4291240



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

FZ115S、修理完了・・・(泣) 投稿者: 投稿日:2012/11/04(Sun) 15:28:25 No.3808 ホームページ  引用 
先月、初フライトでSkyStarと共に墜落(新品JR-NiCd電池の不良)したFZ115Sが修理から帰って来ました。
先週末にYSから電話があり、高額になると脅かされましたが・・・(笑)
新品よりは安いので修理することにしました。
そして修理代は・・・38000円!
あと6000円で新品の値段になります(><)
修理が完了したE/Gと交換部品を見ると、ホントにほとんどっていうか全部新品になってました(爆)
たかが電池の不良で、一瞬にして10万円がパーになったことになります(泣)
運が悪かったとしか言い様がありませんね・・・ガクッ。


壊れた部品の中で、レギュレータだけは使えそうです。
予備に取っておこうっとww

11月4日(日曜日)晴れ、8.8℃ 投稿者: 投稿日:2012/11/04(Sun) 15:15:00 No.3807 ホームページ  引用 
今日も6時に飛行場着。
昨夜は飲み会だったので、ちょっと睡眠不足気味(^^;

まず、Astral-Xの始動確認とニードル調整です。
前回飛ばしたのは県連の大会なのでほんの1ヶ月前ですが、メインニードルを4コマ開けて丁度良かったです。
急激に寒くなったからなのか、変化が大きいですね。
Astral-Xの準備が完了したあとは、いつものPrimusV3を飛ばして指慣らしをしました。

7時半になって、Astral-XでP13の練習!
シミュ練の効果か、ロールの切り返しやキューバンエイトで姿勢がよく見えるようになって来ましたww
姿勢を見て当て舵が打てるとタイミングがピッタリで、コースずれが以前より小さくなります♪
4コマ開けたのに前回よりもパワーが上がってる様な感じですが、気のせいかな!?(笑)
Astral-Xでは5フライト練習して終了。
本番機が絶好調に仕上がったので、あとはStriker-3号機を軽く1回飛ばしました。

眠いし、へとへとになって1時で撤収しました。

いよいよ来週は岐阜でF3Aのクラブ対抗です!
みんなの足を引っ張らない様に頑張りますv(^-^)v

PrimusV3=4フライト
Astral-X=5フライト
Striker-3号機=1フライト

合計=10フライト

11月3日(土曜日)晴れ、9.0℃ 投稿者: 投稿日:2012/11/03(Sat) 12:49:25 No.3801 ホームページ  引用 
今日はビュービュー予報ですが、いつもの通り6時に飛行場着。
気温は9℃しかなくて、しかも西風7mでチョー寒いです。

Striker-3号機の準備をしてからT-REX450-1号機を飛ばしました。
バッチリ治った450で、今日も10cmをホバリングからやってみましたが、風が強くて急激に高度が変わります。
450だと接地でテールローターをこすりそうになるので、少し高度を上げて練習することにしました。
50cmくらいの高度でひたすら定点ホバリングですが、数フライトもしたら飽きてきました(笑)

7時半になったのでStriker-3号機を飛ばします。
タキシングで方向を変えられないくらいの横風ですが、頑張って離陸しました。
前風に押されない様に気をつけてP13をやってみたところ、上空はさらに強風です。
あっと言う間に流されるので、いつもより遠めにコースを取って飛ばしました。
そして、着陸・・・
横風が強い時は5mくらいの所で風が巻いているので、降下角度をいつもより大きくします。
滑走路に機首を向けて水平にしたところでジャイロON!
うわっ!真横の風なのにピタッと水平を維持したままです!!
これだけ横風が強いといつもならフラフラするのですが、まったく不安なしです♪
ラダーで風に偏流しながらエレベーターで進入角度を調整してすんなり降ろせました。
さすが!ジャイロの効果は抜群ですねww
その後もどんどん風が強くなって9mになりましたが、Striker-3号機は楽勝に飛んでくれました。
4フライトして感じたことですが、着陸時のアシスタントとしてジャイロを使う場合、ラダーは必要ないかな・・・
横風に偏流して着陸させるので、ラダーは常に打ちっぱなし。
突風で機首の向きが変わってもそれほど危なくないからね。

飛行機の練習を終わって、またT-REX450-1号機です。
アイレベルまでの垂直離着陸と、苦手な定点での右ピルエットを練習しました。
誰も来ないし一人っきりで寂しいので(^^;ラジオをBGMにお昼まで頑張りました。

T-REX450-1号機=26フライト
Striker-3号機=4フライト

合計=30フライト

T-REX450-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2012/11/01(Thu) 19:42:47 No.3800 ホームページ  引用 
9月初めにテールが空回りして墜落したT-REX450-1号機の修理をしました。
テールドライブギャ部分をバラしてみると、なんと、ドライブシャフトが折れてました!
プーリーが滑るって言うのは時々ありますが、シャフトが折れたのは初めてです。
シャフトを交換して、ついでにケバケバになったベルトも交換しました。

この機体は4年前に購入してから、すでに748フライトです。
この間の墜落回数は28回で、最初からのパーツはほとんど残っていません。
しかも、最近は入手も困難になってきた「V2」仕様のままです。
3Dの練習には部品代が安くて最適な機体だと思います。
まだまだ頑張ってもらいますv(^-^)v

Striker-3号機の修理 投稿者: 投稿日:2012/10/31(Wed) 19:41:18 No.3799 ホームページ  引用 
先日、エンストで不時着したStriker-3号機の修理です。
まず、曲がった脚を万力で挟んで伸ばしました。
せっかくなので、一旦E/Gを降ろしてマウントを確認!
案の定、マウントゴムが切れてました(^^;
ゴムを新品に交換して修理完了です。

エンストの原因は今一不明ですが、とりあえずプラグを交換しておきました。
Striker-3号機は購入してから2年半、まだ180フライトそこそこですが、かなりガタガタになって来てます。
冬場の強風時の練習機なので仕方ないかな。
まだまだ頑張ってもらわないとv(^-^)v

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -