4271659



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

PROP GUARD for Phantom4 投稿者:たつや 投稿日:2017/04/30(Sun) 16:56:54 No.5494  引用 
静岡のMさんが製作した、Phantom4用のプロペラガードをP3に付けてみましたw
少しだけ重いですが、屋内での練習等には最高です♪
 
https://youtu.be/jPdDNrAoA0Q

「Walkera  SCOUT X4」 投稿者:たつや 投稿日:2017/04/29(Sat) 17:24:04 No.5492  引用 
バッテリーのメンテを兼ねて、明日飛ばす予定の「SCOUT X4」です。
この機体は、100%遊び用なのでVTxには5.7GHzを使っています(JP2JXD)。
 
事前確認でちょこっとだけ工場の中で飛ばしましたが、ホバリングの安定性はGPSモードでもP4PのATTIモード並みですww
ほんの数年前はこれが普通でした。
P4Pに比べて安定性は劣りますが、高度500m縛りはないし、ジンバルは360度パンできるし、飛行時間も13分は行けるし。
今でも、ちょーお気に入りな機体です♪


無題 投稿者:たつや 投稿日:2017/04/30(Sun) 16:45:54 No.5493  引用 
X4 を Phantom4Pro でトラッキングしてみましたw
ターゲットが小さいとすぐに見失うので、あまり動かしてません。
 
https://youtu.be/hFls82VXbro

「DJI Phantom4Pro のスピードと消費電力の関係」 投稿者:たつや 投稿日:2017/04/29(Sat) 14:56:50 No.5491  引用 
今日は、お昼前に少しだけ飛ばして来ました。
以前から気になっていたことを確認するためです。
Phantomで飛行する時、スピードによって消費電力がどのくらい変わるのか?
これが分かっていると、万一遠くでBATT残量が少なくなってしまった時に、最大効率で帰還することができます。
また、あまり気にすることはありませんが、撮影ポイントまで移動する際にもBATTの消費を抑えることもできます。
テスト方法は極簡単で、ただ飛ばして電流値をロギングするだけですw
とは言え、急激なスロットル操作をすると一時的に消費電力が増えるので、できるだけ一定スピードで飛行する様に心掛け、同一スピードをアゲンストとフォローの両方で測定しました。
 
テストの結果は、
まず、最も電流値が小さいのは、スピードが13km/h〜20km/hの時だと分かりました。
いくら効率が良いとは言っても、慌てて帰還するのに20km/hはちょっと遅いですね(笑)
そして、GPSで静止している時のホバリング状態では、30km/hで走っている時と同じくらいの電流値となりました。
あと、35km/hくらいまでは大した変化はありませんが、それを超えると急激に電流値が大きくなります。
普通に使っている30km/h付近のパーシャルが、結果として効率良く飛ばしていることになります。
PhantomのGoHome(RTH)時のスピードは、メーカー設定で35km/hに固定されていますが、電力消費と帰還する時間を考えて最適なスピードです!
つまり、遠くでBATT残量が少なくなって急いで帰還する場合は、へたに手動で帰還するよりもGoHomeを起動したほうが得策だと言うことです。
 
散布グラフ上でデータのバラツキが大きいのは、たぶん増減速時と風の影響だと思います。
増減速時のデータを除いて、さらにアゲンストとフォローのデータを分けてグラフ化すればもっと真面目な解析になるのですが、面倒なのでぐちゃぐちゃです(><)
ま、今回の目的を達成するには傾向だけで十分! と言い訳しておきます(^^;
 
グラフでは省いていますが、スポーツモードで72km/hまで出すと電流値は19Aでした。
PhantomのBATTの放電能力は4〜5C程度だと言われていますが、水平移動ならMaxスピードでも3C余りなのでまったく問題ありません。
最も電流値が大きくなるのは上昇時だと思うので、明日、時間があれば試してみます♪
今日やれば良かったのですが、すっかり忘れてましたww
 
https://youtu.be/Yhj3U9pa8t0

「LAKE HAMANA in April」 投稿者:たつや 投稿日:2017/04/24(Mon) 08:34:46 No.5490  引用 
https://youtu.be/x5NGnmUyPKg

Y社技術系同期入社の友人から依頼を受け、ヨットの空撮をしました。

浜松市北区舘山寺にある富士マリーナから出航して、浜名湖遊走区域内での帆走練習風景です。
舘山寺内浦は富士マリーナの桟橋を、浜名湖遊走区域は県立三ケ日青年の家を拠点にして飛行しました。
三ケ日青年の家は誰でもが海洋活動や屋外活動等をを実体験できるスポーツ教育施設です。
撮影当日も高校生たちがカッター訓練に来ていましたが、残念ながら、撮影時間には10m/s以上の強風となり中止されました。
三ケ日青年の家からおよそ2500mの範囲で、遊走区域を帆走するヨットを空撮しました。
 
富士マリーナ
http://www.marine-dealers.net/fuji-m/
三ケ日青年の家
http://www.mikkabi-mfp.jp/policy.html
Ran ocarina
https://www.youtube.com/user/RAN08095656
有限会社アイカット・空撮事業部
http://www.aikat.jp/robo/

中部模型航空連盟・春季エキスパート大会 投稿者:たつや 投稿日:2017/04/16(Sun) 21:23:00 No.5489  引用 
今日は、西濃FCにて上記大会がありました。
今回からスポーツマン、F3A、スーパーF3Aの3クラスでの開催です。
参加選手は50名!

僕はF3Aに参加したのですが、練習不足がもろに効いて・・・
4演技で大きなミス。しかもストールターンは「0点」(><)
不甲斐ない結果に終わりました。
 
来月の県連大会は、もう少し練習して頑張ります!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -