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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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9月29日(土曜日)晴れ、20.3℃ 投稿者: 投稿日:2012/09/29(Sat) 14:07:41 No.3741 ホームページ  引用 
今朝も5時半に飛行場着です。
ずいぶんと日の出が遅くなってまだ暗いです。
のんびりと準備して、6時過ぎからフライト開始!

まず、MacrobatEPPでひたすら対面ホバリングと対面移動の練習をしました。
次は、Asyuler70EPでP13の練習。
6Sで2フライト、5Sで1フライトです。
5Sだとフルサイズの160と同じくらいのパワーかな。
P13を一通りできますが、僕の腕では少しパワー不足です。
上昇中の演技でよれてしまいます。

7時半からはAstral-XでP13!
いよいよ来週は県連の大会です。
普通なら総仕上げってところなのでしょうが、とてもそんなレベルではありません(><)
ま、今回の目標はビリ脱出!なのでお気楽です(^^;

今日は風が穏やかで、自分なりには気持ちよく飛ばせましたv(^-^)v
だいぶ涼しくなって来たけど、飛ばしている時は日差しで背中が暑いです。
何をやるにも、この季節って気持ちイイですね♪

ところで、F3Aの日本選手権はどうなったんだろう・・・!?

MacrobatEPP=15フライト
Asyuler70EP=3フライト
Astral-X=3フライト

合計=21フライト

ロケーター 投稿者: 投稿日:2012/09/14(Fri) 16:35:57 No.3732 ホームページ  引用 
とんびさんに先を越されましたが・・・(^^;

飛行機&ヘリに搭載しようと思っている「ロケーター」です。
小さい方のタグを積んでおくと、墜落した時にカードタイプの親機(コントローラー)で探すことができます。
ビーコンタイプなので、タグの方に向けると音とLEDが変化して分かるっていうシロモノです。
方向と距離が音とLEDで判断できるので、見えない所に落ちても探すことができますね。
この「ロケーター」のすごいところは、親機とタグが双方向通信できることです。
タグに電池を入れるとすぐにONになり、しばらくするとスリープ状態になります。
親機からタグの番号を指定すると、タグ側が起動して発信を開始します。
発見できて親機をOFFにすると、タグ側もまたスリープになります。
この双方向通信のおかげで、タグの電池消費量は少なくて済み数ヶ月間使用できるそうです。
タグの重量は5.4gなので、小さいヘリに付けても問題なさそうです。
ちなみに、親機には4個のタグが登録でき、最初に2個付属しています。


無題 投稿者:とんび 投稿日:2012/09/21(Fri) 05:37:46 No.3738  引用 
これよさそうですよ(笑
購入は私の方が早かったですが
体験レポはたつやさんにお任せします(^^;)

私がオークションで買ったときにはタグが1個だったんで
買い増しいました(TT)
かなりお高くなりました。
カバーもあるといいと思いますよ(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2012/09/21(Fri) 14:31:10 No.3739 ホームページ  引用 
体験レポ!?
落とすのはごめんです。
とんびさんにお任せします(爆)

無題 投稿者:とんび 投稿日:2012/09/21(Fri) 22:49:50 No.3740  引用 
レポしたいんですけど
飛ばすときがないんで・・・(笑)

子供につけてかくれんぼしても面白いかも(^^)

やっと! 投稿者: 投稿日:2012/08/29(Wed) 17:41:49 No.3703 ホームページ  引用 
6月に入荷予定だったアシュラが、やっと発送との連絡がありました。
機体だけで50万もするフルサイズは、僕にはとても買えないので、
70サイズでガマンです(^^;
でも、ナルケホビーの「本物!F3A専用機」なのでチョー楽しみv(^-^)v


アシュラが来ました〜v(^-^)v 投稿者: 投稿日:2012/09/01(Sat) 17:04:37 No.3706 ホームページ  引用 
箱を開けて・・・いつもながら感動の一瞬です。
やっぱ、きれいなカラーリングですね♪

さっそく胴体や各動翼のねじれを確認します。
胴体は、まったくねじれがなくて垂直尾翼もまっすぐです。
エレベーターもビシッとまっすぐです!
エルロンは、根元と翼端ではわずかにずれがありますが、
中国製の割には抜群!のレベルですね。

部品確認を終わって、次は気になっていた
エレベーターとラダーのサーボ搭載位置を確認します。
僕は少しだけ後ろ重心が好きなので、
サーボは後積みダイレクトにしたいからです。
で、この機体・・・イイですね〜
エレベーターは2サーボ、後積み1サーボ、前積み1サーボの
どれでも選択できるようになってました!!
ラダーもダイレクト後積み、前積みワイヤーどっちでもOKです。
さすが、よく考えられていますね!

エレベーターがせっかく2サーボが選択できるので、
当初の後積み1サーボの予定から変更します。
すぐにBLS153を注文しました(^^;

最終的に搭載メカは以下のようになりました。

受信機:R6208SB
エルロン:BLS154×2
エレベーター:BLS151×1→BLS153×2
ラダー:BLS151×1

機体の値段が安過ぎるので、搭載メカの方が高くなりそうです(笑)

で・・・Sanoさん、お後よろしく〜(^^;


無題 投稿者:sano 投稿日:2012/09/01(Sat) 18:44:27 No.3707  引用 
おお〜、到着しましたね!。
やっぱり新品は良いものです、どんな具合の機体か早く見てみたい〜。

アシュラ〜その後・・・ 投稿者: 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:38:44 No.3717 ホームページ  引用 
ぜーんぶ佐野さんにお任せで製作してもらってます。
色々と不具合もあり苦労しているみたいですが、着々と完成に近づいています。

http://blogs.yahoo.co.jp/jpn52f128488/9375890.html


無題 投稿者: 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:39:20 No.3718 ホームページ  引用 

無題 投稿者: 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:41:25 No.3719 ホームページ  引用 

無題 投稿者: 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:42:48 No.3720 ホームページ  引用 

無題 投稿者: 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:43:28 No.3721 ホームページ  引用 

無題 投稿者: 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:44:12 No.3722 ホームページ  引用 

無題 投稿者: 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:44:46 No.3723 ホームページ  引用 

無題 投稿者:sano 投稿日:2012/09/10(Mon) 21:12:24 No.3724  引用 
明日、水平尾翼を付けて私の仕事は終わりの予定です。
早ければ午後にはお届け出来るかと、プロポ、アンプ、重心などの設定は宜しくです。

無題 投稿者: 投稿日:2012/09/11(Tue) 14:31:58 No.3725 ホームページ  引用 
http://blogs.yahoo.co.jp/jpn52f128488/9440182.html?vitality

ついに帰って来ました♪
色々と不具合が合った割には「もうできたの?」ってくらい早かったです!
佐野さん、ありがとうございました。

ここからは僕の仕事で・・・って、アンプを組み込むだけですが(爆)
今週末には飛ばせるかなぁ〜v(^-^)v


完成しました♪ 投稿者: 投稿日:2012/09/11(Tue) 21:12:29 No.3726 ホームページ  引用 
アンプとバッテリーを積んで、プロポの設定をして、完成しましたv(^-^)v

佐野さんのご好意で、ネーム入り&ワンタッチハッチ等々細かいところまでしっかりと仕上げられていました。

主翼まで全部取り付けてみると、ホント、カッコイイですねぇ〜


無題 投稿者: 投稿日:2012/09/11(Tue) 21:14:02 No.3727 ホームページ  引用 
ハッチの中身はこんな感じです。
ラダー、エレベーターのサーボは全部後積みなので、バッテリーは一番前で重心が合いました。

もちろん、ピコピコ付です(笑)


重量&重心測定 投稿者: 投稿日:2012/09/11(Tue) 22:09:33 No.3728 ホームページ  引用 
お決まりの重量&重心測定です。
リポ(5S5000)を積んだ状態で測定します。

左前輪=1325g
右前輪=1300g
尾輪=340g
飛行重量=2965g

重心位置も左右のバランスもいい感じです。

Wingray70EPは2850gなので、ちょっとだけ重いです。


無題 投稿者: 投稿日:2012/09/11(Tue) 22:14:37 No.3729 ホームページ  引用 
最後はスラスト測定です。

Wingray70EPの600KVに対して今回のモーターは580KVです。
とりあえず同じペラ(15×8)を付けてスラストを測定しました。

結果は、フルスロットルで3600g、最大電流は58Aです。
80Aは流れてくれないと・・・
ぜんぜんモーターの性能を出し切れていませんでした(><)
ペラを16”に替えるか、リポを6Sに替えるか・・・迷います。

ま、一度これで飛ばしてみるか(^^;


無題 投稿者: 投稿日:2012/09/13(Thu) 19:09:51 No.3730 ホームページ  引用 
先日のデータが納得行かなかったので、再度採り直しました。
今回は、手持ちのペラ2枚も追加して3点でのデータ比較です。

Hokusei 15×8 3.76Kg 68.83A 1286W
APC   16×8 4.42Kg 75.83A 1326W
APC   17×8 5.26Kg 89.93A 1603W

データからすると15×8でも問題ないし、16×8ならナイフエッジループも余裕ってところでしょうか。
17×8だとトルクロールまで楽勝にできそうですね(笑)
今回のモーターは2000Wでアンプは100Aなので、どちらもパーシャル使用になります。
どのペラを使うか、最終的には飛ばしたフィーリングで決めます。
最後に・・・5Sを使うなら580KVは低過ぎた感じです。
600KV以上がベストだったかな・・・


無題 投稿者: 投稿日:2012/09/13(Thu) 19:15:35 No.3731 ホームページ  引用 
あと、気になることがひとつ・・・
今回、受信機電源はアンプのBECを使うのですが、出力は3Aしかありません。
BLSサーボ5個積んでいるので足りないかも!?
OPTの5Aクラスにしないとまずいかなぁ〜
考え中・・・

初フライト、成功♪ 投稿者: 投稿日:2012/09/16(Sun) 14:40:52 No.3734 ホームページ  引用 
9/16(日)、別記事からの転載です。

そして・・・アシュラ70EPの初フライト!
5S5000のリポを積んで、各舵の動きを最終確認。
お決まりの記念写真を撮って、いよいよ離陸です。
離着陸はいつも緊張しますが、初フライトは特にドキドキします。
スロットルホールドを解除してパワーオン!
すーっと浮き上がりました。
初フライトでは何が起こるか分からないので、地上を離れたらすぐに高度を上げます。
100m以上の高度を確保して、まず水平飛行でトリムをみますが、なんとビックリ!
エレベーターもエルロンも触る必要がありませんでした。
水平飛行のままパワーをON-OFFしてダウンスラストの状況をみましたが、これまたバッチリ♪
背面ではエレベーターを軽く当てるだけで高度が落ちません。
ナイフエッジでの癖取り・・・も何もすることもなく終わりました。
ナイフエッジでもフルサイズみたいに浮きがイイです。
次は垂直上昇、下降をしてみます。
楽々と上昇できるので問題はないのですが、地上での推力測定値から予想したほどのパワーはありませんでした。
ここでもダウン&サイドスラストはまったく問題なし。
初フライトで何も触らなかった機体はアシュラが初めてです(笑)
あとは、スナップロールとスピンのセッティングですが、後日に残して着陸することにしました。
ゆっくり旋回してからエアーブレーキをON。
降下角度をスロットルで合わせながら進入させます。
スロットルOFFにしてもペラが止まらないセッティングはWingrayと同じです。
少し後目の重心位置とペラがアイドリングで回り続ける効果で、EP機特有の接地時のドスンがなくなります。
しっかりと尾輪からすーっと着陸できました。
あっさりと初フライトは成功しました♪
取り説通りの舵角でしたが、僕には少し足りない感じだったのでD/Rで各10%増やしました。
結局、いじったのはD/Rだけです。
2フライト目は、リポを6S5100で試してみました。
ペラは5S5000と同じAPC-16×8Eです。
6Sに変えても重さは気にならず、上昇力のみが20%増しくらいになりました。
スナップとスピンをスルーしてP13をフルでやってみましたが、スロットル80%以上は使いませんでした。
飛ばした感じでは、5S5000でもOKですが余裕を持った6S5100がベストマッチかな。
次回は、受信機電源をOPT-7Aに交換してからEロガーを積んで最終確認をします。
アシュラ70EP・・・Bクラス最強か!?v(^-^)v

