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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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「HIROBO SceaduEX改 + GoPro960」 投稿者:たつや 投稿日:2018/02/02(Fri) 19:48:07 No.5574  引用 
https://www.facebook.com/tatsuya.yoshioka.503/videos/1589021181188164/

 
もう10年近く前になる!?
シングルヘリでの空撮、初トライの動画です。
当時は、自作のマウント部品で電動化したシングルヘリに、自作の1軸サーボジンバルを積んでました。
常用ローター回転数に、ダンパーの共振点がぴったりと合っていてww
ひどいコンニャク動画ですね。
でも、天竜川の風景が今とはずいぶん違うことだけは、良く分かります♪
 
離陸時の右エルロン打が、足りない&遅いとか、言わないでね(><)

「Vanquish 修理完了」 投稿者:たつや 投稿日:2018/01/28(Sun) 16:59:22 No.5573  引用 
モーターとアンプを新調して載せ換えました。
今回はKv値を低めにして、定格電流を上げたモーターです。
相変わらず、ホビキンの安物ですがw
 
で、今回は、電動機では必ずやらなければいけない「当たり前なこと」をちゃんとやりました(^^;
最大電流は、BATT満タン時のフルスロットルで定格に合わせました。
実際にはもう少し上げられるので、上昇時の引きをみて調整します。
PROP回転数は水銀灯では測定出来ないので、現地で見ます。

「Phantomの最大傾斜角について」 投稿者:たつや 投稿日:2018/01/27(Sat) 19:07:55 No.5572  引用 
河川敷の飛行場で、ちょこっとだけテストフライトしました。
地上の風速は8m/sでしたが、上空はそこそこ吹いていて瞬間最大風速は25m/sを超えていました。
風が強い時には、モーター始動時の「ブンブン」でも簡単にコケるため、写真の様な離陸台を使っています♪
 
今日はP3PとP4Pを飛ばしたのですが、風が強いとその差がはっきりと分かります。
上空でのGPSホバリングにおいて、P4Pはびくともせずに停まってます。
一方P3Pは、頑張ってはいるものの徐々に流されて行きます。
これは、両機の最大傾斜角が異なっているからで、同じGPS-modeであってもホバリング中の耐風速性能には大きな違いがあります。
P3Pの最大傾斜角は35°ですが、P4PはGPS-modeでは25°、ATTI-modeでは35°、SPORT-modeでは42°です。
P3Pについてはスペック上は飛行モードに関係なく35°となっていますが、実際にはGPS-modeの場合、30°程度のはずです。
両機共にそれぞれの最大傾斜角度の範囲でしか飛行できないため、最大速度は下記の通りになります。
この最大速度とは無風環境下においてであって、アゲンストでの飛行では当然速度が落ちるし、フォローではもっと速くなります。
(飛行中は、常に最大傾斜角の規制を受けるということです)
 
P3P GPS-mode:   54Km/h (30°)
P3P ATTI-mode:   58Km/h (35°)
P4P GPS-mode:   50Km/h (25°)
P4P ATTI-mode:   58Km/h (35°)
P4P SPORT-mode: 72Km/h (42°)
 
スティックをニュートラルにした時のGPSホバリングの際には、機体は最大傾斜角までを使って位置を保持しようとするので、P3Pは35°までの姿勢を使って、P4Pは42°までの姿勢で風速に耐えることができます。
つまり、GPS-modeでホバリングした場合、P3Pは風速16m/sまで、P4Pは20m/sまでなら定位置を維持することができるということです。
今日の飛行場は上空の風が15m/s以上と思われるので、P3Pだけが停まっていられなかったことになります。
とはいえ、P3Pでも風に流されながらも元の位置は覚えているので、風速が16m/sよりも弱まった瞬間には元の位置を目指して戻る動きをします。
(ちょっと可愛い動きですww)
P4Pを風速20m/s前後の下で飛ばしたとすれば、今回のP3Pと同じ様な動きをするはずです。
 
以前にも書きましたが、GPS-modeであってもパイロットがスティック操作をしている時には、定位置保持機能にはわずかな遅れが出ます。
P3Pで風速16m/s、P4Pで20m/s以下であったとしても、ミス打ちをした瞬間には大きく流されることになります。
少しでもミス打ちをしてしまうパイロットの場合は、最大可能ホバリング時の半分くらい、つまりP3Pでは風速8m/s、P4Pでは風速10m/sが限界の飛行環境だと思います。
ただし、これは上空の風速なので、地上での風速を大雑把に半分くらいと考えると、P3Pは4m/s、P4Pは5m/s程度になります。
初心者〜中級者が飛ばしても良いと考えられる風の強さって、ざっとこんなモンだということです。
これ以上の風だと、ミス打ちにより慌ててさらにミス打ちを繰り返し、あっという間にさよならになります。
 
最近どこかの調査隊が、20m/s〜30m/sの中でP4Pを飛ばしたと書いていましたが、その環境下においてP4Pは飛ぶことができませんので、どういう手法で風速を測定したのか疑問ですねw
 
ちなみに、今日のテスト内容は、本投稿とはまったく関係ないLITCHIオートパイロットのテストでした(^^;
 

モーターが死にました(泣) 投稿者:たつや 投稿日:2018/01/21(Sun) 17:00:05 No.5570  引用 
グハっ。
修理後たったの3フライト目で死にました(>_<)
遠くだったの危なかったですが、何とか滑走路まで届きました。
モーターが完全に死んでます。
アンプもダメかなー。
また出費ですww


「Vanquish アンプ&モーターの故障」について(反省文w) 投稿者:たつや 投稿日:2018/01/21(Sun) 17:27:40 No.5571  引用 
年初にアンプとモーターが焼けて、交換したばかりなのに、本日またモーターが焼けて・・・
Vanquishは4年前からこのセットで飛ばしていて、ずーっと問題なかったので、HobbyWingのアンプとTurnigyのモーターは信頼していました。
でも、本日の故障があって、一時は「Turnigy」の安物モーターを疑いました。
 
が・・・原因が分かりました!
HobbyWingもTurnigyも悪くなかったです!!
原因は、自分が悪かっただけした(><)
 
まず、Vanquishを組み立てた時のモーターは245KVでしたが、テストフライトでの電流値がかなり高めでした。
プロペラの負荷が大きいことは分かっていたのですが、とりあえずエンドポイントで適正な電流値に収まる様にして飛ばしていました。
その後数年たって、今年の初めに飛ばした時にはそのことを完全に忘れていて、ついつい出力を上げてしまったのです。
当然、モーターに対してはオーバーロードになり、簡単につぶれましたw
その時点でも以前のことを思い出すことなく、単なるアンプの故障だと思ってました。
そして、新しいアンプとモーターを購入したのですが、おばかな僕はまだ思い出していなくてww
アンプは120A→150Aに変えたのですが、モーターは260KVを選択してしまいました。
プロペラは同じサイズなので、さらにモーターの負荷が大きくなる選択をした訳です。
いつもなら飛ばす前に必ず地上で電流値を測定するのですが、今回は単に交換だと思ってそれすらしませんでした。
 
そして、本日のフライト。
最初の2フライトは様子見とトリム合わせだったのでフルハイにはしなかったのですが、3フライト目からP19のパターンを始めました。
そして、サイド演技のハーフスクウェアでの垂直上昇中に、あっさりとモーターが死にました。
エンドポイントは変えていないので、年初につぶれた時よりもさらに簡単につぶれた訳です。
 
完全な自分のミスです。
これも、マルチボケかなー(^^;
 
反省して、修理代を稼ぎに行って来ます!

「Vanquish アンプ&モーター交換」 投稿者:たつや 投稿日:2018/01/20(Sat) 12:03:44 No.5569  引用 
先日、飛行中にアンプが燃えて緊急着陸したバンキッシュ。
やっと、修理しました。
機体まで燃えなかったのが幸いで、アンプとモーターを交換するだけで済みました♪
 
明日は、久しぶりの飛行場です!
その前に、シミュ練ww

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