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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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7月13日(土曜日)曇り、27.2℃ 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 11:42:23 No.4368  引用 
やっと、土曜日ですww
今朝も5時に飛行場着。
ほとんど無風で、絶好のフライト日和。
でも、気温はすでに27℃を超えていて蒸し暑い!
すぐにVanquishの準備をして練習開始です。
続けて4回飛ばした後、ちょうど累計50フライトになったので
モーターマウントの増し締めをしました。
マウントボルトはあまり緩んでなかったのですが、
なんと、スピンナーのボスが割れてました。
1箇所は完全に割れて、他のところもクラックが入ってます。
この手の樹脂って割れるんだよね・・・
帰ってからABスピンナーに交換します。

少し西よりの風が吹いて来ましたが、まだ大丈夫。
次はWingray70EPでスポーツマンの練習です。
2フライトしたところで、さらに西風が強くなったので飛行機は終了。


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 11:42:45 No.4369  引用 
ここからは風は関係ないR650Xです。
昨夜、カーボンスキッドを作り直して、ジンバルは2軸に戻しました。
あと、先日の墜落以降、破損した1枚のプロペラのみ交換してありましたが、
今後は飛行場以外でも飛ばすことになりそうなので、4枚全部を新品に交換しました。
カーボンはクラックが発見しにくいので、飛んでる時に折れたら怖いですからね。
組み直したR650Xで1フライトだけ空撮しましたが、ダンパーの調整が硬過ぎて撃沈でした(><)
YUNのダンパーはピタッと決まるとサイコーですが、調整が微妙です。
先週のセッティングを取り戻さないと!

曇り空でそれほど暑くはないものの、早くも疲れたので10時前に撤収しました(笑)

Vanquish=4フライト(モーターマウント増し締め、スピンナー破損)
Wingray70EP=2フライト
R650X=1フライト


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 11:43:50 No.4370  引用 
会社に帰ってから、
Vanquishのスピンナーを交換しました。
割れない!?ABスピンナーです(笑)

RCTimer改、3軸ジンバル 投稿者: 投稿日:2013/07/04(Thu) 13:42:38 No.4345  引用 
修理のついでに改造してます。
とりあえず、形ができました。


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/04(Thu) 14:07:18 No.4346  引用 
ワオー!やってますね。これ以上綺麗な映像にしてどうすするの。。。とは申しません。BGCの次のステップと言うか最終ステージに入りましたね。超楽しみです。

無題 投稿者:オッチー 投稿日:2013/07/04(Thu) 14:13:37 No.4347  引用 
やりますねぇ・・・!
Alexmosの2個積みとは・・・。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/04(Thu) 14:14:07 No.4348  引用 
こんなに早くやるつもりはなかったんですが(^^;

先日の墜落でロールモーターがつぶれたし・・・
前々からRCTimerブラケットの弱点が気になってたし・・・
ちょうどAlexMosが2セットあるし・・・
R650Xを総バラしにしたし・・・

と、たまたま条件がそろったのでトライすることにしましたww
7月中が限度なので、つまづいたら、すぐに2軸に戻します(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/04(Thu) 14:16:31 No.4349  引用 
オッチーさん、お初ですね♪

理論上はできるはずですが・・・
ラダー操作とけんかする様な気もしてます。
動かしてみないと分らないですね(^^;

テストしました。 投稿者: 投稿日:2013/07/05(Fri) 18:19:40 No.4350  引用 
テスト用のスキッドに取り付けて動かしてみました。
が・・・ダメでした(笑)

問題は、Yow軸の位置をどうやってセンサーで認識させるかなのですが、
センサーの方向をどこに向けてもYow軸の「水平回転」は認識できませんでした。
試しに、2軸用センサーの隣り(カメラの上)に3軸目のBoardを乗せてみましたが、クルクル回りっぱなしでした(^^;


とりあえず2軸に戻して、YUNの3軸拡張boardを待ちます。


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/05(Fri) 19:16:02 No.4351  引用 
試しに聞いてみた・・・

