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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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「Tarot T-2D」って良さそう・・・!? 投稿者: 投稿日:2013/06/20(Thu) 09:23:32 No.4302  引用 
先の記事で、本家DJIの「Zenmuse H3-2D」との比較をしましたが・・・
発売されたTarot用のBoardをみると、かなり良さそうです!
Open-Boardの欠点をほとんど解決している感じがします。
しかも、コンパクトなHERO3用のUSBプラグまで出して来ました!!
これなら、チルトモーターの左側レイアウトも「長所」になってしまいますね。
値段的にも「Zenmuse H3-2D」なんかより気になるジンバル・・・かも。
って、もうこれ以上は買わないけど(^^;

「Tarot T-2D」
http://www.thanksbuyer.com/tarot-t-2d-brushless-gimbal-gopro-3-aerial-photography-brushless-camera-gimbal-tl68a0-25824
「Tarot 2 axis Gyroscope ZYX22 Gyro」
http://www.thanksbuyer.com/tarot-2-axis-gyroscope-zyx22-gyro-for-tarot-t-2d-brushless-gimbal-gopro-3-aerial-photography-25825
「HERO3用USBプラグ」
http://www.thanksbuyer.com/tarot-gopro-hero3-video-output-cable-5v-power-charging-cable-tl68a10-25826


無題 投稿者:shinji_md90 投稿日:2013/06/21(Fri) 00:15:22 No.4306 ホームページ  引用 
はじまして。
hightimes247さんのブログから参りました。
僕もラピド工房で購入した500Xを飛ばしております。

Tarot T-2D早速、ボードとともに購入しました。
今から到着が楽しみです。

CM2000もですが、チルトモーターの右側レイアウトですがFPV時のケーブル接続を気にしているようです。

購入時に左側レイアウトでに変更できるかと確認したら、「変更は可能ですけどFVPができなくなりますよ」って返事を頂きました。

今後ともよろしくお願い致します。

無題 投稿者: 投稿日:2013/06/21(Fri) 10:06:11 No.4307  引用 
はじめまして。

shinjiさんのアメブロは以前から拝見させて頂いてますよ(^^;
空撮やOpen-Boardの情報検索でウロウロすると、どこかですれ違ってますよね(笑)
「T-2D」も楽しみですね!
僕もすごく興味があるので、レポートを楽しみにしてますww


僕はHERO3の給電のためにUSBプラグを付けています。
しかもHERO3とジンバルはマジックテープでなく両面での固定なので、どうしても左側のスペースが欲しいです。
理論上はジンバルの回転軸とカメラレンズの位置も重要だと思うのですが、その影響度が感覚的につかめていません。
R650XのRCTimerではレンズとジンバル回転軸がほぼ合っていますが、大きくずれたPhantomの映像との差がはっきりと認識できないんです(><)
もっともっとビシッとした映像が撮れる様になれば違いが出てくるのかなぁ〜と思ったり・・・
プロの方々にとってはセンター合せが常識みたいですが、動き回るマルチコプターでの空撮でセンターがずれたら違和感があるのかないのか!?
誰か定量的に検証してくれるとイイんだけど・・・
今のところは、映像の精度よりも使い勝手を優先しているってとこです。

今後とも情報交換!よろしくお願いします。

軽くて低いけど・・・高過ぎな「Zenmuse H3-2D」 投稿者: 投稿日:2013/06/19(Wed) 11:27:55 No.4298  引用 
やっと本家から発売されますね。
シンプルな構造で重量も軽い!

「Tarot T-2D」はレンズ位置を重視してなのか、チルトモーターが左側に対して「Zenmuse H3-2D」は右側を選択してます。
見ての通り、レンズはかなり左側にオフセットされますが、僕的にはレンズセンターをあまり意識したことがないので、
HERO3のUSBプラグやSDカードの抜き差しが容易な「Zenmuse H3-2D」タイプの方が好きです。
Phantom標準高さのスキッドでもBGCのイニシャライズに支障がない様に、全高を低く工夫されたダンパープレートは、さすが本家です。
重量も今のところは最軽量かな!?

しかし、値段が高過ぎです!
Phantom本体と同じ値段じゃあ〜ね(><)
とても「試してみようか・・・」の乗りでは変えません(笑)

ま、CM2000+AlexMosがもう少しで満足レベルになりそうなので、他のBGCはいらないですけどね。


はじめまして中込です 投稿者: 投稿日:2013/06/20(Thu) 00:22:02 No.4300  引用 
初めまして、山梨の中込といいます。よろしくお願いします。
ラジコンはゆっくり飛ぶ電動飛行機のみで以前エンジンヘリは
上空飛行で挫折しております。この4月からマルチコプターを始めました。そこで教えていただきたいのですが、私もCM2000
を所有しておりますが、AlexMosのコントローラーに変えたらティルトコントロールは安定するのでしょうか?AlexMosはやはりJAVAを使用したソフトでコントロールするのでしょうか?今もJAVAがうまく動かず苦労しております。よろしくお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2013/06/20(Thu) 09:11:32 No.4301  引用 
中込さんがどの程度まで要求しているのか分りませんが・・・
ヘリでの上空飛行が出来ないということであれば、マルチコプターでも全速飛行はしないでしょう!?
だとすれば、CM2000に付属のBoardでも問題ないのではないでしょうか?
普通に空撮する分には、CM2000付属のBoardでデフォルト設定のままでも十分だと思います。
詳細が分らないので何とも言えませんが、AlexMosに替えてすぐにすべてが良くなる訳ではありません。
機体の振動、ダンパー調整、ジンバル設定等々、色々な要素が絡み合って最終的な映像となります。
なお、AlexMosのGUIも基本はJAVAです。
Open-Boardでも同じですが、JAVAが動かないと言うのはあまり聞いたことがないです。
GUIではなく、USB-Driverのミスマッチではないでしょうか?

中込です 投稿者:中込勝也 投稿日:2013/06/20(Thu) 10:05:45 No.4303  引用 
丁寧な回答ありがとうございます。私は今ウインドウズ8のパソコンをメインで使用しておりますが、どうやってもJAVAから付属ソフトが起動できず、会社の同僚のPCでやっと繋げることができて設定をしています。8はJAVAは最新版をインストールしてソフトを起動させるとJAVAが起動できる環境でない云々とメッセージがでて全く先へ進めない状況でした。また色々研究してみたいと思います。またちなみにファントムで全速でどれくらいの速度がでるのでしょうか?私はF550でおっしゃるとおりゆっくり飛行しております。

無題 投稿者: 投稿日:2013/06/20(Thu) 18:18:11 No.4304  引用 
僕のノートもWin8ですが、Open-BoardのGUIはだめでした。
AlexMosは問題なく動いています。

Phantomではスピード測定はしていません。
R650Xが65キロくらい出るので、たぶん45キロくらいは出せるんじゃないかと思います。

中込です 投稿者: 投稿日:2013/06/20(Thu) 23:02:40 No.4305  引用 
ありがとうございます。CM2000もティルト角のが真下を向かないので調整しようと、何とかPCと繋がったかと思ったらデーターがなくなってしまいました。販売元から出荷時のデーターを
もらったのですが、PCとジンバルとがちゃんと繋がってないから、そのようになるんだと言われました。まだまだ研究がたりないですね。今後もよろしくお願いいたします。

Phatom、モーター点検 投稿者: 投稿日:2013/06/17(Mon) 17:34:16 No.4293  引用 
モーターを交換してから150フライト過ぎたので、振動確認をしました。
確認方法は、携帯のアプリを使った簡易的なもので、自分なりに評価基準を決めてます(^^;
新品の時と同じ様に、マニュアルモード&スロットルセンターでモーターを回した時の振動をみるだけです。
本来なら計測するモーターそれぞれを1個ずつ回さなければ正確には測定できませんが、「簡易的」なので、というより「面倒」なので、これでヨシとしてます。
フレームへの当て方とかも自分が決めた方法で同じ様にやれば大体の評価は出来ます。
ま、新品との比較評価ですから〜

で、結果ですが、まだまだ問題なし♪
Phantomに付属のDJIモーターの時は、150フライトで1個が大きく振動し始めたのですが、Tarotのモーターは何ともないみたいww
安いのにBRGもマトモか!?
いやいや、たまたまだと思います(笑)

http://youtu.be/7co8c9lA5BQ

無題 投稿者: 投稿日:2013/06/17(Mon) 18:26:04 No.4294  引用 
ついでに、プロペラのバランス確認もしました。
特に狂いもなくOK〜♪
で、最後は洗剤で洗浄して、傷&亀裂がないか確認して終了です。
汚れが取れてきれいになったら新品みたいですww


無題 投稿者: 投稿日:2013/06/17(Mon) 19:25:09 No.4296  引用 
メンテの締めくくりは・・・フレームを開けます。
ヘリほど振動が大きくないので、基盤は目視確認だけで終わりです。
コネクターは外れ掛けてないか確認後、再度抜き差しをします。
ま、ここら辺は何も問題ありません。
最後は主電源コードの交換です。
ヘリでも飛行機でも一番傷むところは電源コネクターです。
Phantomの場合、電流値は高くないのですが、それでも接触不良は怖いです。
コードはフライトの度に引っ張り出してはクニャクニャと押し込むので、ついでに交換です。

これですべてスッキリしました♪

現在のMy BBB 投稿者: 投稿日:2013/06/16(Sun) 19:18:46 No.4289  引用 
どんどん余分な物も増えてます。“LED電飾”前は青、後は赤でクリスマス飾りみたい。赤は7〜80mまで見えるけど別に必要でなかったな〜。

無題 投稿者: 投稿日:2013/06/16(Sun) 19:41:05 No.4290  引用 
誰しも歩む道です。。。(笑)
僕のR650Xも何種類か付けましたが、結局外しました(^^;R650Xは夜飛ばさないので・・・

最近はピンポン玉も外してます。

現在のMy Phantom 投稿者: 投稿日:2013/06/16(Sun) 17:31:57 No.4288  引用 
どんどん重くなって1120gです(^^;

機動性は悪いし、ピルエットではエルロン&エレベーターを当てないとその場で回りません(><)
ゆっくり前進でもYOW軸がふらつきます(泣)


改良を重ねて最終形となったカタパルトは、使い勝手抜群です。
机上での設定時にも重宝してますww

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