4253552



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

「12月の天竜川」 DJI Phantom4 Pro+ 投稿者:たつや 投稿日:2016/12/30(Fri) 08:52:08 No.5423  引用 
P4Pの初期機能確認がほぼ終わったので、やっと撮影のテストを始めることにしました。
いつもの天竜川にて、P3Pでは比較的苦手な飛ばし方とアングルで撮影してみました。
最初のテストなので、カメラの設定は4K60FPS&H.264のフルオートにしました。
僕が使っているPCはWindows7の32Bitで、使っている編集ソフトはVideoStudio9.5ultimateです。
普通に映像処理を考えるとかなりショボイ組み合わせで、しかもMOVとの相性は良くありません(^^;
なので、今回の保存拡張子はMP4を選択しています。
P3Pの時に試したことですが、拡張子はMOVでもMP4でも画質はまったく変わりません。
僕は映像のことはよく分かっていませんが、重要なのはコーデックとビットレートだと思っています。
P4Pのビットレートは、P3Pに対して約2倍の100MBPSまで向上したので、MicroSDもそれに対応している必要があります。
今回使用したのは「SUMSUNGのU3Pro」の64GBで、UHS-I規格のスピードクラス3、Class10になります。
 
結果、100MBPSでの録画はまったく問題ありませんでしたが、フルオートだからなのか明るさがチラチラと瞬間的に変化しました。
映像としてはかなり違和感がありますね(><)
でも、P3Pで苦労した芝生や雑草、水面等のつぶれやブロックノイズもだいぶ少なくなって、フィルターなしのフルオートでもそこそこに撮れました!
僕みたいな趣味レベルの空撮では十分なダイナミックレンジと画質で大満足です!!
まずは期待通りのカメラ性能でホッとしました♪
カメラのセッティングをきちんとやって撮影すれば、P3Pよりもずっと楽な空撮が出来そうです。
 
BGMは、パチンコ/プレミアム海物語『トキメキ Sea Story』で、久しぶりにミクに踊ってもらいました(爆)
 
ちょこっとだけ映っているのは先月から操縦練習を始めた妻ですが、サークルやノーズイン等もイイ形になって来ましたw
  
https://youtu.be/ZmAWSygQZYg

「浜松市立(新)浜名中学校」建設途中 投稿者:たつや 投稿日:2016/12/29(Thu) 15:36:00 No.5422  引用 
現在建設中の地元の中学校です。
今日はテストフライトなので、電波チェックから始めて徐々に100mまで高度を上げました。
建設用のクレーンと横を走るバイパス以外は、何のリスクもなく割と楽に飛ばせるエリアです。
 
まず、飛ばし慣れたPhantom3/Pから。
風が強かったので、GPS-modeの自立ホバリングではピューっと風に流されてしまいますが、風が弱まった瞬間に覚えている場所まで一生懸命に戻ろうとします。
相変わらず、可愛いやつですww
上空の安全を確認したあとでPhantom4Proを飛ばすと、まったく流されることなく定点に留まりました。
やっぱ、制御できる限界角度が余裕ですね♪
っていうか、限界角度はP3でもFWとアプリでどうにでもなるところだと思います。
ま、新機種が売れなくなるのでDJIはやらないでしょうけど。
クレーン等の高さを測定したあとで、LITCHIでWayPointをさらっと作って飛ばしました。
今後は主にオートパイロットで撮影の画角を決めて撮る予定です。
 
この仕事はボランティアで、中学校が完成するまでの期間中に定期的に撮影し、完成した後は中学校に写真等を寄贈することになっています。
地元の人たちに喜んで頂ける様、安全に!頑張って飛ばします!
 
なお、この空撮は国交省をはじめ浜松市の関係各所及び建設会社の許可を受けて実施しています。
飛行自体は簡単な場所ですが、今日はテストと言うこともあり補助員を2人配置しました。
 
写真は、Phantom4Proで撮影した20MBです。
遠くに富士山が見えました!

「DJI Phantom4 Pro+」送信機のBATT消費について 投稿者:たつや 投稿日:2016/12/28(Wed) 10:24:52 No.5421  引用 
お気に入りの機体となったP4P+ですが、起動したまま地上でパラメータ等のセッティングをしていると、送信機のBATT残量がどんどん落ちて来ます!
P4P+は専用タブレット付きなので仕方のないことですが、それにしても減るのが早い!!
で、実際のところ、どのくらいで使用限界になるのか確認してみました。
 
送信機と機体を起動した状態でプロペラは回さずに放置します。
その後は5分毎にタブレットのシステムモニターに表示される、機体送信機の残量(%表示)とBATTの温度を記録しました。
当然、機体も送信機も電波を出している訳なので、送信機については飛行している時とほぼ同条件です。
 
結果はグラフの通りで、送信機は205分で30%を切りました。
また、待機しているだけの機体も思ったより消費が多く、送信機と同じくらいの時間しか持ちませんでした。
飛行時間は長くなったけど、待機時間はP3より短くなったと言うことですね(^^;
P4は冷却ファンの数が増えたのかな!?
ジンバルやカメラの消費が多くなったのかな!?
 
今回の測定結果より、送信機の使用限界時間は3時間余りしかないことが分かりました。
さらに、実際に飛行しているとタブレットの消費電流はもっと増える可能性もあります。
結局、飛行時間を20分くらいだとすると、9フライトしか出来ないってことですね(><)
送信機は充電しながらでも使用できるので、簡易的な予備BATTがあった方が安心ですね。
ただ、単純に予備BATTを送信機の充電ジャックにつなぐだけで充電できるのか?検証が必要です。

追記:
今回のテストでは、送信機のタブレットは会社のLANにWiFi接続しています。
スペック上は、送信機のBATT容量は6000mAhで消費電流は1.2Aとなっています。
単純計算では5時間で残量ゼロです。

「DJI Phantom4Pro+」HealthyDrone 投稿者:たつや 投稿日:2016/12/27(Tue) 17:48:17 No.5417  引用 
天竜川で飛ばした時のフライトログを確認しました。
 
[写真-1]
「風が強いので注意して下さい!」のアラームが頻繁に出てます。
実際には5〜6m/s程度の風だったので気にするほどではなかったはずです。
「いらんお世話!」ですねww


無題 投稿者:たつや 投稿日:2016/12/27(Tue) 17:48:35 No.5418  引用 
[写真-2]
通常の空撮飛行でのバッテリー状況ですが、今回の条件で飛ばすとバッテリーがなくなるまでに31分飛行可能だと分かります。
飛行可能距離は13Km以上ですね!
まあまあスペック通りってとこですね。
実際には30%は残して着陸させるので、22分くらいは飛行できることになります。


無題 投稿者:たつや 投稿日:2016/12/27(Tue) 17:48:59 No.5419  引用 

[写真-3]
飛行場でのフリーフライト時のコンパス状況です。
急激なターン(ピルエット)飛行をしているので、ほとんどがレッドゾーンになっています(^^;
分かって飛ばしているので問題はありませんが、通常の空撮飛行だったらドキッとするデータです。
操縦している時に、一瞬スティックと異なる動きをしたのは、たぶん変化率が30を超えた時だったのかもしれませんね。


無題 投稿者:たつや 投稿日:2016/12/27(Tue) 17:49:17 No.5420  引用 
[写真-4]
フリーフライト時の消費電流です。
急激に負荷を掛けた時には25Aを超えています。
HealthyDroneでは25A以上ということまでしか分かりませんが、ログを直接確認したら28Aまで上がっていました。
Phantom3では経験したことがなかった電流値ですww
バッテリの放電能力が5C以上ないと着いていけないことになりますが、大丈夫なんでしょうか!?w
Phantom3のバッテリーは放電能力が4-5Cだったので、少し心配になります。
一度、P4Pの放電能力を確認しておく必要があるかもしれません。

「DJI Phantom4Pro+」滞空時間 投稿者:たつや 投稿日:2016/12/26(Mon) 17:36:58 No.5416  引用 
バッテリーの慣らしが終わったので、満充電直後の滞空時間を確認しました。
スペック上は約30分になっていますが、実際にホバリングさせてみたら20分丁度でした。
スペックよりはかなり短いですね(^^;
ま、今までのP3に比べたら十分長いのでOKですが♪
 
もしかして、P3のプロペラに替えたから!?
そんなことはないよねw


追記:
測定したのは、離陸からバッテリー残量30%までの時間です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -