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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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出品〜(^^; 投稿者: 投稿日:2013/01/25(Fri) 20:05:21 No.3890 ホームページ  引用 
不要になったプロポと充電器を出品しました(^^;
って、売れるのかな!?!?(笑)

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d137609158
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/169206015


無題 投稿者: 投稿日:2013/02/02(Sat) 06:42:16 No.3905 ホームページ  引用 
売れました〜(笑)
って、情けない様な金額ですが・・・
オークションを始めてから最低の金額です(><)
プロポと充電器、それぞれ1000円。
捨てるよりはマシですかね(^^;

Phantom、オイルダンパー調整 投稿者: 投稿日:2013/01/31(Thu) 20:59:28 No.3898 ホームページ  引用 
懲りずにPhantomの調整です(^^;

今日はオイルダンパーの減衰率を変えてみました。
現状では調整ボルトをギリギリまで緩めた弱の状態でした。
再確認のため1フライトして、やはり強過ぎます。
機体が傾いた時にカメラアングルも傾いたままで、
なかなか水平になりません。
一旦降ろしてから調整ボルトをすべて取り外しました。
これ以上は調整できない「最弱」の設定です。
結果はだいぶマシになった様で、5秒くらい経つと水平になります。
「最弱」のセッティングでもコンニャク現象も出ずに良好です。
5000円以下のマウントとしては、ここら辺が限界ですね。

あと、急上昇でのバーチカルゲインを再チェックしました。
1フライト後に10%下げてみましたが、まだ強過ぎるみたいです。
最終的に100%に決めました。
次回に最終確認です。

今日は地上の風が穏やかだったので気が付いたのですが、
GPSモードで前進している時に右側に偏流してました!
GPSアンテナの取付け角度を再調整する必要がありますね。

http://youtu.be/Nm6Zvsf57ho


ダンパーの動き 投稿者: 投稿日:2013/01/31(Thu) 21:04:35 No.3899 ホームページ  引用 
減衰率「最弱」での動きです。

http://youtu.be/9ZlcJCW57pY

本当は、オイルを抜けばもっとフリーになるのですが・・・
コンニャクが出たら嫌なので、ここらでやめときます。


↓このダンパーの詳細
http://www.infinity-hobby-jp.com/product_info.php?cPath=197_233&products_id=8104

PhantomのGPS 投稿者: 投稿日:2013/02/01(Fri) 18:41:16 No.3900 ホームページ  引用 
GPSの傾きを変えようと開けてみたのですが・・・
ビスで完全に固定されてました(><)

仕方なく!?あっさりとあきらめました(笑)
ま、まっすぐ飛ばなくても当て舵打てばなんとかなるかな。


オイルダンパー 投稿者: 投稿日:2013/02/01(Fri) 18:58:28 No.3901 ホームページ  引用 
Phantomは小さいので荒い舵を打つとけっこう傾きます。
で、ダンパーの動きを規制しているデッパリを除去しました。

ついでに、ダンパーを全分解してみました。
なんと、オイルダンパーというものの、オイルなんか入ってなくて、
ブラケットの穴にシャフトが入っているだけです。
シャフトには粘っこいオイルが塗布されていて、この粘度で動きを制限している構造です。
あと、シャフトの先端にOリングの溝が付いてて、ワッシャで押えるとフリクションが大きくなります。
せっかく分解したので、粘っこいオイルはきれいに拭いてスルスルの状態にしました。
動きを制限するものがなくなったので、GoProは自重でブラブラしているだけです。
さっそくフライトしてみると・・・
こんなブラブラ状態でも細かい振動は吸収してくれるみたいで、
コンニャク現象は出ませんでした。
結局、自由リンクだけでOKってことですね(笑)

今夜は無風だったので、各ゲインを再調整して、だんだんマッタリ設定に・・・
最終的には、
Roll&Pitchは140%、Yow&Verticalが60%、Attitudeが180%になりました。
デフォルトの設定に近くなって来て、動きのクイックさはなくなりました(^^;

Phantom 急上昇&降下テスト 投稿者: 投稿日:2013/01/30(Wed) 18:17:22 No.3894 ホームページ  引用 
先日設定した感度の具合をテストしました。
特に工場の中でテストできない急上昇と急降下です。
外は薄暗くなっていて風も6mも吹いています。
空撮というより、普通のヘリと同じ感じで荒っぽく飛ばしました。

結果は、Verticalゲインが強めで、ビンビン振動してました。
あとは、そこそこかなぁ〜
Phantomにはカメラのジンバル制御がないので、機体の傾きがそのままカメラの傾きになってしまいます。
上空の風が強いことがよく分かりますね(笑)
荒く飛ばした割にはコンニャク現象はほとんど見られず、おもちゃにしてはイイ感じです♪
最後はちゃんとハンドキャッチ〜ww

http://youtu.be/mpZwvfJ6j-I

Phantom、初墜落(><) 投稿者: 投稿日:2013/01/30(Wed) 18:34:32 No.3895 ホームページ  引用 
Verticalゲインを少し下げて、再フライトしました。
が・・・外は真っ暗になってました(><)
GoPro-HD2の夜間動画も確認できると思って、フライト決行です♪
飛ばしてみたら、高輝度LEDが良く見えて問題なかったです。
やっぱ、赤と緑って言うのは見やすいですね!
信号機や航海灯など、世界標準になる訳です。

離陸から一気に急上昇!
見えなくなるギリギリまで高度を上げてみました。
乱視じゃなければもう少し高く上げられるのですが・・・(><)
Verticalゲインはイイ感じに落ち着いてますが、降下時の揺れは残ります。
ま、コプターの宿命でしょう・・・とあきらめます。
夜景の写りは、先日撮ったHDの時よりもHD-2の方が多少マシでした。
アマだからこれくらいで満足ですww

何度か急上昇&降下をトライした後、ハンドキャッチのポジションまで下ろそうとしたら・・・最後の最後に・・・
駐車場のロープに引っ掛かって撃沈でした。
Phantom、初墜落です(泣)
でも、さすがに軽いってのは有利で、被害は軽傷♪
ローターにこすった後がついただけです。
ペラバランスを取り直せばそのまま飛ばせますww

それにしても、Phantomは軽快です!
かなり俊敏な動きをしてくれますね。
このスピードなら、前進しながらの急降下でループまでできそうです(笑)
って、そんなことはやらないけど(^^;

http://youtu.be/POwsbFCBw4U

無題 投稿者:マンゴ0森 投稿日:2013/01/30(Wed) 20:23:19 No.3896  引用 
初墜落!と聞いて焦って覗きに来ましたが…
まさか駐車場ロープトラップとは(笑)

被害が軽くて良かったですね(o'ー'o)b

ワタシのF330ですが〜感度調整後の数値は

Pitch:170% Roll:160% Yaw:180% Vertical:160%

となりましたよ

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/30(Wed) 22:21:44 No.3897  引用 
暗くてロープが見えませんでした(><)
設定値は僕のPhantomとほとんど同じですね。
yawだけは僕の好みでもっと小さめです。
早く飛行場で飛ばしたいですww

有り難うございます.またそのうち教えて下さい 投稿者: 投稿日:2013/01/25(Fri) 17:13:24 No.3887  引用 
またまた教えて下さい.
GoHomeで帰還中に上空でキャンセルすると云うことはPhantomの場合送信機を再度ONしてモーターを回すことで通常飛行モードに入れると云うことでしょうか.ONしたとたんモーターが止まるんじゃないかと.まだ怖くてやっていません
 それと今回のIOCの初期設定OFFについては,購入先(セ*ド)でも知らなかったらしく,良い情報をもらったと云っていました.
 あと,Phantomにソニーのブロギーを載っけるマウントを作って見ました.まだ飛ばしていません.バッテリー込みの総重量が967gでメーカの推奨範囲です.GOPROのHERO3を持っているのですがコンニャク現象が出であまり良い絵が取れません.ペラの振動を拾うのか,見た目はそう振動は無さそうなんですが.
 それと,当方の送受信機(JRDSX9+RD731)をPhantomに組み込む設定等を何れかの機会に教えて頂ければ幸いです.
  まとまりのない文章でスミマセン.
当方のラジコンヘリの動画をUPしました.よければ見て下さい.
https://www.youtube.com/watch?v=B82nEFRJN8c


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/25(Fri) 19:17:35 No.3888 ホームページ  引用 
こんばんは。

GoHome(ランディング)はGPS搭載機だけの機能なので、解除するにはGPSモードをやめればOKです。
普通だと上空飛行はGPSモードで飛んでいますよね。
電波切れとかでGoHomeになったら、自動で帰って来て20mの高度でホバリングをします。
安定したホバリングをしている間に、モードSWをGPS→ATTに切り替えればGoHomeは解除されます。
この時にマニュアルモードにしてしまうと、いきなり姿勢を崩すのでドキッとします(笑)
純正プロポにマニュアルモードがないのは、この危険性をなくすためです。
普通の飛ばし方では、マニュアルモードは必要ないってことでしょう。

ただ、上空から早く降下したい場合にはスロットルを下げる訳ですが、ATTやGPSモードだとスティックが10%以下になるとモーターが停止します。
この機能はATTとGPSモードの時だけなので、マニュアルモードではスティックを目一杯下げても停止しません。
高い高度から慌てて降ろしたい時は一旦マニュアルモードにしてさっさと高度を下げ、
20mくらいになったところでGPSモードに切り替えれば降下の時間を短縮できます。
僕はこのためだけにマニュアルモードが欲しかったんです(^^;

飛行重量が967gということは僕のより軽いですね!
僕の機体は受信機を交換した後で990gです。
オイルダンパーマウントがけっこう重いんです(><)

GoPro-H3がそんなに悪いとは思えないです。
ペラのバランスはみましたか?
ヘリと同じ様に、というか、空撮の場合はヘリ以上にペラのバランスが重要です。
僕は組立てる時にペラのバランスをみましたが、すべてのペラでかなりズレてましたよ。
バランスがずれていると細かい振動が出るので、そのままコンニャクになります(笑)

450の動画、見ましたよ〜
どこで飛ばしてるんでしょうか?
近くなら一緒に飛ばしたいですねww

RE:有り難うございます.またそのうち教えて下さい 投稿者: 投稿日:2013/01/26(Sat) 08:37:58 No.3893  引用 
長文にしてかつ明快なご助言頂き有り難うございます.
 GoHomeキャンセルの手順試してみます.マニュアルモードがない理由がよく分かりました.ところで,あるWebショップではPhantomの内蔵NAZA-Mは拡張もPC設定もできませんとあるのですが,実際はできるようでなぜこのような注意書きが必要なんでしょう.この辺の事情がよく分かりません.
振動対策にペラバランスが大切とのこと.今更ながらですがバランサーを手に入れて調整してみます(恥ずかしい).
あ,申し遅れました.当地は札幌です.あの動画は昨年撮ったものです.いまは冬真っ盛りで飛ばすロケーションに苦労しています.しかし幸い落ちても雪のクッションが有り,ダメージは少ないのがメリットです.
 また,時折覗いて見ますね.Phantomやその他の情報発信注目しています.

Phantom、受信機交換 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 20:32:03 No.3881 ホームページ  引用 
付属の「おもちゃ送信機」が気に入らないので、ちゃんとしたFUTABAのFF10に交換しました。

付属送信機の気に入らないところは・・・
1)SW類が少なくて細かい設定ができない。
2)マニュアルモードがない。
3)強制GoHomeがない。
4)必要性を感じないIOCがある。
あと、巷では送信出力10mWに抵抗があるみたいですが、僕はあまり気にしてませんでした。

で、早速交換です。
受信機は安物のFrSkyの6chにしました。
軽い方がいいし、機能的には6chで十分です。
ちなみにR650XではS-BUS接続を使うためR6208SBを積んでます。

まず、ボディを開けてビックリ〜!
なんと、純正の受信機はワンチップの基盤でした(笑)
そしてもうひとつ驚いたのはD-BUS接続していること!!
パラレルよりもBUS接続の方がトータルコストが安いってことなんでしょうね。
受信機の交換は超簡単で、受信機基盤からNAZAにつながっているリード線を外して、
新しい受信機からパラでつないでいくだけです。
分解を始めてから30分も掛からないで組立まで終了します。
組立たらNAZAの設定です。
最初にやることは、受信機のモードをD-BUSからTraditionに変更すること。
これをやらないと先に進めません。
NAZAの設定内容は、一から僕好みにします♪
フライトモードは、マニュアル→ATT→GPSとマニュアルモードも使えるようにしました。
IOCは使わないのでキャンセル。
強制GoHomeをE/GカットSWに割り当てました。
これで一通り終わりですが、ついでにプロポ側でも感度調整をできるようにしました。
Vr-Aに割り当てて、センターをデフォルトの125%にして、100%〜180%まで調整できます。
NAZAの設定まで含めて約1時間で完了しました。


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 20:32:45 No.3882 ホームページ  引用 
NAZAの設定内容

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 20:36:49 No.3883 ホームページ  引用 
そうそう、ついでにですがBATTのコネクタをリード線ごと交換しました。
このクラスは、やっぱディーンズじゃないとね♪


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 20:45:34 No.3884 ホームページ  引用 
しまった!
いらなくなった受信機基盤を外すの忘れた〜(><)
ま、いっか。
ガクッ。


NAZA設定の件 投稿者:さっさー 投稿日:2013/01/25(Fri) 22:37:18 No.3891  引用 
NAZAでゲインコントロールをしたいのと送信機をまとめたいとの思いでTFR6に換装中ですが、難航しています(´・ω・`)

いくつか質問が。

#強制GoHomeですが、F/Sに入れる具体的方法を教えて下さい。アシスタントソフトウェア(以下AS)では3ポジションスイッチで【GPS-F/S-Atti-F/S-Manual(Atti)】を切り替えるようになっています。GPS-Atti-Manualはともかく、F/Sには3ポジションでは入らないような気がするのですが…。エンジンカットスイッチ(12ZでいうSHスイッチだと思うのですが)でこの中間ポジションに入れることができるのでしょうか?

#プロポ側での感度調整ですが、感度調整は実質1系統しかありません。実際にホバリングさせて感度調整を行うとき、すべてのチャンネルで感度が変わってしまうと思うのですがいかがでしょうか?

#IOCを残存させつつ、TFR6でたつやさんの行なっていることは可能でしょうか?

高いおもちゃなってしまわないよう頑張ってみます(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/26(Sat) 01:13:57 No.3892  引用 
GoHomeに入れるにはSHレバーからフライトモードSWへミキシングで操作します。
FF10でも12Zでも同じです。
例えば、フライトモードを5chでやっているならSHレバーも5chに割り当てて、プログラムミックスを5ch→5chにします。
あとはASの画面を見ながらSHレバーをOnOffさせてGoHome(F/S)に切り替わるミキシング量を探します。

プロポ側での感度調整は、写真の通り全部X2に割り当てるしかないので当然全部が一緒に変わります。
まず、デフォルト設定を参考にしてPitchとRollだけをいじって調整します。
それが決まったら次をっていう感じで、それぞれの感度のいいところを決めます。
全部が決まったら、その数値をVRのセンターにするだけです。
僕は風に合わせてVRを動かしますが、固定にしたい箇所(Yowとか)があればASの設定でINHにしておけばOKです。

IOCを残したまま感度調整をプロポ側からというのは、ch数が足りないので無理だと思います。
っというか、IOCを使わないので試してもいません(^^;


IPadからのカキコは辛いです・・・(笑)
明日から九州に帰省しなければいけないので、あとは帰って来てから・・・きちんと書きますね。

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