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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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「S800EVO用折りペラセット(1552)」 投稿者: 投稿日:2014/03/20(Thu) 16:17:26 No.4592  引用 
R650X用にと購入した「樹脂製の折ペラ」が届きました。

350クラスのPhantomと違って、650クラスではカーボンペラでも飛行に問題はないのですが、
あえて樹脂ペラを選択した理由は、やはり、映像のビビリ対策です。

夏場にセッティングしたダンパーの硬度では、冬場に気温が下がると固過ぎます。
ダンパーの再調整は何フライトもテストしなければならず、めんどくさがり屋の僕には無理です(^^;

そこで、350クラスにおいて「滑らかフライト」に格段の効果がある樹脂ペラを試すことにしました。
もしも、昨年の夏にセットしたダンパー硬度のままでビビリが解消されれば・・・
季節によってプロペラを交換するだけでOK〜♪ になるかも!?

また、折りペラ仕様なので、収納も多少は楽になるかなww


良いですね。 投稿者:敏ボー 投稿日:2014/03/21(Fri) 12:50:36 No.4593  引用 
マルチの折りペラは、GOODアイテムです。
色んな種類は無いのかな…?

無題 投稿者: 投稿日:2014/03/22(Sat) 12:18:01 No.4594  引用 
今のところ15”クラスしか見たことないけど、
そのうち小さいのも出てくるでしょうね♪

アクションカム 投稿者: 投稿日:2014/03/18(Tue) 14:41:11 No.4589  引用 
Aliexpressで購入したアクションカムです。
防水ケースタイプではなく、本体その物が30mの防水仕様になっています。
2000mAのバッテリー内臓で5時間の連続撮影が可能です。
重量はGoProのケース付よりもかなり軽くて122g!
値段はお手頃の89ドルでした。
動画のスペック的にはHero3と似た様なものですが、何せ中国製なので真偽のほどは分りません(^^;

http://www.aliexpress.com/snapshot/6025738068.html


無題 投稿者: 投稿日:2014/03/18(Tue) 15:07:54 No.4590  引用 
HERO2と比較してみました。

やはり、映像も音声もビットレートが低いですね。
フォーカスも甘いです(><)


HERO2
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ビデオストリーム
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コーデックの種類 : Advanced Video Coding (H.264) (AVC1)
画像サイズ : 1920 x 1080 (16 : 9)
平均ビット転送率 : 19.98 MBits/Sec
フレームレート(FPS) : 30.00 Frame/Sec
-------------------------------------------------------------------
オーディオストリーム
-------------------------------------------------------------------
コーデックの種類 : AAC(Advanced Audio Coding) (0x00FF)
ビット転送率 : 128.00 KBits/Sec
サンプリングレート : 48,000 Hz
チャンネル数 : 1 Channel (MONO)
再生時間 : 00:09:32 (572 Sec)
-------------------------------------------------------------------

AC13
-------------------------------------------------------------------
ビデオストリーム
-------------------------------------------------------------------
コーデックの種類 : Advanced Video Coding (H.264) (AVC1)
画像サイズ : 1920 x 1080 (16 : 9)
平均ビット転送率 : 15.67 MBits/Sec
フレームレート(FPS) : 30.19 Frame/Sec
-------------------------------------------------------------------
オーディオストリーム
-------------------------------------------------------------------
コーデックの種類 : AAC(Advanced Audio Coding) (0x00FF)
ビット転送率 : 64.00 KBits/Sec
サンプリングレート : 44,100 Hz
チャンネル数 : 1 Channel (MONO)
再生時間 : 00:02:13 (133 Sec)
-------------------------------------------------------------------

SuperWheel  練習中〜 投稿者: 投稿日:2014/03/15(Sat) 16:22:53 No.4586  引用 
スッピンなのでハズいですが・・・練習動画を公開〜
たまにはコケます(^^;

http://youtu.be/eJ_LqyMVfFQ

よーく見ると、補助輪の中に仕込まれたLEDがきれいですww


乗れてるんじゃない! 投稿者:敏ボー 投稿日:2014/03/15(Sat) 17:15:43 No.4587  引用 
これは、前後バランスで
前後進とスピード調整になるわけですか?

無題 投稿者: 投稿日:2014/03/15(Sat) 17:42:15 No.4588  引用 
バランスと言うか、Whell本体の傾きをジャイロが拾ってるみたいです。
本体が傾けばそっちの方向に回転します。
傾き具合でスピードが変ります。

もう少し慣れたら補助輪を外して〜♪

FUTABA 14SGのテレメトリーリンク 投稿者: 投稿日:2014/03/15(Sat) 15:39:58 No.4585  引用 
今日、Phantomを飛ばしていて気が付きました!

Phantomはすべての制御をMCが行なっているので、プロポ側の設定は基本的にすべてニュートラルです。
つまり、MCのセッティングを同じにした機体ならプロポ側は同じモデル設定で共用することができます。
実際に、今までは1号機も2号機も同じモデルで飛ばしていました。
そして、先日テレメトリーを構築するために、受信機をR7008SBに交換して、外部電圧センサーとGPSセンサーを乗せました。
机上確認では両機共にテレメトリーの受信表示をしていたのですが、今日飛ばしてみると1号機のテレメトリーが表示されていませんでした。
Phantomの場合NAZAのGPSとテレメトリーのGPSセンサーが近いために誤動作しているのか!?と疑ったのですが、2号機は正常に受信&表示しているし・・・!?!?

会社に帰ってから、各受信機のリンクをやり直してみたりと色々と確認してみたら、意外なことに気が付きました。
T14SGとR7008SBのリンクは、プロポ→受信機は「一対多」でもOKですが、受信機→プロポは「一対一」じゃないとダメです。
従って、1号機をリンクして確認した後で2号機のリンク操作を行なうと、2号機の受信機(テレメトリーのみ)とプロポがリンクしてしまい1号機のリンクは解除されます。
解除されるのは受信機→送信機のリンクだけなので、飛ばすための操縦はまったく問題ありません。
だから、今日飛ばした時に2号機のテレメトリーだけが受信できなかった訳ですね。
プロポ側のモデルを2機分用意してそれぞれにリンクさせたら、両機共にテレメトリーの受信が出来ました。
分ってしまえば当たり前なことなのですが、気が付かないとはまってしまう問題でした(爆)

ただ、今一解せないのは・・・
JRと違ってFUTABAは、プロポ→受信機は「一対多」をヨシとしているのに何でテレメトリーは「一対一」にする必要があるんだろう!?

3月15日(土曜日)曇り/晴れ、2℃ 投稿者: 投稿日:2014/03/15(Sat) 14:49:38 No.4582  引用 
今朝も6時前に飛行場着。
予想以上の風でフルサイズ機は断念しました。
気温も2℃と低いし早朝は曇っていて、けっこう寒かったです。

いつもの様にPrimusEPPで指慣らしをした後、いつもと違う練習をしました(^^;
例の一輪車とSuperWheelです!
普通の一輪車ですが、何かにつかまって立っていることはできるものの、走ろうとするとこけます(><)
今日のBestは10mでした(笑)

で、肝心のSuperWheelは・・・
会社では電源を入れずに立とうとしていたのですが、前後に転がってとても立てませんでした。
今日は芝生の滑走路なので転んでも怪我をするわけじゃないし、で、電源を入れて試してみました!
すると、割と簡単に立つことができました!!
電源を入れない状態だと、パワーアシストがないため余計に難しいと言うことです(笑)
補助輪が付いているので左右に倒れることもなく、少し前傾するとスーッと前進します。
さらに前傾するとどんどん速くなり、走るくらいのスピードになります。
上体を起こすと簡単に止まります。
止まった後も、身体をまっすぐにしていれば、そのまま停止したままで立っていられます。
一旦乗ってしまえば簡単なもので、普通の一輪車よりもぜんぜん楽勝ですww
立つための基礎は一輪車と同じですが、乗ってみた結果は一輪車とは別物でした。
これまでの練習で分ったことは、普通の一輪車は主に上体とペダルのバランスで操縦しますが、SuperWheelは上体は基本まっすぐです。
腰から下を柔軟にバランスさせて、ふくらはぎの内側で支えたWheelを前後に傾けて操縦します。
パワーアシストが付いているため、スケートの様に上体を前傾させるのは良くありません。
メカをバラしていないので詳細は不明ですが、ざっと見た仕組は、ジャイロセンサーでWheel本体の傾きを感知してモーターを回しています。
つまり、本体がまっすぐに立っていればモーターは回らず、逆に後ろ側に傾ければバックも可能です。
実際に前進したり停止したり、そこからバックしたりと簡単に出来ました。
問題はここからで・・・
現状では補助輪を付けているためにターンがうまく出来ません。
試しに補助輪を外すと、まったく立てませんでした(><)
小さなターンはできないので、滑走路の周りを行ったり来たり、大きくターンしたりとバッテリーがなくなるまで練習しました。
補助輪を外して立てるようになれば、かなり軽快に&クイックに走れそうです!
完全マスターまでもう一歩♪

その後はPhantom-1号機のダンパー調整をして、7時半からはStriker-5号機でP15の練習開始!
完全に前風なので飛ばしにくかったですが、当て舵のイイ練習になりました(^^;
が、7フライト目に突然のエンスト!
高度が低かったためドキッとしましたが、なんとか無事に着陸成功♪
突然のエンストがあった場合はニードルセッティングではなく、プラグ、リンケージ、E/Gマウント系の問題がほとんどです。
飛ばし疲れたし、お昼になったので片付けて撤収しました。

PrimusuEPP=4フライト
Phantom-1号機=3フライト
Phantom-2号機=3フライト
Striker-5号機=7フライト(エンスト)
合計=17フライト


無題 投稿者: 投稿日:2014/03/15(Sat) 14:53:19 No.4584  引用 
会社に帰ってからStrike-5号機のメンテをしました。

カウリングを外してE/Gを降ろしたら・・・ビックリ(^^;
マウントゴムどころか、鉄のマウントプレートが折れてました(笑)
予備と交換して、簡単に修理完了です♪

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