4160770



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

12月29日(連休2日目)曇り/雨、4.7℃ 投稿者: 投稿日:2012/12/30(Sun) 14:11:37 No.3850 ホームページ  引用 
雨が降るのは午後から〜ってことで、午前中は飛ばしに行ってきました。

PrimusV3での指慣らしの後、R650Xで空撮にトライです。
今日はちゃんと録画しました(^^;
細かい振動や揺れはジャイロが制御してくれるのですが、大きな揺れはパイロットの腕ってことが分かりました(笑)
カッコ良く撮るには、かなり丁寧なスティックワークが必要ですね!
あと、昨日テストしなかったフェイルセイフ機能の確認をしました。
上空でプロポの電源を落とすのはさすがに怖いので、地上でのテストです。
GPSを拾っていればGoHomeモードに入るはずですが・・・地上からだとどうなるんだろう!?
コンビネーションスティックで起動させた後、すぐにプロポの電源をOFFにすると、R650Xはいきなり離陸しました!
ビューっと飛んで行って、一番最初にスタートした地点の上空でホバリングしました。
その後は上空からのGoHomeの時と同じ様に少しずつ降下して着陸です。
この機能があれば、FPVで遠くまで行き過ぎてプロポの電波が届かなくなっても安心ですね♪

残りの時間はStriker-3号機でP13を4フライトして、FREYA-2号機の91SRの慣らしをしました。

お昼には雨が降りそうな感じになって終了しました。

http://www.youtube.com/watch?v=Bkvt5wZLKs4&feature=youtu.be

PrimusV3=4フライト
R650X=4フライト
Striker-3号機=4フライト
FREYA-2号機=2フライト

合計=14フライト

一度会社に帰って、夜は磐田のルートインでクラブの忘年会でした。
http://homepage2.nifty.com/iwatarc/dialy121201.html#TOP6


無題 投稿者: 投稿日:2012/12/30(Sun) 15:30:47 No.3853 ホームページ  引用 
GoProの上空動画から切り出してみました。
フルハイビジョンで録画したので、キャプチャー画像もそこそこきれいです。

写真はアクトタワーの方向。


無題 投稿者: 投稿日:2012/12/30(Sun) 15:31:50 No.3854 ホームページ  引用 
もう一枚。
新東名の方向。

12月28日(連休1日目)曇り、1.8℃ 投稿者: 投稿日:2012/12/28(Fri) 14:57:35 No.3848 ホームページ  引用 
今日から10連休突入です♪
今朝も6時半に飛行場着。
風はなくて良いのですが、さすがに寒いです。

明るくなるまではPrimusV3で指慣らしを5フライトして、
明るくなってからは、いよいよR650Xの初フライトです。
リポをつないでGPSを受信するのを待ちます。
10秒弱で受信を完了してLEDのOKサインが出ました。
Attiモードでじわっと離陸〜さすがに超安定してます♪
左右前後に少しだけ機体を揺らしてみると、水の中に浮いている様な変な感じです。
傾きを打ち消す様にカメラジンバルがウニョウニョと動きます。
次は5mくらいまで上昇させてGPSモードに切り替え。
ゆっくりと左右上下に動くものの、上下は1m、左右は2mくらいの範囲で止まっています。
思っていたよりもマトモな精度ですね!
ラダーだけを打ってピルエットさせても定点でクルクル回ります。
どのクワッドコプターでも同じですが、ピルエットの時のローター音はうるさいです(笑)
最後は、見えなくなるくらいまで遠くまで移動してからGoHomeをON!
すぐには何の変化もないので、あれっ?と思いましたが、5秒くらいしたら滑走路の方へ向かって動き出しました。
ビューっと戻って来て離陸した場所の上空15mでホバリングしてます。
手放しのまま見ていると、10秒くらいしたら降下を始めました。
少し降りては止まり、また少し降りて〜
接地の瞬間を探りながら少しずつ降下して行きます。
最後はフワッと接地し、ローターが停止しました。
最初に離陸した場所から2mくらいの位置です。
この時、プロポはGoHomeをONにした時のままなので、スロットルスティックはホバリング位置です。
再起動するには、一旦マニュアルモードにしてから、コンビネーションスティックを使います。
初めてのGoHomeに感激して(笑)何度もやってみましたが、だいたい2mくらいの誤差で着陸しました。
おもちゃのくせに、あっぱれな精度です。
笑っちゃったのは、GoHomeをONにした時にどっちを向いていてもそのままの向きで戻って来ることです。
斜め後向きでも、そのままビューっと走って来ます。
前向きに修正してから戻ってきた方が違和感がないのですが・・・(^^;
オート着陸も機首の向きはまったく関係なしです(笑)
GoHome機能が付いていると姿勢が見えなくなっても怖くないので、飛行範囲がかなり広くなりますww
手持ちの6セルを2本試して、初フライトは無事に終了しました。
6S5000を積んでいるのですが、10分飛ばして残量は50%でした。
余裕で15分は飛ばせそうですね。
高いおもちゃですが、チョー満足〜♪

初フライトからGoProとFPVも乗せていたのに、動画は撮り忘れてました(><)
明日はFPVで飛ばして、空撮のレベルを確認しますv(^-^)v

その後はStriker-3号機でP13を4フライト練習しました。
雨が降りそうな空模様で1時に終了しました。

PrimusV3=5フライト
R650X=2フライト
Striker-3号機=4フライト

合計=11フライト


無題 投稿者:sano 投稿日:2012/12/28(Fri) 20:15:22 No.3849  引用 
このフライト私も現場で見させていただきましたが、ホントに素晴らしい飛びでビックリ!見易い大きさに加えてそこそこの重量で安定していますね、姿勢が見にくい位の距離まで飛ばしてもGPSで戻って来てくれるなんて最高。
ますます空撮が楽しくなる機体ですね〜。

無題 投稿者: 投稿日:2012/12/30(Sun) 14:26:11 No.3851 ホームページ  引用 
今回の物はバッチリでした♪
飛ばし方を練習して、空撮のバイトでも考えます(笑)

12月23日(日曜日)晴れ、4.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/12/23(Sun) 12:39:01 No.3844 ホームページ  引用 
今日も6時半に飛行場着。
相変わらずの西風ですが、まだ飛行機も飛ばせそうな強さです。
先日、胴体を踏み潰してから修理したStriker-3号機を準備します。
ジャイロのセッティングが完了していなかったので、今日は感度100%まで上げて飛ばしました。
これで多少のハンチングが出てくれると納得できるのですが・・・
飛ばしてみると全開でもハンチングもなく、もっと感度を上げたいところですが、
エンドポイントはすでに140になっているので、総合的にこれ以上は上げることができません。
この状態でナイフエッジをやってみると、見事に手放しで高度を維持しました!
しかもエルロンのジャイロも効いて、起き癖もなし♪
そして、真横の風での着陸もエルロンがピクリともしません!!
完全に納得した訳ではないのですが、これくらい効いてくれれば十分ですね。
1フライト目で飛行機用ジャイロのセッティングは終わりにしました。
2フライト目はP13のパターン練習をしましたが、スピン中にエンスト(><)
高度は低いし気付くのも一瞬遅れて、もうダメかと思いましたが、前からの強風に助けられて何とか戻って来ました。
しかし・・・機速が速過ぎて滑走路をオーバーしそうです!
仕方なくダウンを打って無理やり降ろしました。
ドスンッとショックが大きくて脚が広がり、ラダーをこすってもげました(泣)
ま、これくらいなら修理できるのでラッキーだったのかな・・・

次は、FREYA-2号機ですが、どうもE/Gの調子が悪くてスローが利きません。
ピストンがかじっているのか、BRGが錆びているのか!?
とりあえず1タンクだけホバリングで様子をみましたが、その後もダメでした。
それにしても、FREYA-1号機に比べてホバリングのすわりが最高にイイです!
やっぱ、静演技にはSSZ-4よりもこっちのヘッドの方が向いてますね♪
上空はどうなのか分かりませんが・・・

帰って修理しないと!で、今日は11時半で撤収しました。

Strike-3号機=2フライト(エンストでハードランディング×)
FREYA-2号機=1フライト(E/Gがダメ)
合計=3フライト

12月16日(日曜日)晴れ、10.1℃ 投稿者: 投稿日:2012/12/16(Sun) 13:11:50 No.3843 ホームページ  引用 
今日は久しぶりの飛行場です。
6時半に飛行場着。
風はビュービューですが、雨上がりなので気温が高くてポカポカです♪
飛行機には無理な風とあきらめて、まずT-REX450-1号機で指慣らしを3フライト。
ゆっくりピルエットのピルフリを練習しました。

7時半からはFREYA-1号機で上空練習。
前回に続き、まずは水平飛行を行ったり来たり〜
左からの風が強いので、登りと下りではエレベータートリムがぜんぜん違います!
こういう時ってどっちに合わせるのかな???
基本が分からないので、自分なりに考えるしかありません(^^;
最初に下りで合わせてみましたところ、登りの時はエレベーターが少しダウンの状態で水平飛行しますが、ダウンを当てながら水平飛行ってけっこう難しいです。
次に登りで合わせると、当然、下りではエレベーターアップになります。
何となく、こっちの方が飛ばしやすいです。
が、水平飛行に慣れて来て、ロールをやってみると・・・
普通に下りでロールをした時に軸がずれます。
んー、やっぱり下りでトリム合せをした方が正解なのかな?
結局、ロールを基準にしてエレベータートリムを合わせ、登りの水平飛行ではダウンを当てて飛ばす様にしました。
そもそも風が強い時に登りと下りでエレベータートリムが合わないこと自体、機体の調整ができていないのかな?
誰か分かる人に教えてもらわないとダメですね(><)

その後も右ロール、左ロールの練習をしましたが、やっぱ左ロールが難しい〜
飽きてきたところで、F3Cのパターンをちょこっとやってみました。
形はヘロヘロだけど、とりあえず機体の姿勢を見失うことはなさそうです。
3Dと違って、いくら練習しても落とす心配がなくてイイですね(笑)
最後は、まっすぐオートロを何度かやってみて、そこそこ上手く降りましたww

フライト後の点検で、ローターグリップにガタが出てました!
スピンドルボルトが緩んだのかと思いましたが、ガッチリ締まってました。
バラしてみないと分かりませんが、Oリングがダメになったのかな??

疲れたので、お昼で撤収しました。

T-REX450-1号機=3フライト
FREYA-1号機=5フライト
合計=8フライト

11月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2012/12/01(Sat) 13:14:08 No.3838 ホームページ  引用 
11月は飛行機が14フライト、ヘリが70フライト、合計84フライトでした。
墜落はなし・・・って、墜落する様な練習はしてないので当たり前です(笑)
今月は一週間飛びに大会だったので、練習量は少なめでした。

初めて参加したF3Aのクラブ対抗では、だいぶ大会慣れして来たのか大したミスもなく、自分の力をほぼ出し切れたと思います。
今年から始めたF3Aで、43位/60名の結果は自分なりに上出来かな♪

FUNFUN-CUP(初級)も初参戦で、結果は9位/14名でした。
入賞は無理にしても、もう少しはマシだと思っていたのにちょっとガッカリでした(><)
すべては、アイレベルとかフラッグキープとかがまったくできていなかったこと!
ルールに従った練習をしないとダメだということを思い知らされました。

ま、とにかく大忙しの11月でしたが、大会に出て得られたものは多かったですww
今年の大会はすべて終了してほっと一息です。

12月の課題は・・・
飛行機は、修正の舵をきちんと打てる様に練習します。
ロールひとつ取っても、今はただ単にクルッと回しているだけなので、ラダー、エレベータをしっかり打てる様になりたいです。
ヘリは静演技の練習は少し置いといて、真剣に上空の練習を始めます。
まずは基本の直線飛行から初めて、ループ、ロールまでをマスターしたいです。


私も同感でする 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/12/01(Sat) 16:52:15 No.3840  引用 
自由気ままにホバや移動飛行は、
自分の都合で、位置を決めてる為に上手く止まりますが
決められた位置(フラッグ・サークル)上での練習は
大会前にちょこっとする程度でしたので
来期からは、必ずフラッグ・サークル上からスタートする様に
練習します!

無題 投稿者: 投稿日:2012/12/01(Sat) 16:56:31 No.3842 ホームページ  引用 
じゃあ浜松に来て下さい。
一緒に練習しましょうv(^-^)v

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -