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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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6月23日(土曜日)曇り、20℃ 投稿者: 投稿日:2012/06/23(Sat) 15:48:24 No.3648 ホームページ  引用 
今日もいつも通り4時起床!
5時前に飛行場着です。
曇り空ですが、完全無風でサイコーのトルクロール練習日和♪

次期練習機のPurimusもあと少しで完成するし、
あちこちの店で掻き集めて、予備のペラも十分あります(笑)
2、3本は折る覚悟で、地面ギリギリでの練習をしました。
クルクル〜のトルクロールもずいぶん慣れたみたいで、
以前ほど疲れなくなって来ました。
特に、風がないと超簡単ですv(^-^)v
10フライト、気分良くクルクル〜ができたので、いよいよ最終段階の
ハンドキャッチにトライします!
ハンドキャッチするためには、クルクル〜をエルロンで確実に止めなくてはいけません。
スロットルを上げ下げすると、トルク変動でクルッとなってしまうので、
できるだけスロットル操作を細かくして、姿勢を維持します。
機体の背中部分をつかみたいのですが、背中ばかりを見ていると当て舵が遅れます。
機体全体を漠然と見ながら、エルロンで向きを固定したまま自分のすぐ前まで移動させます。
これがまた、けっこう難しいんです!
と、ここで当て舵遅れの墜落でペラがポキッ(><)
ここまで来たら、めげずに頑張ります。
何度もやっていたら、機体の背中をボーっと見ていても止められる様になりました。
目の前に来た所で自分より少し高いくらいの高度に止めて、
スロットルOFFの瞬間にキャッチ!
できました〜♪
初めてのハンドキャッチに成功しました♪
スロットルOFFにした時にうまくつかめないと、そのままラダーから落ちます(笑)
その後もトライを続けて、4回成功!
何度もやってみた感じで一番難しいのは、スロットルOFFとつかむタイミングです。
リズミカルにストンっとつかめると、なんか拍子抜けするくらい簡単です。
あとは慣れるだけ〜やったねv(^-^)v


PusherStar、初フライト! 投稿者: 投稿日:2012/06/23(Sat) 15:49:08 No.3649 ホームページ  引用 
次は、ゲテモノ・・・PusherStarの初飛行です。
AXNより重いし、あまり期待はしていません(^^;
芝生の上を滑走させると、むちゃくちゃ舵を取られます(><)
AXNでは経験しなかった状況です!
同じプッシャー機なのに何で!?
おっとっととなりながらも、なんとか離陸成功。
それにしても今一パワーが足りません・・・
こんなの初心者には絶対飛ばせない!ってくらいヘロヘロ〜
問題のダウンスラストは、予測できていたのでビックリしませんでした(笑)
が、これまたAXNの比ではありません。
とりあえず上空に上げて、中速でラダートリムを合わせます。
あとは、何度か着陸させてスロットル→エレベーターのミキシング調整をしました。
着陸させるのにも、サイドスラストの影響で向きが変わるので進入が難しいです。
ロールする機体ではないので、ここもスロットル→ラダーのミキシングを使えばOKかな?
ドキドキしましたが、初フライトは無事に終了しました。


次は、AXN-ClousFlyにA-Camを積んで空撮にトライです。
AXNには車輪は付いていませんが、芝生の滑走路では滑走離陸が可能では!?
ってことでやってみたら、簡単に離陸できました。
PusherStarに比べたら、こっちはホント素直で飛ばしやすいです。
ミキシングでアップダウンの癖が完全に消えているので、
スロットル操作も気を使わずに安心してできます。
グーッと高度を上げて、1/5くらいまでスロットルを下げます。
主翼を短く切ってしまったので、スロットルOFFの滑空はできません(^^;
着陸は・・・もちろん、ハンドキャッチ!
今日は一発で成功しましたv(^-^)v
2フライト目は、少し風が強くなった状態での進入練習です。
真横の風でなければ、割りと楽に進入できます。
慣れて来たら、できるだけ短い距離で旋回させて進入させます。
パワーも十分あって機体が安定しているので、これも楽勝です。
最後は、ビシッとハンドキャッチ!
だいぶサマになって来ました♪


