4161799



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

AXN Floater-Jet(ClousFly)の推力 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 13:09:41 No.3574 ホームページ  引用 
今更ですが・・・推力&電流測定です。

付属5×5:1000g、23A
6×5.5E:=1200g、23A
電流値が同じで推力は200gも違います。
付属ペラはやっぱ空回りですね(笑)


AXNの重量 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 13:12:07 No.3575 ホームページ  引用 
ついでに、今更!?重量測定も(^^;
全装備重量で、たったの515gでした。
軽いですね!
リポは、3S1000-45Cです。


GoProの重量 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 13:15:30 No.3577 ホームページ  引用 
GoProの方も測定です。
200gもありました!
重いですね(><)

GoProを積んだ状態では、515+200=715gってことなので、
推力1200gなら飛びそうですが・・・
できれば、重量の2倍くらいあると安心なので、もう少し欲しいかなぁ。
7”のペラに期待したいです。


GoPro 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/20(Sun) 21:57:10 No.3578 ホームページ  引用 
ケースが70gちょっとですからダイエットさせるのも一手かと。僕には怖くて出来ませんけど(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/21(Mon) 11:38:30 No.3579 ホームページ  引用 
僕にもできませんって(笑)
重くてもケースに入れて飛ばします♪

GoPro搭載♪ 投稿者: 投稿日:2012/05/21(Mon) 11:44:55 No.3580 ホームページ  引用 
こんな感じになりました。

胴体の発砲を平らに削った後、少しザラザラにしました。
数箇所に小さな穴を明けてから、全体にエポキシをダラ〜。
マウントベース側も表面をザラザラにして接着!

これで、全備重量は715gになりました。


良い感じですね(^^)/ 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/21(Mon) 12:54:13 No.3581 ホームページ  引用 
楽しみです(^^)/
GoProは結構重いので、着陸時のショックなどでカメラが前のめりになる可能性が高いと思います。マウント部の固定はしっかりとねp(^^)q

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/21(Mon) 13:23:33 No.3582 ホームページ  引用 
了解です!
1号機の具合を見てから2号機の取付け方法を再検討します。

そして、ただ今、GoProの予備(中古)購入を画策中(笑)

7×5E 投稿者: 投稿日:2012/05/24(Thu) 17:56:35 No.3590 ホームページ  引用 
まず、胴体の干渉する部分をえぐりました(^^;
削った部分はエポキシを流して補強しました。
そして、いよいよ推力測定です。

結果は、
推力=1600g、25A!
予想以上の推力にニンマリ〜(笑)
総飛行重量の2倍をクリアできました。
やったねv(^-^)v


推力 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/26(Sat) 07:00:15 No.3598 ホームページ  引用 
1600gなら十分ですね(^^)/
うちのBixlerもおでぶさんなのでダイエットかペラアップか悩みどころです(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/27(Sun) 13:54:46 No.3601 ホームページ  引用 
はい、十分なパワーでしたよ♪
が・・・(><)

5月26日(土曜日)晴れ、15.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/05/26(Sat) 11:47:24 No.3600 ホームページ  引用 
今朝も4時起床で5時に飛行場着。
昨夜は飲み会だったので眠いです(^^;
ほぼ無風状態で、バッチリのフライト日和!

いつもの様にMacrobatEPでブイブイとホバリング練習です。
風がなければ、長い時間のホバリングができるようになりました。
対面での当て舵もそこそこ打てる様になって来たので、
エルロンは当てずにクルクル回しながらホバリングします。
トルクロールと言うには程遠いですが、あまり考えずに瞬間的に指が動く様になりました♪
が・・・少し風が出て来ると、もうヘラヘラです(笑)
ホバリングの練習をしていると、吹流しでは分からないくらいの微風もはっきりと分かります。
14フライトしたところで、一人っきりの早朝練習は終了。

次は、ペラを7×5.5Eに換えたAXN-ClousFlyのお試しフライト。
ぶっちぎりのパワーでグイグイ上がって行きました!
ただ、前から思っていたのですが、ダウンスラストがかなりきつくて、モーターONでは急角度でダウン!
OFFにするとループするくらいまでアップ!!
飛ばしにくくて仕方ありません。
ここをなんとかしないと、安全フライトには程遠いです(><)

次は、モーターマウント他を修理したReactorEPです。
ちょっとだけトリムがずれてましたが、快調に飛んでくれました♪
この機体、まだまだ行けますv(^-^)v
ReactorEPを飛ばしていた時に、プロポのエルロントリムが動きませんでした。
降ろしてからギュッとトリムを押したりしていると動いたり動かなかったり・・・
2年くらい使ったら買い換えるつもりでいたFF10Gですが、いよいよかぁ〜
特に飛行機は小雨の中で飛ばしたりしているので、飛行機用のFF10は痛みが激しいです。
修理に出そうか、新品に換えようか・・・考え中。

最後にもう一回MacrobatEPPを飛ばして11時で撤収しました。
今からボート免許の更新に行かないと!

MacrobatEPP=15フライト
AXN-ClousFly=1フライト
ReactorEP=1フライト

合計=17フライト

5月12日(土曜日)快晴、12℃ 投稿者: 投稿日:2012/05/12(Sat) 14:30:27 No.3556 ホームページ  引用 
連休明けだったせいか、この一週間はすごく長く感じました。
待ちに待った土曜日!
12時過ぎに寝たのに、3時半に目が覚めてしまいました(^^;
で、4時半に飛行場着。
早朝から西の風が5m、気温も低めで寒いです。

まだ暗いので、まず、MacrobatEPPで軽くホバリング練習を4フライト。
明るくなってから、今日のデビュー機の記念撮影をしました。

そして、スカディEXの空撮トライから・・・ちゃんと撮れたかな?

次は、Edge540EPの初フライトです。
とりあえずトリムを修正してからホバリングをやってみましたが、
モーターが小さいのか、今一パワーがありません(><)
もう少しパワーがあればイイ機体なんだけどなぁ。
その後はホバリングはやめて、上空を行ったり来たり。
と、急にパワーダウン!
電池切れです(><)
何とか滑走路まで持って来ましたが、ハードランでスパッツ破損。
初フライトで壊してしまいました(泣)

気を取り直して、次はT-REX450-1号機で地味練です。
課題の右回りピルエットは、よーく見て打てばミスしないくらいになりました♪
意識せずに打てるまでにはまだまだ掛かりそうです。

7時になって、米さん到着。
その後、T会長と佐藤君が到着です。
佐藤君は、あの!?敏ボーの息子さんです。

それからもどんどん風が強くなって、上空は無理なので、
相変わらずの地味練に徹しました。
FREYA-1号機の横揺れは治らないし、今日もポカミスでMacrobatEPPを落とすし・・・
なんだかなぁの一日でした(凹)

だらだらとダベリングしながら飛ばして、お昼過ぎに撤収しました。

MacrobatEPP=6フライト(ミス打ち墜落×)
T-REX450-1号機=5フライト
Edge540EP=1フライト(BATT切れで不時着)
スカディEX=2フライト
FREYA-1号機=1フライト

合計=15フライト


AXN-Clouds Flyの初フライトは、風が強いので断念しました。


若い!ゲスト 投稿者: 投稿日:2012/05/12(Sat) 14:31:08 No.3557 ホームページ  引用 
掛川から遊びに来た佐藤君は、2年ぶりのフライトだそうで、
6SのREX-600で指慣らしを4フライト。
途中で危ういところもありましたが、慌てずにリカバリー♪
なかなかの腕前です!
飛行場と姿勢に慣れるまで基本練習をするそうです。
しばらく様子を見て、一緒にやれそうならぜひメンバーになって下さい!!


ダメ動画(><) 投稿者: 投稿日:2012/05/12(Sat) 14:31:38 No.3558 ホームページ  引用 
スカディEXでの空撮は・・・
カメラジンバルのチルトサーボがトルク不足みたいで、
離陸直後からチャタリングしてました(><)
結果、見るに耐えない動画となってます(泣)
http://eyevio.jp/movie/534327

僕の目的ではチルトなんか必要ないので固定にしました。
また明日に期待ですv(^-^)v


お世話になります。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/05/12(Sat) 17:09:06 No.3559  引用 
うちの次男がお世話になり、有難う御座います。
まだまだ、まだまだ・・・まだまだ、未熟者ですので
大きい目で見てやってください m(_ _)m
高校時代は、対面ターンまで出来たのですが・・・
今はかなり落ちてる様なので、地道に指導して頂きたいと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/12(Sat) 17:48:10 No.3560 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんちは。

真面目そうでイイ息子さんですね。
一緒に練習できれば、刺激になって楽しいです。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2012/05/12(Sat) 21:34:55 No.3561  引用 
ご無沙汰です(^^;)
ついに敏ボーさんのJr登場ですね。

最近風が強いというか爆風で飛ばす気になれません(笑)
正確には落としたくない(^^)
まぁ仕事も忙しいんですが。

空撮見ましたがあんなにすぐ川があったとは(汗)
また遊びにいきたいですぅ〜(><)

