4253547



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

12月29日(火曜日、連休4日目) 投稿者:たつや 投稿日:2015/12/29(Tue) 17:57:03 No.5193  引用 
今日は緊急の仕事が入って仕事になりました(><)
何とか間に合って、客先には喜んでもらえました♪

で、今日の動画です。
昨日空撮した12月の天竜川です。
四季を通じて天竜川の空撮をしていますが、空の青も透き通った川の流れも寒くなったこの時期が一番きれいだと思います。
 
今回はプロペラガードを付けてのフライトでしたが、風の中ではガードが映り込んでしまい使える映像にはなりませんので、仕方なくバックで飛行しています。
また、バックでゆっくり旋回する時、ラダーの当て舵を一定にしていてもガードが風の影響を受けてパンのレートが変化してしまいます。

https://youtu.be/ore_HK2dM3g

改正航空法の高度150m制限解除申請 投稿者:たつや 投稿日:2015/12/28(Mon) 20:53:23 No.5191  引用 
磐田ラジコンクラブの150m超え飛行許可が通りました。
 
これでやっとF3Aの上段飛行まで可能になります♪
良かったです。


無題 投稿者:たつや 投稿日:2015/12/28(Mon) 20:53:44 No.5192  引用 
同時に、会社で申請していたPhantom3の申請も許可されました。
先に許可が下りた目視外飛行の申請と合わせて、FPVで高度400mまで飛ばせる様になりました。

良いお正月を迎えられますw

「Phantom3 BATT低電圧警告&緊急ランディング」 投稿者:たつや 投稿日:2015/12/27(Sun) 18:13:50 No.5188  引用 
今日はPhantom3の新しい機能のテストをしました。
世間で賛否両論がある「新低電圧警告」の動作確認です。
 
まず、冷蔵庫で手持ちの一番新しいBATTを冷やしますww
BATT残量は、満タンだと警告が出にくいと思って50%程度にしました。
30分ほど冷やしたあと、機体にセットしてみるとBATT温度は3℃でした。
さっそく起動しようとしましたが、CSCでの反応がありません。
モニターのメッセージは「バッテリーの残量はあるけど温度が低いから飛ばせないよ」と・・・ガクッww
じゃあ、何度になったら飛ばせるのか?
電源を入れたままでしばらく待って、1℃上昇するごとにCSC操作を♪
結局、15℃になると起動できることが分かりました。
 
その後の追加確認の結果、GPSモードの場合に起動できないだけで、ATTIモードにすれば極低温でも起動できることが分かっています。
ATTIモードで起動してからGPSモードに切り替えれば、低温の状態でも飛行可能ってことです。
どうしても、すぐに飛ばした時は飛ばせますwww
 
で、15℃で起動してホバリングを続けると・・・出ました!
セル電圧が3.4Vになるとモニターに「深刻な定電圧!」のメッセージが!
そして、機体はすぐに着陸態勢に入り降下を始めます。
スロットルをハイ側にすれば、上昇することもホバリングを続けることもできますが、ぶいぶい吹かしてバッテリー温度を上げようとしても一度感知した低電圧警告が解除されることはありません。
従来からの残量不足による低電圧警告と同じで、ハーフスロットルを含めて各舵のコントロールはできます。
なんとか解除できなかと、ホバリングのままアプリを再起動したりしましたが、何をやってもダメでした。
一度警告が出て着陸モードに入ったら素直に降ろすしかなさそうです(^^;
 
FPV飛行で実際に機体が見えていない様な距離では、ゆっくり前進させながら着陸させるか、または、カメラを真下に向けて垂直に降ろすかすればOKですね。
一旦着陸させた後もそのままでは警告は消えませんが、アプリを再起動すれば解除されます。
その後はそーっと離陸して、そーっと帰還すれば良いことになりますww
 
今回の様な飛ばし方(BATTが低温のままで離陸)なんて実際にはあり得ませんが、一度経験しておくと慌てなくて済みますね。
もしも警告が出たら、すぐに安全に着陸させる場所を探して降ろす!ってことが重要だと分かりました♪
おわり。


無題 投稿者:たつや 投稿日:2015/12/28(Mon) 18:32:03 No.5190  引用 
昨日の続きをテストしました。
 
僕は通常の空撮の際、HMDで操縦します。
今日は、低電圧警告が発生した時にOSD画面にはどういう表示が出るのか?を確認しました。
結果は、何も表示されません(^^;
つまりHMDで操縦している時に低電圧警告になると、操縦者には何も伝えず勝手に着陸態勢に入ります。
飛ばしていて、何も分らないままいきなり着陸を始めたら怖いですね!
僕の飛ばし方だと、助手にタブレットを見ていてもらうか、絶対に低電圧状態にさせない様に気を付けるかのどちらかしかありません。
ま、飛ばしていてスロットル操作に違和感を感じたら低電圧警告が発動されたと思えば良いのですが・・・やっぱり怖いです。
 
 
あと、昨日のレポートについて、いくつかの間違いがありましたので訂正します。
まず、バッテリーが低温状態の時の起動について。
15℃以下ではいつも起動できないのではなく、バッテリー残量が多い場合はもっと低温でも起動できます。
温度だけではなく残量も含めてインテリジェントに計算しているようです。
4回しか試していないので、正確にどのくらいの残量なら何度まで起動できるのかは分りませんが、満充電状態の場合なら10℃でも起動できました。
また、GPSモードで起動できない場合、ATTIでも同じく起動できません。
昨日のテストでは確認した時のバッテリー残量が違っていたために間違った判断をしました。
警告の解除についても間違いがありました。
一度着陸した後で再起動すれば離陸して通常飛行ができますが、警告の表示はそのままでアプリを再起動しても消えません。
一度低電圧警告になったら、機体本体を再起動しするまで表示は出たままと言うことです。
 
 
2日間に渡りテストした結果、警告が発動された時の動きはほぼ確認できたものの、HMDで飛ばす限りバッテリーの温度やセル電圧の状況を確認することはできないので、テレメトリー情報は役に立ちませんww
 
まったく、いやな機能が追加になったものです。
FWをVerDownしようかな・・・とも考えています。

12月28日(月曜日、連休3日目)快晴、2.0℃ 投稿者:たつや 投稿日:2015/12/28(Mon) 14:18:44 No.5189  引用 
今日は、まだ暗い6時半に飛行場着w
天気予報を見る限り、飛ばせるはず!?でしたが・・・
早朝から強風のまま、風が収まることはありませんでした。
 
仕方なく、Phantom3で先日に続きプロペラガードのテストをしました。
今回はいつもの飛行場で空撮をしながら普通に飛ばしてみました。
飛行高度30mでの風速は、平均8.5m/s、瞬間最大14.7m/sでした。
 
まず、操縦感覚は・・・やっぱダメです(^^;
慣性で舵が遅れるのは前回と同じですが、それよりも風に揺らされる幅が極端に大きくなりました。
旋回や停止、スパイラル降下等々、すべての動きで揺り返しが来るので、微妙な操縦が難しくなります。
しかも、特に気温が低いこの時期には、ガードを付けたことによるバッテリーへの負荷増も無視できません。
タダでさえ新低電圧警告(低温時の過放電防止機能)が装備されたことによる不安が増えたのに、無駄に負荷が増すことは怖いです。
さらに、アゲンスト前進の撮影では、カメラをかなり下に向けないとガードが映り込んでしまいます。
今までこれくらいの風でも普通に空撮していたことを考えると、僕にとってはとても使いたくないアイテムです。
やはり、プロペラガードという安全確保策は、機体の大きさやプロペラの材質等からメリットとデメリットを厳密に比較して採用を判断すべきだと思います。
少なくともPhantomクラスの小さな機体では、墜落や衝突のリスクを増す結果となり付けない方が安全だと思います。
 
そうは言ってもまったく理解してくれないお役所相手ですから、申請を通してもらうためには付けるしか仕方がないです。
人や建物の30m以内に近付かないことは何とかなったとしても、人口集中地域の方はどうしようもありません。
穏やかな気象条件化でのフライトなんかそう滅多にある訳ではないので、来年からの空撮では苦労しそうです。
 
何か別の安全策を提示できれば良いのですが・・・

12月27日(日曜日、連休2日目)快晴、6℃ 投稿者:たつや 投稿日:2015/12/27(Sun) 12:51:09 No.5187  引用 
徹マン明けの今日も7時に飛行場に行きました。
少し睡眠不足気味でしたが、寒くて眠気は吹っ飛びましたww
昨日と同様、早朝の地表はそよ風程度、100m上空は西風びゅびゅーです。
しかも3回飛ばした9時前には強風&突風になり、飛ばせなくなりました。
 
その後はクワッドレーサーをたらたらと飛ばしました(^^;
FPVはできないので目視飛行のみです。
で、今日の動画は、それww
もちろん、カメラは固定なので、いつもの空撮動画とは違います。

https://youtu.be/C1ruswnp_-8

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -