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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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スカディEVO−EX 投稿者: 投稿日:2012/07/01(Sun) 11:56:54 No.3669 ホームページ  引用 
すっかり空撮専用機!?になってしまったスカディEXです。
今回は空撮時のコンニャク現象対策をしました。
GoPro用のマウントを少しだけ改良です。
飛行機のスタント練習の合間にボチボチとテストします。


無題 投稿者: 投稿日:2012/07/01(Sun) 12:45:24 No.3670 ホームページ  引用 
実はこの機体、4年前にラジコンヘリを始めた時に初めて買ったヘリです。
何も知らなかったので、お店の言うがままに「最高級機」を買ってしまいました(笑)
最初はGP(E/G)機で、ラジコン雑誌とネットの記事を読み漁って独学で組立てました。
初心者の僕には墜落した時の修理代が半端じゃなく大変でしたが(^^;
この機体のおかげでヘリを飛ばせるようになりました。
以後はずーっとHIROBOファンですv(^-^)v

その後メインの練習機がSDXに変わったので余り飛ばさなくなりましたが、
HIROBOの純正エアウルフを載せるタイミングでEP(電動)にしました。
まだ本家のHIROBOでもEPキットが発売されていなかったため自分で設計製作しました。
ボディを着けると6Kg近くなる飛行重量にも耐えられる様に、
パワーソースは10セルのリポと2700Wのモーター、120Aのアンプを選択しました。
モーター起動後のヒュイーーンという音を出すために、敢えてクラッチ付きとし、
強力なトルクにも耐えられる様にフロントマウント仕様にしました。

GPの時に200フライト以上、EPにしてからは120フライト飛ばしたスカディEX。
永久保存機なので(笑)これからも大事に飛ばします。

http://www.aikat.jp/cgi/sky/joyful.cgi?list=pickup&num=1668#1668


振動テスト 投稿者: 投稿日:2012/07/01(Sun) 17:56:34 No.3671 ホームページ  引用 
実際に飛ばす前に、振動の状況を確認しました。

まず、浮き上がらない様にスキッドを固定台にバンドでつなぎます。
あまりガッチリ固定すると固有振動数が変わってしまうので、影響が出ない程度につなぎました。

機体全体とカメラの揺れを見ながら、徐々に回転を上げて行きます。
予想通り!、改良マウントはイイ感じです!!
スロットル1/2開度を過ぎたくらいからはピッチ負けしてしまうので、一旦終了です。
次は、ガバナーで回転数を決めてから、スティックはピッチだけをコントロールします。
設定回転数を変えては回し〜を繰り返して、1500rpm〜2000rpmまでを試しました。
このスカディEXは、以前はホバリング〜2100rpmで大きな振動もなく飛ばしていましたが、
空撮する時はホバリング前後の回転数しか使っていません。
今回のテストで、今までのホバリング回転数とは違ったところに
「完全に振動が消えるポイント」があることが分かりました。
また、逆にその回転数の前後では共振なのか、若干振動が大きくなります。


実際のフライトでは最適な回転数は多少ずれると思いますが、
その回転数を見付け出してガバナーで保持すれば、もっと安定した動画が撮れるかもしれません。

6月30日(土曜日)曇り、21℃ 投稿者: 投稿日:2012/06/30(Sat) 15:02:55 No.3664 ホームページ  引用 
今日は土曜日なので3時半に目が覚めました(^^;
ゆっくりとシャワーを浴びて、4時半に飛行場着。
日の出前なので空は薄暗く、まだ飛ばせません。

まず、久しぶりのStriker-5号機を出して始動確認をします。
・・・が、燃料を入れていたら胴体からボタボタ〜!
慌ててポンプを止めて主翼を外してみたところ、タンクの口ゴムが割れて漏れ出していました(><)
2ヶ月前は何ともなかったのに・・・何で???
ガクッと来て、結局今日もEPP遊びです(笑)

明るくなるのと同時に少し風が出て来ました(><)
MacrobatEPPではホバリング&ハンドキャッチの練習をして、
ついでに新作機PrimusEPPの初フライトをしました。
Primusは何の問題もなく、飛びの方もMacrobatとまったく同じです。
ま、同じ様な機体だから当たり前です(笑)
Macrobatでのハンドキャッチはほぼ100%になりましたv(^-^)v

EPPの次は、AXNでハンドキャッチの練習です。
オンボードカメラで空撮しながら、ゴーグルカメラでも撮ってみました。
両方の画像をシンクロさせるためです♪
AXNのハンドキャッチは、風さえなければほぼ100%かなぁ〜

その後は、KATANAやPusherStarを飛ばしてお昼で撤収しました。

MacrobatEPP=9フライト
PrimusEPP=4フライト
AXN-1号機=4フライト
KATANA=1フライト
PusherStar=1フライト

合計=19フライト


今日の動画 投稿者: 投稿日:2012/06/30(Sat) 15:05:22 No.3665 ホームページ  引用 
↓MacrbatEPPでのハンドキャッチ練習
http://youtu.be/hCyHNYk0wlg

↓AXNでのハンドキャッチ(シンクロ動画です)
http://youtu.be/W0N-522dNM8

上手い! 投稿者:さっさー 投稿日:2012/07/01(Sun) 08:16:11 No.3666 ホームページ  引用 
良い感じですね!!

無題 投稿者: 投稿日:2012/07/01(Sun) 10:33:41 No.3668 ホームページ  引用 
だいぶマトモになって来ましたよ♪
ま、2ヶ月間こればっかり練習しましたからねぇ〜(笑)

7月1日(日曜日)雨、22.9℃ 投稿者: 投稿日:2012/07/01(Sun) 10:29:04 No.3667 ホームページ  引用 
今日は5時に飛行場着。
雨がパラパラと降って、風も少しあります。
せっかくStriker-5号機の燃料タンクを交換して来たのに、今日のフライトは断念です。
雨が止むのをしばらく待って、止んだ合間にMacrobatを飛ばしました。

先月まではトルクロールの練習しかやっていなかったのですが、今月からはスタントです。
Macrobatでもスタントにつながる練習をします。
背面にしてラダーだけで旋回する練習です。
ラダーを当てて曲がろうとすると内側に傾いてくるので、わずかにエルロンを逆に当てます。
機体が完全に水平になったままエレベーターで高度を維持しながら
右回り〜左回り〜と8の字旋回です。
これは、背面時のラダー操作を確実にするための練習なのですが、
ヘリの背面旋回でもものすごく有効だった経験があります。
東風(後風)に流されない様にきれいな8の字を描くには、ラダーの当て方が微妙です。
エルロンを切ってしまえば簡単ですが、ぐっとガマンして水平を保ったままラダーを打ちます。
チョー地味練なので落とす心配はないし、機体もEPPなので気楽にやることができます。

7時過ぎになってからは草刈り開始です。
1時間半くらい掛けてきれいになりました。

草刈りの後もひたすらラダーだけの水平旋回です。
元々難しいことをやっている訳ではないので、何度も練習したらラダーのミス打ちはなくなりました。
次のステップは、8の字の途中で背面→正面に切り替えながらのラダー旋回です。

が、ここで雨が本降りになって来たので10時に終了しました。

MacrobatEPP=9フライト

PrimusEPP-V3、完成♪ 投稿者: 投稿日:2012/06/27(Wed) 19:22:13 No.3657 ホームページ  引用 
先日購入したEPP機が完成しました。
すべて取り説に忠実に作りましたが、メインギャの取付けだけは前後ひっくり返しています。
持ち運びの時にパッタンと倒れて便利だからです。

完成後に飛行重量(3S850のリポ込み)を測定しました。
新品のPrimusは514gで、お古のMacrobatは558gです。
推力は標準ペラ(10×4.7SF)を付けた時、両方とも1600gで同じでした。

やっと完成したPrimusですが、Macrobatが現役なので初フライトはまだまだ先になりそうです。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2012/06/27(Wed) 20:43:17 No.3658  引用 
おっ完成しましたね、同じメーカーでほぼ同じ仕様と診てよいでしょうが、機体の特性に違いがあるかも?でホバ系にも違いが出てくるかもしれませんね。

私もダクトを壊してから色々悩みましたが、胴体のみ購入しました、メカ類の移植をしないといけませんので、もう少し先になりますが復活させますです、簡単なギミックも追加です。

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/28(Thu) 17:08:20 No.3659 ホームページ  引用 
いつものことながら・・・僕なりに苦労しました(^^;
ま、この手の機体はどうせ失速して飛ばすので癖は気にしません(笑)

ダクトは復活するんですね!
僕は他の物を買い過ぎて、ダクトは買えなくなりました(><)

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/29(Fri) 11:47:14 No.3663 ホームページ  引用 
今回のPrimusEPPには、ホクセイのお勧めモーター(DualSky-XM2826CA-15)を積みました。
先日の推力測定でMacrobatと同等だったので、軽いし安いしオッケー♪
と、思いきや・・・
昨夜、11×4.7SFを付けて回したら、ほんの数十秒でつぶれてしまいました(><)

僕は、10×4.7SFが底を突いた時に11×4.7SFも使うのですが、
ホクセイのHPを見たら、ちゃんと書いてありました!
「XM2826CA-15で11×4.7SFは使用不可!」だって〜

仕方なく予備に買っておいた「Hyperi ZS2213-22」と交換しました。
このモーターはMacrobatEPPで、300フライト問題なく回ってます。
もちろん、11×4.7SFでも楽勝です。

てんとう虫♪ 投稿者: 投稿日:2012/06/28(Thu) 17:27:09 No.3660 ホームページ  引用 
やっと届きました♪
超ミニクワッドの「てんとう虫」です。
正式名称は、WALKERAの「QR Ladybird」と言います。

K&S菅木さんのフライト動画を見て、ついつい欲しくて手が出てしまいました(笑)
こんなに小さくても6軸ジャイロを搭載で、サイドフリップまで可能な機敏さと安定感を持った機体らしいです。
値段は、DEVO7のプロポとオールインワンで2万円弱でした。

早速、1S240mAのリポを付属の充電器で充電して、プロポに単三電池を入れれば準備完了!
とりあえず、フライトモード「0」のD/Rを35%まで下げて、事務所の中で飛ばしてみました。
予想通り、35%ではまったりモードでむちゃくちゃ安定しています!

1セルのリポでも余裕のパワーなので、D/R100%ならかなり機敏に飛びそうです。
早く外で飛ばしてみたい〜v(^-^)v


いいですねぇ 投稿者:さっさー 投稿日:2012/06/28(Thu) 22:56:58 No.3661 ホームページ  引用 
バックオーダー解消して欲しいなぁ…と。

無題 投稿者: 投稿日:2012/06/29(Fri) 08:38:29 No.3662 ホームページ  引用 
海外から調達ですか?
素直に国内からにしときましょう(笑)

予備の電池が来ないと、続けて飛ばせません(^^;

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