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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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PrimusEPP-V3、完成♪ 投稿者: 投稿日:2012/06/27(Wed) 19:22:13 No.3657 ホームページ  引用 
先日購入したEPP機が完成しました。
すべて取り説に忠実に作りましたが、メインギャの取付けだけは前後ひっくり返しています。
持ち運びの時にパッタンと倒れて便利だからです。

完成後に飛行重量(3S850のリポ込み)を測定しました。
新品のPrimusは514gで、お古のMacrobatは558gです。
推力は標準ペラ(10×4.7SF)を付けた時、両方とも1600gで同じでした。

やっと完成したPrimusですが、Macrobatが現役なので初フライトはまだまだ先になりそうです。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2012/06/27(Wed) 20:43:17 No.3658  引用 
おっ完成しましたね、同じメーカーでほぼ同じ仕様と診てよいでしょうが、機体の特性に違いがあるかも?でホバ系にも違いが出てくるかもしれませんね。

私もダクトを壊してから色々悩みましたが、胴体のみ購入しました、メカ類の移植をしないといけませんので、もう少し先になりますが復活させますです、簡単なギミックも追加です。

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/28(Thu) 17:08:20 No.3659 ホームページ  引用 
いつものことながら・・・僕なりに苦労しました(^^;
ま、この手の機体はどうせ失速して飛ばすので癖は気にしません(笑)

ダクトは復活するんですね!
僕は他の物を買い過ぎて、ダクトは買えなくなりました(><)

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/29(Fri) 11:47:14 No.3663 ホームページ  引用 
今回のPrimusEPPには、ホクセイのお勧めモーター(DualSky-XM2826CA-15)を積みました。
先日の推力測定でMacrobatと同等だったので、軽いし安いしオッケー♪
と、思いきや・・・
昨夜、11×4.7SFを付けて回したら、ほんの数十秒でつぶれてしまいました(><)

僕は、10×4.7SFが底を突いた時に11×4.7SFも使うのですが、
ホクセイのHPを見たら、ちゃんと書いてありました!
「XM2826CA-15で11×4.7SFは使用不可!」だって〜

仕方なく予備に買っておいた「Hyperi ZS2213-22」と交換しました。
このモーターはMacrobatEPPで、300フライト問題なく回ってます。
もちろん、11×4.7SFでも楽勝です。

てんとう虫♪ 投稿者: 投稿日:2012/06/28(Thu) 17:27:09 No.3660 ホームページ  引用 
やっと届きました♪
超ミニクワッドの「てんとう虫」です。
正式名称は、WALKERAの「QR Ladybird」と言います。

K&S菅木さんのフライト動画を見て、ついつい欲しくて手が出てしまいました(笑)
こんなに小さくても6軸ジャイロを搭載で、サイドフリップまで可能な機敏さと安定感を持った機体らしいです。
値段は、DEVO7のプロポとオールインワンで2万円弱でした。

早速、1S240mAのリポを付属の充電器で充電して、プロポに単三電池を入れれば準備完了!
とりあえず、フライトモード「0」のD/Rを35%まで下げて、事務所の中で飛ばしてみました。
予想通り、35%ではまったりモードでむちゃくちゃ安定しています!

1セルのリポでも余裕のパワーなので、D/R100%ならかなり機敏に飛びそうです。
早く外で飛ばしてみたい〜v(^-^)v


いいですねぇ 投稿者:さっさー 投稿日:2012/06/28(Thu) 22:56:58 No.3661 ホームページ  引用 
バックオーダー解消して欲しいなぁ…と。

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/29(Fri) 08:38:29 No.3662 ホームページ  引用 
海外から調達ですか?
素直に国内からにしときましょう(笑)

予備の電池が来ないと、続けて飛ばせません(^^;

6月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2012/06/26(Tue) 11:05:05 No.3656 ホームページ  引用 
今年も半分終わりました。
ホント、あっと言う間ですね。

6月のフライト回数は、
ヘリがたったの4回で、燃料を使ったのはSDX-3号機の2回だけです(笑)
飛行機はかなり頑張っての161回!
しかもすべて電動機で、ほとんどはMacrobatEPPでのトルクロール練習でした。
ヘリを飛ばしていないので、墜落回数はゼロ(^^;
燃料もまったく減ってません。
燃料代が浮いた分だけ、ゲテモノ類とMacrobat用のプロペラをいっぱい買いました。
APC-10×4.7SFは、いったい何本買ったのか分からないくらいです(><)

4月末から始めたEPPでのトルクロール練習は、
150フライトくらいで壁に当たり挫折し掛けました・・・が、
めげずに頑張っていたら、200フライト近くなった時に壁を越えました。
そして、250フライトあたりからは目の前でも止まられる様になり、
先日、ついにハンドキャッチにも成功しました。
一歩間違えば怪我をする可能性があるので、プッシャー機のAXNみたいに
やたらと無理はできませんが、このまま行けば100%も目前です♪
あと、AXNでの空撮もそこそこの結果が得られて大満足です。
AXNのハンドキャッチも横風さえなければ楽勝になってきました。
MacrobatもAXNも、割りと気楽に飛ばせる様になったことが今月の大きな成果ですv(^-^)v

ヘリの7月の目標は・・・ありません。
風が強い時の気晴らし程度に右ピルエットの練習をするくらいです。
飛行機は、丸2ヶ月休んでいたスタントの練習を再開します。
まず、個々の演技を確実にできる様になりたいです。
特に苦手なロール系演技の当て舵を集中的に練習します。
シミュでもYAK54からOxaiに変更して、頭の中をスタントに切り替えます。

7月もやる気満々で頑張ります!

P13練習再開に向けて 投稿者: 投稿日:2012/06/25(Mon) 18:44:53 No.3653 ホームページ  引用 
来週からF3A(P13)の練習を始めるのですが、
どうすれば効率よく練習できるかを自分なりに色々と考えています。


まず、いつもジャッジ講評で言われることをまとめてみました。

1)17種の各演技を正確にできること。
2)各演技はセンターを中心に対称になっていること。
3)垂直上昇下降は90度になっていること。
4)中間角度の上昇下降は45度になっていること。
5)ループ、スクウェアループは真円、正方形になっていること。
6)各演技のコーナーRは開始から終了までそろっていること。

上級レベルになると、演技のリズムやスピードコントロール等々・・・
さらに「美しく見せる技」が要求されるそうですが、
僕のレベルでは上の6項目だけでも目標としては十分過ぎます(笑)

今の自分を振り返ると、
各演技を行なうことと当て舵を打つだけで精一杯で、前後のつながりや形まではほとんど見えていませんでした。
背面時のラダー、ナイフエッジでのエレベーター、ポイントロールのラダー、エレベーター等々・・・
まだまだ、一々考えながら打っているレベルなので、必要以上に自分の機体に集中し過ぎているのです。

機体がどんな姿勢でも瞬時に当て舵が打てれば、
つまり、ボーっとしていても当て舵が打てれば、少しは全体を見ながら飛ばせる様になるかも・・・と思って、
この2ヶ月間、EPPでトルクロールだけの練習をしました。
練習成果が少しでもスタント演技の役に立てばイイんだけど(^^;

あとの「演技全体の形」は自分で見るより他の人が見た方がよく分かる!
そこで、空撮用に買ったGoProの登場です。
一般的なビデオカメラでは広角撮影ができないので、P13のフレーム全体を撮ることができませんが、
GoProの170度広角でならたぶん可能なはずです。
日曜日に他の人が飛ばしているパターンを撮ってみた結果、かなり後方から撮影すればフレーム全体を入れることができました。
広角の欠点・・・画像全体が湾曲することが大きな問題ですが、正確な真円や四角は確認し辛いものの、
センター、水平、垂直や左右の大きさのずれ等は、かなりよく分かります。
もっと見やすい様に広角用テンプレートを作ってみました。
再生時にこのテンプレートを重ねて見れば、水平、垂直が一目瞭然です♪

今後は、
各演技が正確にできる様に練習しながら同時に動画撮影をして、後で帰ってから動画を再生してフレーム全体の形状を確認・・・
こんな感じ練習します。


空中に 投稿者:さっさー 投稿日:2012/06/25(Mon) 20:07:11 No.3654 ホームページ  引用 
見えないテンプレートを思い起こすのはなかなか難しいですね。コレばかりは慣れなんでしょう…。結局最後はジャッジの視点なので、色々言ってもらえるほうが上達しそうです。

ウチのクラブの店主さんは現役時代に日本選手権までいったらしいですが、そりゃもう今見ても綺麗に飛ばします。現役時代ならもっとすごかったんでしょうねぇ…。真っ直ぐ飛ばすのも難しいものです…。ヘリでも同じですが(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/25(Mon) 20:14:45 No.3655 ホームページ  引用 
フレームを想像して飛ばすのは難しいです。
飛ばしていると、想像する暇もないからもっと難しいです(笑)
慣れるには、慣れるまで練習するしかありませんね(><)
練習には努力が必要ですが、努力するにも限界があって、ある意味体力勝負の面もあります。
あと、精神的な「飽き」も顔を覗かせます(爆)
コツコツと行くしかありませんねv(^-^)v

6月23日(土曜日)曇り、20℃ 投稿者: 投稿日:2012/06/23(Sat) 15:48:24 No.3648 ホームページ  引用 
今日もいつも通り4時起床!
5時前に飛行場着です。
曇り空ですが、完全無風でサイコーのトルクロール練習日和♪

次期練習機のPurimusもあと少しで完成するし、
あちこちの店で掻き集めて、予備のペラも十分あります(笑)
2、3本は折る覚悟で、地面ギリギリでの練習をしました。
クルクル〜のトルクロールもずいぶん慣れたみたいで、
以前ほど疲れなくなって来ました。
特に、風がないと超簡単ですv(^-^)v
10フライト、気分良くクルクル〜ができたので、いよいよ最終段階の
ハンドキャッチにトライします!
ハンドキャッチするためには、クルクル〜をエルロンで確実に止めなくてはいけません。
スロットルを上げ下げすると、トルク変動でクルッとなってしまうので、
できるだけスロットル操作を細かくして、姿勢を維持します。
機体の背中部分をつかみたいのですが、背中ばかりを見ていると当て舵が遅れます。
機体全体を漠然と見ながら、エルロンで向きを固定したまま自分のすぐ前まで移動させます。
これがまた、けっこう難しいんです!
と、ここで当て舵遅れの墜落でペラがポキッ(><)
ここまで来たら、めげずに頑張ります。
何度もやっていたら、機体の背中をボーっと見ていても止められる様になりました。
目の前に来た所で自分より少し高いくらいの高度に止めて、
スロットルOFFの瞬間にキャッチ!
できました〜♪
初めてのハンドキャッチに成功しました♪
スロットルOFFにした時にうまくつかめないと、そのままラダーから落ちます(笑)
その後もトライを続けて、4回成功!
何度もやってみた感じで一番難しいのは、スロットルOFFとつかむタイミングです。
リズミカルにストンっとつかめると、なんか拍子抜けするくらい簡単です。
あとは慣れるだけ〜やったねv(^-^)v


PusherStar、初フライト! 投稿者: 投稿日:2012/06/23(Sat) 15:49:08 No.3649 ホームページ  引用 
次は、ゲテモノ・・・PusherStarの初飛行です。
AXNより重いし、あまり期待はしていません(^^;
芝生の上を滑走させると、むちゃくちゃ舵を取られます(><)
AXNでは経験しなかった状況です!
同じプッシャー機なのに何で!?
おっとっととなりながらも、なんとか離陸成功。
それにしても今一パワーが足りません・・・
こんなの初心者には絶対飛ばせない!ってくらいヘロヘロ〜
問題のダウンスラストは、予測できていたのでビックリしませんでした(笑)
が、これまたAXNの比ではありません。
とりあえず上空に上げて、中速でラダートリムを合わせます。
あとは、何度か着陸させてスロットル→エレベーターのミキシング調整をしました。
着陸させるのにも、サイドスラストの影響で向きが変わるので進入が難しいです。
ロールする機体ではないので、ここもスロットル→ラダーのミキシングを使えばOKかな?
ドキドキしましたが、初フライトは無事に終了しました。


次は、AXN-ClousFlyにA-Camを積んで空撮にトライです。
AXNには車輪は付いていませんが、芝生の滑走路では滑走離陸が可能では!?
ってことでやってみたら、簡単に離陸できました。
PusherStarに比べたら、こっちはホント素直で飛ばしやすいです。
ミキシングでアップダウンの癖が完全に消えているので、
スロットル操作も気を使わずに安心してできます。
グーッと高度を上げて、1/5くらいまでスロットルを下げます。
主翼を短く切ってしまったので、スロットルOFFの滑空はできません(^^;
着陸は・・・もちろん、ハンドキャッチ!
今日は一発で成功しましたv(^-^)v
2フライト目は、少し風が強くなった状態での進入練習です。
真横の風でなければ、割りと楽に進入できます。
慣れて来たら、できるだけ短い距離で旋回させて進入させます。
パワーも十分あって機体が安定しているので、これも楽勝です。
最後は、ビシッとハンドキャッチ!
だいぶサマになって来ました♪


お昼になって、疲れてきました(^^;
最後は、T380にA-Camを積んで空撮トライです。
前回はスキッドの下に積んだのですが、今回はキャノピーの上に載せました。
今日は駐車場の中を低空でフラフラと撮ってみました。

予定のメニューを全部消化して、12時半に撤収しました。



MacrobatEPP=14フライト(ハンドキャッチ成功、ペラ2本×)
PusherStar=2フライト(初飛行)
AXN-ClousFly=4フライト
T380=1フライト

合計=21フライト


今日の空撮動画ですが、AXNではそこそこイケル結果となりました!
モーター&ペラの共振の影響か、スロットルはあまり絞り過ぎない
ハーフくらいが一番きれいに撮れます。
ハンドキャッチもバッチリ撮れました(笑)

↓空撮
http://youtu.be/lliEvPeb5Pk

↓進入練習
http://youtu.be/pBW4Jx0ouV4


T380では、キャノピーの上に載せてもあまり変化はありませんでした。
相変わらず、振動を拾います。
自宅の周りを空撮するには、クワッドが本命なんだけどなぁ・・・

http://youtu.be/IkkTAbMFct0


PusherStar 投稿者:さっさー 投稿日:2012/06/24(Sun) 22:23:23 No.3651 ホームページ  引用 
形からしてもかなりきわどい飛び方なんだろうなぁ、と思いました。
AXNは良い感じで飛んでいるようですね。飛行機が本業ですか?と思えるくらい安定して飛ばされていますね。ハンドキャッチもバッチリのようですし…。僕は相変わらずヘッポコなので、ボチボチと精進したいと思いますm(__)m

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/25(Mon) 18:43:34 No.3652 ホームページ  引用 
そうそう、そうとうきわどいフラフラ飛行ですよ(笑)
AXNは最高ですよ!
パワーが十分あるので、主翼が短い方が風に強く安定して飛びます。
ハンドキャッチは、まだまだ難しいですね(><)
肝は高度と機速のコントロールに尽きます!
お互い、頑張りましょうv(^-^)v

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