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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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7月14日(日曜日)晴れ、25.4℃ 投稿者: 投稿日:2013/07/14(Sun) 16:22:40 No.4385  引用 
今朝も5時前に飛行場着!
気温は、昨日より2℃低い25.4℃です。
たった2℃ですが、かなり涼しく感じます。
飛行場に来る時に見えた朝焼けがすごくきれいだったので、
すぐにR650Xを出して空撮してみました。
飛ばしたら暗くて怖いし、撮った映像は・・・ぜんぜんダメですね(><)
自分の目で見た方がもっときれいだった(笑)

次はいつもの様に、VanquishとWingray70EPでパターン練習です。
来週は岐阜でフタバ杯があると言うのに・・・まったく進歩が見られません。
このままじゃ、またビリっけつだぁ〜(泣)
8時前になって西風が強くなって来たので、EP機は終了しました。





その後は、予備機のAstral-XのE/G始動だけやっておきます。
3ヶ月ぶりでしたが一発で始動♪
スローの調子もバッチリです。
ニードルは2コマ絞ってOKでした。
始動確認だけやるつもりでしたが、飛ばせそうな風だったのでフライト!
久しぶりに飛ばしたAstral-Xは、むちゃくちゃ飛ばしやすい!!
ここ2ヶ月続けて飛ばして来たVanquishよりぜんぜん楽です。
最近すごく苦労していたことは何だったんだろう・・・
続けて2フライトした結果、あっさりと、Astral-Xが本番機に戻りました(笑)

最後はまたR650Xです。
今日の調整フライトですが、試してみたのはミキシングです。
旋回している時の映像をグライダーっぽく傾けたいので、色々やってます(^^;
前回はROLLの反応を甘くしたりしましたが、水平に戻るのが遅れて良くなかったです。
今日はラダーからROLLにミキシングを入れてみました。
ラダーを左に切ると、ジンバルのROLLがほんの少し左に傾きます。
まずは試しなので、左だけしか入れてません。
結果は、なんとなく良さそうな感じです。
やはり、左旋回の時は水平線が左に傾く方が自然です。
ビタッと水平を出したままの空撮もグライダーっぽい空撮も
ミキシングでやれば、SWひとつで簡単に切り替えられますね。
セッティングを詰めて行けば使えるそうですww

今日の動画は、朝焼けと飛行場の木です。
ミキシングの動きは確認できますが、その前にニュートラルがずれてました(><)
しかもROLLの動きが甘いままでかなり遅れてます。
それに、ミキシングはもう少し大きくして左右共入れてみないとダメですね。
あと、ラダーよりのエルロンの方がイイかも!?
まだまだ調整は続きます・・・って、来週は大会なんだけど(泣)

http://youtu.be/tIlTgDIStnA
http://youtu.be/i4eGmz8iddo

Vanquish=4フライト
Wingray70EP=2フライト
Astral-X=2フライト
R650X=4フライト


おまけ 投稿者: 投稿日:2013/07/14(Sun) 16:25:42 No.4386  引用 
いつも笑わせてくれるYamamotoさんです。
今日のお笑いは・・・

愛機Artesia110を滑走路まで持って行って置いてみたら、
「脚がない!」
って騒ぎながら戻って来ました。

「着けてなきゃないわね」
もっと早く気付けよ!(爆)

