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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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5月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2012/05/29(Tue) 18:33:44 No.3609 ホームページ  引用 
もう5月も終わりですね。
ほんと、月日が経つのは早いです。

5月のフライト回数は、ヘリが36回、飛行機が95回、合計で131フライトでした。
ヘリは何も練習していないので、今月も墜落ゼロです。
今年になってからは、先月のSDX-2号機でオートロコケした以外は墜落なし。
いかに何も練習していないかってことですね。
墜落がない分、進歩もありません(笑)
でも、息抜き程度で練習している「右回りのピルエット」はだいぶ慣れて来ました♪


飛行機は、先月から始めたホバリング練習でフライト回数が増えました。
ほとんどのフライトがMacrobatEPPです。
集中的に練習しているおかげか、今月の後半になってから急にレベルアップした感じがします。
100フライトを越えたあたりから、やっと、ひとつ壁を越えたかなぁ〜
いつまで経ってもできなかったので、ずーっと悩んでしましたが、
壁を越える時って、ある日突然なんですよね(笑)





6月の課題は・・・
ヘリは特にありませんが、せめてFREYA-1号機(SSZ-4)のミソすり横揺れ対策とFREYA-2号機(YS-91SR)のニードル決めくらいは済ませたいです。

飛行機は、引き続きホバリング!です。
少しくらいの風でもホバリングができる様になりたいです。
そのためには、ピルエット移動のマスターが必須なのですが、これがまた難しい〜(><)

秋の大会のために、そろそろP13の練習を始めないといけないので、いつまでもホバリングばかりもやっていられません。
早朝に15フライトもホバ練をやると、それ以降は集中力が続かないのでスタントの練習ができないのです。
6月の後半からは梅雨も来るし・・・
効率的な練習方法を考えないと、時間が足りないです。

今夜もシミュ練〜 投稿者: 投稿日:2012/05/28(Mon) 21:06:54 No.3608 ホームページ  引用 
最近は毎晩30分くらいのシミュ練をやってます。
もちろん、飛行機でのホバ練です。

正面、対面ホバはだいぶ楽になりました。
今夜は、横向きと少しだけ移動にトライです。
http://youtu.be/WnxDklACzzo

ところで、飛行機を立てて飛ばす演技って、何て言うんでしょう!?!?
ただ立てただけをホバリング。
そこからプロペラの反トルクで回転を始めたらトルクロール。
ホバリングをしたまま前後に移動するのをコブラ。
・・・だったかな?

僕の場合はヘリから始めたんで、ヘリでの呼び方で呼んでます(^^;
たぶん、飛行機にピルエットなんていう演技はないよね(笑)
でも、意識的にエルロンを打って回転させるのは、トルクロールではないと思うし、やっぱピルエットかなぁ〜

5月27日(日曜日)快晴、15.8℃ 投稿者: 投稿日:2012/05/27(Sun) 14:33:23 No.3603 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着です。

さっそくMacrobatEPでホバ練なのですが、少し風が強いです。
と言っても、たかが3mくらいです。
ホバリング→トルクロールの練習では機体をまっすぐに立てるので、ほんの少しの風でも流されます。
トルクロール移動ができないので、できるだけ風上まで運んでからホバリングさせて、
風下まで流されながらひたすら立てたまま維持します。
やっと、トルクロールしながら100mくらいの間は立てたままガマンできるレベルになりました♪
当て舵のミスもほとんどなくなり、イイ感じ〜
ただ、必要な集中力が半端じゃないので、1フライトでどっと疲れます。
もう少し頑張れば、意識しなくても打てる様になるのかな・・・
MacrobatEPPの地味練は、15フライトで終了。