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/13(Sun) 14:04:10 No.3562 ホームページ  引用 
とんびさん、お久です。
川が寂しがっているので遊びに来て下さい(爆)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2012/05/25(Fri) 06:54:41 No.3592  引用 
ご無沙汰です

フレイヤ、苦労されているようですね

余計なお世話で間違ってると言われるかも知れませんがhttp://blogs.yahoo.co.jp/vaior985/64595832.html
で、自身のテスト結果から得た対策の方向性を出してます

ただ、エンジン調整や使用ローター、リンク位置や重量重心等々、回転数も含め関係部位は多く存在してます

ですが、基本的にスタビバーの傾斜角に対するローターの補正量を少なくする事で揺れは収まります

あとは自分が望むスタビ補正量をどこで折り合いを付けるかです

単純にMIXアームのリンクを外側、シーソーのリンクは内側で収まると思います

大きく逆方向に調整すればどんな状態の機体でもミソスリを出せます(笑

理屈はジャイロのハンチングですから・・・

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/25(Fri) 08:50:44 No.3593 ホームページ  引用 
Vaioさん、ご無沙汰してます!
貴重なコメありがとうございます。
さっそく試してみますね。

昨年末から少しだけ目覚めていたパターンフライト(C級)ですが、
HIROBOカップの中止!?で、完全に目標を見失ってしまいました。

3Dはもう限界に来てる感じだし、最近は飛行機と空撮に浮気してます(^^;
YS-91SRの調整と上記ヘッドの調整でつまづいて、ヘリはホッタラカシ状態です・・・トホホ。

無題 投稿者:vaio 投稿日:2012/05/25(Fri) 12:23:36 No.3594  引用 
あらら・・・
91SRもイマイチですか?

判る範囲でいつでもお手伝いしますよ

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/25(Fri) 13:14:58 No.3595 ホームページ  引用 
はい(><)

FREYA-1(OP2)の方は、E/Gは91HZで調子イイけどみそすりでユラユラ〜
FREYA-2の方はSSR-8ヘッドなんでユラユラはないですが、91SRが今一ボソボソ〜っと、スローからの立ち上がりでエンストします。
そんな訳で、2機共気持ちよく飛ばせてません。

無題 投稿者:vaio 投稿日:2012/05/25(Fri) 13:40:27 No.3596  引用 
ミソスリは先述の通りで。。。

91SRは過去にニードルバッチリだったのなら暑くなってきましたし、現状ではニードルが甘いとか?

参考までに私は上空ニードル45分で、中速1回15分、アイドルも基準より締め込んでます。

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/25(Fri) 14:00:45 No.3597 ホームページ  引用 
了解です。
今度試してみます。
ありがとうございました。

ReactorBipe-EP復活(^^; 投稿者: 投稿日:2012/05/23(Wed) 19:19:43 No.3586 ホームページ  引用 
SANOさんに譲って頂いてから2年で136フライトのReactorEP。
先日の墜落で終わりにしようかと思っていたのですが、やっぱり修理することにしました。
胴体と尾翼は荷造りテープ&瞬間で補修して、大破のモーターマウント部分は作り直しました。
元は、軽量化のためかベニア&カーボン仕上げでしたが、手っ取り早くアルミで製作しました。
僕にとっては、金属での製作の方が楽勝です(笑)

なんとかトルクロールができる様になるまでの間頑張ってもらいます♪


無題 投稿者:SANO 投稿日:2012/05/23(Wed) 22:06:06 No.3587  引用 
長い事、使って頂き恐縮です。
136フライトですか、私が持っていたらそんなに長生きしてませんね(笑)、加工物もよろしいですが、バルサやベニアの修理も覚えると色々役にたちますよ。

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/24(Thu) 17:50:55 No.3589 ホームページ  引用 
バルサやベニア・・・かぁ。
根っからのデジタル人間なんで、数値がない加工は苦手です(^^;
特に木材とかは苦手&嫌いです(笑)
覚えれば役に立つのは分かってるんですが・・・この歳で今更・・・かなぁ(><)

T380+GoPro 投稿者: 投稿日:2012/05/21(Mon) 14:44:14 No.3583 ホームページ  引用 
先日試した空撮!?です。

T380にGoProを乗せました。
重過ぎて、離陸からフラフラです。
ノーコン気味で、とても飛ばせる状態ではありませんでした。
最後は勝手にピルエットに入ってクルクル〜どてっ(笑)

http://eyevio.jp/movie/537870

かなり 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/21(Mon) 21:38:16 No.3584 ホームページ  引用 
苦しそうな感じでした(^^;;
ペイロード的にはちょっと厳しいようですね…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/23(Wed) 16:27:46 No.3585 ホームページ  引用 
裸にすれば何とかなるかなぁ〜

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -