4207911



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

Phantom・・・松林の中(笑) 投稿者: 投稿日:2013/03/20(Wed) 16:30:48 No.4033  引用 
今日は祝日ですが・・・仕事です(><)
外注に行った帰りにちょこっと遊んで来ました(^^;
どこにでも普通にある「松林」です(笑)
さっと出して、さっと飛ばして、さっと片付けて終了です。
フライト現場に到着してから撤収するまでに10分あればOKです。
ホント、「Phantom」はお手軽ですね。
http://youtu.be/m7xCyPG7ZQA

動画は、ただただ松林の中を飛んでるだけです(爆)
が、モロ著作権に引っ掛かりました(><)
↓苦肉の策、FBにアップしました(^^;
http://www.facebook.com/tatsuya.yoshioka.503?sk=wall#/photo.php?v=428355617254732&set=vb.100002408934847&type=2&theater

「HD」で観てねww

Phantom+高度センサー(14SG+NAZA) 投稿者: 投稿日:2013/03/19(Tue) 19:54:04 No.4031  引用 
2機目のPhantomが届きました。


っていうのはウソで、クラブ員の山本さんからの頼まれ物です(^^;
Phantomと一緒に箱に入ったままの新品14SGとテレメトリー気圧センサーSBS-01Aも預かりました。
気圧センサーを積めばリアルタイムに高度が分るので、遊びとしてはおもしろそうですww

で、配線からセッティングを進めます。
受信機はR7008SBなので、当然S-BUS(D-BUS)で接続します。
送信機のモードはFASSTEST-14CHにして、受信機のS-BUSポートとNAZAのX2ポートをつなぎます。
気圧センサーは受信機のS-BUS2ポートに差すだけです。
これで配線は完了♪
さっそくアシスタントPROでセッティングです。
が、ここで問題が発生!
NAZAのレシーバータイプをD-BUSにしてもまったく反応しません!!
何か間違ったかな!?と、最初から見直しますが、配線は問題なし。
色々悩んだ挙句、受信機のモード4種類を全部試しましたがダメ(><)
NAZAの不良か?と一瞬嫌な予感が頭をよぎります。
一旦配線を外して、パラ接続でつないでみました。
パラ接続だとオスオスのリード線を6本も使うので、リード線を探すだけでも大変です。
パラ接続は自分のPhantomで実績があるので間違えることはないはず。
アシスタントPROを起動してTraditionにすると、あっさりと認識します。
やっぱ、NAZAのD-BUSだけがトラブルなのか?
僕のR650Xは受信機がR6208SBなのでS-BUS接続してますが、今まで問題はないです。
面倒だと思いましたが、念のためにR650Xから受信機を外してPhantomにつないでみたところ、
D-BUSモードにすると何の問題もなく認識します。
どうやらNAZAは問題ないみたい・・・

ここまで来ると訳が分りません。
で、疑問が湧いて来ました・・・
もしかしたら、R6008SBのS-BUSとR7008SBのS-BUSでは何か仕様が変わったのかも?
同じS-BUSなんだからそんなことはありえない・・・と思いつつもFUTABAに確認してみました。
「仕様は変わってるよ〜」
と、明快な回答が(泣)

結論として、DJIのD-BUSはFUTABAの旧式S-BUSとは互換性があるものの、
テレメトリーを乗せた新式S-BUSには互換性がないということですね。
ここまで分るのに一晩を無駄にしました(笑)

今回の依頼内容では高度を見ることが最優先なので、
仕方なく、パラ接続に変更して6本のリード線をつなぎました。
サクサクと設定まで進んで、たったの15分で完成です。

すぐに磁気センサーのイニシャライズをして工場の中でテストフライト。
当たり前ですが、すんなりとテストフライトは終了しました。
テレメトリーの高度計もちゃんと表示するし、自分のPhantomで発生した横流れもありません!
なんか、こっちの方がイイじゃん!!
NAZAのバラツキか????
僕のと替えちゃおうか(爆)


ってな訳で、いつでもお引取可能になりました >山本さん


無題 投稿者: 投稿日:2013/03/19(Tue) 21:17:54 No.4032  引用 
大変お世話になります。何から何まですみません
感謝しております。

近いうちに伺います。

浜松日本赤十字病院 with Phantom 投稿者: 投稿日:2013/03/17(Sun) 17:36:16 No.4028  引用 
会社に帰ってから「菜の花畑」を探しに近所をウロウロ〜
小さな畑はいくつもあるのですが、大したところはなく断念(><)
仕方なく、日赤病院を撮って来ました。
3時過ぎからはけっこうな風で、軽量のPhantomはユラユラ〜
走らせて撮る時は我慢できるレベルですが、ゆっくり動かしての空撮ではちょっと辛いですね。
ま、お手軽Phantomだからこんなもんでしょうww

http://youtu.be/Q0phbvBE_tg
スタビ補正はなしです。
ユラユラしてるとこなんか、シロウトっぽくていいかも(^^;


無題 投稿者: 投稿日:2013/03/17(Sun) 18:22:25 No.4029  引用 
日赤病院ってこんなに綺麗になったんですね!
この映像をみてphantomでの撮影ポイントは無限にあるんだと感じました。僕もいろいろなところで撮影できるように練習します。
あとまたまた懐かしく良き時代のBGMを有難うございます。
松本ちえこさんは僕より5歳年上になるのですが、当時の僕は彼女が凄く可愛らしく感じていました。そしてこの恋人試験が彼女にとてもマッチしていたと記憶しています。
やまがたすみこさんは僕の6歳年上の兄が良く聞いていて、僕もあの声に惚れ込んで良く聞いていました。
どれもいい曲ばかりなのですが中でも“曇り空”が好きでLPレコードからその曲に針を落として何度も聞いていました。

無題 投稿者: 投稿日:2013/03/17(Sun) 19:17:59 No.4030  引用 
浜北に移ってから建物と設備は立派になりましたね。
中身は・・・?
僕は聖隷にしか行きませんけど(笑)

この時代の歌って著作権に引っ掛かりませんね(^^;
マイナーな歌なので忘れられてるのかも。
僕はミーハーなので、ここら辺のLPは全部持ってます(爆)

3月15日、浜名湖周遊(^^; 投稿者: 投稿日:2013/03/15(Fri) 19:12:28 No.4021  引用 
今日は「仕事」で浜名湖一周でした。
風は穏やかで春ウララ〜♪
もちろん、Phantomも連れて行きました。
高級「GoProHERO3」から安物「DVR808#18」に乗せ替えて初めての空撮です。
大急ぎの浜名湖一周で3本ですww

まず最初は、レイクサイドウェイを抜けた所から見える「礫島(つぶてじま)」から。
礫島は一番近い所でも岸から400m離れています。
なんとか頑張れば島の裏側まで一周できるかも!?なんて安易に考えての挑戦ですww
今のところ絶対的に信頼しているPhantomなので、湖の上を飛ばすプレッシャーはありませんが、
やっと島までたどり着いた所ですでに機体の姿勢が見えません(><)
あっけなく島一周は断念して「ホームロック」のお世話になりました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=YubWd3Q1GGA


次は「ヤマハマリーナ浜名湖」です。
ヤマ発在籍中には大変お世話になり、退職後もプライベートでシングルスカルを漕いで遊んだ場所です。
まだシーズンオフなので人も疎らですが、もう少し暖かくなるとレジャーボートやマリンジェットで賑わいます。
http://www.youtube.com/watch?v=FN0VTBGgXDw


最後は、浜松市篠原海岸にある「秘密基地」です。
MMさんの空撮動画を頼りに探しに行きました。
バイパスを降りて海岸の方へ行くと、すぐに見つけました。
ぜんぜん「秘密」じゃなかったです(笑)
お昼に到着するとすでに数名の方が飛ばしてました!
グライダーが主体の集まりらしく、ハンドランチがいっぱい飛んでました。
砂浜からのサーマルはまだ弱くコアも小さめなのに、グイグイと上昇して気持ち良さそうにソアリングしてました!
みなさん、めっちゃ上手いです!!
僕のPhantomは砂浜や海の上を走り回り、時々ソアリング中のグライダーに照準を合わせてホバリング〜
秘密基地の皆さん、うるさいハエでお邪魔しました(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=jkvTGxUoW0o


会社に帰ってから本日の収穫を確認してみると・・・
あれれ!?カメラアングルがずれてる〜
前進している時にカメラが下を向いてしまっています(><)
ホバリングの時はちょうどイイ角度なのに、前進中は下を向く!?
GoProに比べて#18は軽量なので、重力に対しての追従性が悪い様です。
あとは、風圧で下向きに押されている感じです。
対策として、5gのウェイトを#18の下にくっつけてみました。
これでうまくいってくれればイイけどなぁ・・・


無題 投稿者: 投稿日:2013/03/15(Fri) 19:33:02 No.4022  引用 
動画拝見させて頂きました。
礫島からヤマハマリーナそして篠原海岸までどれを見てもうまく撮るもんだなぁ!と感じました。
水面ぎりぎりの映像の撮影はマルチコプターでないとできないですよね。
本当にプロモーションビデオを見ているようです。
たつやさんの撮影方法を見る事が僕にとってはいい勉強になります。
僕が主に飛ばしている篠原海岸は空ものRC好きが集まる場所です。
僕は平日は仕事なのですが、仲間は木曜日を主に活動しています。
皆さん固定翼から回転翼までいろいろな機体を持っていて、見ているだけでも飽きません。
ぜひまた遊びに来て下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2013/03/15(Fri) 20:14:55 No.4023  引用 
MMさん、こんばんは。
お留守にお邪魔して来ました(笑)
皆さん楽しく飛ばしてますね〜
砂浜でもけっこうなサーマルが出るんですね!
ハンドランチ、ちょこっと欲しくなりました(^^;

Phantomの飛ばし方にもだいぶ慣れて来ました。
海上では2m、砂浜では1mくらいまで大丈夫です。
やっぱ、いっぱい飛ばして慣れるのが一番ですね。
撮影方法って・・・僕はMMさんの「遠州灘海浜公園」が一番だと思います♪

そうそう、「米津の風見鶏」さんによろしくお伝え下さいww

無題 投稿者: 投稿日:2013/03/17(Sun) 08:32:50 No.4024  引用 
たつやさんへ
おはようございます。
遠州灘海浜公園の映像について、たつやさんにお褒め頂いてうれしいです。
この場所は比較的人が少なくて広大で、もしものトラブルの際にも危険リススクが高くなく、かつ映像的にも建物・緑等色あいがうまく配置されていて理想だと思っています。
たつやさんもぜひ撮影してみてください。
PHANTOMについてはNAZAについてもっと勉強して操縦特性が完璧に理解できたら別の公園の撮影をしたいと思っています。
PHANTOMは高性能ですがまだまだ勉強不足で昨日は家の前でテスト飛行をしているときに自分の思う操作とは違う方向に機体が流れてしまい危うく墜落させるところでした。
原因は、うっかりIOCのS/Wに触れてしまい、コースロックに入ってしまったのが原因でした。
自分が意図してS/Wに触れたわけではないので、いきなり変な方向に機体が流れ出したので超あせりました。
まだ僕は安全に公園でPHANTOMを使用するにはもう少し練習が必要です。

無題 投稿者: 投稿日:2013/03/17(Sun) 14:17:28 No.4026  引用 
突然のコースロックは焦りますね!
特に自分の近くでIOCに入れるとやばいです。
ホームポイントを通過した瞬間に逆舵になりますからね(笑)
僕は姿勢を見失った時にホームロックを使いますが、姿勢を確認出来次第、かなり離れた所で解除する様にしています。

最近飛ばしていて感じたことですが・・・
エレベーターフルダウンで前進している時は、旋回にはラダーだけを使ってエルロンは打ちません。
高度維持&変更はスロットルで調整しています。
ラダーだけの旋回は、特に遠くまで離す時にヘリ的な飛ばし方が出来るので姿勢を見失いにくいです。
一瞬前後が分からなくなった時でもフルダウンを打って前進させるとすぐに分ります。
エルロンを使った旋回ではヘリと同じ様に横滑りするので、すぐに高度をロスします。
エルロンを使うのはサイドスリップしながらの撮影とか、撮りたい物に向けたまま旋回するノーズインサークルの時ぐらいですね。

Phantomはどこにでも持って行けるので活躍してます。
今度、例の公園にも行ってみます。
あと、砂丘もねww

無題 投稿者: 投稿日:2013/03/17(Sun) 16:03:51 No.4027  引用 
なるほど。
IOCはしっかりと特性を熟知した上でうまく使わなくてはいけませんね!僕はもう少しphantomの特性を勉強して練習の必要があります。
今日は朝9時から前浜で練習してきました。
そこでいつものメンバーと会い、みんなたつやさんのphantomの飛行と性能には口をそろえてすごいといっていました。

3月17日(日曜日)晴れ、5.4℃ 投稿者: 投稿日:2013/03/17(Sun) 13:59:07 No.4025  引用 
今日は6時に飛行場着。
少し肌寒いですが風は穏やか〜♪

まずは、半年以上飛ばしていないWingray70EPです。
4月の大会に向けてスポーツマンの練習をしました。
久しぶりのフライトでしたが、スポーツマン用に完璧に調整した機体なので、
最初から指になじんでチョー飛ばしやすいです!
電動なので時間は短いですが、気持ち良く練習できました。

次は、先週墜落したStriker-3号機の後継機Striker-5号機です。
オーバーホールしたばかりのFZ115Sの慣らしを兼ねて、P13の練習開始です。
3号機は110Sだったので少し力不足でしたが、115Sではパワーも燃費も桁違い!
演技自体はヘロヘロですが、こっちも気持ち良く飛ばせました♪

最後は、秋のクラブ対抗以来4ヶ月ぶりのASTRAL-Xです。
風が東風に変わりましたが、まだ大丈夫でしょう。
最後に飛ばした時と同じくらいの気温になったので飛ばすことにしました。
レギュレータもメインニードルも変化なく、始動は一発!スローも安定しています。
大事な機体は、極端に条件が変わる冬には飛ばさないのが一番ってことですね(^^;
シーズンオフの間は110クラスばかり飛ばしていましたが、久しぶりにフルサイズを飛ばすと、あまりの違いに驚きます。
座りはイイし、浮きもイイ♪
ちょっとだけ上手くなった様なきがします(笑)
これから大会までは、この本番機を飛ばします。

いっぱい練習できたので、太陽が眩しくなった1時過ぎに終了しました。

Wingray70EP=5フライト
Striker-5号機=3フライト
ASTRAL-X=1フライト
合計=9フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -