4306052



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

8月19日(日曜日)晴れ、23.6℃ 投稿者: 投稿日:2012/08/19(Sun) 19:13:42 No.3696 ホームページ  引用 
夏休み最後の日になりました。
5時半に飛行場着。
お盆を過ぎたので、早朝は涼しい風が吹いています。
空の雲も少しだけ秋色です。

まず、MacrobatEPPを軽く飛ばします。
涼しいと思ったのもつかの間、背中に当たる日差しはまだまだ夏の暑さです。

天気はサイコーなのに誰も来ません(><)
7時半からはStriker-5号機でP13のクローバーからポイントロールの切り替えしまで練習しました。

8時過ぎになって、やっとSanoさんとKoyamaさんが来て3人になりました。
9時を過ぎるとどんどん気温が高くなり、暑くてたまりません!
明日からは仕事だし、あまり無理もできないってことで、結局11時前に撤収しました。

MacrobatEP=16フライト
Striker-5号機=5フライト

合計=21フライト

FUTABA 飛行機用ジャイロ 投稿者: 投稿日:2012/08/05(Sun) 12:22:01 No.3689 ホームページ  引用 
3月下旬に音田選手のデモフライトを見てからすぐに予約したのですが、やっと入荷しましたv(^-^)v
FUTABAの飛行機用ジャイロです。
エレベーター&ラダー用のGYA430とエルロン用のGYA431。
届いたのはイイけど、どの機体に積もうか・・・考え中。
っていうか、今月末までは飛ばせないし、ボチボチいきます(^^;


無題 投稿者:k460 投稿日:2012/08/06(Mon) 23:20:43 No.3690  引用 
これを取り付ければ強風着陸で主翼が真ふたつ には
ならないで済んだだのかな。
早く試験して見て。

無題 投稿者: 投稿日:2012/08/07(Tue) 08:25:28 No.3692 ホームページ  引用 
強風時の姿勢制御にどのくらい効果があるのか、楽しみですね!
僕も早く試してみたいですが、まだ機体がなーい(><)

GYA430、431、接続確認 投稿者: 投稿日:2012/08/08(Wed) 17:10:58 No.3694 ホームページ  引用 
受信機&サーボとつないで動作確認をしました。

今回はエルロンとエレベーターをジャイロで制御します。
エレベーターかラダーか迷ったのですが、後で変えるのは簡単なので、
テストではとりあえずエレベーターにつなぎます。
エルロンは2サーボなので431をエレベーターには430を使います。
2軸同時制御なので、受信機はS−BUS出力が1chの6208SBです。

飛行機用のジャイロって、以前はアクロ機に積んでエレベーターとラダーを制御するのが普通でしたが、
最近は、スタント機に積んで強風時の着陸をサポートさせるのがトレンドなんだとか。
今回はもちろん、僕もスタント機に積みます(笑)

エルロンはS−BUSを使って2つのサーボとジャイロ感度を制御します。
エレベーターは通常の配線でOKです。
ジャイロ感度はプロポ側でフライトモードに合わせて切り替えます。
以上の配線は、写真の通りです。
S−BUS接続と通常接続を合わせて使うところがミソですね(笑)
S−BUSを使うので送信機は8FG以上が必要です。
いつも使っている、操作性、ホールド性が抜群のT−10Gが使えないのはちょっと残念(^^;
T−10Gの筐体の中に8FGの機能を入れてくれたらサイコーなんだけどなぁ〜

エルロンのジャイロ感度は5ch、エレベーターは7chの指定なので、
両方のchをフライトモードの切り替えに使うSW−Eに連動させるべくプロポのファンクション設定で、GYR、GYR2をSWEに割り当てます。

取り説には1軸制御と3軸同時制御の時のつなぎ方は書いてあるのですが、残念ながら2軸のつなぎ方は書いてありません。
バーレスヘリでGY750のセッティングを経験している僕には簡単でしたが、初めてジャイロを使う人には少し分かりにくいところもありそうですね(^^;

ま、それにしても飛行機のジャイロはヘリの3軸と違って単独で個別制御しているだけなので、設定は単純ですね(笑)


OK〜♪ 投稿者: 投稿日:2012/08/08(Wed) 17:33:32 No.3695 ホームページ  引用 
フライトモードのSW-EがDN(フライトM1)の時はジャイロOFF。
CENTER(フライトM2)でノーマルジャイロ。
UP(フライトM3)でAVCSジャイロになります。
最初はノーマルジャイロの時に緑のLEDが点灯しましたが、
緑はアナログサーボ用なので、ジャイロ本体の感度トリマーを
目一杯右に回してデジタルサーボ用に変更します。
これでLEDはオレンジに変わりました。
このオレンジ色って、非常に見づらいですね!
パッと見ではAVCSの赤色と区別できません。
今時はデジタルサーボの方が主流なんだから、
デジタルサーボを緑でアナログサーボをオレンジにして欲しかったです。
一応、これで接続と設定は完了。
ジャイロを振ってみて、各モードの動きを再確認しました。
あとは、機体に積んでからサーボリバースとジャイロ方向をセットすればOK♪

K&S「MVC-10」 投稿者: 投稿日:2012/08/05(Sun) 12:01:00 No.3687 ホームページ  引用 
予約してあった「ミニビデオカメラ」が届きました♪

リポバッテリーを含めて10gしかありません。
たったこれだけで、音声付のVGAで30分録画できるそうです。


無題 投稿者: 投稿日:2012/08/05(Sun) 12:01:20 No.3688 ホームページ  引用 
ちょいちょいっと「てんとう虫」に取り付けました。
機体も小さいけど、カメラはさらに小さい(笑)
カメラを乗せた状態で、飛行重量は42gになりました。
バッテリー、受信機、6軸ジャイロ、アンプ、モーター4個、プロペラ・・・と、
この重量の中に、すべて納まってるなんてすごいです!
本物の大きさの「てんとう虫ロボット」も夢じゃなくなりそうです。


さっそくテストフライトです♪
外はビュービューなので、事務所の中をフラフラ〜と飛ばしました。

機体の振動が小さいこともあって、画像の揺れはほとんどありません!
画質は、所詮VGAなのでそこそこ〜
空撮っていうほどのレベルには届きませんが、ちょこっとお遊びにはサイコーv(^-^)v

http://youtu.be/Fq_fKMFBJhc


LadyBird 投稿者:さっさー 投稿日:2012/08/07(Tue) 04:17:33 No.3691 ホームページ  引用 
楽しそうですねぇ(^^)/ 癒し系のクアッドですねぇ〜…。

無題 投稿者: 投稿日:2012/08/07(Tue) 08:29:54 No.3693 ホームページ  引用 
イイですよ〜v(^-^)v
この機体、小さい割りに風に強いんです!
小さ過ぎて前後の判断が難しいですけどね(笑)

8月5日(日曜日)晴れ、26.8℃ 投稿者: 投稿日:2012/08/05(Sun) 10:41:12 No.3686 ホームページ  引用 
今朝はトラックのエアフィルターを掃除しました。
昨日、飛行場からの帰り道にもう少しで会社という所でパワーダウン!
アイドリングは調子良いのに、アクセルを踏んでも真っ黒い煙が出るだけです。
周りの車に迷惑を掛けながら、とろとろと会社までたどり着きました(笑)
原因は・・・前にも経験したのですぐに分かりました。
ラジコン専用に使っているトラックなので、河川敷ばかり走っていると半年でエアフィルターは詰まります。
フィルターをエアガンでシューっと掃除して復活しました♪

で、飛行場には少し遅れて5時半着。
今日も台風の影響で東風です。
しかも昨日より強い(><)
Wingrayでのスタント練習はあきらめて、MacrobatEPPで遊びます。
7時半からは、Striker-5号機でP13!
クローバーの形が少しずつまともになって来ましたが、真横の風でコースが決まりません。
ま、今の腕では仕方ないです・・・
例によって、東北東の危険な風の着陸にビビリまくりました(笑)
3フライト頑張りましたが、これ以上は無理(^^;
あとは様子を見に来たSanoさんとダベリングをしただけで、9時半に撤収しました。
T会長は風邪でお休みだったので、たったの二人だけでした。

MacrobatEPP=7フライト
AXN-ClosFly-2号機=1フライト
Striker-5号機=3フライト

合計=11フライト

8月4日(土曜日)快晴、24.2℃ 投稿者: 投稿日:2012/08/04(Sat) 12:01:39 No.3684 ホームページ  引用 
暑いです!眠いです!
この1週間は、統計上、1年で一番気温が高くなります。
昼間の時間は、毎日2分弱ずつ短くなっています。
暑い暑いと言っても、夏はすぐに終わってしまいます。
で、今日も5時に飛行場着。
台風の影響で早朝から風が強いです。
しかも、ここの飛行場で一番厄介な東北東の風です。

風が強くなる前に、まずWingray70EPでP13の練習!
約4ヶ月ぶりのフライトですが、いつ飛ばしても快調です♪
1年半も飛ばしているのにまったくヘタリがありません。
問題なのは腕の方で・・・(><)
今日もポイントロールの切り返しとハーフクローバーの練習のみで、なかなか先へ進めません。

さらに風が強くなったので、Striker-5号機にバトンタッチ。
突風みたいな強風で偏流飛行もヘロヘロでした。
おまけに着陸では吹き降ろしの風に捕まって、アワや!って感じでした。
その後はMacrobatEPPを飛ばしましたが、これも吹き降ろしの風でまともに飛ばせません。
仕方なく、最後にT-REX450-1号機でPFの練習をしました。
が・・・、くるっと回った瞬間にベルトが切れてあっと言う間に墜落でした(><)
久しぶりの墜落にガクッと来て(笑)さっさと撤収しました。

AXN-ClousFly-2号機=2フライト
Wingray70EP=5フライト
Striker-5号機=1フライト
MacrobatEPP=1フライト
T-REX450-1号機=1フライト(ベルト切れで墜落)

合計=10フライト


無題 投稿者: 投稿日:2012/08/04(Sat) 12:04:54 No.3685 ホームページ  引用 
450は、今年初めての墜落でした。
ベルと切れとは・・・トホホ(><)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -