4186761



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

FPV、送信機交換 投稿者: 投稿日:2013/01/15(Tue) 19:12:41 No.3873 ホームページ  引用 
FPVの送信機を200mW→1.5Wに交換しました。
3chと同じ周波数帯を使っているのはDMEくらいですが、相手は桁違いのパワーなので大丈夫でしょう(^^;
それでも1.5Wとなると、2.4GHzの受信機への影響が心配ですが、最悪はフェイルセイフで帰って来るし〜(笑)
リポは850mAそのままで、約40分間駆動できます。

送信機の重量が80gになったので、少しですが軽量化をしました。
まず、アンテナの被覆を除去しました。
もっと効果があると思っていたのに、たったの7g(><)
次は、夜景を空撮するために付けた高輝度LEDを外しました。
これのコントローラーは超重くて205gもあります!
イルミネーションパターンが90種類もあってリモコンでON-OFFできる優れものですが、ちょっと重過ぎました(^^;
夜景の空撮は、もうすぐ届く「DJI PHANTOM」にお任せします♪


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/15(Tue) 19:14:13 No.3874 ホームページ  引用 
これが、重量級のコントローラーです。
視認性は良かったのですが・・・使えない(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/15(Tue) 19:16:03 No.3875 ホームページ  引用 
1.5WのFPV送信機です。
障害物で見えなくなってもバッチリ受信できます♪

1月13日(日曜日)晴れ、4℃ 投稿者: 投稿日:2013/01/14(Mon) 14:03:46 No.3872 ホームページ  引用 
今日も飛行場ですww
天気予報では風が吹かない!?はずだったのに、とんでもなかったです。
朝から4m超えで、お昼前には7mを超えました!

横風6mくらいまでは、ジャイロを積んだStriker-3号機でP13の練習を4フライト。
その後はFREYA-2号機でロールリバーサルの練習を7フライトでした。
もっともっと練習しないと、なかなか上手く飛びません(><)

お昼過ぎからは、対岸にあるRCボートの練習場を覗きに行ってきました。
初めてハイロド艇を見たのですが、周回スピードが速いのなんのって!
ストレートはもちろんですが、ターン中も全開!だそうです。
Y社に在籍中はマリンエンジンの開発をやっていたため、ボート関連の知識は少しだけあります。
昔の知識を頼りにRCボートをよーく観察してみると、
プロペラのカップ形状やトリム調整、船底形状等々、そのまんま実機のミニ版みたいでした(笑)
ボートの世界も・・・やり始めたらはまっちゃいそうだから・・・
これ以上は見ないことにします(^^;

1月12日(土曜日)晴れ、-0.5℃ 投稿者: 投稿日:2013/01/14(Mon) 14:03:12 No.3871 ホームページ  引用 
やっと長かった一週間が終わって、待ちに待った土曜日です♪
そして、相変わらずの飛行場ww

今日はかなりメタボになったR650Xのテストフライトです。
GPSや夜間飛行用のLEDを搭載して、ついに3200g近くまで重くなりました。
小型のクワッドコプター「T380」の経験では、
飛行重量が限界に近付くと、まずピルエット時の挙動が不安定になります。
テールローターを持たないマルチローター機では、
各ローターの回転数を変化させてピルエットをするのですが、
重量が限界だと回転数を落とした側の揚力が下がった場合、
機体全体の揚力が足りなくなって不安定になるのでしょう。
いくら3軸ジャイロで制御していても、物理的な能力以上の性能は出せませんからね。
で、テスト結果ですが、思いの他何ともなかったです♪
ただ、上昇スピードが若干遅くなったみたい!?
また、重量物を安易に乗せたため重心位置が変わったみたいで、
GPSモードで飛行した場合でも右に偏流してしまいました!
すぐに降ろして、リポの位置を再調整。
ピタッと機体の中心に合わせたら、まっすぐ飛ぶようになりました♪

次は、プロポに取り付けたFPVモニターの確認です。
こちらは予想通りというか・・・時々多少のノイズが入ります。
ノートパソコンで受信している時は900m離れても良好だったので、
プロポの影響を受けているとしか考えられません。
プロポの発信周波数が2.4GHzに対しFPVは900MHzですが、
これだけアンテナが近いと干渉するんですね(><)
それでも、手元でモニターを確認しながら操縦できるのはかなり楽チンです♪
次回、FPVの送信出力を200mW→800mWに変えて再トライしてみます。

FPV用のモニター 投稿者: 投稿日:2013/01/09(Wed) 19:28:18 No.3868 ホームページ  引用 
台湾からプロポに付けるモニターが届きました。
画面の大きさは7”で、モニターとブラケットで1万円です。
他にも色々と購入して、自己申告はいつもと同じく10%にしたのですが、
今回は久しぶりに税関で捕まりました(^^;
約2万円の買い物で追加税は800円でした(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/09(Wed) 19:53:02 No.3869 ホームページ  引用 
バッチリ写りました♪
850mAのリポでどのくらい駆動できるのか、
消費電力をテスト中です。


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/09(Wed) 22:02:45 No.3870 ホームページ  引用 
30分駆動で残り23%でした。
ちょうどイイ感じ♪

1月4日(連休8日目)晴れ、-0.9℃ 投稿者: 投稿日:2013/01/04(Fri) 19:10:28 No.3863 ホームページ  引用 
ビュービューでしたが、懲りずに行って来ました。

今日はR650Xでどこまで高く飛べるかテストします。
R650Xは6S5000のリポで15分のフライトが限界です。
クワッドコプターは降下に時間が掛かるため、かなり早く上昇しないとバッテリー切れになる可能性があります。
離陸してすぐにGPSモードで急上昇!
スロットルスティックはフルハイのまま固定です。
肉眼で機体を見ていましたが、あっと言う間に見えなくなりました。
ここからはモニターを見ながら操縦します。
モニターを見ていると、ある程度の高度までは上昇しているのが分かりますが、高くなるに連れ見た目の変化が小さくなります。
上昇しているのかどうか、ほとんど分かりません。
かなり上がったと思われる高度になったところで、送信機の電波が届いているのかどうかを確かめるためにラダーを打ってみました。
モニター画像もゆっくりとピルエットを始めたので、まだ届いているようです。
ゆっくりとピルエットをしながらまだまだ上昇して・・・と、その時、機体のピルエットが止まりました!
送信機のラダーをフルで打ったり逆に打ったりしても反応がありません!!
ついに、電波が届かなくなってフェイルセーフに入ったようです。
時間を見ると、離陸してから7分以上も経ってました!
早く降ろさないとバッテリーがっ!!
大慌てでマニュアルモードに切り替えて、ピルエットしながらフェイルセーフからの復帰を試みます。
モニター画像で機体の動きを確認しながらしばらく同じ作業を繰り返していると、突然ピルエットを始めました。
なんとか、電波が届く距離に戻ったようです。
すぐにスロットルを下げますが、10%以下まで下げるとモーターが自動停止してしまうので、ギリギリの所で我慢します。
こういう時って、NAZAの安全設計が裏目です(><)
時々上空を見上げながら、まだかまだかと待っていますが、なかなか機体が見えて来ません。
モニター画像を確認すると、飛行場のすぐ東にいるはずなのですが・・・
そして、やっと見つけました♪
すでに11分を過ぎています!!!!!
早くしないと!
気持ちが焦るばかりです。
オートパイロットでは時間が掛かり過ぎるので、ホバリングポイントまではATモードで移動させます。
やっとホバリングポイントにたどり着き、すぐにオートパイロットでランディングです。
ホーっ、なんとか無事に帰って来ました♪
フライト時間は15分をオーバーして、バッテリーの残量は23%でした。
ヤバかったです。
着陸してからもしばらくの間は心臓がバクバクしてました(笑)

GPSロガーのデータをパソコンで確認してみると、滑走路の海抜高度が26mで電波が届かなくなった高度が903mでした。
ほぼ真上に向かって飛ばしたので、障害物がない状態での到達距離は900m弱ってことですね。
終わってみると、自分ながら何と馬鹿げたことをしたものかとおかしくなりました(^^;

その後はE/Gの調子が絶好調のFREYA-2号機でロールリバーサルの練習をしたり、SDX-3号機で遊んだりしてお昼で撤収しました。
残念なのは・・・操作ミスだったのか・・・GoProの動画が撮れてなかったこと・・・
高度900mの空撮は幻と消えてしまいました(泣)
ガクッ。


R650X=4フライト
FREYA-2号機=4フライト
SDX-3号機=2フライト
合計=10フライト


お疲れ様でした(^^)/ 投稿者:さっさー 投稿日:2013/01/04(Fri) 19:15:30 No.3864 ホームページ  引用 
だいたい有視界で1km程度と聞いていたのですが、実際そんな感じなんですね。

海外だと出力の大きな送信機もあるようですが、国内法規モノなら致し方無いですね(^^;; なにはともあれ無事帰還できてよかったです(^^)/ また色々と撮影してきてくださいねp(^^)q

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/04(Fri) 19:21:14 No.3865 ホームページ  引用 
昨夜は何度も何度もフェイルセーフの設定を確認しました。
フェイルセーフでオートパイロットになると分かってはいても、実際に電波が届かなくなった時はドキドキしましたよ(爆)
クワッドでの高高度フライトは、時間が掛かり過ぎてリスクが大きいです。
900mを往復で15分も掛かってちゃあね・・・
もう二度とやらないと思いますww

GoProが動いていなかったのが悔やまれます(泣)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2013/01/07(Mon) 19:37:44 No.3866  引用 
凄い!

900mの垂直上昇で視界没

ホントに凄いです!

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/07(Mon) 22:35:53 No.3867  引用 
年始からおばかなことやってます(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -