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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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2月17日(日曜日)晴れ、-2.0℃ 投稿者: 投稿日:2013/02/18(Mon) 17:32:15 No.3926 ホームページ  引用 
今週の休みは日曜日だけでした(><)
で、目一杯遊びました♪

6時半に飛行場着。
風がなかったので、まず、PrimusV3で指慣らし〜
あとは、R650Xで色々と調整をしました。
FPV用の送信機ですが、900Mの1.5Wを付けたらプロポの2.4Gと干渉しているみたいです。
200mも離れると、すぐにF/Sに入って帰って来ます(><)

1.5Wだと画像がきれいなのですが、0.2Wでは時々ノイズが入ります。
空撮目的で飛ばす時は200mも届けば十分なのですが、たまには高く上げてみたいしね。
0.2Wに交換したら、バッチリとプロポの送信限界まで届くようになりました。
0.8Wっていうのもあるので、後日確認してみます。

次にFREYA-2号機でロールの練習をしていたら・・・途中でワンウェイが滑り出しました!
負荷を掛けた時に「ギャ」と鳴ります。

FREYAがたった1回で終わったので、次は超久しぶりにSDX-3号機を飛ばしました。

「そろそろSDXやりましょうよ!!」

のお誘いが気になって(笑)
久しぶりの3D!?はむちゃくちゃ怖くてビビリまくりです(爆)
指が震えてミス打ちは連発するし〜
落とさないうちにと4フライトでやめときました。

午後からは風が強くなって来たので、対岸のボートクラブへ。
前回はPhantomで空撮しましたが、今回はR650Xでトライします。
FPVモニターを見ながら動く被写体を追いかけるのって、けっこう難しいです。
カメラジンバルのアングル調整には左側のレバーを使っているのですが、
ラダーを動かしながらアングルを変える操作が多いので、両方共左側だと良くないですね。

PrimusV3=4フライト
R650X=6フライト
FREYA-2号機=1フライト(ワンウェイ×)
SDX-3号機=4フライト
合計=15フライト


帰ってから動画を見ると・・・
ジンバルのジャイロ感度が強過ぎるみたいで、ピッチ方向の振動が大きいです!
やっぱ、現地で画像を確認して再調整しないとダメですね。

http://youtu.be/rJciabE1c4U

ちょこっとお遊びで「音声合成」を付けてみました(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2013/02/19(Tue) 11:07:06 No.3929 ホームページ  引用 
昨日アップした動画は、BGMが著作権に引っ掛かって却下になりました(><)
悲しいかな、元動画もせっかく作った音声データも削除してしまった後です。
復活プログラムでトライしましたが、クラスタが上書きされていて復活もできません。
仕方なく、公開出来ないYoutubeの動画をダウンロードしてBGMを入れ替えました。
音声合成は消えてしまい、SDXのフライト部分も削除になりました。
ガクッ。

http://youtu.be/h7ejOTwS9wc

無題 投稿者: 投稿日:2013/02/19(Tue) 12:00:09 No.3930 ホームページ  引用 
オリジナルの方をFBにアップしてみました。
FBやってる人は見られますww
やってなくても見れるかな!?

http://www.facebook.com/photo.php?v=415487625208198

Vanquish-F3A 投稿者: 投稿日:2013/02/01(Fri) 20:27:16 No.3902 ホームページ  引用 
新作のF3A機です。
苦手な組立&調整は全部クラブ員の佐野さんにお願いしました(^^;
毎度のことですが、僕はヘリを組むのは苦にならないのに飛行機はまったくダメです。
まず材質が、バルサとかの木材・・・
頭の中が完全にデジタルなので、図面を描いてNCで削るならいいんですが、
感覚による手作業で穴を明けたり広げたりは苦手です。
いや、できません。
フイルム貼りとか塗装とかもできないし、この歳で覚えるつもりもありません。
「おまえは模型が好きなんじゃなくて、飛ばすのが好きなだけだ」と言われます。
はっきり言って・・・そうです。
あっ、でも完成後のセッティングや微調整は好きですけどねww

で、帰って来たVanquishを組み立ててみました。
やっぱ、でかいです(><)
初めての新品フルサイズF3A機は、撫で撫でしたくなるくらいカッコイイです♪
几帳面な佐野さんが作ってくれただけあって、細かいところがきちっとできています!
主翼にはネームを入れてくれて、スパッツまで塗装してくれました(感謝!)