お昼になって、疲れてきました(^^;
最後は、T380にA-Camを積んで空撮トライです。
前回はスキッドの下に積んだのですが、今回はキャノピーの上に載せました。
今日は駐車場の中を低空でフラフラと撮ってみました。

予定のメニューを全部消化して、12時半に撤収しました。



MacrobatEPP=14フライト(ハンドキャッチ成功、ペラ2本×)
PusherStar=2フライト(初飛行)
AXN-ClousFly=4フライト
T380=1フライト

合計=21フライト


今日の空撮動画ですが、AXNではそこそこイケル結果となりました!
モーター&ペラの共振の影響か、スロットルはあまり絞り過ぎない
ハーフくらいが一番きれいに撮れます。
ハンドキャッチもバッチリ撮れました(笑)

↓空撮
http://youtu.be/lliEvPeb5Pk

↓進入練習
http://youtu.be/pBW4Jx0ouV4


T380では、キャノピーの上に載せてもあまり変化はありませんでした。
相変わらず、振動を拾います。
自宅の周りを空撮するには、クワッドが本命なんだけどなぁ・・・

http://youtu.be/IkkTAbMFct0


PusherStar 投稿者:さっさー 投稿日:2012/06/24(Sun) 22:23:23 No.3651 ホームページ  引用 
形からしてもかなりきわどい飛び方なんだろうなぁ、と思いました。
AXNは良い感じで飛んでいるようですね。飛行機が本業ですか?と思えるくらい安定して飛ばされていますね。ハンドキャッチもバッチリのようですし…。僕は相変わらずヘッポコなので、ボチボチと精進したいと思いますm(__)m

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/25(Mon) 18:43:34 No.3652 ホームページ  引用 
そうそう、そうとうきわどいフラフラ飛行ですよ(笑)
AXNは最高ですよ!
パワーが十分あるので、主翼が短い方が風に強く安定して飛びます。
ハンドキャッチは、まだまだ難しいですね(><)
肝は高度と機速のコントロールに尽きます!
お互い、頑張りましょうv(^-^)v

6月24日(日曜日)曇り/晴れ、20℃ 投稿者: 投稿日:2012/06/24(Sun) 17:20:09 No.3650 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
昨日と同じ曇り空で、少し風もあります。
それでも、梅雨の時期に飛ばせるのはラッキーです♪

まず、MacrobatEPPでハンドキャッチの練習!
風があると自分の前で止めるのは難しいです。
風上に立ってみたり、風下で試したり・・・どっちが正解なのかは分かりませんが、
やってみた感じでは風下に立って、ホバリングのまま流して来る方が楽でした。
でも、何度かやっているうちに、風にあおられて危ない場面も!!
今のレベルで無理をすると怪我をしかねないので、
キャッチはせずに、近くまで持って来て止めるだけの練習に変更しました。
風の中で移動させながらたのホバ練をやっていたら、
知らないうちにサイドスリップもできるようになりました。
あと、ふと気が付いたのですが、ホバ練をやっても以前ほど疲れなくなってます!
姿勢に集中していなくても当て舵が打てる様になった証拠かな!?
地面付近でフラフラ遊ぶくらいなら、ボーっと気を抜いていても打ててます。
相変わらずドスンッ、ポキッはやってますけどね(><)

その後は、KATANA,Edge、Reactorを2回ずつ飛ばして早朝練習は終了です。

次はAXN-1号機でハンドキャッチ練習です。
東寄りの風に変わって、進入コースを合わせるのが難しくなりました。
そして、スピードコントロールとノーズアップのタイミングも難しいです。

最後は、AXN-2号機のスロットル→エレベーターミキシングの調整をしました。
途中何度も着陸させていたら・・・疲れが出て来たのか、目測を誤って・・・滑走路北の枝に主翼を接触させてしまいました(><)
主翼中央がボコッと凹んで、気分も凹みました(泣)

