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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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[飛行場の地図]

空に夢中(ラジコンetc)


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REX450初フライト! 投稿者: 投稿日:2008/10/26(Sun) 17:47:32 No.187 ホームページ  引用 
今日は朝からいてもたってもいられず(笑)5時起き。
のんびりとシャワーを浴びて、のんびりと会社に寄って・・・
それでも6時過ぎには飛行場着。
おとといの天気予報とは打って変わって、曇り空&風がビュービュー。
初フライトの日なのになんてこった!
でも、飛ばさないわけにはいかないので、シャキッと準備していよいよフライト。
そぅっとスティックを上げていくとふわっとホバリング。
ここまでは工場の中で練習済みだからOK♪
風が強い割にはけっこう安定している!
走らせてみるとパワーも十分だ!
気を良くしてビュンビュン走らせる。
ジャイロ感度が55%なのにハンチングしてる。
も少し下げた方が良さそうだけど・・・何でこんなに低いんだ!?
ま、バックでもテールは止まってるし、とりあえずはOK。
それから、ちょっと背面をやってみたら・・・ギョエっ!
マイナス側のピッチ感度がすごい敏感。
−10〜+10のストレートカーブなのに・・・むちゃくちゃ敏感でおっとっと。
電動でのスロットル&ピッチカーブって!?もっと調整しないとだめだね。
なんとか、無事に初フライト成功!!!
ちっちゃい割には安定してるし、カッコいいし、シャキッて飛ぶし・・・気に入ったぞ!REXちゃん(笑)
2フライト目。
ピッチカーブの25%〜75%を少し寝かせて、ジャイロ感度を50%にしてみた。
さっきよりはマシになったけど、相変わらず、少しハンチング。
背面にした時も相変わらずマイナスピッチが敏感だ。
もっと調整しないと、すぐにはうまくいかないもんだね。
そのうち雨が降って来て、風も強くなって、みんな帰ってしまった。
草刈りで残った会長と二人っきりで午後の部スタート。
雨に濡れながら、充電しては飛ばし、充電しては飛ばし、時々草刈りのお手伝い。
リポ2本じゃ充電してる時間が長くてたまんないね(笑)
結局、本日は9フライトで3時半に終了。
色々やったけど、ピッチが敏感なのは解消できなかった。
っていうか、REX450ってこんなもんなのかな!?
慣れの問題か?
来週はもう少しストロットル&ピッチカーブを調整してみよう。

http://eyevio.jp/movie/185637 ←初フライト♪
http://eyevio.jp/movie/185638

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/26(Sun) 22:09:31 No.188  引用 
初フライト?おめでとさんです。
いきなりガンガンに飛ばしてますね(笑)
私の450の3Dセッティングですが、
ピッチは±12度で一直線
スロットルも真ん中を90くらいで両端は100%です。
D/Rも一切なし、EXPもなしですね。
もちろんノーマルモードはそれなりのセッティングですよ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/27(Mon) 08:44:20 No.189 ホームページ  引用 
えーじさん、おはようございます。

>ピッチは±12度で一直線
>スロットルも真ん中を90くらいで両端は100%です。
>D/Rも一切なし、EXPもなしですね。

そのセッティングでよく暴れないですね・・・さすが!
僕は、各舵とピッチ&スロットルのスティックセンター付近をマイルドにしてやらないと飛ばせません。
特にEXPは必須なんです(笑)
どうしてもメカに頼ってしまうところがあるんですよね。
だから、プロポや機体が変わったりするとオタオタしてしまいます。
今回はいい機会だから、450はセッティングをシンプルにして「指」の方をもっと鍛えようかな・・・
450では他にもピッチ→エレベーター&エルロンの混ざりとか、各舵がほんの少し残るとか・・・が気になってるんです。
そこらへんを一つずつ調整して・・・と思っていたのですが、
スワッシュやミキシング周りのガタもスカディよりは大きいし、どこまで調整し切れるかも実際のところ不安でした。
ここで、ちょっと考え方を変えて「450はこんなもんだ」と割り切って「指」でコントロールする練習もいいかもね。
その方が悩まずにガンガン飛ばせそうです。
えーじさんにいいきっかけを頂きました。
感謝です!

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/27(Mon) 09:41:28 No.190  引用 
スワッシュの舵混ざりとかは、
12Zのスワッシュ詳細設定である程度緩和させてますが、
実際、各部のガタは大型機より多いので、
ある程度妥協しないとダメだと思いますよ。

450で鍛えれば大きい機体はかなり簡単に感じるので、
ぜひたくさん練習してくださいね。
でも、中央付近をマッタリさせるのはセッティングの一つですから、無理にストレートにする必要はないと思いますよ。

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/27(Mon) 10:49:36 No.191 ホームページ  引用 
了解です。
ありがとうございます。
とりあえず、スタビのおもりは付けたまま、例のマッタリローターで練習します。
ピッチのリニアカーブに慣れたら、軽いローターにしてガンガンやりますよ〜
当面の課題(今年中)はPFです♪

今日はメンテの日 投稿者: 投稿日:2008/10/25(Sat) 15:05:13 No.180 ホームページ  引用 
麻雀からはお昼に帰って来て、結局飛行場には行かなかった。
会社でEVO−1、EVO−2、REX450のメンテ。
EVO−1、2共にテールがピクピク・・・の対策で、ラダーコントロールロッドのサポートをそれぞれ2倍にした。

あと、タイミング良く宅急便が来て、JRの9XとREX用予備ローターが届いた。
9Xは充電ジャックが壊れて修理に出していたのが、10日くらいかかってやっと帰って来た。
充電ジャックはタダで交換してくれた。ついでにお願いしたケースの交換もバッチリで、ほとんど新品状態♪
交換費用は5000円。
今回、どうしてなのか分らないけど、現金書留の封筒が入っていた。
しかも500円の切手まで貼ってあった♪


REX450用のローター 投稿者: 投稿日:2008/10/25(Sat) 15:12:23 No.181 ホームページ  引用 
みんなが使ってるのはどこもショップも在庫切れ。
まだ、何がいいのか分らないし、仕方なく2種類のローターを買ってみた。
HS1158TプロローターとHS1162Tカーボンローター。
とりあえず、お決まりの重量測定。
HS1158T=37.87g(1セット)
HS1162T=66.98g
ひょえっ、倍近くも違うじゃん!
飛びも全然違うのかなぁ・・・

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/26(Sun) 09:35:12 No.185  引用 
カーボンローターって・・・もしかしてグリップ付近に三角の穴があいてるやつかなぁ・・・って、重量から推測すると間違いなさそう・・いわゆる練りカーボンローター
めっちゃ安定したホバになりますよ。
ただ・・・3Dするには結構大変です。
動きがマッタリ
http://eyevio.jp/movie/121120
これが練りカーボンローターをつけたときです。

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/26(Sun) 17:22:27 No.186 ホームページ  引用 
そうそう、それです!
練りカーボンって言うんだ。

>めっちゃ安定したホバになりますよ。
>ただ・・・3Dするには結構大変です。
さすがに、これだけ重いと静演技向きですよね。
買ってみてビックリです(笑)

>動きがマッタリ
うむ、ホント、動きがまったり(笑)
でも、よく言えば「どっしり」(爆)
工場の中で飛ばす時には安定してて重宝しそうです♪
今度飛行場で試してみます。

REX450のフライト時間と充電時間 投稿者: 投稿日:2008/10/25(Sat) 15:21:50 No.182 ホームページ  引用 
タマゾーのLP−3S1P2200S。
電池の慣らしのつもり!?で、ホバリングのみ6分フライトした後、充電の状況をみた。
充電容量=1143mA、時間=53分。
6分飛ばすと、リポは約半分の消費で、1000mAの充電には約1時間掛かる。

ジャイロ感度 投稿者: 投稿日:2008/10/25(Sat) 16:17:46 No.183 ホームページ  引用 
「GY401+S9257」
まだ、ホバリングだけだけど、ジャイロの感度設定をみた。
ラダーホーンは一番内側(8.5mmくらい)&ATV=100%でピルエットレートを確認。
そこそこのスピードで回るのでリンケージはいい感じだ。
この時、ジャイロ感度は55%が限界だった。
ちょっと低過ぎ!?
ま、テールはピシッと止まってるから問題ないか。
明日、バック飛行とアイドルアップでの様子を見てみよう。

それにしても工場の中で飛ばすのは怖い(笑)

予備のキャビン 投稿者: 投稿日:2008/10/25(Sat) 17:42:44 No.184 ホームページ  引用 
ネットで見ていたら、カッコ良くてつい欲しくなってしまった♪
まだ、飛行場へも行ってないのに・・・イメージチェンジ(笑)

スキッドに付いてるヒゲみたいなのは受信機のアンテナです。(両側)

まーじゃん・・・ 投稿者: 投稿日:2008/10/24(Fri) 15:24:44 No.179 ホームページ  引用 
今夜は、恒例の麻雀大会だ。
6時集合、7時スタートで・・・たぶん、朝まで(涙)
お昼前に帰って来て、それから急いで飛行場へ行こうか。
ぼーっとした頭じゃ落しそうだから、明日は諦めようか。
あー、でもREXちゃんを飛ばしたいなぁ。

完成!!♪ 投稿者: 投稿日:2008/10/23(Thu) 21:06:56 No.174 ホームページ  引用 
できたできた♪
そして、飛んだぁ♪♪

BL35Xの設定が大変だった。
何たって取説が英語。
ま、とりあえずちゃんと読んで設定完了。
結局、バッテリー・プロテクションだけを初期設定から変更した。(Middleにした)
あとは、初期設定のままでヘリ用になっていた。

せっかくできたので、さっそく初フライト。
工場の中でホバリングをやってみた。
しゅるしゅる〜とローターが回りだし、ふっと浮かんだ。
思ったよりローター回転が低いみたいだ。
スロットルカーブとピッチカーブを修正して、再トライ。
しゅるしゅる、きゅーんと回って、いい感じにホバリング。
トリムもほとんど合ってるし、ジャイロも効いてる。
思ったよりは安定してるみたいだ。
さすがに、狭い工場の中ではこれ以上無理なので、初フライト終了。
ちゃんと飛ぶじゃん♪
一人でニヤニヤ(笑)
最後に、総重量を計ってみた。
リポ込みで、832gだった。
これが重いのか軽いのかは分らないけど、データーは残しておこう。


無題 投稿者: 投稿日:2008/10/23(Thu) 21:26:39 No.175 ホームページ  引用 
そうそう、
初めてだからスタビの錘は付けて組んだけど、これだけ安定していればなくてもいいかもね。
飛行場で飛ばしてから外してみようっと。

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/23(Thu) 21:33:39 No.176 ホームページ  引用 
今、気が付いたけど・・・
スキッドパイプに左右の区別があった(涙)
アラインのロゴが内側に来てるじゃん。
反対だぁ・・・ガクッ
ま、今更組み直すのは面倒だからヨシとしよう。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/24(Fri) 08:53:59 No.177  引用 
こんにちわ。
完成おめでとさんです。
重量はちょっと重いくらいですが、
ほぼ平均的だと思いますよ。
800g以下になると動きが軽快になりますが、
今のままでも十分飛びます。
というか、私も同じくらいの重量ですね。

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/24(Fri) 12:49:44 No.178 ホームページ  引用 
えーじさん、こんちは。
色々と大変なことばかりでしたが、何とかホバリングまで来ました♪
特に、大きさですね。
すべてがミニサイズだからボルトもM2ばかりで、締め付けトルクが微妙ですね。
電池(リポ)の関係はもっと勉強しないと・・・
重量は平均的なところと聞いて安心しました。
スタビの錘を外して、タイラップをもう少し減らしたり、細くしたりで多少は軽くする予定です。
まだ、ぜんぜん体感してないけど、これくらい小さいと「重量」が相当効くんでしょうね!

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