次はAXN-ClousFlyです。
これまでのフライトで分かったことですが、
プッシャー機の特性なのか、モーターONでダウン、OFFでアップ癖が極端です。
FF10Gの飛行機モードではコンディションがないため、ミキシングで対処することにしました。
スロットル→エレベーターのカーブミキシングを使って、HIの時アップ、LOWの時ダウンに設定しました。
1フライトだけでは調整し切れないので、数回飛ばして合わせるしかありません。
まず、手投げの時のHIを調整・・・でバッチリです。
2フライト目もミキシングの調整をするつもりが、それよりペイロードの方が気になって・・・(^^;
3S2200のリポを積んでフライトすることにしました。
とりあえず、いらないリポをGo-Proのマウントあたりにガムテープでくっつけました。
そして、手投げ発進!
結果は、楽勝なパワーでグイグイ昇って行きました(笑)
次は、そこそこ高く上がったところで、滑空テスト・・・
が、モーターを止めた途端、ガクッと機種を下げてそのままロール状態に!
すぐにパワーONでエルロンの当て舵を入ましたが、まったく反応なし!!
エレベーターをフルアップにしても反応なし!!!
クルクルと回りながら真っ逆さまに川原へ落ちて行きました。
モーターOFFで完全に失速に入ったみたいです。
プッシャーだからなのか、一度失速したらいくらパワーを掛けても復帰はしない!?
まっすぐノーズから落ちたので、大破か・・・
半分以上諦めて回収に行きましたが、なんと!ほとんど無傷でした♪
このタイプの機体はノーズ部分が発砲の塊なので、丁度いいクッションになってました(笑)

風が強くなったお昼からは、T-REX450-1号機で右ピルエットの地味練です。
まだラダーフルでは当て舵が間に合いませんが、スティック8分目くらいまでのピルエットスピードなら打てるようになりました。
ケツホバ状態から、左ピルエットを1回転→右ピルエットを1回転の繰り返し練習までたどり着きましたv(^-^)v
3フライト目にはさらにピルエットレートを上げてトライしたところ、エレベーターのミス打ちが出始めました。
もう集中力の限界か????

で、1時過ぎには撤収しました。

MacrobatEPP=15フライト
AXN-ClousFly=2フライト(失速で墜落)
T-REX450-1号機=3フライト

合計=20フライト


さすが!EPO 投稿者: 投稿日:2012/05/27(Sun) 14:37:11 No.3604 ホームページ  引用 
川原の石に真っ逆さまに落ちたのに、ノーズがクッションになって小破でした。
内臓メカは元々完全固定していないのでぶっ飛びましたが・・・(^^;
横に広がったメカ室をグッと絞ってエポキシで補強します。
見た感じ、ノーズが少しだけ短くなった様な???
気のせいかな?(爆)

カメラを積んだら失速に気をつけて飛ばさないと怖いですね。
結局、滑空させないのだから、エレベーターのミキシングはいらないかな(笑)
あと数フライト、ダミーウェイトで練習して、いよいよGoProで空撮〜


空撮用カメラ 投稿者:ao 投稿日:2012/05/27(Sun) 22:45:26 No.3605 ホームページ  引用 
はじめまして。
aoと言います。
昨年秋ごろこの掲示板のデータを参考にしてHK450ヘリにトイラジ系ボディを積んでみました。
その後ヘリはあまり飛ばさずにここ半年ほどマルチローターにハマっています。

たつやさんのところでこのところ空撮の話題が出ていたのでコメントを書きました。
GoProはとても良いカメラで常用していますが用途によってはHKのこのマイクロHDビデオも良いですよ。

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__17200__HD_Wing_Camera_1280x720p_30fps_5MP_CMOS.html

条件によつてはこんな写りをします。

http://www.youtube.com/watch?v=XX35pNxKcJw

なにしろ軽くブレも少ないしコストパフォーマンスは最高だと思います。

参考になれば幸いですo(^-^)o


無題 投稿者: 投稿日:2012/05/28(Mon) 15:18:27 No.3606 ホームページ  引用 
aoさん、はじめまして!

