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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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1月12日(土曜日)晴れ、-0.5℃ 投稿者: 投稿日:2013/01/14(Mon) 14:03:12 No.3871 ホームページ  引用 
やっと長かった一週間が終わって、待ちに待った土曜日です♪
そして、相変わらずの飛行場ww

今日はかなりメタボになったR650Xのテストフライトです。
GPSや夜間飛行用のLEDを搭載して、ついに3200g近くまで重くなりました。
小型のクワッドコプター「T380」の経験では、
飛行重量が限界に近付くと、まずピルエット時の挙動が不安定になります。
テールローターを持たないマルチローター機では、
各ローターの回転数を変化させてピルエットをするのですが、
重量が限界だと回転数を落とした側の揚力が下がった場合、
機体全体の揚力が足りなくなって不安定になるのでしょう。
いくら3軸ジャイロで制御していても、物理的な能力以上の性能は出せませんからね。
で、テスト結果ですが、思いの他何ともなかったです♪
ただ、上昇スピードが若干遅くなったみたい!?
また、重量物を安易に乗せたため重心位置が変わったみたいで、
GPSモードで飛行した場合でも右に偏流してしまいました!
すぐに降ろして、リポの位置を再調整。
ピタッと機体の中心に合わせたら、まっすぐ飛ぶようになりました♪

次は、プロポに取り付けたFPVモニターの確認です。
こちらは予想通りというか・・・時々多少のノイズが入ります。
ノートパソコンで受信している時は900m離れても良好だったので、
プロポの影響を受けているとしか考えられません。
プロポの発信周波数が2.4GHzに対しFPVは900MHzですが、
これだけアンテナが近いと干渉するんですね(><)
それでも、手元でモニターを確認しながら操縦できるのはかなり楽チンです♪
次回、FPVの送信出力を200mW→800mWに変えて再トライしてみます。

FPV用のモニター 投稿者: 投稿日:2013/01/09(Wed) 19:28:18 No.3868 ホームページ  引用 
台湾からプロポに付けるモニターが届きました。
画面の大きさは7”で、モニターとブラケットで1万円です。
他にも色々と購入して、自己申告はいつもと同じく10%にしたのですが、
今回は久しぶりに税関で捕まりました(^^;
約2万円の買い物で追加税は800円でした(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/09(Wed) 19:53:02 No.3869 ホームページ  引用 
バッチリ写りました♪
850mAのリポでどのくらい駆動できるのか、
消費電力をテスト中です。


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/09(Wed) 22:02:45 No.3870 ホームページ  引用 
30分駆動で残り23%でした。
ちょうどイイ感じ♪

1月4日(連休8日目)晴れ、-0.9℃ 投稿者: 投稿日:2013/01/04(Fri) 19:10:28 No.3863 ホームページ  引用 
ビュービューでしたが、懲りずに行って来ました。

今日はR650Xでどこまで高く飛べるかテストします。
R650Xは6S5000のリポで15分のフライトが限界です。
クワッドコプターは降下に時間が掛かるため、かなり早く上昇しないとバッテリー切れになる可能性があります。
離陸してすぐにGPSモードで急上昇!
スロットルスティックはフルハイのまま固定です。
肉眼で機体を見ていましたが、あっと言う間に見えなくなりました。
ここからはモニターを見ながら操縦します。
モニターを見ていると、ある程度の高度までは上昇しているのが分かりますが、高くなるに連れ見た目の変化が小さくなります。
上昇しているのかどうか、ほとんど分かりません。
かなり上がったと思われる高度になったところで、送信機の電波が届いているのかどうかを確かめるためにラダーを打ってみました。
モニター画像もゆっくりとピルエットを始めたので、まだ届いているようです。
ゆっくりとピルエットをしながらまだまだ上昇して・・・と、その時、機体のピルエットが止まりました!
送信機のラダーをフルで打ったり逆に打ったりしても反応がありません!!
ついに、電波が届かなくなってフェイルセーフに入ったようです。
時間を見ると、離陸してから7分以上も経ってました!
早く降ろさないとバッテリーがっ!!
大慌てでマニュアルモードに切り替えて、ピルエットしながらフェイルセーフからの復帰を試みます。
モニター画像で機体の動きを確認しながらしばらく同じ作業を繰り返していると、突然ピルエットを始めました。
なんとか、電波が届く距離に戻ったようです。
すぐにスロットルを下げますが、10%以下まで下げるとモーターが自動停止してしまうので、ギリギリの所で我慢します。
こういう時って、NAZAの安全設計が裏目です(><)
時々上空を見上げながら、まだかまだかと待っていますが、なかなか機体が見えて来ません。
モニター画像を確認すると、飛行場のすぐ東にいるはずなのですが・・・
そして、やっと見つけました♪
すでに11分を過ぎています!!!!!
早くしないと!
気持ちが焦るばかりです。
オートパイロットでは時間が掛かり過ぎるので、ホバリングポイントまではATモードで移動させます。
やっとホバリングポイントにたどり着き、すぐにオートパイロットでランディングです。
ホーっ、なんとか無事に帰って来ました♪
フライト時間は15分をオーバーして、バッテリーの残量は23%でした。
ヤバかったです。
着陸してからもしばらくの間は心臓がバクバクしてました(笑)

GPSロガーのデータをパソコンで確認してみると、滑走路の海抜高度が26mで電波が届かなくなった高度が903mでした。
ほぼ真上に向かって飛ばしたので、障害物がない状態での到達距離は900m弱ってことですね。
終わってみると、自分ながら何と馬鹿げたことをしたものかとおかしくなりました(^^;

その後はE/Gの調子が絶好調のFREYA-2号機でロールリバーサルの練習をしたり、SDX-3号機で遊んだりしてお昼で撤収しました。
残念なのは・・・操作ミスだったのか・・・GoProの動画が撮れてなかったこと・・・
高度900mの空撮は幻と消えてしまいました(泣)
ガクッ。


R650X=4フライト
FREYA-2号機=4フライト
SDX-3号機=2フライト
合計=10フライト


お疲れ様でした(^^)/ 投稿者:さっさー 投稿日:2013/01/04(Fri) 19:15:30 No.3864 ホームページ  引用 
だいたい有視界で1km程度と聞いていたのですが、実際そんな感じなんですね。

海外だと出力の大きな送信機もあるようですが、国内法規モノなら致し方無いですね(^^;; なにはともあれ無事帰還できてよかったです(^^)/ また色々と撮影してきてくださいねp(^^)q

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/04(Fri) 19:21:14 No.3865 ホームページ  引用 
昨夜は何度も何度もフェイルセーフの設定を確認しました。
フェイルセーフでオートパイロットになると分かってはいても、実際に電波が届かなくなった時はドキドキしましたよ(爆)
クワッドでの高高度フライトは、時間が掛かり過ぎてリスクが大きいです。
900mを往復で15分も掛かってちゃあね・・・
もう二度とやらないと思いますww

GoProが動いていなかったのが悔やまれます(泣)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2013/01/07(Mon) 19:37:44 No.3866  引用 
凄い!

900mの垂直上昇で視界没

ホントに凄いです!

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/07(Mon) 22:35:53 No.3867  引用 
年始からおばかなことやってます(笑)

R650X・・・重量測定 投稿者: 投稿日:2013/01/03(Thu) 13:08:14 No.3862 ホームページ  引用 
GoProやFPV、GPSロガー等をすべて積み込んで、一通りのテストも終了しました。

そこで、今更ですが・・・R650Xの重量を測定しました。

飛行総重量で2885gで、思ったよりも重かったです(^^;
でも、メーカー公表の安全飛行重量は3300gなので、まだ大丈夫です。
現状のFPV送信機は200mWですが、手持ちの800mWも積めそうです。

2013年元旦(連休5日目)晴れ、-0.4℃ 投稿者: 投稿日:2013/01/01(Tue) 16:14:49 No.3858 ホームページ  引用 
今日は初日の出を空撮するために6時過ぎに飛行場着。
発電機を回して〜ノートパソコンを起動して〜
モニターを見ながら飛ばします。

日の出のタイミングに合わせて離陸したので、バッチリと空撮できました♪
ただ、風が強くて振動の方は何ともなりませんでした。
離陸から撮影まで、ずっとモニターだけを見て飛ばしたのですが、怖いのなんのって!(笑)
早く、プロポに付けるモニターが欲しいです。
ゴーグルタイプのFPVでは5.8GHzを使っていますが、今回のテストは900MHzでした。
出力も100mW→200mWにアップしました。
結果は上々で、フライト中に画像の乱れはまったくありませんでしたww
R650Xを着陸させてから5分後に地上で再度初日の出〜♪
2回も見たんだから今年はいいことあるかなぁ〜なんてね(^^;
http://youtu.be/SXdDwI8CAcA

真西の風が強いもののジャイロを積んだStriker-3号機なら安心♪ってことで、次は飛行機の初フライトです。
P13を一通り飛ばしましたが、年始早々エンストってのは嫌なので、スピンはやめときました(爆)

次はヘリ!
今年一番活躍してくれるだろう・・・FREYA-2号機で初フライトです。
昨日、慣らし中にいきなりエンストしたのでE/Gの内部を点検しました。
特に傷もなかったので再度慣らしからです。
取説通りにメインとサブニードルをセットしたのですが、むちゃくちゃ薄いです!
サブニードル(上空用)を1/2開けて、2回戻しで再トライ!
が、またアイドルアップでエンスト!!
まだまだ薄いです(><)
これじゃあ取説の指示は当てにならないので、目一杯開けてから少しずつ絞ることにしました。
取説のサブニードル1回転に対して3回から始めました。
さすがに濃過ぎた様で・・・最終的には2回半戻しで少し濃いくらいのレベルになりました。
この状態で上空を飛ばしてみると、甘めなのにパワーは十分です♪
当分このままでイイかも。
上空練習では水平飛行がサマになって来たので、ロールのセッティングを煮詰めました。
ピッチカーブとスロットル→エレベーターのミキシングを色々試して、8フライトでバッチリになりました。

途中、広岡さんと佐野さんが来たものの、風が強くてフライトは断念。
結局一人で1時過ぎまで練習しました。

R650X=2フライト
Striker-3号機=2フライト
FREYA-2号機=8フライト(M:1+3/4,S:2+1/2)

合計=12フライト


無題 投稿者: 投稿日:2013/01/01(Tue) 16:15:13 No.3859 ホームページ  引用 
地上からの初日の出♪

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/01(Tue) 16:17:13 No.3860 ホームページ  引用 
広岡さん&佐野さん

無題 投稿者: 投稿日:2013/01/01(Tue) 16:20:11 No.3861 ホームページ  引用 
動画からの切り取り画像

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