佐野さん、無事に初飛行できました♪
さすが、製作〜リンケージまでバッチリでしたよ〜
ありがとうございました。


無題 投稿者:sano 投稿日:2012/09/16(Sun) 16:45:12 No.3735  引用 
初飛行無事に終えた様でなによりです。トリムずれやナイフエッジにズレが無かったのは驚き?です。機体の素性が余程良いのでしょうね、スラストも触らないで済んだのは何よりですが
マウントのネジを確認して下さい、振動の少ない電動ですが、ペラサイズが大きいと負荷が係り緩むかも、ボールポイントのレンチを前側に開けたエアー入り口から差し込むと届くと思いますので確認して下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2012/09/16(Sun) 18:09:28 No.3736 ホームページ  引用 
増し締め・・・忘れてました(^^;
さっそく確認したら、少し緩んでました!
ありがとうございます。

6S5100でのパワーはすごいですよ〜
2000Wフルに回ってる感じですね。

やっぱり、2000W超えてました(^^; 投稿者: 投稿日:2012/09/16(Sun) 18:47:15 No.3737 ホームページ  引用 
レギュが届いたので早速乗せました。
動力リポと共用して5.2Vに落とします。
連続5A、瞬間7.5AのスイッチングHV-UBECです。
中国製ですが、Wingray70EPで110フライト以上の実績があります。
これで最終的なメカとなるので、Eロガーをつないでデータを採りました。

データを見ると、フルスロットルでスラスト5.7Kg。
電流は95.3Aも流れています。
6S5100なので2100Wを超えています!
モーターの許容値(2000W)を超えていました(^^;
これだけパワーがあればグイグイ昇って行く訳です(笑)

1年以上飛ばしているWingray70EPのセッティングと比較してみると、
同じ5S5000を積んだ場合、17×8のペラで同等の条件になります。
6S5100のままで抑えて飛ばしても問題ないのですが、
できればリポを共用したいので、5S5000+17×8でのフライトも試してみたいです。

ただ、どうしても納得行かないのは・・・
KV値がたった20KVしか違わない(Wingray=600KV、Asyuler=580KV)のに、
なんでこんなにペラセッティングが変わるのか!?!?


Wingray70EP (5S5000)
Hokusei 15×8 5.12Kg 86.58A 1601W

Asyuler70EP (5S5000)
APC   17×8 5.26Kg 89.93A 1603W
Asyuler70EP (6S5100)
APC   16×8 5.73Kg 95.31A 2116W

9月16日(日曜日)晴れ、23.1℃ 投稿者: 投稿日:2012/09/16(Sun) 13:31:17 No.3733 ホームページ  引用 
今朝も5時半に飛行場着。
今日は台風の影響で、危険な東風です。
まず、MacrobatEPPを軽く飛ばして指慣らしをしました。

