い人ばかり!
言い出しにくかった「入会」の件もすんなりとOKを頂いた。
このクラブは、朝7時からOKだしヘリをやってる人も4、5人いるとか。
練習するには最高の環境だ。
会長のY社勤務のTさん、P社勤務、弱電プロのFさん、そしてKさん。
みんな良い人で良かった。
不安だったけど、思い切って行ってみて良かった。
明日は用事があって行けないので、来週また行くことにした。
みんながどんなヘリを飛ばしているのか楽しみだ!

そうそう、「いわたラジコンクラブ」はHPがある。
http://homepage2.nifty.com/iwatarc/index.html

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -