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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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3月11日(日曜日)晴れ、1.6℃ 投稿者: 投稿日:2012/03/11(Sun) 16:04:52 No.3462 ホームページ  引用 
昨日は午後から4時まで飛ばしましたが、疲れて更新もせずに帰りました。
フライトは、Astral-Xを5回。

で、今日は6時半に飛行場着。
6時半でも飛ばせるくらい日の出が早くなりました。
でも、気温は少し低めで寒いです。
7時半までには時間があるので、今年初めての450を飛ばすことにしました。
ホント、超久しぶりのEMBLA-1号機です。
久しぶりに飛ばしたら、舵がむちゃくちゃクイックでビビリました(笑)

7時半からは、お決まりのAstral-XでP13。
T会長に指摘されたところに気を付けながら2フライト。
自分なりにはまあまあってとこまで来ました。
3フライト目からは南風になったので、いつもと逆のパターンを練習します。
これがまた難しくてメタメタでした。
これからの季節は南風が多くなるので、ボチボチと練習します。

風が強くなってからは、息抜きにSDX-3号機を飛ばしました。
ヘリをいい加減に飛ばしていると、ストレス解消にはサイコーです(笑)
ただ、少しBRGの音がうるさくなった様な・・・
そろそろ交換時期かな。

午後はどんどん風が強くなって来たので、3時で終了しました。

EMBLA-1号機=2フライト
Astral-X=5フライト
SDX-3号機=3フライト

合計=10フライト

プラグヒート用回路 投稿者: 投稿日:2012/03/07(Wed) 21:43:58 No.3456 ホームページ  引用 
手持ちのFETプラグヒートをON−OFFさせる回路です。
SWを押すと数秒後にプラグヒートが始まり、その後数十秒すると自動的にOFFになります。
VR2でヒートが始まるまでの時間(2〜8秒)を、VR1でOFFになるまでの時間(10〜20秒)を調整します。

リレー以外の部品はそろったけど・・・
果たしてこの回路で動くのか!?
何せ、チョー久しぶりに設計した回路なんでちょっと心配です(^^;

素直に市販品を買えば済むものを・・・なんて言わないで下さい(><)

大した金額は掛かってないので、もしダメだったら即あきらめます(笑)
ゴチョゴチョやってる暇もないしね。


こりゃ 投稿者:さっさー 投稿日:2012/03/09(Fri) 14:59:12 No.3457 ホームページ  引用 
動きそうな予感が(^^)/

私には・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/03/10(Sat) 06:48:27 No.3458  引用 
電子回路は、全然判りません。

ボタンを押して、5秒後にビリビリと感じて
15秒後に感じなくなれば成功ですね。

私が、テスターになりましょう(大爆

たつやさんとこの飛行場は、相良牧之原ICから何分位掛かります?

無題 投稿者: 投稿日:2012/03/10(Sat) 07:02:35 No.3459 ホームページ  引用 
さっさーさん、敏ボーさん、おはようさんです♪
ただ今、雨がやむのを待ってます・・・

↑の回路ですが、ちょっと古臭いですね(><)
最近では機能をまとめたチップがいっぱいあるので、
そっちを使った方が手っ取り早いです。
って、考えてたら半田付けするのも億劫になって来ました(爆)

うちの飛行場は、相良牧之原ICから35キロくらいです。
30キロは高速なんで、30〜40分くらいだと思います。
↓詳しい地図です。地図をクリックすると周辺の地図になります。
http://www.aikat.jp/sky/irc.htm

有難う御座います。 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/03/10(Sat) 07:46:15 No.3460  引用 
30〜40分なら、通える距離ですね。
うちの次男が、今月末から相良牧之原IC北の矢崎部品に移動なります。
遊びに行った際は、よろしくお願い致します。

悪い遊びには誘わないでくださいね(爆

無題 投稿者: 投稿日:2012/03/10(Sat) 07:52:02 No.3461 ホームページ  引用 
了解です!
いつでも遊びに来て下さい。
お待ちしてますよ〜♪

悪い遊びって・・・どんな遊びなんだろ!?!?!?
真面目な僕としては、さっぱり分かりましぇん(爆)

3月4日(日曜日)曇り、9.7℃ 投稿者: 投稿日:2012/03/04(Sun) 16:49:04 No.3454 ホームページ  引用 
昨日は夕方から爆睡!
14時間眠り続けました(^^;
おかげで頭はスッキリですが、出遅れの8時半に飛行場着です。
まったく日が差さないのでけっこう寒いです。
空も暗くて見難そう。