連続性の法則 投稿者:M.M 投稿日:2013/07/13(Sat) 14:00:08 No.4371  引用 
連続性の法則

たつやさんのR-650Xの墜落

アシアナ航空のB777の着陸失敗

そして僕のRAP-650X も本日墜落しました。

航空機事故が連続して起こっています。

突然のモーター停止です。

仲間のダクト機の捜索で、出動したのですが、二次遭難をしてしまいました。

清掃工場の直近でフライトをし、最初GPSが6個以上受信できなかったのですが、(その後再起動で6個以上受信してフライト)このときフライトをやめるべきでした。

以前も、FAでwalkera とか hitecのnine eagles 2.4Gの機体がバインドエラーが出るトラブルが出ています。

西部清掃工場は、特別高圧で受電しているので、その影響が何かしらあるのかも知れません。

他にも変電所、高圧線の近くでNAZAのトラブルが出ているようです。

特別高圧の送電線および特別高圧を受電している施設の近くのフライトは避けたほうがいいかもしれません。

とりあえず、原因がわかるまでは、安全を考えると飛行できません。

まあ、墜落のショックから立ち直れないと修理に取り掛かれないので、復帰まではしばらく時間がかかりそうです。

アームは、すべて交換しなくてはいけませんし、他にも損傷がありそうです。
なんか、モーターが止まって落ちていく機体が1万円札が16枚舞っているように見えました。

バッテリーもなくしてしまったので+1万円かな?
GoProは無事でした。。。たぶん。。。そうあって欲しい。。。

補修に使うアームをアルミにするかたつやさんのようにカーボンにするか迷っています。でもカーボン6本は高そうだから、やっぱアルミになっちゃうんだろうな。。。

あと、今回の墜落は、幸いFAのみんなは見ていなかったようで、墜落のことは言っていません。捜索依頼で墜落したとわかったら、依頼者に気をつかわせてしまうのでFAの面々には、墜落の件は伏せておきたいのでマル秘でお願いします。

YOUTUBEは、限定公開です。


http://www.youtube.com/watch?v=qIryxWR1iLE

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 14:23:45 No.4372  引用 
ここ何日か音沙汰なないな〜と思っていましたら、アチャー。ヤッテシマイマイタか。励ます言葉が出てきませんが、でもアスファルトでなくブッシュの中の様で不幸中の幸いだったですね。気落ちした中でもFAの皆に気を使うあたりMMさんのお人柄が。。。。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 15:00:17 No.4373  引用 
心が落ち着くまで原因所でないかもしれませんが、BBBで11×4.7の幅広2枚ペラをつかっているのですが 最近GWSの9×5の3枚ペラを試した事が有ります。浮上しばらくは、元ペラより回転数が上がり振動が少なく良いかなと思ったのですが4〜5分してなんか浮きが悪く成りホバーでTH位置がHIに上がっていきヤバいので低空にしたら ぐらぐらと来て着地してしまいました。負荷が重いのでなくホパー回転数のミスマッチで空回りし過ぎアンプのヒートプロテクターが効いてしまった様です。アンプが少し臭かったです。冷やしたら元ペラで そのまま使え以後異常は有りません。気温が高いのでこの辺の原因は ないでしょうか。においをかいでみたら。。。

無題 投稿者:M.M 投稿日:2013/07/13(Sat) 15:45:00 No.4374  引用 
墜落は、本日の初フライトで2分でモーター停止でした。たぶん6発停止したように見えました。移動も車内はエアコンを使っていたのでオーバーヒートの可能性は低いと思います。墜落が怖くて、結構フライト前のチェックとかには気を使っていたのですが・・・。少しでも変だなと思ったらフライトをやめる勇気が欲しいですよね!今回は、GPSが6個以上受信できなくて、やめようと思ったのですが、機体捜索の依頼を受けていたので、もう一回再起動してだめならやめようと思いました。しかし再起動したら6個以上受信できたのでフライトしてしまいました・・・。あ〜やめる勇気と決断力が足りなかったー。たつやさん、まことさん、yamamotoさん。GPSがうまく受信できないときは要注意です。
あと特別高圧受電施設と高圧変電所それから高圧送電線付近の飛行は避けたほうがよさそうです。今回もそう思って200〜300mは離れていたと思うんですが・・・。
それでは、
皆様の安全で快適な空のたびををお祈りします・・・と・・・どこかで聞いたような・・・。

無題 投稿者:オッチー 投稿日:2013/07/13(Sat) 17:41:46 No.4375  引用 
いつの時でも墜落は落ち込みますよね。
僕の最新の墜落は2週間前です。
僕の場合はアスファルトに一直線でしたから、機体は引退。
逆さに落ちたのが幸いで、ジンバルが吹っ飛び、芝生の上でGoProは生きのびていました。

本当に皆さんも墜落が無いように祈ります。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 17:46:50 No.4376  引用 
やっちゃいましたね・・・(><)

映像を何度も見ましたが、安定飛行から突然傾いて落ちていますよね。

RC電波の障害ならフェイルセーフに入るはずだし、NAZAのエラーなら停止する前に挙動が出るはずだし・・・
それに、GPSのエラーが原因で墜落するとは考えにくいです。

僕なりの考察ですが、突然の停止と言うのはバッテリーOFFではないですか?
バッテリーが回収できなかったと言うことですが、飛行中に脱落したのではないでしょうか?
バッテリーの固定方法はどうなってました?