そして・・・アシュラ70EPの初フライト!
5S5000のリポを積んで、各舵の動きを最終確認。
お決まりの記念写真を撮って、いよいよ離陸です。
離着陸はいつも緊張しますが、初フライトは特にドキドキします。
スロットルホールドを解除してパワーオン!
すーっと浮き上がりました。
初フライトでは何が起こるか分からないので、地上を離れたらすぐに高度を上げます。
100m以上の高度を確保して、まず水平飛行でトリムをみますが、なんとビックリ!
エレベーターもエルロンも触る必要がありませんでした。
水平飛行のままパワーをON-OFFしてダウンスラストの状況をみましたが、これまたバッチリ♪
背面ではエレベーターを軽く当てるだけで高度が落ちません。
ナイフエッジでの癖取り・・・も何もすることもなく終わりました。
ナイフエッジでもフルサイズみたいに浮きがイイです。
次は垂直上昇、下降をしてみます。
楽々と上昇できるので問題はないのですが、地上での推力測定値から予想したほどのパワーはありませんでした。
ここでもダウン&サイドスラストはまったく問題なし。
初フライトで何も触らなかった機体はアシュラが初めてです(笑)
あとは、スナップロールとスピンのセッティングですが、後日に残して着陸することにしました。
ゆっくり旋回してからエアーブレーキをON。
降下角度をスロットルで合わせながら進入させます。
スロットルOFFにしてもペラが止まらないセッティングはWingrayと同じです。
少し後目の重心位置とペラがアイドリングで回り続ける効果で、EP機特有の接地時のドスンがなくなります。
しっかりと尾輪からすーっと着陸できました。
あっさりと初フライトは成功しました♪
取り説通りの舵角でしたが、僕には少し足りない感じだったのでD/Rで各10%増やしました。
結局、いじったのはD/Rだけです。
2フライト目は、リポを6S5100で試してみました。
ペラは5S5000と同じAPC-16×8Eです。
6Sに変えても重さは気にならず、上昇力のみが20%増しくらいになりました。
スナップとスピンをスルーしてP13をフルでやってみましたが、スロットル80%以上は使いませんでした。
飛ばした感じでは、5S5000でもOKですが余裕を持った6S5100がベストマッチかな。
次回は、受信機電源をOPT-7Aに交換してからEロガーを積んで最終確認をします。
アシュラ70EP・・・Bクラス最強か!?v(^-^)v

7時半からはフルサイズのAstral-XでP13を練習しましたが、2フライトしたところで東風が突風になり断念。
10時過ぎに撤収しました。

MacrobatEPP=5フライト
PrimusEPPV3=2フライト
Asyler70EP=2フライト
Astral-X=2フライト

合計=11フライト

例のロケーター・・・
親機を持って川原に降りてチェック!
100mくらい離れたところから試してみたところ、バッチリと機体の方向を指示してくれます。
これ、使えます!!!
早く使ってみたいけど・・・落としたくはないです(爆)

9月9日(日曜日)晴れ、23.2℃ 投稿者: 投稿日:2012/09/09(Sun) 12:12:35 No.3716 ホームページ  引用 
今朝も5時半に飛行場着。

まずは、モーターリードを治したMacrobatEPPからです。
最近気になっていたのですが、このモーターかなりパワーがなくなって来てます。
1分も飛ばすとフルスロットルでやっとホバリングできるくらいです。
最初はリポを疑ったのですが、やっぱりモーターだったみたいです。
ボロボロになった機体にモーターを新調するのも何だし・・・
Macrobatは今日で終わりにします。

次はAstral-XでP13です。
今日はどうした訳か、朝一のフライトで出来が良かったですv(^-^)v
ま、たぶん気流が良かったんでしょう(笑)
案の定、2フライト目からはヘボヘボでした(><)
結局、ポイントロールがネックになってます。
あれだけ練習したのに・・・まだまだ練習しないとダメです。

最後は、バーレスSDX-2号機です。
今年はほとんど飛ばしていないので、そーっと飛ばします(^^;
が、やっぱ、危なかったです(><)
ピッチコントロールの粗さとミス打ちの連続で、アワや墜落!と言うのが3回もありました!
バーレスってこんなに怖かったっけ!?!?!?
去年バーレスにした時は、舵がダイレクトに入ってすごく切れが良くなって感激したはずですが・・・
いかにヘリを飛ばしてなかったかってことですね。
SDX-2号機は2フライト、ビビリまくっただけでやめときました。
もうちょっと3Dに慣れないととても飛ばせません。
セッティングの比較は次回に持ち越して、11時で撤収しました。

MacrobatEPP=14フライト(全部ハンドキャッチ成功♪)
Astral-X=4フライト
SDX-2号機=2フライト

合計=20フライト

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