ヘトヘトになったので1時半に撤収。


MacrobatEPP=20フライト
KATANA=2フライト
Edge540=2フライト
ReactorEP=2フライト
AXN-CloudFly-1号機=4フライト
AXN-CloudFly-2号機=4フライト

合計=34フライト

ホバリング練習ではさほど疲れなくなったけど、34フライトもすれば、さすがに疲れますね(笑)

今月の目標がほぼ達成できたので、来週からはいよいよP13の練習開始です。
2ヶ月間、自主的に封印!?していて、最近、スタント機を飛ばしたくて仕方ないです。
10月の県連、11月のクラブ対抗に向けて練習しますv(^-^)v

6月17日(日曜日)雨/晴れ 投稿者: 投稿日:2012/06/17(Sun) 12:29:26 No.3647 ホームページ  引用 
今朝は5時に起床して、雨が上がるまでの時間は機体の組立です。
KK-Hobyから土曜日に届いた「PusherStar」は、AXNよりかなり重そうです。
素材は純粋なEPSなので、EPPみたいに瞬間接着剤は使えません。
土曜日の夕方、発砲用の接着剤で翼を固定しておきました。
どうでもイイ機体なのですが、重量と構造からして墜落すればバックリ割れて終わり・・・ですね(笑)
付属のペラは6×4だったので、例によって7×5に交換しました。
昨日から述べ3時間くらいで、動翼の調整まですべて完成しました。
どうせもイイ機体なので、スラスト測定等はナシです(^^;
ちなにみ、この機体・・・
ダウンスラスト癖が極端で!?訳ありの格安+送料無料で売ってました♪
プッシャー機だから、ダウンスラストの癖は当たり前だと思うんだけど。
スロットル→エレベーターのミキシングを作れば楽勝じゃんね(笑)
ってな訳で、大して欲しくもなかったのですが・・・ポチっちゃいました(><)

9時前に雨が上がったので、さっさと飛行場へ。
カラッと晴れたのはイイけど、西風が超強いです!
飛ばせないけど、一応「PusherStar」の写真をパチリ♪

そして、Macrobatでの練習ですが、6mオーバーの風ではトルクロールは無理なので、背面コブラの練習をしました。
強風に流されない様に停滞させるには、コブラと言うより少し機種を上げたくらいのホバリングです(笑)
チョイスローのスロットルでもフワフワと浮いてます。
ただ、少し姿勢を崩すとあっと言う間にヘロヘロ〜ビューっと流されます!
ラダーで風に正対させてエルロンで水平を保ったまま、流されない様にエレベーターで機首をコントロールします。
スタント飛行では未だに背面時のラダーをミス打ちするので、この練習は、アクロよりもスタントに効果有りかな?
慣れて来るとトルクロールほど疲れないし、その分、すぐに飽きて来ます。
気持ちを引き締めるために!少しずつ高度を下げて・・・が、
10mくらいの高度になった途端、西風のローターにはまりました(><)
瞬間的に頭を抑えられて、滑走路にドスンっ!!
またまた、ペラを折りました(泣)
ペラを交換して、再度10mに挑戦です!
ブワッブワッと来る土手のローターに対処するため、かなり集中します(笑)
来ることが分かっていればエレベーターダウンも間に合うので、ここだ!と感じた瞬間に当て舵ダウン!!
これも、何度かやってると慣れるもんですね♪
その後も快調に!?背面ホバリングの練習をしましたが、そのうち西風が突風みたいになったのでフライト中止。
後から来たT会長とダベリングをして、11時半で撤収しました。

MacrobatEPP=10フライト


今日はこれから「クイック浜名」  http://hamana.sportskart.com/ に息子と行きます。
そこそこのスピードしか出ない、お遊びカートです。
カートに乗るのは4年ぶり!?かなあ。

HK A-Cam 投稿者: 投稿日:2012/06/11(Mon) 13:22:02 No.3632 ホームページ  引用 
やっと、ホビキンから届きました♪
今回はエアメールにしたので、少し時間が掛かりました。

袋の中には、本体、USBケーブル、ビデオケーブルだけです。
取説みたいな物は何も入っていませんが、
操作方法等は、ネットに情報があふれているので困りませんね。

バイブレーション用のモーターがブラブラだったので、シリコンで固定しました。
あとは、満充電して準備完了です。
果たして、性能はどんなものか・・・
ウワサではそこそこみたいだけど、自分で試してみないと何とも言えませんね(笑)

3個購入したので、クワッドT380とAXNに積み、1個は予備です。


はて? 投稿者:さっさー 投稿日:2012/06/11(Mon) 22:23:25 No.3633 ホームページ  引用 
バイブ用モーター、って何に使うんでしょう?

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/12(Tue) 09:47:21 No.3634 ホームページ  引用 
ボタンを押した時に、確認のためブーと回ります。
あまり必要のない機能ですね(^^;
今回買った3個のうち1個は取り外してみました。

録画時間とバッテリー 投稿者: 投稿日:2012/06/12(Tue) 17:41:44 No.3635 ホームページ  引用 
フル充電したところから、どのくらい持つのか試してみました。
あと、8GBのカードでの録画時間も。

結果は、フル充電で、2時間半。
8GBで1時間の録画が可能でした。
今回は事務所の中を録画したのですが、画像がくっきりしていてGoodでした♪

写真の白い物は、シリコンのレンズキャップです。
A−Camはレンズがむき出しなので、使わない時はキャップしておきます。
このキャップ・・・以前買った「電子タバコ」のキャップです(笑)


テストフライト 投稿者: 投稿日:2012/06/12(Tue) 19:48:50 No.3636 ホームページ  引用 
T380+Acamでのテストフライトです。

仕事を終えてから、会社の外を飛ばしてみました。
すでに真っ暗になっていて、超キンチョー(笑)

結果は、暗い中でもそこそこの感度でGood♪
振動によるブレはGoProより大きいですが、
たったの30gってことを考えれば、上出来です。

http://youtu.be/LtpCpnd1A_I


リトライ 投稿者: 投稿日:2012/06/13(Wed) 19:03:17 No.3637 ホームページ  引用 
昨日は真っ暗だったので、今日は明るいうちにテストです。
あと、Oリング4本のマウントでは振動を吸収できていなかったので、
スポンジの塊を挟んでみました。

明るいので、高度も電線より高く上げました。
いつ落ちてもいい様に、駐車場の上だけを飛行します。

で、結果は・・・
パッとしませんね(><)
スポンジが厚過ぎたかな!?(笑)

http://youtu.be/_GuEXD9_N2Y


カメラマウント 投稿者:さっさー 投稿日:2012/06/14(Thu) 21:34:48 No.3640 ホームページ  引用 
なかなか良い感じではないでしょうか?
ただ、スポンジを使うなら吊ってみてもいいかも。

HKカメラきましたね。 投稿者:ao 投稿日:2012/06/14(Thu) 22:57:51 No.3641 ホームページ  引用 
こんばんは。
HKカメラきましたね、いろいろやられているようで楽しそうです。
私の場合は超軽量カメラの取り付けは直つけにしていてブレは機体側の振動をできるだけとるのとカメラは一番ブレの少ない機体の中心部分に近づけるよう心がけています。

最新動画では今日夕方仲間がこのカメラを軸間400mmの小型クワッドに積んで撮影していました。

http://www.youtube.com/watch?v=qJmFbbhAcr0&feature=youtu.be&hd=1

この機体、小さめのクワッドですが別カメラのライブ映像を見ながら目視でまったく向きが判らない高度100mぐらい上げています。
取り付けは機体側のライブカメラの上に貼り付けただけだそうです。
HKカメラは朝夕の少し暗い時間のほうが色に深みがあって良いです。

たつやさんはこんな感じのカメラをお持ちのようですがこの画像のような防塵メガネに取り付けると自作自演動画が撮影できますね(^^)。

http://www.youtube.com/watch?v=Ldxz7PgtAs4&feature=player_embedded

機体は小野さんのところで購入したトリトンミニです。


無題 投稿者: 投稿日:2012/06/15(Fri) 07:23:42 No.3642 ホームページ  引用 
さっさーさん、

スポンジはない方がイイかもしれません。
あと、A-camは上側にボタンが付いてるんで、吊り下げにすると画像がひっくり返るんですよね(><)
ま、あとの編集で反転させればいいんだけど・・・
もう少し頑張ってみますv(^-^)v

早くAXNでも撮ってみたいです!

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/15(Fri) 07:32:02 No.3643 ホームページ  引用 
aoさん、

ホント、きれいに撮れてますね!
僕のT380と同じくらいの大きさなのに・・・
積む場所を考えた方がいいのかな。
また、いろいろ試してみます。

防塵メガネとは、なかなかイイですね。
僕は、練習記録を残すために自分撮りをしているのですが、
ミニカメラが一般的でなかった頃はデジカメをヘルメットに付けたりしてました(笑)
その後、サングラスカメラになって、今はゴーグルカメラです。
早く、被写体を追ってオートズームしてくれるカメラが出ないかなぁ〜なんて思ってます♪

EPPの水上機!サイコーですね!!
欲しくなりました(^^;

無題 投稿者:ao 投稿日:2012/06/15(Fri) 23:31:32 No.3645 ホームページ  引用 
たつやさん。

>EPPの水上機!サイコーですね!!
フロートは自作の3点式ですが3点式だとラジコンカーのようにドリフトなどしながら水上を走らせられて面白いです。

防水をしっかりしておけば逆さまになっても何とか自力で帰還?できます。(救助艇は用意してありますが)

http://homepage3.nifty.com/aohp/local/hikoukim/2008rc/triton/tritonmini.html

こないだのクワッドの空撮動画、その後ライブ画面付がアップされました。

http://www.youtube.com/watch?v=0MI9wJfl5po&feature=relmfu

右上の小さな窓の絵ですが高度、方位、バッテリー電圧、機体の傾きなどいろいろ表示されていてこの画面をゴーグルで見ながら操縦しています。

ところでさっさーさんもクワッドされていませんでしたっけ?。


ご指名により…(^^;; 投稿者:さっさー 投稿日:2012/06/16(Sat) 12:10:47 No.3646 ホームページ  引用 
Quadですが、aoさんみたいな飛ばしこみはしてません(笑)
GAUI 330XSを主に飛ばしていましたが、今はVC20フレームに換装し、GoProを直に吊り下げて飛ばしています。

HKのジャイロでもQuad製作を試みましたが、どうしてもアンプが1つだけ言うことを聞かず、後にOpenAeroへ転用した経緯があります。

現在、i86ジャイロを入手したので新たな機体を製作予定ですが、重い腰が上げられないままです…orz

MultiWiiSE、なかなか良さそうですね。いずれ入手してみたいなぁと思ってます(^^)/

6月15日(金曜日)晴れ 投稿者: 投稿日:2012/06/15(Fri) 07:43:51 No.3644 ホームページ  引用 
今日も朝練に行ってきました。
空は明るくて見やすかったのですが、風が・・・(><)
たった3、4mなのに、トルクロールの練習には爆風です(笑)

風に任せて、流されながらのトルクロールは簡単になったので、
今日はできるだけ流されない様に当て舵の練習をしました。
風が強いと、トルクロールと言うより、コブラロールに近い感じになります。
やってみると、やっぱラダーの当てが遅くてヘロヘロ〜
またまた落としてペラが折れました(泣)
でも、今日はちゃんと予備を持って来たのでOKv(^-^)v
7時過ぎまで練習して出社です。

MacrobatEPP=12フライト

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