4211599



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

「Tenryu River in May」(DJI Phantom4Pro 4K ドローン空撮) 投稿者:たつや 投稿日:2017/05/06(Sat) 12:59:19 No.5501  引用 
いつもの天竜川です。
昨日は天気が良くて青空が綺麗だったので、久しぶりに映像にしてみました。
鹿島橋から南側の天竜川は川幅が900m以上あり、ダムが放水されていない時は流れが比較的緩やかです。
本流は大きく蛇行し、所どころに溜り池もあります。
流域の河川敷は都会を流れる河川と違って広く開放されており、10箇所を超えるラジコン飛行場や実機グライダーの専用飛行場があります。
また、ラジコン飛行場以外のグランド等でもドローンの飛行は禁止されておらず、球技等で使用されていない時は練習飛行が可能です。
空が青いと川面もコバルトブルーに輝き、上空からの眺めは最高に美しいです。
 
https://youtu.be/-rI-dQGN6hI

「DJI Phantom4Pro 高高度からのスパイラル降下(Sports-mode)」 投稿者:たつや 投稿日:2017/05/04(Thu) 20:41:04 No.5500  引用 
先日、GPSモードのスパイラル降下で -5m/s が可能だと確認できたので、今日はスポーツモードで試しました。
結果は -6m/s でした。
これまでの結果を取説に書いてないことも含めてまとめると、以下の通りになります。
 
「GPS-mode」
最大上昇速度:5m/s
垂直最大降下速度:3m/s
移動しながらの最大降下速度:5m/s
 
「Sports-mode」
最大上昇速度:6m/s
垂直最大降下速度:4m/s
移動しながらの最大降下速度:6m/s
 
 
久しぶりのスポーツモードでしばらく遊んだ後は、ピルエット移動の練習をしました。
目視飛行でのピルエット移動は割と簡単ですが、FPVでのそれはかなり難しいです!
機体が回転すればモニター映像も回転する訳で、自分が飛んでいるラインがさっぱり分かりませんw
「なんとなくこんな感じかな」って、回転レートに合わせてエレベーターとエルロンを交互に打つしかありません。
まず、グランドの脇にある立ち木を仮想ラインにして練習し、少し慣れて来たところで、浜北大橋に沿って飛ばしました。
モニターに映る景色全体を見ながらやってみましたが、やっぱ難しいですね(^^;
 
っていうか、こういう飛ばし方は普通の空撮ではやりませんけどねww
 
なお、この空域は東京空港事務所より400mまでの飛行許可を受けています。
 
https://youtu.be/N0kJFw4NuFs

「浜松市立浜名中学校/建設途中」 投稿者:たつや 投稿日:2017/05/03(Wed) 18:59:43 No.5499  引用 
昨年から始まり着々と建設工事が進んでいる、地元の中学校です。
ほぼ毎月末に、途中経過を撮影しています。
現在、校舎の方は4階まで積み上がり、体育館の土台も見えてきました。
 
11月30日に完成予定です。
 
https://youtu.be/E2SS2AJrgvk

「DJI Phantom4Pro 高高度からのスパイラル降下」 投稿者:たつや 投稿日:2017/05/01(Mon) 18:24:18 No.5498  引用 
スティック操作による垂直降下とオートランディングでの状況を確認したので、あとは手動スパイラル降下です。
長いスパンで見たかったので、このテスト空域で許可をもらっている限界高度の400mまで上げました。
って、単に高く上げたかっただけかも(^^;
 
で、結果は予想通り、スパイラル降下では降下速度を緩和するソフト的な迷惑制御は入りませんでした。
さらに、なんとなんと、降下速度は -3m/s ではなく -5m/s でした!
-3m/s 縛りって、垂直降下の時だけだったんですね!!
じゃあ、スポーツモードの -4m/s 縛りって何ってことになりますが!?
まさか、今日のテストが間違ってGPSモードじゃなくてスポーツモードだった!?
なんてねw
GPSモードで間違いありません♪
 
https://youtu.be/tEr3p4hB5kc

「DJI Phantom4Pro 最高速度」 投稿者:たつや 投稿日:2017/05/01(Mon) 17:09:25 No.5497  引用 
今日はお昼頃になって風が出て来たので、Aモード(ATTI)及びSモード(スポーツ)でフォロー時の最高速度を測定しました。
以前、真冬の強風下でPhantom3でトライした時は、ATTIにて 107Km/h を記録しています。
 
で、今日の結果は 99.396Km/h で、真冬に比べて風が弱かったため 100km/h を超えることはできませんでした。
計算上は 7.8m/s 以上のフォロー風なら 100Km/h を超えることができます。
と、ただそれだけですw
 
 
おまけですが、今日のトライで意外なことが分かりました。
Phantom3は、ATTIモードでは機体姿勢(角度)の限界により速度が決定します。
従って、フォロー時の方がアゲンスト時よりも速度が速くなります。
Phantom4においてもATTIモードではP3と同様なのですが、スポーツモードでは違いました!
僕は今まで、ATTIモードとスポーツモードの差はGPSを使うかどうかと姿勢角度の限界値の差だけだと思っていました。
(ATTIと同じくらいか少し浅い姿勢角度まで可能で、しかもGPSが使える)
ところがそう単純ではない様です。
スポーツモードの場合、アゲンストでもフォローでも最高速度は同じなのです。
つまり、姿勢角度の限界値ではなく速度による制御のウェイトが大きいことになります。
当然ですが、限界速度に達する前に姿勢角度が限界値になれば、それ以上増速することはできません。

ちなみに、メーカーが設定している姿勢制御の限界値(機体のピッチ角度)は35度です。
FCの制御限界からすると、ずいぶんと控えめなんですw

https://youtu.be/IYLsnqTA1MU

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -