4211597



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

T-REX450-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2012/11/01(Thu) 19:42:47 No.3800 ホームページ  引用 
9月初めにテールが空回りして墜落したT-REX450-1号機の修理をしました。
テールドライブギャ部分をバラしてみると、なんと、ドライブシャフトが折れてました!
プーリーが滑るって言うのは時々ありますが、シャフトが折れたのは初めてです。
シャフトを交換して、ついでにケバケバになったベルトも交換しました。

この機体は4年前に購入してから、すでに748フライトです。
この間の墜落回数は28回で、最初からのパーツはほとんど残っていません。
しかも、最近は入手も困難になってきた「V2」仕様のままです。
3Dの練習には部品代が安くて最適な機体だと思います。
まだまだ頑張ってもらいますv(^-^)v

Striker-3号機の修理 投稿者: 投稿日:2012/10/31(Wed) 19:41:18 No.3799 ホームページ  引用 
先日、エンストで不時着したStriker-3号機の修理です。
まず、曲がった脚を万力で挟んで伸ばしました。
せっかくなので、一旦E/Gを降ろしてマウントを確認!
案の定、マウントゴムが切れてました(^^;
ゴムを新品に交換して修理完了です。

エンストの原因は今一不明ですが、とりあえずプラグを交換しておきました。
Striker-3号機は購入してから2年半、まだ180フライトそこそこですが、かなりガタガタになって来てます。
冬場の強風時の練習機なので仕方ないかな。
まだまだ頑張ってもらわないとv(^-^)v

FUNFUN CUP 投稿者: 投稿日:2012/10/30(Tue) 20:32:00 No.3798 ホームページ  引用 
エントリーの受付が始まったので、ポチっちゃいました(^^;
日程は、11/25(日)です。
11月は10、11日がF3Aのクラブ対抗なので、それまでは飛行機に集中です。
17、18日はヘリの練習をして・・・ってことで、また一夜漬けみたいなもんです(><)
とても上空の練習まではやってる時間がないので、今回は「初級」にエントリーしました。
「初級」は離着陸とホバリングでの前後、左右移動だけです。
あっという間に終わってしまいますが、今年は大会に参加することが目標なのでヨシとします♪

・・・と、11/25って「クラブ総会」の日じゃん・・・みなさん、ごめんなさい。m(_ _)m

10月28日(日曜日)曇り、14.9℃ 投稿者: 投稿日:2012/10/28(Sun) 12:28:34 No.3796 ホームページ  引用 
今日はお昼頃から雨の予報です。
6時に飛行場着で、Striker-3号機を念入りに準備しました(^^;
配線確認をした後、スタートピットでE/G全開にして各舵の動きを確認です。
電源を新品のニッカドに交換したので、おかしな動きはなくなりました。
時間があったので、ついでにニードル合わせもしました。
3号機のE/GはFZ−110Sで、メインニードルは+1-2でイイ感じになりました。
あとは、7時半までMacrobatEPPで練習して・・・
いよいよ待ちに待ったジャイロのテストです(^^;
今日はちゃんと飛ぶかなぁ〜
すんなりと離陸して、すぐに高度を上げます。
さっさとトリムを合わせた後で、ジャイロON!
まずノーマルモードですが、あまり変化が感じられません。
ジャイロが反発しているのか!?少しだけ舵の反応が鈍くなった様な気がするだけです。
次はAVCSモードON!
30度くらい機体を傾けたまま水平飛行をすると、ずーっとそのまま姿勢を維持しています♪
AVCSモードではノーマルモードよりさらに舵の効きが鈍くなります。
ジャイロ感度も舵角ももっと大きくした方が良さそうなので、ここで一旦着陸。
エルロンの舵角を50%→70%に変更して、ジャイロ感度はノーマル、AVCS共に100%にしました。
再度離陸してジャイロをONにしてみると、感度100%でもハンチングが出ません。
そもそもスタント機のエルロンは舵角が小さいのでこんなもんでしょうか・・・
AVCSモードのまま、少し傾けた状態で何度かローパスをやってみました。
今日は東風(真横)なのですが、同じ傾きを維持してくれます!
ジャイロはちゃんと機能してます♪
ジャイロテストの初フライトはまずまず成功でしたww

8時からは集まった8名で草刈りを実施、9時からは天竜川クリン作戦で堤防沿いのゴミ拾いです。
今年は例年になくゴミが少なかったです。

10時からジャイロテストの2フライト目。
着陸の時にもっと横風が吹いてくれるとイイんだけど・・・なんて、いつもと違うことを期待しながらP13をやってみます。
東風に流されない様にコース取りに気をつけますが、スピンなんか頭の上でスタートしても終わった時には遥か向こうまで流されます(笑)
これだけ風が吹いていても着陸できる余裕があるって最高です(笑)
が・・・リバーストップハットの下面でトラブル発生!
突然のエンストです!!
すぐに正面に戻して滑走路に向けましたが、背中風なので届きそうもありません。
できるだけ舵を打たない様に、そーっと持って来ました。
高度10mを切ったくらいでジャイロをAVCSモードでON!
滑走路まであと数mのところで、いよいよ機速がゼロになってしまい草の中へ不時着しました。
水平を維持したまま不時着できて、損傷は脚が曲がっただけで済みましたww
ジャイロのおかげか、それともたまたまか・・・失速寸前の時に風でひっくり返らなかったのはラッキーでした(笑)

ジャイロONの時の舵角をもっと大きくしたいのですが、D/Rはラダーからのミキシングで使ってるし、フライトモードがないFF10では変えることができませんでした。
帰ってから何かいい方法がないか考えてみます。


MacrobatEPP・・・撃沈 投稿者: 投稿日:2012/10/28(Sun) 12:42:22 No.3797 ホームページ  引用 
まだ雨は降って来ないので、続いてMacrobatEPPで練習します。
風が強いので、高度が低いと時々当て舵が遅れて落ちますが(^^;コブラロールの練習には最適です(笑)
あと、この風でも最後は必ずハンドキャッチができる様になりました♪
しかし・・・ついにその時が来ました・・・
少し強めにノーズからドスンと落ちて、テール部分がボキッともげました(><)
修復できないこともないのですが、ま、十分でしょう〜ってことにして、メカを外して焼却しました。
4月から半年間、飛ばして飛ばして、おかげでトルクロールやハンドキャッチもできる様になりました。
通算448フライトでさよならでした。

最後に、MacrobatEPPの後継機PrimusV3を飛ばしてお昼前に撤収しました。
帰る途中で雨がパラパラと降って来ました。


MacrobatEPP=7フライト(墜落して焼却×)
Striker-3号機=2フライト(M:+1-2、エンスト)
PrimusV3=1フライト

合計=10フライト

10月27日(土曜日)晴れ、13.9℃ 投稿者: 投稿日:2012/10/27(Sat) 13:39:24 No.3790 ホームページ  引用 
やっと土曜日ですww
今朝は6時に飛行場着。
低気圧が近付いているので、すでに東風です。

7時半までは、MacrobatEPPとAsyuler70EPを飛ばしました。
そして、今日のメインテーマ!
Striker-3号機に乗せた飛行機用ジャイロのテストです。
今日はミス!?をしない様に・・・配線を入念に確認しました。
ジャイロの動きも再確認して、いざ離陸。
が、ここで嫌な違和感が!
エレベーターを引いてもいつもの様にスーッと離陸しません。
もう少し引いて・・・今度はガクッと上昇しました。
何かある!!と咄嗟に思ったので、目一杯高く上げてトリム調整に入ります。
しかし、やっぱりエレベーターの動きがおかしいです。
この時点では、もちろんジャイロはOFFで、しかも今回エレベーターにはジャイロを使っていません。
先々週のSkyStarの様にロックまではしないもののアップダウンが勝手に入ります!
また墜落か????(><)
試しにスロットルを下げてみると、多少はコントロールが効きました♪
もしかしたらノイズ!?!?
とりあえず落ち着いて・・・再スローのままで着陸進入です。
エレベーターだけがガクガクして怖かったですが、なんとか無事に降ろせました。
ホッ(笑)
着陸してから各舵の動きを確認しても問題なし。
E/Gを再始動してスロットルを上げながら確認すると、エレベーターはもちろん、他の舵もデタラメニ動きます!
もう何が何だか〜
ここからは原因の切り分け〜ってことで、まずジャイロとSBUSを使わない様に配線をやり直しました。
これで治らなければ受信機が壊れてるかな?
静止状態では問題ないのでE/G始動!
が、またまたスロットルを上げていくとガチャガチャと舵が動きます(><)
やっぱ、受信機!?!?
再度、他のところも確認していくと・・・
メインSWを触った時に受信機のモニターが消えたり点いたりします。
SWが壊れてる?
で、今度はSWを通さずに、ニッカドと受信機を直接つなぎました。
そして再始動!
が、やはり状況は同じです。
またまた、もしかしたら・・・で、ニッカドを外して確認して見ると、セルをつないでいる端子のスポットがはがれていました!!!!
新品のニッカドなのに〜(泣)
SkyStarの墜落で外れたのか、最初からなのかは分かりませんが、今回の原因ははっきりしました。
それにしてもStrikerまで落とさずに良かったですww

風が強くなって飛行機は飛ばせなくなったので、次はFREYA-1号機で離着陸の練習をしました。
これから数ヶ月は徹底的に離着陸を練習する予定です!
まず、離着陸の基本、定点での10cmホバリングをやりました。
これがなかなか難しい〜
こんなんだから先週の大会で失敗した訳です(><)
あまりおもしろくはない練習ですが、頑張ってマスターします。
そして、2フライト目・・・
E/Gを始動してスロットルを上げても空回り〜!?!?
確認してみると、なんとマストとギャを固定しているボルト2本が脱落してました(><)
1フライト目は何ともなかったのですが、もし3Dでもやっていたら・・・ゾッとします(笑)

あとは、滑走路の肥料蒔きと草刈りを少しやってお昼で撤収しました。
ここで大大事故が!
T会長が駐車場の草刈りをしている時にガキッと大きな音がしました。
草刈りを終わって後で気が付いたのですが、T会長の車の後部ガラスが木っ端微塵になってました!
なんともご愁傷様です。
たかが草刈機・・・侮るなかれです(><)


MacrobatEPP=4フライト
Asyuler70EP=2フライト
Striker-3号機=1フライト(ニッカド×)
FREYA-1号機=1フライト(マストボルト×)

合計=8フライト


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2012/10/27(Sat) 17:28:11 No.3792  引用 
草刈機の10m以内には近寄らないようにしましょう(^^;)。
特に駐車場では誰も居ないときに作業するようにします。
マドなら直せますので、誰も怪我させなくて良かったです。

無題 投稿者: 投稿日:2012/10/27(Sat) 18:49:43 No.3793 ホームページ  引用 
この度はご愁傷様でした(><)
気を引き締めて遊びましょうww

修理は保険を使えたのかな?

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2012/10/27(Sat) 21:07:05 No.3794  引用 
たぶん車両保険でOKでつ(^^;)♪

無題 投稿者: 投稿日:2012/10/28(Sun) 05:33:35 No.3795 ホームページ  引用 
良かったですww

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -