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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


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[飛行場の地図]

   

空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


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「太陽の塔」 投稿者:たつや 投稿日:2019/01/09(Wed) 22:15:21 No.5665  引用 
https://youtu.be/DbW0iSfzT2w
 
半世紀前の思い出「太陽の塔」の空撮に行って来ました。
もちろん、バーチャルですけど(^^;
飛ばしていたら夢中になり過ぎて、暗くなってしまいましたww
 
シミュレーションは完璧です!
いつでも本番行けます♪

「P4Pのバッテリーについて」(補足)(コラムP4) 投稿者:たつや 投稿日:2019/01/04(Fri) 21:20:02 No.5664  引用 
以前にバッテリーのセルバランスの重要性について書きましたが、ちょっと補足します。
  
P4Pではバッテリーの残量が0%になると強制着陸が開始されます。
ただ、モニターに表示されている残量はけっこいい加減です。
正確な表現としては、強制着陸が開始されるトリガーは表示されているバッテリー残量ではありません。
残量10%までの動作は、30%の警告を含めて「表示残量」に従っていますが、最後の強制着陸のトリガーは表示残量ではなく「バッテリー電圧」なのです。
P4Pでは各セルの電圧をモニターしており、セルのどれか1つでも瞬間的に3V以下になると強制着陸する仕様になっています。
つまり、表示残量が0%でなくても、例えば10%あったとしても、1つのセルが3Vを切ると強制着陸します。
通常飛行で残量が10%以上もあるのに、1つのセルだけが3Vを切ることはまずないでしょう。
でも、セルバランスが大きく崩れた様なバッテリーでは、もしかしたらあるかもしれません。
日常的に30%以下になってから(LED赤点滅のレベル1警告が出てから)帰還動作に入っている様な使い方をしている人は要注意です。
気温が氷点下の環境で、たまたまセルバランスが崩れていて、たまたま帰還中に急激なスロットル操作をした場合には、特に弱っているセルは電圧降下が激しいため、1つのセルだけが3Vに達してしまうこともあります。
帰還中にまだ10%以上あると安心していても、突然、意図していない場所で強制着陸することがあるかもしれません。
P4Pでセルバランスを確認する方法は、飛行中にバッテリーモニターで各セルの電圧を見るしかないのですが、普通そんなことはできません。
しかもアプリのセル電圧モニターは、瞬間的な電圧ではなくある程度の時間分を平均化して表示しています。
やはり、頻繁にAirdata等でログを確認してバッテリーの状態を把握しておくことが重要です。
頻繁にセルバランスを確認していないパイロットは、特に冬場は早めに降ろしましょう。

広岡さんのFPV飛行機 投稿者:たつや 投稿日:2019/01/02(Wed) 06:47:13 No.5663  引用 
https://youtu.be/4_vsJ5CvdAE
 
初日の出を空撮した後で、広岡さんのFPV飛行機を追い掛けてみましたw
やっぱ、追い掛けはP4Pよりレーサー機の方が楽だと思います。
P4Pでは0.2秒のタイムラグがネックになって、無駄な修正打が多くなります。
今回はモニターを見ての操縦ですが、ちゃんと追い掛けるにはゴーグルじゃないとダメですね。
ってか、離陸はバックで引いて撮ろうと思ってたのに、いきなり発進しやがった!w
 
動画は、ほぼノーカットなので長いです。
そして、酔いますww

「Phantom4Pro,Adv メンテの続き」(コラムP4) 投稿者:たつや 投稿日:2019/01/01(Tue) 16:16:47 No.5662  引用 
まず、先日購入したP4Pですが、初日の出空撮の前にテストフライトをしました。
屋内のテストではできなかった、最高速飛行時や急旋回時のジンバルの挙動を確認しました。
結果は、機体もカメラもまったく異常なし。
中古とは言え、ホント、良い買い物でした♪
 
会社に戻ってからは、年末のメンテの続きです。
半年に一回程度行なう「バッテリー端子のクリーニング」です。
時計ドライバーに無水アルコール(エタノール)を少し染み込ませたウエスを巻いて、端子を一つずつクリーニングします。
P4Pのバッテリー端子の配列は下記の通りで、プラスマイナス共に4本の端子を使っています。
1本くらい接触不良を起こしてもすぐに問題となる訳ではありませんが、酸化や埃によるダメージは徐々に進行します。
たまにはきれいにしてやらないと、思わぬ事故につながるので注意が必要です。
アース:2,3,8,9
プラス:4,5,6,7
データ:1,10
ただ、絶対に、CRCやブレーキクリーナー等に含まれる有機系溶剤を付けてはいけません。
周りのプラスティック部品の劣化を早めて、最悪の場合は接続すらできなくなります。
 
次は、タブレット(iPadAir2、iPadPro)の方で、これも半年に一回程度行なう「ストレージの復活」作業です。
DJI GO4及びLITCHIのアプリ自体の初期容量はDJI GO4が約570MB、LITCHIが約170MBですが、使用していると少しずつゴミが溜まって行きます。
僕は空撮時のスクリーン保存は一切しませんが、それでもキャッシュや飛行ログ等が溜まって行くとかなりの容量になります。
キャッシュに関しては自動で削除する設定にすれば少しはマシですが、それでもすべてをクリーンにしてくれる訳ではありません。
iOSのストレージ設定でアプリのデータを消去しても同様で、ゴミをすべて除去してくれる訳ではありません。
飛行ログを削除しても同様です。
僕の場合、再インストールする直前は、GO4が3GB以上、LITCHIは4GB以上にもなっていました。
飛行中にアプリがフリーズしても慌てなければ大きな問題とはなりませんが、精神衛生上はよくありませんw
半年に一回くらいは、思い切ってアプリをアンインストールしてから再インストールしましょう。
当然ですが、アンインストール前と同じアカウントとパスワードでログインすれば、今までと同じ様に使用することができます。

2019年、初日の出 投稿者:たつや 投稿日:2019/01/01(Tue) 14:40:38 No.5661  引用 
あけましておめでとうございます♪
 
今年も初日の出を撮りました。
地上の風は3m/sでしたが、400m上空は6m/sでした。
浜松にしては、穏やかな元旦でした。

https://youtu.be/0hFaHrTbgHU

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