ヘキサだと壊れる箇所も倍になる訳で・・・辛いですね。
頑張って復活して下さい。

無題 投稿者:M.M 投稿日:2013/07/13(Sat) 18:09:01 No.4377  引用 

たつやさんの650を見させて頂いてから、バッテリーの搭載を縦に変更して、ベルクロで固定し、更にベルトで固定するように変更していました。ただバッテリーは、1年以上前に買ったもので、T-REX700にも使用していたので、何度も使用しているうちにどこかで断線していた可能性はあったと思います。特にコネクター部分の半田の取り付け状態が悪くなっていた可能性があるのですが、この部分の状態確認は、していませんでした。

ところで、たつやさんが買われたカーボンパイプってお幾らでした?たぶんアルミパイプになっちゃうと思いますけど・・・。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 18:24:04 No.4378  引用 
僕のと同じ固定方法なら脱落の可能性は低いですよね。
とすれば、断線、接触不良・・・どれかでしょうか・・・
でも、墜落地点にバッテリーがなかったことが気になります。
マルチコプターは墜落する時は真下に落ちるので、バッテリーが遠くに飛ぶ可能性は低いです。
雨が降る前にバッテリーを回収してみては?

カーボンパイプは自作・・・っていうか、φ21のパイプって規格にないんですよね。
ラピド工房も在庫切れだったし、で、HIROBO-SDXのカーボンテールパイプを切って使ってます。
確か、1本4000円弱だと思います。
クワッドの場合、テールパイプ1本でアームが2本採れました。

無題 投稿者:M.M 投稿日:2013/07/13(Sat) 18:29:55 No.4379  引用 
やっぱカーボンは、高いですね。3本12000円は、悩みます。カーボンにして振動がへるとかの効果ってありますか?
とりあえずRAPIDO工房に相談してみてアルミがあればそちらにするかも知れません。
バッテリーはT-REX700と併用していたので、使い込んでいました。セルバランスは、問題なく膨らみもありませんでした。しかし、コネクター部分のハンダの状態を確認したことはありませんでした。もしかしたら、ハンダがかろうじて繋がっていて、飛行状態で電流によってハンダ部分が抵抗になり、熱を持って、溶けて断線したのかも知れません。あしたもう一度バッテリーを探してみます。結構深いブッシュで今日2回探しに行ったのですが見つかりませんでした。(今日雨が降ったのでもうこのバッテリーは見つかっても廃棄ですけど・・・。)

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 18:55:26 No.4380  引用 
カーボンのメリットは・・・ないです(笑)
多少軽くなるくらいで、コスパを考えたらもったいないだけです。
僕は見た目のカッコだけで替えました(^^;

バッテリーは見付かっても使えないと思いますが、落下地点や端子の状況が分れば、原因がはっきりしますよね!
原因不明というのが一番怖いですから・・・
ラピド工房に聞いてみるのもイイですね。

無題 投稿者:M.M 投稿日:2013/07/13(Sat) 19:12:51 No.4381  引用 
T-REX700がT型コネクターをアンチスパーク併用で使用していて、そのバッテリーをT型→XT60変換コネクターを使用して、RAP-650Xに使用していました。T型コネクターは、ケーブルのハンダ付け部分の形状がXT60と比較すると良くありません。
もちろんバッテリー接続時は、XT60側で行っていたのですが、もしT型コネクターハンダ不良があれば、その部分が抵抗になって相当熱を持つはずです。そんなのが何回か続いて、とうとう溶断した可能性が高いとの推測が強くなってきました。
これからは、6S2500mAh位のバッテリーを2個並列で使おうかな・・・。もちろんT型なんかもう大嫌いですから使いません。
ところで昔、ガンバレ ロボコン っていうテレビで、ショックのパーって言ってばらばらになるロボットがいましたが、墜落したときまさにそんな気分でした。

無題 投稿者:M.M 投稿日:2013/07/13(Sat) 20:00:51 No.4382  引用 
オッチーさん 有難うございます。
墜落は、1年くらいの経験があれば、たぶん殆どの人が経験します。でも、知識があれば墜落を高い確率で回避できるようになると考えています。なので墜落したときは落ち込みますが、投稿して状況を報告させて頂きたいと考えています。でも結構みんなから励まされて、逆に元気付けられます。
たつやさん まことさん オッチーさん 皆さん有難うございます。

無題 投稿者:ao 投稿日:2013/07/13(Sat) 21:28:21 No.4383 ホームページ  引用 
M.Mさん。

災難でしたね、かなり大型のマルチなので自損のみで済んだのをラッキーと思うほかありません。
原因が不明なところが憂鬱ですがシステムは違いますが私も先日モーター全停止?のような墜落をしたので情報を書いておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=K0w_8yauUGg

モーターが一瞬で停止したようであっと言うまに墜落しています。
原因ははっきりしていませんがESCからFCへの電源が落ちたような感じです。
後で確認してもESCは正常でしたが過熱等の一時的トラブルかもしれません、その後別電源での5V供給にして問題なくフライトしています。

NAZAはもともと別電源なのでESCは関係ないと思いますが怪しいのはそのあたりかもしれません。

機体が機体だけにかなり落ち込んでいると思いますが復活、楽しみにしています。

無題 投稿者:M.M 投稿日:2013/07/14(Sun) 06:57:45 No.4384  引用 
aoさん 
有難うございます。
映像を見させて頂くと、今回の僕の墜落と同じような感じですね。今回は、当日の初フライトで飛行開始後2分で墜落していて、オーバーヒートの可能性は低いと考えていましたが、当日はかなりの高温多湿でしたから、VU(NAZAでいうBEC)のオーバーヒートの可能性もあったかもしれません。
皆さん 励ましのお言葉有難うございます。すこし元気が出てきました。今からなくなったバッテリーを探しにいってきます。

7月13日(土曜日)曇り、27.2℃ 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 11:42:23 No.4368  引用 
やっと、土曜日ですww
今朝も5時に飛行場着。
ほとんど無風で、絶好のフライト日和。
でも、気温はすでに27℃を超えていて蒸し暑い!
すぐにVanquishの準備をして練習開始です。
続けて4回飛ばした後、ちょうど累計50フライトになったので
モーターマウントの増し締めをしました。
マウントボルトはあまり緩んでなかったのですが、
なんと、スピンナーのボスが割れてました。
1箇所は完全に割れて、他のところもクラックが入ってます。
この手の樹脂って割れるんだよね・・・
帰ってからABスピンナーに交換します。

少し西よりの風が吹いて来ましたが、まだ大丈夫。
次はWingray70EPでスポーツマンの練習です。
2フライトしたところで、さらに西風が強くなったので飛行機は終了。


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 11:42:45 No.4369  引用 
ここからは風は関係ないR650Xです。
昨夜、カーボンスキッドを作り直して、ジンバルは2軸に戻しました。
あと、先日の墜落以降、破損した1枚のプロペラのみ交換してありましたが、
今後は飛行場以外でも飛ばすことになりそうなので、4枚全部を新品に交換しました。
カーボンはクラックが発見しにくいので、飛んでる時に折れたら怖いですからね。
組み直したR650Xで1フライトだけ空撮しましたが、ダンパーの調整が硬過ぎて撃沈でした(><)
YUNのダンパーはピタッと決まるとサイコーですが、調整が微妙です。
先週のセッティングを取り戻さないと!

曇り空でそれほど暑くはないものの、早くも疲れたので10時前に撤収しました(笑)

Vanquish=4フライト(モーターマウント増し締め、スピンナー破損)
Wingray70EP=2フライト
R650X=1フライト


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 11:43:50 No.4370  引用 
会社に帰ってから、
Vanquishのスピンナーを交換しました。
割れない!?ABスピンナーです(笑)

RCTimer改、3軸ジンバル 投稿者: 投稿日:2013/07/04(Thu) 13:42:38 No.4345  引用 
修理のついでに改造してます。
とりあえず、形ができました。


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/04(Thu) 14:07:18 No.4346  引用 
ワオー!やってますね。これ以上綺麗な映像にしてどうすするの。。。とは申しません。BGCの次のステップと言うか最終ステージに入りましたね。超楽しみです。

無題 投稿者:オッチー 投稿日:2013/07/04(Thu) 14:13:37 No.4347  引用 
やりますねぇ・・・!
Alexmosの2個積みとは・・・。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/04(Thu) 14:14:07 No.4348  引用 
こんなに早くやるつもりはなかったんですが(^^;

先日の墜落でロールモーターがつぶれたし・・・
前々からRCTimerブラケットの弱点が気になってたし・・・
ちょうどAlexMosが2セットあるし・・・
R650Xを総バラしにしたし・・・

と、たまたま条件がそろったのでトライすることにしましたww
7月中が限度なので、つまづいたら、すぐに2軸に戻します(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/04(Thu) 14:16:31 No.4349  引用 
オッチーさん、お初ですね♪

理論上はできるはずですが・・・
ラダー操作とけんかする様な気もしてます。
動かしてみないと分らないですね(^^;

テストしました。 投稿者: 投稿日:2013/07/05(Fri) 18:19:40 No.4350  引用 
テスト用のスキッドに取り付けて動かしてみました。
が・・・ダメでした(笑)

問題は、Yow軸の位置をどうやってセンサーで認識させるかなのですが、
センサーの方向をどこに向けてもYow軸の「水平回転」は認識できませんでした。
試しに、2軸用センサーの隣り(カメラの上)に3軸目のBoardを乗せてみましたが、クルクル回りっぱなしでした(^^;


とりあえず2軸に戻して、YUNの3軸拡張boardを待ちます。


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/05(Fri) 19:16:02 No.4351  引用 
試しに聞いてみた・・・

で、さっき、Anserメールが届きました(^^;
「オプションボードを付けた方が手っ取り早いし、設定も楽だよ」とのことです(笑)
そんなこと最初から分ってんだけど・・・

やってみた結果ですが、正直言って、2枚のボードを別々にセッティングするのは面倒です。
なので、素直にオプションボードを買います。

FPV-MODEL、拡張ボード 投稿者: 投稿日:2013/07/09(Tue) 11:18:54 No.4362  引用 
3軸用の拡張ボードが届きました。
注文してからたった3日で到着です!
すぐに送ってくれるとは言ってましたが、こんなに早いとはビックリ(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/09(Tue) 17:40:54 No.4363  引用 
配線図見たら・・・さっぱり分りません。
だいたい、MPUがケースに入っててピン配列が分らないし・・・
ただ今、問い合わせ中♪


返事が来たけど「同僚!?に聞いてから回答します」だって。


とりあえず動きました♪ 投稿者: 投稿日:2013/07/10(Wed) 21:25:05 No.4364  引用 
FPV-MODELから返事が来ないので、待ちきれずにマダマダさんに教えて頂きました。
マダマダさんはテスターで探ったそうですが、さすが!すごいですねぇ〜

配線図と教えてもらったピン配列を参考にして接続しました。
とりあえず動く様にパラメーターを入力したら、バッチリ動きました♪
FOLLOWモードもセットしたので、大きな動きには着いて行って、細かい動きには頑張って反発します。
上手くセットできれば、機体のYowのユラユラをキャンセルできるかも!?
初めて2D-BGCが動いた時と同じくらい感動しました(爆)

http://youtu.be/u4o_wsJfg3E

あとは、パラメーターのセッティングをきちんとやって・・・
っと、スキッドの高さを元に戻さないと・・・トホホ(><)


ダメかも!? 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 09:25:53 No.4365  引用 
3軸ジンバルのテストは続きます。
今日は、Yow軸をプロポ側から動かしてみました。
受信機の空きChがないので、とりあえずRoll軸を入れ替えて使います。
と、ここで問題発生!
RollとPitchは動くのにYowが動きません!!

AlexMosには各軸を動かすモードにANGLE-MODEとSPEED-MODEの2種類があります。
ANGLE-MODEはプロポ側のSWとリニアに対応していて、SWの動きを止めたところでジンバル側も止まります。
SPEED-MODEではプロポ側のSWは単にON-OFFの切り替えになり、少し動かすだけでもジンバル側はずーっと動きっ放しで、
SWをセンターにしたところでジンバルは止まります。
SPEED-MODEでは、ジンバルが見えていないとどこで止まっているのかは分りません。

そして、どうやらYow軸だけはSPEED-MODEでしか動かないみたいです。
もちろんサブトリムも動きません。
本来のYow軸の動かし方だとSPEED-MODEの方が適しているっていうことなのかな!? 

なんとかYow軸も動くようになりましたが、SPEEDーMODEで機種の真正面に止めるのは至難の業です(笑)
僕が期待している「機体のYow軸の揺れをキャンセルする」目的だと、離陸後にYowを動かすことはないので、
離陸前にセンター出しをすれば済むはずなのですが・・・

Yow軸のPower&PDIのパラメーターがイイ感じでセットできたので、フライトを意識してテストしてみました。
が・・・結論は・・・ダメ〜〜(><)

本来の使い方をすれば快適に動くのですが、常に正面だけを維持する様な使い方は(今のところ!?)できないです。
AlexMosでは、機体の向きに追随させるためにFOLLOWモードを使いますが、ある程度の遅れで着いて来るところまではOKなのに、
一周ピルエットさせるとすでに真正面からずれています。
さらに、風圧や旋回Gに見立てた外乱を与えると、Roll&Pitchはすぐに元に戻るのに対し、Yowだけは戻りません。
そもそも、本来の使い方からすれば、Yow軸にはニュートラル位置というものが必要ないからなのでしょうか?
二人掛りでFPVで飛ばすのならまったく問題ないと思いますが、僕が期待していた様な使い方はできないってことです。

ガクッと来ましたが、今後のバージョンアップに期待します・・・
ってな訳で、たった2日で2軸に戻すことになりました(泣)
マジで泣けて来た〜

http://youtu.be/zshIsNidu6I

無題 投稿者:オッチー 投稿日:2013/07/12(Fri) 14:31:38 No.4366  引用 
難しい問題ですねぇ・・・
Z-15はやっぱり監督やオペレーターが別に居て初めて良い映像が撮れるんでしょうか?

でもまだまだコレからでしょ!

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 15:03:24 No.4367  引用 
Z-15の構造、動きが分っていないので何とも言えませんが・・・
普通の使い方(機体の操縦と撮影は別の人)を前提としていれば、今回の結果と同じでしょうね。
「Yowの揺れを抑えるために3軸目を使う」と言う考え方がハズレてるってことです。

AlexMosもYow軸をANGLE-MODEで動かせれば、とりあえずの運用はできるんですけどね。

時間がないので一旦は2軸に戻しますが、またそのうちボチボチとトライしますww

7月7日(日曜日)、小雨/晴れ、25.8℃ 投稿者: 投稿日:2013/07/08(Mon) 09:18:58 No.4359  引用 
今朝は5時に飛行場に着いたものの、パラパラと雨が降ってました。
しばらくは何もできないので、ボーっとラジオを聴いてました。
霧雨程度になったところで、小雨用のFF10とPrimusEPPでフライト開始。
風はほとんど無風なのででハンドキャッチも楽勝でした(笑)
ローリングコブラも少しだけやってみましたがヘボヘボでした。

他のクラブ員がそろったところで草刈り開始です。
芝生のタンポポを抜いたり、滑走路の周りを刈ったりして2時間弱で終了。
・・・腰が痛くなりました(><)

草刈が終わった頃には雨はやみましたが、疲れて飛行機の練習は無理〜
で、修理を終えたR650Xのテストフライトをしました。
低くしたスキッドですが、高さをテーブルの上に置いた状態で合わせたら、
芝生の上など、少しでも凸凹した場所だと低過ぎ!でした(泣)
気が付いたのは映像を見てからで、3フライト目までジンバルのイニシャライズに失敗してました。
テストフライトは、まず定位置ホバリングの状況をみてからIOCとGoHomeの確認をしました。
特に問題もなく機体の動きは快調です。
ただ、連続ピルエットで右に流れる傾向があります。
ここら辺は大したことじゃないので、自分評価はOKとします(^^;

その後は、全速前後進、フルターン、急上昇降下、ピルエット等を動画で確認しました。
ダンパーも程よくイイ感じ〜みたいです。
あと、ロールモーターのトルクをUPした効果は抜群で、フルターン含めて全体的にロール軸がカチッとなりました。
やっぱ、5010は正解です♪
が、ターンの時にジンバルのロールを少し遅らせる様にしたのですが、遅くし過ぎたみたいで、
機体&ジンバルが大きく傾いた後、水平に戻るまでに時間が掛かってますね。
ゆっくりまたは短時間傾けた時は問題ないので、ここもOKかなぁ〜(^^;

4フライトしてテストは終了です。
ほぼ墜落前の状態まで復活しましたww
Phantomに比べてR650Xはパワーに余裕があるので、止めても走らせても安定してます。
大きいことはイイことです♪


2、3、4フライト目の動画です。
テスト飛行なので広角撮影でノー編集。
ダラダラとおもしろくない飛ばし方です(笑)

http://youtu.be/rgLb-CnvMwU
http://youtu.be/li7A0SZKnEQ
http://youtu.be/IgCs7LqlEZs

墜落のトラウマか!?木には近寄れません(泣)


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/08(Mon) 14:17:40 No.4360  引用 
やっぱり、綺麗な映像だな〜〜。風が吹いてても、走っても乱れないし良いな〜。うらやましいです。是非 ”滝”をお願い致します。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/08(Mon) 17:38:59 No.4361  引用 
Flight-1で、1分後からの90度旋回降下、見ました〜?
あんなにビシッと決まった降下は初めての経験です。
ほとんどブレもなくポイントに向かって降下できました。
あのスピードと前進降下率ならブレが出ないんだぁと納得〜♪
今回の一番お気に入りのところですww

「滝」なんか行きません!

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