貴重な情報、ありがとうございます。
かなりの種類のミニカメラを試したのですが、HD-WingCameraはノーマークでした。
動画をみると、そこそこいけますよね。
それに、軽くてT380でも楽勝です!
さっそく購入しようと思ったら、在庫切れで残念(><)
入荷したら試してみようと思っています。


今後ともよろしくお願いします。

そうそう、僕もアグスタまだ持ってます。
これ、ちっこくてカッコイイですよね(笑)

FY−30A 投稿者: 投稿日:2012/05/24(Thu) 18:04:31 No.3591 ホームページ  引用 
FelyuTechの「FY-30A」を購入しました。
先日購入したジャイロよりも少し高級で1万円オーバーです。
相変わらずの衝動買い〜

FY-30AはフタバでいうAVCS機能を搭載している3軸ジャイロです。
モードの設定で、マルチコプターにも使えるみたいです。
僕の目的は普通の飛行機なので、そこら辺は興味がありませんが・・・
難点は、エルロンが1CHしかないことです。
Y字接続の飛行機にしか使えません。
どの飛行機に積もうか・・・考え中。
結局、使わないかも(爆)

と、その前に、英文の取説を読破しないといけないです。
トホホ。

早くフタバのジャイロが発売になれば、こんな物買わないのにね(><)


さぁ 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/26(Sat) 07:02:20 No.3599 ホームページ  引用 
どんな感じなんでしょうか? 気になります(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/27(Sun) 13:55:14 No.3602 ホームページ  引用 
そのうち何かに積みますv(^-^)v

AXN Floater-Jet(ClousFly)の推力 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 13:09:41 No.3574 ホームページ  引用 
今更ですが・・・推力&電流測定です。

付属5×5:1000g、23A
6×5.5E:=1200g、23A
電流値が同じで推力は200gも違います。
付属ペラはやっぱ空回りですね(笑)


AXNの重量 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 13:12:07 No.3575 ホームページ  引用 
ついでに、今更!?重量測定も(^^;
全装備重量で、たったの515gでした。
軽いですね!
リポは、3S1000-45Cです。


GoProの重量 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 13:15:30 No.3577 ホームページ  引用 
GoProの方も測定です。
200gもありました!
重いですね(><)

GoProを積んだ状態では、515+200=715gってことなので、
推力1200gなら飛びそうですが・・・
できれば、重量の2倍くらいあると安心なので、もう少し欲しいかなぁ。
7”のペラに期待したいです。


GoPro 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/20(Sun) 21:57:10 No.3578 ホームページ  引用 
ケースが70gちょっとですからダイエットさせるのも一手かと。僕には怖くて出来ませんけど(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/21(Mon) 11:38:30 No.3579 ホームページ  引用 
僕にもできませんって(笑)
重くてもケースに入れて飛ばします♪

GoPro搭載♪ 投稿者: 投稿日:2012/05/21(Mon) 11:44:55 No.3580 ホームページ  引用 
こんな感じになりました。

胴体の発砲を平らに削った後、少しザラザラにしました。
数箇所に小さな穴を明けてから、全体にエポキシをダラ〜。
マウントベース側も表面をザラザラにして接着!

これで、全備重量は715gになりました。


良い感じですね(^^)/ 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/21(Mon) 12:54:13 No.3581 ホームページ  引用 
楽しみです(^^)/
GoProは結構重いので、着陸時のショックなどでカメラが前のめりになる可能性が高いと思います。マウント部の固定はしっかりとねp(^^)q

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/21(Mon) 13:23:33 No.3582 ホームページ  引用 
了解です!
1号機の具合を見てから2号機の取付け方法を再検討します。

そして、ただ今、GoProの予備(中古)購入を画策中(笑)

7×5E 投稿者: 投稿日:2012/05/24(Thu) 17:56:35 No.3590 ホームページ  引用 
まず、胴体の干渉する部分をえぐりました(^^;
削った部分はエポキシを流して補強しました。
そして、いよいよ推力測定です。

結果は、
推力=1600g、25A!
予想以上の推力にニンマリ〜(笑)
総飛行重量の2倍をクリアできました。
やったねv(^-^)v


推力 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/26(Sat) 07:00:15 No.3598 ホームページ  引用 
1600gなら十分ですね(^^)/
うちのBixlerもおでぶさんなのでダイエットかペラアップか悩みどころです(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/27(Sun) 13:54:46 No.3601 ホームページ  引用 
はい、十分なパワーでしたよ♪
が・・・(><)

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