メカはすべて自分で選択しました。
受信機はR6208SB、サーボはすべてBLS+HV仕様です。
アンプはHobbyWing-120A-HV、モーターはTurnigyのAeroDrive6364-2700W-245KV、プロペラはFlightHobbyのカーボン20.8×13.2です。
受信機用電源はBECを使わずに受信機専用のLiFeにしました。
メカの中で特にモーターが超安物です。
先輩方が使っているモーターは、最低でも4,5万?高い物だと10万を超えます。
僕は、70のEP機、WingrayやAsyulerも安物モーターで飛ばしていますが、パワーがあってちゃんと飛んでくれてます。
1万円を切る安物モーターはいいのですが、長さが少しオーバーしてしまいました(笑)
スピンナーの後ろが15mmも隙間が空いてます。
どうなることやらと心配してましたが、思っていたほどカッコ悪くはないです。
モーターのクーリングにはちょうどイイかも!?(^^;

ボチボチとセッティングを始めます〜♪


無題 投稿者:sano 投稿日:2013/02/01(Fri) 23:16:04 No.3903  引用 
無事に組み立てられて良かったです。
まだセッティング中なのですぐに飛ばさないと思いますが、一応全てのビスなどの確認お願いします、特にモーター周りはレンチが入り難いですので締め付けが甘いかもしれません。

無題 投稿者: 投稿日:2013/02/02(Sat) 06:38:46 No.3904 ホームページ  引用 
了解しました。
飛ばすのはまだまだ先になりそうです。

無題 投稿者:miyashu 投稿日:2013/02/18(Mon) 11:43:43 No.3924  引用 
はじめまして。miyashuと言います。

バンキッシュで検索していたら、たどり着きました。
私もバンキッシュ飛ばしていますが、新品の機体は良いですね。

機体の仕様を拝見しましたが、ちょっと気になることが・・・。

私も以前245kv使っていましたが、19×12で80Aちょっと行ってましたので、リポがかなりきつくなって来ます。

現在は213kvモーターで、加工品のAPC20×12相当のペラで飛んでいます。

仲間内では、メイズリックの20.5×12ワイドが良い感じですね。

もちろん、アンプの進角はO度付近まで落としていますが。

ブログにバンキッシュの記事など書いていますので、よかったら覗いてみてくださいね。
大したことは書いていませんが・・・。
http://sky-rc.cocolog-nifty.com/blog/

無題 投稿者: 投稿日:2013/02/18(Mon) 16:55:58 No.3925 ホームページ  引用 
はじめまして♪
貴重なアドバイスありがとうございます。

初めてのフルサイズなので、どうなることやら〜って感じです(^^;
ネットで色々と調べてみましたが、みなさん高級なパワーユニットを使っていて、僕にはあまり参考になりませんでした(笑)
僕のはモーターもアンプもHKで買った安物です。
動く様になったら、まずは電流値とスラストを測定してみるつもりです。

ブログの方はゆっくりと遊びに行きますねww

無題 投稿者:miyashu 投稿日:2013/02/19(Tue) 01:12:09 No.3927  引用 
たつやさん

訪問ありがとうございます。

うちのバンキッシュも、モーターはもちろんアンプもホビキンのスーパーブレインというアンプですよ。

モーターは同じSK3で、245kv使っていた時はAPC19×12で90A近く流れていたので、かなりギリギリと言うか危ない状態でした。

進角を落として、やっと80Aくらいで落ち着いた感じでしたね。

現在では213kvで60A2400wあたりで飛んでいるので、フライト後はモーター・アンプの発熱はまったく無しといった所ですよ。

なので、245vで20.8×13.2はかなりロードが重いかもしれませんね。

とりあえず、データ楽しみにしています。

無題 投稿者: 投稿日:2013/02/19(Tue) 09:54:49 No.3928 ホームページ  引用 
213KVの方が良かったんですね(><)
どっちにしようか迷ったのですが、表示パワーにつられて245KVを買ってしまいました。
回転数は満タン状態で10000rpmと考えていましたが、9000rpmで十分なんですね・・・
電動機は、買ってみて回してみないと分らないので困ります(笑)

お雛様を空撮してみました(爆) 投稿者: 投稿日:2013/02/10(Sun) 17:25:59 No.3923 ホームページ  引用 
毎年のことですが、もうすぐひな祭り♪
「♪」ってほどのことでもないですが・・・
で、飾ったお雛様をせっかくなので!?空撮してみました。

マイクロカメラなので画質は最悪ですが、雰囲気はでてるかな〜ww

http://www.youtube.com/watch?v=ehUVyzaCszA

2月10日(日曜日)晴れ、-1℃ 投稿者: 投稿日:2013/02/10(Sun) 17:08:11 No.3922 ホームページ  引用 
7時に飛行場に着くと、風が穏やか?
こういう時は飛行機を飛ばそうと、すぐにStriker-3号機を準備しましたが・・・
準備している間にも風が出て来て、何とか1フライトはできたものの降ろす時は大変でした(笑)

その後はFREYA-2号機で上空練習を4フライト。
最近はずっとロールリバーサルの練習ですが、まだまだ左ロールがヘタです(><)
お昼前には、風がどんどん強くなり8mオーバー!
結局、お昼で撤収でした。

っと、忘れてました(^^;
GPSアンテナの向きを変更したPhantomの確認もしました。
今回左に約15度傾けたのですが、結果は予想通りというか・・・
GPSモードでのホバリング時の定点保持は少し左に流れます。
元々は少し右に流れていたので、傾きを若干戻せばバッチリになるかも!?
次に、GPSモードでの偏流飛行ですが、多少は良くなった様なならない様な!?!?!?
風が強過ぎてよく分りませんでした(笑)
っていうか、大した効果がなかったことから、直進性のズレはやはり磁気コンパスが原因の様な気がしますね。

Striker-3号機=1フライト
FREYA-2号機=4フライト
Phantom=4フライト
合計=9フライト

2月9日(土曜日)晴れ、-1℃ 投稿者: 投稿日:2013/02/09(Sat) 17:19:52 No.3921 ホームページ  引用 
今日も朝から飛行場です♪

R650Xの送信機を8FGから14SGに変更したので、フライト確認です。
サーボの動きは確認してあるので、間違いはないと思いますが・・・
それでも1フライト目はそーっと離陸しました(^^;
飛ばしてみたら何も問題なく、送信機変更はあっさりと完結です(笑)

次は、偏流飛行の再確認をします。
ダウンだけを打った時にまっすぐ前進すれば良いのですが、少しだけ右に流れるのが気になっていました。
この現象はPhantomでも同じなので、トライが簡単なR650Xで確認してからPhantomにもフィードバックするつもりです。
GPSアンテナをどっちに回せばイイのか考えてみたところ、さっぱり!?分りません(笑)
右に偏流するので、とりあえず左に15度回してみました。
すると、一発で正解!ww
エルロン修正なしでまっすぐ走るようになりました!
サイド方向等、他の操作に影響していないか確認しましたがすべて問題なしです。
GPSアンテナの調整はサクッと終わりました。

あとは、バッテリーフェイルセーフやジンバルの傾き等を微調整してイイ仕上がりになりました♪
結局、R650Xだけを8フライトして1時前に撤収しました。

会社に帰ってから、R650Xの結果を参考にしてPhantomのGPSアンテナも調整しました。
PhantomのGPSアンテナは4本のボスで回り止め&固定されています。
ビスを外しても回り止めのボスが邪魔になって回転できません。
潔く!?ボスを全部削り落としました。
回す方向を間違えない様に気を付けて左に15度!
アンテナモジュールとケースが干渉しない様に両面クッションテープを挟んで取り付け完了です。
さて、飛びはどうなるか!?

一つ気になることがあります・・・
R650XのGPSアンテナには磁気コンパスが内蔵されているので、アンテナの向きを変えると磁気コンパスの向きも変わります。
一方Phantomの方はGPSアンテナと磁気コンパスは別体です。
もしかしたら、偏流を補正するには磁気コンパスの向きを変える必要があるのかもしれませんね・・・
ま、やってみるしかないです(笑)

↓今日の動画
http://www.youtube.com/watch?v=bcrpvNqtrnA

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