で、さっき、Anserメールが届きました(^^;
「オプションボードを付けた方が手っ取り早いし、設定も楽だよ」とのことです(笑)
そんなこと最初から分ってんだけど・・・

やってみた結果ですが、正直言って、2枚のボードを別々にセッティングするのは面倒です。
なので、素直にオプションボードを買います。

FPV-MODEL、拡張ボード 投稿者: 投稿日:2013/07/09(Tue) 11:18:54 No.4362  引用 
3軸用の拡張ボードが届きました。
注文してからたった3日で到着です!
すぐに送ってくれるとは言ってましたが、こんなに早いとはビックリ(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/09(Tue) 17:40:54 No.4363  引用 
配線図見たら・・・さっぱり分りません。
だいたい、MPUがケースに入っててピン配列が分らないし・・・
ただ今、問い合わせ中♪


返事が来たけど「同僚!?に聞いてから回答します」だって。


とりあえず動きました♪ 投稿者: 投稿日:2013/07/10(Wed) 21:25:05 No.4364  引用 
FPV-MODELから返事が来ないので、待ちきれずにマダマダさんに教えて頂きました。
マダマダさんはテスターで探ったそうですが、さすが!すごいですねぇ〜

配線図と教えてもらったピン配列を参考にして接続しました。
とりあえず動く様にパラメーターを入力したら、バッチリ動きました♪
FOLLOWモードもセットしたので、大きな動きには着いて行って、細かい動きには頑張って反発します。
上手くセットできれば、機体のYowのユラユラをキャンセルできるかも!?
初めて2D-BGCが動いた時と同じくらい感動しました(爆)

http://youtu.be/u4o_wsJfg3E

あとは、パラメーターのセッティングをきちんとやって・・・
っと、スキッドの高さを元に戻さないと・・・トホホ(><)


ダメかも!? 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 09:25:53 No.4365  引用 
3軸ジンバルのテストは続きます。
今日は、Yow軸をプロポ側から動かしてみました。
受信機の空きChがないので、とりあえずRoll軸を入れ替えて使います。
と、ここで問題発生!
RollとPitchは動くのにYowが動きません!!

AlexMosには各軸を動かすモードにANGLE-MODEとSPEED-MODEの2種類があります。
ANGLE-MODEはプロポ側のSWとリニアに対応していて、SWの動きを止めたところでジンバル側も止まります。
SPEED-MODEではプロポ側のSWは単にON-OFFの切り替えになり、少し動かすだけでもジンバル側はずーっと動きっ放しで、
SWをセンターにしたところでジンバルは止まります。
SPEED-MODEでは、ジンバルが見えていないとどこで止まっているのかは分りません。

そして、どうやらYow軸だけはSPEED-MODEでしか動かないみたいです。
もちろんサブトリムも動きません。
本来のYow軸の動かし方だとSPEED-MODEの方が適しているっていうことなのかな!? 

なんとかYow軸も動くようになりましたが、SPEEDーMODEで機種の真正面に止めるのは至難の業です(笑)
僕が期待している「機体のYow軸の揺れをキャンセルする」目的だと、離陸後にYowを動かすことはないので、
離陸前にセンター出しをすれば済むはずなのですが・・・

Yow軸のPower&PDIのパラメーターがイイ感じでセットできたので、フライトを意識してテストしてみました。
が・・・結論は・・・ダメ〜〜(><)

本来の使い方をすれば快適に動くのですが、常に正面だけを維持する様な使い方は(今のところ!?)できないです。
AlexMosでは、機体の向きに追随させるためにFOLLOWモードを使いますが、ある程度の遅れで着いて来るところまではOKなのに、
一周ピルエットさせるとすでに真正面からずれています。
さらに、風圧や旋回Gに見立てた外乱を与えると、Roll&Pitchはすぐに元に戻るのに対し、Yowだけは戻りません。
そもそも、本来の使い方からすれば、Yow軸にはニュートラル位置というものが必要ないからなのでしょうか?
二人掛りでFPVで飛ばすのならまったく問題ないと思いますが、僕が期待していた様な使い方はできないってことです。

ガクッと来ましたが、今後のバージョンアップに期待します・・・
ってな訳で、たった2日で2軸に戻すことになりました(泣)
マジで泣けて来た〜

http://youtu.be/zshIsNidu6I

無題 投稿者:オッチー 投稿日:2013/07/12(Fri) 14:31:38 No.4366  引用 
難しい問題ですねぇ・・・
Z-15はやっぱり監督やオペレーターが別に居て初めて良い映像が撮れるんでしょうか?

でもまだまだコレからでしょ!

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 15:03:24 No.4367  引用 
Z-15の構造、動きが分っていないので何とも言えませんが・・・
普通の使い方(機体の操縦と撮影は別の人)を前提としていれば、今回の結果と同じでしょうね。
「Yowの揺れを抑えるために3軸目を使う」と言う考え方がハズレてるってことです。

AlexMosもYow軸をANGLE-MODEで動かせれば、とりあえずの運用はできるんですけどね。

時間がないので一旦は2軸に戻しますが、またそのうちボチボチとトライしますww

7月7日(日曜日)、小雨/晴れ、25.8℃ 投稿者: 投稿日:2013/07/08(Mon) 09:18:58 No.4359  引用 
今朝は5時に飛行場に着いたものの、パラパラと雨が降ってました。
しばらくは何もできないので、ボーっとラジオを聴いてました。
霧雨程度になったところで、小雨用のFF10とPrimusEPPでフライト開始。
風はほとんど無風なのででハンドキャッチも楽勝でした(笑)
ローリングコブラも少しだけやってみましたがヘボヘボでした。

他のクラブ員がそろったところで草刈り開始です。
芝生のタンポポを抜いたり、滑走路の周りを刈ったりして2時間弱で終了。
・・・腰が痛くなりました(><)

草刈が終わった頃には雨はやみましたが、疲れて飛行機の練習は無理〜
で、修理を終えたR650Xのテストフライトをしました。
低くしたスキッドですが、高さをテーブルの上に置いた状態で合わせたら、
芝生の上など、少しでも凸凹した場所だと低過ぎ!でした(泣)
気が付いたのは映像を見てからで、3フライト目までジンバルのイニシャライズに失敗してました。
テストフライトは、まず定位置ホバリングの状況をみてからIOCとGoHomeの確認をしました。
特に問題もなく機体の動きは快調です。
ただ、連続ピルエットで右に流れる傾向があります。
ここら辺は大したことじゃないので、自分評価はOKとします(^^;

その後は、全速前後進、フルターン、急上昇降下、ピルエット等を動画で確認しました。
ダンパーも程よくイイ感じ〜みたいです。
あと、ロールモーターのトルクをUPした効果は抜群で、フルターン含めて全体的にロール軸がカチッとなりました。
やっぱ、5010は正解です♪
が、ターンの時にジンバルのロールを少し遅らせる様にしたのですが、遅くし過ぎたみたいで、
機体&ジンバルが大きく傾いた後、水平に戻るまでに時間が掛かってますね。
ゆっくりまたは短時間傾けた時は問題ないので、ここもOKかなぁ〜(^^;

4フライトしてテストは終了です。
ほぼ墜落前の状態まで復活しましたww
Phantomに比べてR650Xはパワーに余裕があるので、止めても走らせても安定してます。
大きいことはイイことです♪


2、3、4フライト目の動画です。
テスト飛行なので広角撮影でノー編集。
ダラダラとおもしろくない飛ばし方です(笑)

http://youtu.be/rgLb-CnvMwU
http://youtu.be/li7A0SZKnEQ
http://youtu.be/IgCs7LqlEZs

墜落のトラウマか!?木には近寄れません(泣)


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/08(Mon) 14:17:40 No.4360  引用 
やっぱり、綺麗な映像だな〜〜。風が吹いてても、走っても乱れないし良いな〜。うらやましいです。是非 ”滝”をお願い致します。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/08(Mon) 17:38:59 No.4361  引用 
Flight-1で、1分後からの90度旋回降下、見ました〜?
あんなにビシッと決まった降下は初めての経験です。
ほとんどブレもなくポイントに向かって降下できました。
あのスピードと前進降下率ならブレが出ないんだぁと納得〜♪
今回の一番お気に入りのところですww

「滝」なんか行きません!

R650X・・・復活に向かって、その1 投稿者: 投稿日:2013/07/03(Wed) 16:53:49 No.4344  引用 
曲がったり折れたりしたアームを作り直しました。
メインアームはカーボンです。
外径21.0というサイズは規格にないため、HIROBO-SDX用のテールパイプを買ってちょん切りました。
モーターへの動力線はパイプの中を通す予定なので、樹脂キャップもオリジナルです。


組立開始〜 投稿者: 投稿日:2013/07/06(Sat) 13:18:48 No.4352  引用 
アームが丸パイプだと組み上がった後はガッチリするけど、組立てるのは面倒です。
今回は動力線をパイプの中を通すので、さらに面倒です(><)


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/06(Sat) 13:19:30 No.4353  引用 
上側のフレームを着けた時点で、ガッチガチの強度になります!
エンドキャップもイイ仕事してくれてます!!
アーム周りがスッキリしました♪


無題 投稿者: 投稿日:2013/07/06(Sat) 13:22:40 No.4354  引用 
先に組立てておいたスキッドと合体して、メカを積んで配線まで完了♪

・・・と思ったら、前後が逆になってた(><)
またバラしてやり直しです(泣)


修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2013/07/06(Sat) 18:45:12 No.4355  引用 
組立&配線を終わって、NAZAとAlexMosの設定データを確認。
軽く工場の中で飛ばしてみました。
特に問題もなくテストフライトまで終了しました。

明日は飛行場で飛ばしてみますww


重量測定 投稿者: 投稿日:2013/07/06(Sat) 19:00:14 No.4356  引用 
今回の修理に合わせて、一部変更しました。

1)スキッドの高さを低く変更。
2)スキッドをカーボンに変更。
3)アームをアルミからカーボンに変更。
4)アームにエンドキャップを追加。
5)ジンバルのロールモーターを2212から5010に変更。
6)ジンバル固定アームを自作。

現状でのフライト重量は、3075gになりました。
ジンバルを3軸化するには、あと110g重くなる予定なので、最終的には3185gです。
R650XのMax重量は3300gなので、もう少し余裕があります。


無題 投稿者:M.M 投稿日:2013/07/07(Sun) 07:00:52 No.4357  引用 
R-650X V2または、R-650XXの誕生ですね!
僅か1週間足らずで復活するとは。。。すごい!!!
しかもオリジナルR-650 を大きくバージョンアップして。
ケーブルもアームパイプ内で”すっきり”
ぼくは、機体を持つときにどうしてもアームパイプを持ってしまうのですが、ケーーブルがパイプの外にあるので、
持つことによってケーブルに負担をかけないように気を使う必要があるのですが、これなら凄くいいですよね!
見た目もかっこいいですし!
プロペラ後流がアームパイプを通過するときの空気の流れもスムーズに流れるような気がします。
スキルとモチベーションの高さに脱帽です。
また見させてください。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/07(Sun) 13:50:45 No.4358  引用 
ありがとうございます。
パイプの中を通したのは正解でした♪
が、スキッド高さを低くしたのは失敗〜(笑)

今日テストフライトして、結果はバッチリでした。
復活完了ですww

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/03(Wed) 14:14:12 No.4342  引用 
まことさんが、”そろそろブログ起こしました。”そろそろボチボチですので宜しくです。
http://blogs.yahoo.co.jp/spacerobostar/17944275.html

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/03(Wed) 14:29:51 No.4343  引用 
ブログ開設、おめでとうございます♪(笑)

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