4291174



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

450ヘリ・・・ 投稿者: 投稿日:2014/03/08(Sat) 12:44:22 No.4573  引用 
時間が空いたので・・・
1年以上もほったらかしの450を出してみました。
バーレスEMBLAが2機とバー付REX450が2機です。

そろそろいいかげんに修理してやろうかと思い、しばらく眺めていましたが、
久しぶりに見ると、組立て方まで忘れてる(><)
面倒なので、とりあえず1機だけ治しますww

さて、どれを優先しようか・・・やっぱEMBLAかなぁ〜


無題 投稿者: 投稿日:2014/03/08(Sat) 13:06:39 No.4574  引用 
部屋のすみっこに、こんなのが新品のまま眠ってた(^^;

Tarot450SportV3です。
いつ買ったのか?なんで買ったのかも忘れてしまった(><)

一番手っ取り早いので、これを組立てようっとww


PS.サーボがないので、やっぱやめた(^^;

3月8日(土曜日)晴れ、0.5℃ 投稿者: 投稿日:2014/03/08(Sat) 11:13:52 No.4572  引用 
今朝は6時前に飛行場着!
3月だっていうのに、気温は0.5℃!!
風もビュービューで寒かったです。

明るくなってから、いつもの様にPrimusEPPで指慣らしを3フライトしましたが、
指はかじかんで動かないし、風で涙はちょちょ切れるし・・・
半分走りながらのハンドキャッチになるしで大変でした(笑)

7時半からはStriker-5号機でP15の練習を4フライト。
前からの爆風と戦いながらなんとか飛ばしました。
10時過ぎになったらさらに風が強くなって、タキシングもできないくらいになり諦めました。

PrimusEPP=3フライト
Striker-5号機=4フライト
合計=7フライト

Phantomにもテレメトリー 投稿者: 投稿日:2014/03/07(Fri) 18:32:04 No.4571  引用 
Phantom-1号機&2号機にもテレメトリーを積みました。
SBUS2受信機(R7008SB)、GPSセンサー(SBS-01G)、外部電圧ケーブル(CA-RVIN-700)をそれぞれ2セット購入。
これでR650Xと同様に、動力リポ電圧と降下速度でのアラームを設定できます。
特にマルチコプターでは最小限必要な情報だと思っています。

最近では飛行機もマルチコプターもテレメトリーで機体側の状態をモニタリングしていないと不安になりますね。
以前は気にならなかったことでも、技術が進歩することで「知りたい」衝動に駆られるし、知らないと不安になります(笑)

プロペラバランサー 投稿者: 投稿日:2014/02/27(Thu) 21:14:46 No.4565  引用 
9443 セルフロック式プロップローターのバランスを取るために購入しました。
http://hobby.dubro.com/

期待通り、値段の割りにはイイ精度で作ってあります。
何よりも構造の斬新さで、接触抵抗を低減させるアイデアがGood。
これに自作の部品を追加することで、セルフロックタイプも簡単に&正確にバランス取りができます。


無題 投稿者: 投稿日:2014/03/06(Thu) 16:20:49 No.4569  引用 
自作のバランサーシャフトができました。
ストレートシャフトにM6の左右ネジを切っただけの物ですが、
同軸度、円筒度、真直度が命なので左右各3本作って合格率は半分でした(^^;

で、さっそく試してみた結果は・・・
845タイプと9443タイプの正逆をそれぞれ3セットずつ確認しましたが、修正したのはほんのわずかでした。
セルフロックタイプは、精度が良いみたいで一々バランサーで調整するほどのこともなさそうですね。


無題 投稿者: 投稿日:2014/03/06(Thu) 16:33:03 No.4570  引用 
ついでに、使っていない9443カーボンペラも確認!
樹脂ペラとは比べ物にならないほどひどいです(><)
カーボンペラを使う場合は要注意ですね。
僕はPhantomなので使わないけど・・・

協立十全病院の空撮 投稿者: 投稿日:2014/03/02(Sun) 16:20:25 No.4566  引用 
昨日の午後、まことさんと「例の病院」を空撮して来ました。
まことさんはM680、僕はR650X、Phantom-1号機、2号機の4機体制です。
生憎の曇り空で「背景色」は良くないですが、雨風がないだけでもラッキーと思ってチャレンジです。
現地に着いたら、まずPhantom-2号機を飛ばして、フライト空域の電波と風の状況を確認しました。
R152バイパスに近く、高圧線も見える範囲にありますが、全域に渡って問題ありませんでした。
裏側(南側)からはM680、R650Xで各1フライトずつ、Phantom-1号機で3フライト。
表側からは、M680、Phantom-1号機で各1フライト。
合計7フライトしました。
時間は1時間余りです。

会社に戻ってR650XとPhantomの動画を確認したところ・・・
ちょっとガッカリ(><)
まず、R650Xは終始微振動が出ていて、ほとんどが使えません。
良く考えてみたら、1月に飛行場周辺を空撮した時に分っていたこと・・・
真夏のダンパー設定のままでは硬過ぎです。
気が付いていたのに、何の対策もしていませんでした。
Phantomの方はR650Xよりはまだマシっていうレベルで、正直言ってすべてがダメでした(泣)
気合だけは100%だったのに、きちんと準備をしなかったのは自分の怠慢です。
再チャレンジしたいところですが、この病院は4月1日オープンなので時間がありません。
ガクッ。

どうでもイイ映像になってしまいましたが、せっかくなのでYouTubeにアップしました。
元が悪過ぎで・・・目一杯スタビ補正してます(大泣)
http://youtu.be/fANTBIBj52o?hd=1

あと、DVDに焼いて病院の関係者にプレゼントするつもりです。
(もらってくれれば・・・ですけどね)

僕の方は惨敗だったので、まことさんのM680映像に期待しますww


無題 投稿者: 投稿日:2014/03/04(Tue) 15:30:49 No.4567  引用 
まことさんの映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=fzVGgMLOLEc

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -