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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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有り難うございます.またそのうち教えて下さい 投稿者: 投稿日:2013/01/25(Fri) 17:13:24 No.3887  引用 
またまた教えて下さい.
GoHomeで帰還中に上空でキャンセルすると云うことはPhantomの場合送信機を再度ONしてモーターを回すことで通常飛行モードに入れると云うことでしょうか.ONしたとたんモーターが止まるんじゃないかと.まだ怖くてやっていません
 それと今回のIOCの初期設定OFFについては,購入先(セ*ド)でも知らなかったらしく,良い情報をもらったと云っていました.
 あと,Phantomにソニーのブロギーを載っけるマウントを作って見ました.まだ飛ばしていません.バッテリー込みの総重量が967gでメーカの推奨範囲です.GOPROのHERO3を持っているのですがコンニャク現象が出であまり良い絵が取れません.ペラの振動を拾うのか,見た目はそう振動は無さそうなんですが.
 それと,当方の送受信機(JRDSX9+RD731)をPhantomに組み込む設定等を何れかの機会に教えて頂ければ幸いです.
  まとまりのない文章でスミマセン.
当方のラジコンヘリの動画をUPしました.よければ見て下さい.
https://www.youtube.com/watch?v=B82nEFRJN8c


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/25(Fri) 19:17:35 No.3888 ホームページ  引用 
こんばんは。

GoHome(ランディング)はGPS搭載機だけの機能なので、解除するにはGPSモードをやめればOKです。
普通だと上空飛行はGPSモードで飛んでいますよね。
電波切れとかでGoHomeになったら、自動で帰って来て20mの高度でホバリングをします。
安定したホバリングをしている間に、モードSWをGPS→ATTに切り替えればGoHomeは解除されます。
この時にマニュアルモードにしてしまうと、いきなり姿勢を崩すのでドキッとします(笑)
純正プロポにマニュアルモードがないのは、この危険性をなくすためです。
普通の飛ばし方では、マニュアルモードは必要ないってことでしょう。

ただ、上空から早く降下したい場合にはスロットルを下げる訳ですが、ATTやGPSモードだとスティックが10%以下になるとモーターが停止します。
この機能はATTとGPSモードの時だけなので、マニュアルモードではスティックを目一杯下げても停止しません。
高い高度から慌てて降ろしたい時は一旦マニュアルモードにしてさっさと高度を下げ、
20mくらいになったところでGPSモードに切り替えれば降下の時間を短縮できます。
僕はこのためだけにマニュアルモードが欲しかったんです(^^;

飛行重量が967gということは僕のより軽いですね!
僕の機体は受信機を交換した後で990gです。
オイルダンパーマウントがけっこう重いんです(><)

GoPro-H3がそんなに悪いとは思えないです。
ペラのバランスはみましたか?
ヘリと同じ様に、というか、空撮の場合はヘリ以上にペラのバランスが重要です。
僕は組立てる時にペラのバランスをみましたが、すべてのペラでかなりズレてましたよ。
バランスがずれていると細かい振動が出るので、そのままコンニャクになります(笑)

450の動画、見ましたよ〜
どこで飛ばしてるんでしょうか?
近くなら一緒に飛ばしたいですねww

RE:有り難うございます.またそのうち教えて下さい 投稿者: 投稿日:2013/01/26(Sat) 08:37:58 No.3893  引用 
長文にしてかつ明快なご助言頂き有り難うございます.
 GoHomeキャンセルの手順試してみます.マニュアルモードがない理由がよく分かりました.ところで,あるWebショップではPhantomの内蔵NAZA-Mは拡張もPC設定もできませんとあるのですが,実際はできるようでなぜこのような注意書きが必要なんでしょう.この辺の事情がよく分かりません.
振動対策にペラバランスが大切とのこと.今更ながらですがバランサーを手に入れて調整してみます(恥ずかしい).
あ,申し遅れました.当地は札幌です.あの動画は昨年撮ったものです.いまは冬真っ盛りで飛ばすロケーションに苦労しています.しかし幸い落ちても雪のクッションが有り,ダメージは少ないのがメリットです.
 また,時折覗いて見ますね.Phantomやその他の情報発信注目しています.

Phantom、受信機交換 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 20:32:03 No.3881 ホームページ  引用 
付属の「おもちゃ送信機」が気に入らないので、ちゃんとしたFUTABAのFF10に交換しました。

付属送信機の気に入らないところは・・・
1)SW類が少なくて細かい設定ができない。
2)マニュアルモードがない。
3)強制GoHomeがない。
4)必要性を感じないIOCがある。
あと、巷では送信出力10mWに抵抗があるみたいですが、僕はあまり気にしてませんでした。

で、早速交換です。
受信機は安物のFrSkyの6chにしました。
軽い方がいいし、機能的には6chで十分です。
ちなみにR650XではS-BUS接続を使うためR6208SBを積んでます。

まず、ボディを開けてビックリ〜!
なんと、純正の受信機はワンチップの基盤でした(笑)
そしてもうひとつ驚いたのはD-BUS接続していること!!
パラレルよりもBUS接続の方がトータルコストが安いってことなんでしょうね。
受信機の交換は超簡単で、受信機基盤からNAZAにつながっているリード線を外して、
新しい受信機からパラでつないでいくだけです。
分解を始めてから30分も掛からないで組立まで終了します。
組立たらNAZAの設定です。
最初にやることは、受信機のモードをD-BUSからTraditionに変更すること。
これをやらないと先に進めません。
NAZAの設定内容は、一から僕好みにします♪
フライトモードは、マニュアル→ATT→GPSとマニュアルモードも使えるようにしました。
IOCは使わないのでキャンセル。
強制GoHomeをE/GカットSWに割り当てました。
これで一通り終わりですが、ついでにプロポ側でも感度調整をできるようにしました。
Vr-Aに割り当てて、センターをデフォルトの125%にして、100%〜180%まで調整できます。
NAZAの設定まで含めて約1時間で完了しました。


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 20:32:45 No.3882 ホームページ  引用 
NAZAの設定内容

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 20:36:49 No.3883 ホームページ  引用 
そうそう、ついでにですがBATTのコネクタをリード線ごと交換しました。
このクラスは、やっぱディーンズじゃないとね♪


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 20:45:34 No.3884 ホームページ  引用 
しまった!
いらなくなった受信機基盤を外すの忘れた〜(><)
ま、いっか。
ガクッ。


NAZA設定の件 投稿者:さっさー 投稿日:2013/01/25(Fri) 22:37:18 No.3891  引用 
NAZAでゲインコントロールをしたいのと送信機をまとめたいとの思いでTFR6に換装中ですが、難航しています(´・ω・`)

いくつか質問が。

#強制GoHomeですが、F/Sに入れる具体的方法を教えて下さい。アシスタントソフトウェア(以下AS)では3ポジションスイッチで【GPS-F/S-Atti-F/S-Manual(Atti)】を切り替えるようになっています。GPS-Atti-Manualはともかく、F/Sには3ポジションでは入らないような気がするのですが…。エンジンカットスイッチ(12ZでいうSHスイッチだと思うのですが)でこの中間ポジションに入れることができるのでしょうか?

#プロポ側での感度調整ですが、感度調整は実質1系統しかありません。実際にホバリングさせて感度調整を行うとき、すべてのチャンネルで感度が変わってしまうと思うのですがいかがでしょうか?

#IOCを残存させつつ、TFR6でたつやさんの行なっていることは可能でしょうか?

高いおもちゃなってしまわないよう頑張ってみます(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/26(Sat) 01:13:57 No.3892  引用 
GoHomeに入れるにはSHレバーからフライトモードSWへミキシングで操作します。
FF10でも12Zでも同じです。
例えば、フライトモードを5chでやっているならSHレバーも5chに割り当てて、プログラムミックスを5ch→5chにします。
あとはASの画面を見ながらSHレバーをOnOffさせてGoHome(F/S)に切り替わるミキシング量を探します。

プロポ側での感度調整は、写真の通り全部X2に割り当てるしかないので当然全部が一緒に変わります。
まず、デフォルト設定を参考にしてPitchとRollだけをいじって調整します。
それが決まったら次をっていう感じで、それぞれの感度のいいところを決めます。
全部が決まったら、その数値をVRのセンターにするだけです。
僕は風に合わせてVRを動かしますが、固定にしたい箇所(Yowとか)があればASの設定でINHにしておけばOKです。

IOCを残したまま感度調整をプロポ側からというのは、ch数が足りないので無理だと思います。
っというか、IOCを使わないので試してもいません(^^;


IPadからのカキコは辛いです・・・(笑)
明日から九州に帰省しなければいけないので、あとは帰って来てから・・・きちんと書きますね。

Phantom、感度調整 投稿者: 投稿日:2013/01/25(Fri) 19:34:58 No.3889 ホームページ  引用 
今日は、無風の工場の中で感度調整をしました。
やり方はヘリと同じですね(^^;
まず、エルロンとエレベーターをハンチングギリギリまで上げてから、ちょい戻し。
次にピルエットをやって止まり具合を決めます。
空撮機なので、ヘリのラダーより弱めのセッティングです。
ピタッとというよりフニャ〜と止まるくらいが僕は好きです。
次は急上昇&下降をしてVerticalの調整です。
Pitch、Rollと同じ数値だとハンチングするので少し下げました。
Attitudeはスロットルスティックをセンター(高度固定)にしてエレベーターで前後に走らせます。
高度変化が少なくなるまでどんどん大きくします。
エルロン方向も同じ様に調整します。

NAZAの設定画面を開いて、プロポの感度調整VRをセンターに合わせ、
最終的な数値を入力して終了です。
VRを回すと、無風時のベスト設定に対して0.5倍〜2倍の範囲で変えることができます。

写真はVRがセンター位置での数値です。
最初に比べたらかなりカチッとした飛びになりました。
ビュンビュン飛ばすにはマニュアルモードしかないですww

これ以上の細かい調整は外じゃないとできないですね(^^;
あと、見た目の飛び方と動画での振動は異なるので、さらに調整が必要です。

解決しました 投稿者: 投稿日:2013/01/25(Fri) 09:58:58 No.3885  引用 
解決しました.
 早々のアドバイス有り難うございます.偶然にもご回答がある間にPCでFhantomの設定を覗いたところ.IOCの機能タグがOFFになっていました.ONにして試したところHLもCLも機能するようになりました.ちょっとしたことですが迂闊でした.
 ”たつや”様はこの機能を全く使わないとのことですが,当方はラジコンヘリを含め経験2年目くらいであまりうまくはなく,このような機体の姿勢を見失っても簡単に帰還させる機能はとても重宝です.先日も機体の方向を見失ってパニックしまい,あわや公道に落下と云う直前でGoHomeで帰還させました.
 また,今回はFhantomの送受信機の交換レポートも掲載されているようで大変興味があります.たつや様はDJINAZAに相当お詳しいことが伺われ今後とも参考にさせて頂きます.

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/25(Fri) 10:15:10 No.3886 ホームページ  引用 
バッチリ治って良かったですね!
ってことは、メーカーの初期設定が悪かったってことですか(><)

僕はIOCは使わないですが、GoHomeはよく使いますよ♪
姿勢を見失ったら、すぐにスティックをフリーにしてGoHomeで帰還させます。
着陸場所が広ければそのままランディングまでほったらかしです。
狭い所では、GoHomeの高度20mホバリング中にGoHomeをOFFにしてあとは自分で着陸させます。
だから、僕には強制GoHomeのSWが必要な訳ですww

IOCは一度使ってみたのですが、機種が前!という当たり前のことが当たり前じゃなくなるので、すごく違和感があったんです(笑)

あっ、僕はNAZAには詳しくないですよ(^^;
初めてNAZAに触ったのが3週間前ですから・・・
でもFUTABA等のヘリ用3軸ジャイロと違って、NAZAは設定項目が極端に少ないのですぐに理解できると思います。

今後ともよろしくお願いします。

DJI Phantomについて教えて下さい 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 10:51:04 No.3879  引用 
はじめまして.
DJI Phantom を検索してましたらここへたどり着きました.一つ教えて頂けませんか.当方も先日DJI Phantomを購入しました.ところがIOC機能の一つであるホームロックの設定方法が今ひとつよく分かりません.当方の手順は取説どおり以下の通りにやっています.
1.S1スイッチはGPSモードにしておく 
2.地上に置いて6個以上の衛星を感知した状態でS2スイッチをOFFとHL間を素早く2 〜5回スライド後OFFに戻す.
3.フライト後ホームポイントから10m以上離れた状態でS2スイッチをHL側へON
この状態で左側ステックのエレベータUPにすとHLが機能しているとすれば機体の向きに関係なくホームポイントへ戻ってくるはずが機体の向きの通りに行ってしまいます.
CLもうまく機能しません.対面になっった状態でエレベータUPを打っても後ろへ下がります.
 ホームポイントや機首(前)方向の初期記録の方法が間違っているのでしょうか.なにかコツのようなものがあるのでしょうか.以上の点お教え頂ければ幸いです.

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/24(Thu) 15:15:41 No.3880 ホームページ  引用 
はじめまして。
僕は、IOCはまったく使っていませんので分る範囲でお答えします。

まず、操作方法は間違っていません。
GPSモードでHLにすればちゃんと機能するはずです。
GPSモードで飛行中に、緑のLEDだけが点滅していますか?
緑だけが点滅していれば、GPSを受信しているはずなので問題ないはずですが・・・

一度パソコンにつないで設定の再確認をした方が良いと思います。
パソコンにつないだ状態でプロポのSW操作をすれば、設定画面でフライトモードやIOCの状況が確認できます。

ちなみに僕の機体は、パソコンにつないだ状態でのIOC機能はOKでした。
実際のフライトでは必要性を感じないために使っていません。
今度飛ばす時に試してみますね。

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