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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


ご意見、ご感想をお待ちしてます♪

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 一緒に楽しく遊びましょ♪

 
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空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


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スカディ&SDX用ファンカバー 投稿者: 投稿日:2009/05/14(Thu) 17:52:40 No.684 ホームページ  引用 
SDXになってから、フレーム前側の穴が追加されました。
クロスメンバーを付けるための穴なのかどうかは分かりませんが・・・
初期のスカディは穴なし、EVOになって穴が2個、SDXは4個と変化して来ています。
穴ポコは開いているけど、キットの標準では特に付ける物は指定されていません。

ホントのところ、何のための穴なんだろう・・・?


アルミ削り出し! 投稿者: 投稿日:2009/05/14(Thu) 17:56:18 No.685 ホームページ  引用 
スカディ用には、Mプロから板金タイプのファンカバーが発売されています。
Mプロの物は板金なので、クーリングには効果があるもののフレームの剛性アップにはなりません(たぶん)。
SDXでせっかく穴が4個になったので、またまた自作してみました♪
今回はMプロのタイプと違って、アルミブロックからの削り出しです。
クロスメンバーとしての効果もあるので、フレームの剛性アップも期待できます!
ネジ部以外は厚さ2ミリまで削ったので、かなり軽量化できました。
重量は20gです。
これくらいの重さで、フレーム剛性が上がってクーリング効果も上がれば「使える!」と思います。


SDXに付けてみました 投稿者: 投稿日:2009/05/14(Thu) 17:59:04 No.686 ホームページ  引用 
取り付けるには、まず一旦マフラーを外します。
次にファンカバーを4本のキャップボルトで固定します。
最後にマフラーを元通りに付ければ終了です。
あっという間に出来上がり〜♪
なかなか見た目にもカッコイイです!!


が・・・取り付け時に問題発生!
僕の設計ミスです><
ボルトのねじ穴のピッチを間違えました(笑)
フレームの穴ピッチは30ミリなのに、今回作ったファンカバーは23.5ミリ・・・
なんで?どうして?って言うようなイージーミスです。
ま、強度的にはボルト2本でも十分なので、とりあえずSDXに付けました♪
(Mプロのは元々2本だしね)
写真の上側のボルトは撮影時だけのダミーです(笑)
今回のミスのおかげで!?ファンカバーを上下にずらすことができます。
クーリングにはどっちが効果あるのかテストできるので・・・ヨシ!と勝手に納得しました。

スカディに付けるには、元々2箇所しか穴がないのでまったくOK!?(笑)

テストしてみて良い結果が得られれば・・・(ってMプロで売ってるんだから効果はあるはずだけど)
そのうちヤフオクで出品します♪

実は・・・今回の試作品・・・10個も作ってしまった(><)


ファンカバー 投稿者:さっさー 投稿日:2009/05/22(Fri) 03:08:38 No.703 ホームページ  引用 
ファンカバー製作お疲れ様でした。
ちょうどうちのMプロ製ファンカバーがあっさり折れてしまいましたが、このファンカバーは強度もありよさそうだと思います(^^)/ 
是非試してみたいですねぇ(^^;;


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/22(Fri) 05:01:36 No.704 ホームページ  引用 
さっさーさん、おはようございます。
あげますから、ぜひ、使ってみてくださいよ!

メールで送り先を連絡下さい。

ファンカバー改良品、ついに完成! 投稿者: 投稿日:2009/06/01(Mon) 17:55:44 No.738 ホームページ  引用 
できました!
試作品でのネジピッチを変更して、
さらにアルマイトの色を濃い青色にしてみました。
薄い青色だと、どうもTarotみたいな(偽物っぽい)気がして(笑)

取り付けは、試作品と同じ様に、まずハットリの「50NS-3D・3」を外します。
って、別にハットリじゃなくてもいいですが・・・vv
フレームに開いたボルト穴4箇所にM3のキャップビスで固定します。
あとは、ハットリの「50NS-3D・3」を取り付けて完了です♪


重量はわずか21g 投稿者: 投稿日:2009/06/01(Mon) 17:59:03 No.739 ホームページ  引用 
見た目にもバッチリです♪
重量は、わずか21gでした。
これで、「夏場の熱対策」と「フレーム剛性UP」は解決!!


ジュラルミン削り出し 投稿者: 投稿日:2009/06/01(Mon) 18:04:53 No.740 ホームページ  引用 
A2017(ジュラルミン系アルミ)を削り出しです。
すでに他社から市販されている「板金」の物と違って割れるようなことはありません!
ネジ部分が太くなっていて、クロスメンバーになるところがミソです。

旧タイプのEVOフレームの場合は、下側の2本を固定して問題なく使用できます。
(今後はSDXフレームしか入手できないはずですが・・・)

今回は10個製作したので、自分の機体に付けた残りの5個をヤフオクに出品します。
「ヒロボー スカディ、SDX用ファンカバー 新品」
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h130692151


マイナーチェンジ 投稿者: 投稿日:2009/06/02(Tue) 15:47:45 No.742 ホームページ  引用 
たつやさま

記事拝見しました(^^)/ 流石技術屋さん、早速のマイナーチェンジですね。しかもアルマイトが一段と濃くなっていて、こりゃかなり好感度アップ間違いなし!ですね。

先日送っていただいたブツ、今週中には装着完了予定ですのでその際はブログにて紹介させていただきます(^^)/

こんにちは。 投稿者: 投稿日:2009/06/02(Tue) 16:06:00 No.743 ホームページ  引用 
試作品はネジ位置といい色といい・・・失敗でした。
失敗作を使って頂くのも申し訳ないです(^^;)
でも、効果の方は抜群ですよ!!
これから暑くなるので、夏場にはサイコーですね。

オークションではスタートが3000円ですから高いです(><)
でも、製作コストがそれ以上に掛かってるんで仕方ないです。
ブログでのPRよろしくです♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 21:00:53 No.749 ホームページ  引用 
こんばんわ。修理完了しましたのでブログにも記事を載せておきました(^^)/

オートロケースは・・・記事を見てください(笑)

最近、いろんな部品を作っておられるようですね。楽しみにしています(o^-')b!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 22:07:37 No.751 ホームページ  引用 
記事の方、ありがとうございます♪
色々作ってるのは・・・仕事がないんです(泣)

無題 投稿者: 投稿日:2009/07/05(Sun) 11:01:32 No.861  引用 
お久しぶりです。
SDXの墜落の件、残念でしたね。
僕も、いつ墜落させるかわからないので、人事とは思えませんでした。

新品のSDXの仕様が変更になっていることは分かりませんでした。

以前から、たつやさんのSDX用のファンカバーが欲しかったのですが、なかなか購入する機会が有りませんでした。
資金も貯まりましたので、ファンカバーを売って頂きたくてご連絡させて頂きました。

売って頂くことは可能でしょうか?
それと、在庫が有りましたら、テールサポートストッパー(写真の物)も売って頂ければ助かります。


無題 投稿者: 投稿日:2009/07/05(Sun) 16:33:29 No.863 ホームページ  引用 
すみません><
ファンカバーもテールパイプストッパーも在庫切れです。
たぶん、もう作らないと思います。
ごめんなさい。

無題 投稿者: 投稿日:2009/07/05(Sun) 20:43:23 No.868  引用 
お返事有り難うございます。
とても残念です。

僕のSDXのキャビンは、燃料等でデカールの角とかが剥がれてきてます。

スカディのお気に入りのキャビンみたいな塗装されたキャビンが欲しいのですが、
なかなか市場に出回りませんね。

7月4日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/04(Sat) 14:12:06 No.859 ホームページ  引用 
今日は起きたら雨が降っていたので、少し遅めの6時過ぎに飛行場着。
飛行場に着いた時には雨が上がりました。
今日のメインは、Hさんから譲ってもらった「EXPLORER-V90」の初フライトです。
電池の確認をして、燃料を入れて、8時までは電動機を飛ばしながら待ちます。
まず、T-REX450を2フライト、いつもの練習をしました。
次はReactorEPです。
パワーは十分あるので、ビデオカメラを積んでみました。
以前にMacrobatに積んだFlyCamOne2です。
オプションのリード線を受信機の5chにつないで、ギャSWで録画のON-OFFを出来るようにしました。
2フライトしてからSDカードを抜こうとしたら・・・入ってませんでした(><)
凡ミスをしてガッカリしているうちに8時になったので、いよいよEXPLORER!!
取説どおりにメインニードルを2回転開けて、ブースターをつながずに10秒間スターターを回します。
と、その時・・・主翼の下から燃料がダバダバと漏れてきました!
え〜っ!!
主翼を外してみると、胴体の中がベチョベチョです><
タンクの口ゴム部分から漏れてるのかな?と思ってタンクを外してみると、
口ゴムはしっかりしてますが、アルミチューブが少し動きます。
瞬間で止めて再トライしようと思ったけど、もう少しきちんと見た方がいいと思ってやめときました。
今日の初フライトはあえなく中止です。

あとはEVO-3号機で2フライト基本練習。
2フライト目には1回ミス打ちで落しそうになりました。
なんか今日はミスが目立つので、お昼には退散しました。

T-REX450=2フライト。
ReactorEP=2フライト。
EVO-3号機=2フライト。

帰ってからEXPLORERのタンクを確認してみると、なんと、口ゴムの下にクラックを発見!!
口ゴムを外してみると、なんと、燃料チューブにクラック発見!!!
今日、無理して飛ばさずに良かったです♪
燃料チューブは新品と交換して、タンクのクラックは瞬間とビニール用ボンドで固めました。
完全に乾いたら、さらにバスコークで固めます。
明日こそは初フライトです。

そうそう、今回購入したEXPLORER用に機体スタンドを買ってみました。
素材は発泡スチロールの少し硬目の物で、2500円にしてはしっかりしてるし、
機体の形状に合わせて簡単に切ることが出来たのでバッチリです♪


FCO2 投稿者:さっさー 投稿日:2009/07/05(Sun) 03:18:24 No.860 ホームページ  引用 
FCO2、撮影できず残念でしたね(^^;;
僕も何度か撮ったことがあるのですが、SDカードが振動で抜けかけたことがあったので一応ご報告まで。
カード挿入後、テープなどでぐるっと巻いておくと飛び出してきません(^^)/

いい作品ができたら拝見させてください。

無題 投稿者: 投稿日:2009/07/05(Sun) 16:41:14 No.864 ホームページ  引用 
SDカードの件、了解です!
ありがとうございます。
上手く取れたら載せますね。

7月5日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/05(Sun) 17:09:34 No.865 ホームページ  引用 
今日はクラブの草刈りでした。
10人で8時から9時半までやって、飛行場はきれいになりました。

今日も5時過ぎに飛行場着。
曇り空で、機体は見難いです。
T-REX450をのんびりと1フライトだけ飛ばして、その後は8時までEXPLORERのキャブ調整をやりました。
昨日修理した燃料タンクの漏れは何とか止まってるみたいです。
メインニードルをフルハイで調整して、暖機した後にスローをみました。
メインはピークから少し戻して、1+1/2戻しです。
スローは基準よりかなり開いていたので、まず基準の1+1/2戻しにしてさらに1/4だけ絞り込みました。
この状態で10分くらいアイドリングさせても止まりませんでした。
草刈りの後、初飛行は無事に成功。
着陸も上手く出来ました♪
ただ、エルロントリムが行きと帰りでずれるので飛ばし難かったです。
降ろしてからエルロンを確認してみると、ホーンのボールリンクのボルトが緩んでしました。
その後、舵角やEXP、エアブレーキの調整に2フライト。
そして、3フライト目にトラブル発生!
着陸の時、少し機速が速かったのでやり直そうとエンコンを上げた途端エンスト!!
滑走路の南側の草の中に不時着です><
でも幸いにして無傷でした♪
Hさんからレギュレータが開き過ぎてるかも!?と指摘があったので、1/4締めこんでみました。
4フライト目は、特に問題もなく、セッティングもだいぶできてきました。
5フライト目に、またまたトラブル発生!
川原の上で水平飛行中に突然のエンストです!!
慌てないように!風の強さと高度を確認して、ゆっくりとターンしました。
気持ちとしては少し高いくらいに持って来て丁度ピッタシ。
滑走路の真ん中に無事に着陸できました♪
エンストの原因は・・・昨日修理した燃料タンクです><
胴体の中が燃料でベチョベチョになっていました。
強制的にタンクに圧を送るYS110では、一度割れたタンクはだめみたいです。
テトラの400ccを買います(笑)
EXPLOREが飛ばせなくなったので、その後はEVO-3号機を2フライトしました。
2フライト目はヘルメットカメラで動画撮影・・・のはずだったのですが、終わってみたら撮れてませんでした><
雨が降って来そうな気配で、4時に撤収しました。

T-REX450=1フライト。
EXPLORE=5フライト。
EVO-3号機=2フライト。

SDX・・・初墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/06/20(Sat) 20:57:44 No.815 ホームページ  引用 
とうとう、お気に入りのSDXが墜落しました(泣)
チョッちょー超スーパーウルトラ、大大大大ショックです!
バック旋回で正面、背面の切り返し飛行中に、
一番遠くに行った所で急にエルロンが利かなくなり、全開のままでロールしながら川原に激突。
あっという間の出来事で、唖然と言うか・・・何と言うか・・・
回収に行って機体を見たら、さらに超ショック!
ここまでつぶれるか!っていうほど粉々です><
よく見ると、E/Gもマフラーも逝っちゃってます。
涙を拭き拭き(泣いてないけど)その場でバラしてみると、使える部品はほんのわずか。
パーツのほとんどがゴミ箱行きになってしまいました。
4月初めの初フライトから33フライト目の撃沈でした。
はぁ・・・ショック。

どうでもいいけど、一応、今日のフライトは、
Tarot450=4フライト。
EVO-3号機=1フライト。
FLASH=3フライト。
SDX=3フライト。


原因は分からず・・・ 投稿者: 投稿日:2009/06/20(Sat) 21:00:26 No.816 ホームページ  引用 
リンケージも何もかも・・・ここまでバラバラになってると、原因はまったく分かりません。
後日メカ類の確認をすることにして、今夜はもう寝ます。


御愁傷様ですm(__)m 投稿者:さっさー 投稿日:2009/06/21(Sun) 11:25:24 No.819 ホームページ  引用 
SDX墜落、残念でした。しかもほぼ粉々…。さすがにこれほどまでの壊れ方だと、
事故調査委員会を立ち上げても原因はわからずじまいのような…。しかもゴミ箱に
投げ込まれたパーツが痛々しい…。涙誘われます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

エルロンが効かなくなったのはリンケージトラブルか送受信トラブルでしょうが、
送受信なら他の舵も効かなくなるはずですしF/Sになるでしょうからやはりリン
ケージ周りでしょうか?

実は昨日もSDX落としてしまったのですが、原因は打ちミスでした。曇り空で見
にくくて機体が立ってしまいました(^^;; 珍しく墜落時の動画が残っているの
でまた編集後ブログにあげておきます。機体自体は軽症で現場補修可能でした。

めげずに復活お待ちしております(^^)/

メカ・・・全滅(><) 投稿者: 投稿日:2009/06/24(Wed) 14:07:30 No.823 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
墜落動画見ましたよ♪
あっという間に落ちましたね(^^;)
僕のSDXもどうせならミス打ちの方が納得できるんですが・・

今日、しぶしぶとメカの点検をしました。
サーボ5個のうち、3個がギャとケース破損、1個がギャ破損、1個がケース破損でした。
つまり、全滅です(大泣)
こうなると内部のポテンショとかも怪しいので、全部メーカー送りにします。
ジャイロ、受信機、ガバナーアンプも合わせてメーカー送りです。
14MZも100時間を越えているので、週末に飛ばした後で点検に出します。

結局、原因はまったくの不明です・・・


メカの修理、点検完了 投稿者: 投稿日:2009/07/01(Wed) 13:05:09 No.851 ホームページ  引用 
フタバからメカが帰って来ました。
修理代は総額9290円(泣)
サーボは、ケース、1stギャ、TR133-15 が交換されていました。
TR133-15 って何だろう!?ポテンショのことかな??
GY520、GV-1 は異常なかったみたいで点検だけでした。
その中で、GY520 の点検料はサービス♪
R6008HS は点検と調整・・・費用はサービス・・・
えっ!受信機が調整されてる!?ってことは、墜落の原因は受信機か!?
ま、落ちた時に壊れたかもしれないし・・・今となっては何とも言えません(><)
未だにノーコンショックから立ち直れないです・・・

修理上がり 投稿者:さっさー 投稿日:2009/07/01(Wed) 20:41:38 No.853 ホームページ  引用 
メカ、無事に帰ってきてよかったですね。
墜落の原因はわからずじまいですが、フェールセーフもあってないような感じなのでしょうかねぇ…。
傾きながらF/Sに入っても、自動的に水平になるわけではないですしね。空モノの一番難しいところ
でしょうね(^^;;

E/G修理完了 投稿者: 投稿日:2009/07/02(Thu) 12:59:35 No.854 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
ずっと落ち込んでますが、そろそろ組もうかと思ってます(^^;)

今日、OSからE/Gが帰って来ました。
クランクケース、ピストン、リング、BRGを交換されてました。
修理代は9597円でした(泣)


E/Gマウント 投稿者: 投稿日:2009/07/02(Thu) 13:05:59 No.855 ホームページ  引用 
ヤフオクで購入したE/Gマウントです。
最初は自分で作ろうと思ったのですが、ちょうどヤフオクに出ていたので買っちゃいました♪
マウントは片側4本、左右で8本止めです。
外側のプレートもかなりしっかりした作りになってます。
加工の出来は、マシニングの総削りで・・・いい仕事してます(笑)

あと、足りない部品は、ボトムプレートだけになりました。


無題 投稿者: 投稿日:2009/07/03(Fri) 09:32:57 No.856 ホームページ  引用 
おお〜、こりゃ新品みたいですなぁ(^^)/

きっと元通りになってると思います。復活頑張ってくださいね(^^)/

EXPLRER-V90 投稿者: 投稿日:2009/07/01(Wed) 19:00:36 No.852 ホームページ  引用 
現在セッティング中のスタント機です。
クラブのHさんのお下がりです。
当初はSWALLOW-90用にYS-110だけを譲って頂くつもりでしたが、SWALLOWがすぐにできそうもないので、機体ごと引き受けることになりました(^^;)
受信機やサーボを乗せて、胴体と主翼の隙間をバスコークで修正中です。
週末には何とか間に合いそうです♪


いつの間にか7機になってしまった飛行機・・・もう増やさないつもりだったのに・・・
代金はある時払いにしてね >Hさん

スカディ→SDX パーツリスト 投稿者: 投稿日:2009/06/30(Tue) 08:11:39 No.850 ホームページ  引用 
昨日、ヒロボーからカタログが届きました♪
スカディをSDXにバージョンアップする時のパーツリストです。
手持ちのスカディEVOを部分的にSDXにしたい人にはすごく便利ですね。

先日墜落したSDXの残骸を確認したら、ヘッドだけなら少しの出費で復活できそうです。
EVO-3号機をFZ-5にするのもいいかな!?と思っていますvv

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