すぐにASTRAL-Xの準備をして調整フライト!
が、始動で苦労します。
DZ160って、朝一の始動では呼び水(燃料)をしておかないとクランキングしても燃料を吸って来ないそうです!!
みんな始動前に注射器で吸って置くんだとか・・・
燃料を吸っておいて、いざ始動!
が、一発プスンッといっただけでまだ掛かりません(><)
プラグヒートが弱過ぎ!?ってことになって、会長のブースターを借りて再スタート。
今度はすんなり掛かりました♪
初めてのE/Gなので、色々とあります。

今日は、ASTRAL-Xでは初めてP13を通してやってみました。
フルスロットルにしなくても楽勝に垂直上昇します。
スロットル半分くらいを行ったり来たりのスティック操作です。
こんなにパワフルなのに、170とか175とか何で必要なんだろう!?!?
機体とのパワーバランスが良くて、スピードコントロールも楽チンだし、僕には160がちょうどイイです♪
フルサイズにしてはスピードを出し過ぎていると思うのですが、Strikerよりも各演技間に余裕があります。
もう少しゆっくり飛ばせれば、もっと楽になるのかな。
ASTRAL-Xを2フライトしたところで雨がポツポツと・・・
全員お昼前に終了しました。

ASTRAL-X=2フライト


無題 投稿者: 投稿日:2012/03/04(Sun) 17:02:56 No.3455 ホームページ  引用 
オンボードプラグヒーターの赤色が弱いので、仕様書を確認してみると・・・
出力電圧が0.9Vになってました(><)
いつも使っているポケブーは1.3Vなので、ちょっと低過ぎ!
途中の電圧降下とかを含めると、もっと下がりそうです。
実際にプラグ部分で測定したら0.8Vでした。
これでは、すこしでもカブリ気味になっていると着火してくれませんね。
電圧を上げられないか、ただ今問い合わせ中・・・

で、ブースター周りをチョコっと改造しました。
オンボードでもポケブーでもワンタッチで使い分けられる様にしました。
ついでに、ずっと前に買って使っていなかった12V用のブースターを3Sリポ専用にしました。
こっちはヒート電圧を変えられるのでイイですね♪

8FG super 投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 16:06:27 No.2802 ホームページ  引用 
バーレス用に買った「8FG−S」について・・・

以前使っていた14MZは別として、最近お気に入りのFF10Gとの比較です。
まず、持ったみた感じがなんとも安っぽい!
ホントに安いんだから仕方ないけど、そのにしても・・・ねぇ(笑)
ホールド感がなくて、フックバンドを付けていないとツルッと滑って落としそう。
全体の大きさはFF10Gとほとんど変わらないのに・・・何でだろう!?
裏側グリップの大きさ(高さ)が若干FF10Gよりも低いので、とりあえず、クッションテープを貼ってます。

SW類のレイアウトは、FF10Gと同じなのでまったく違和感なし。
大きく違うのは「タッチセンサー」タイプのメニュー&データ入力ボタンです。
パソコンのマウスパッドと同じ様に、ダブルクリックしたり、スクロールしたりして切り替えます。
最初は相当!な違和感があったのですが、バーレスの初期設定をしているうちに慣れてしまいました(笑)
でも、やっぱFF10G仕様の方がしっくり・・・かなぁ。
あと、タッチパネルのため、キーロックを掛けないと飛ばしている時に手の腹で触ってしまい、
勝手にメニューが開きます。
ちょっと設定をいじる時には、キーロックを外して入力します。
長押しするだけなので大した作業ではないのですが、ちょっと面倒です。


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 16:18:22 No.2803 ホームページ  引用 
ホールドの違和感について、どこが原因なのか・・・分かりました!
上から見た時に、FF10Gがオーソドックスな長方形なのに対し、8FGはアーチ型になっています。
持つところの厚さはほとんど同じなのですが、表面が外に向かって薄くなっているので
滑る様な感じがした訳ですね。
ってことは、裏側じゃなくて表側にパットを貼ればイイかも!?

表面にも書いてある通り、Superになって14CHになりました。
ってことは、12FGと同じじゃん(笑)
スティックもBRG入りだし、スティックN補正まで付いてる!
カードはSDを使ってるし、ヘリモードではスワッシュ補正も付いてて、3軸ジャイロにも対応。
どこを取っても機能的、性能的にはFF10Gに比べてはるか上です。
中身は、マンマ12FGか!?
8FGをそのままFF10Gのケースに入れてくれると、僕的には最高のプロポだと思うのですが・・・
そんなことをしたら12FGが売れなくなるかな???(笑)

バッテリーはニッケル水素(7.2V、1700mA)が標準で付属してます。
FF10Gは電池ケースしか付いてなかった・・・(><)


無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/03/14(Mon) 19:30:37 No.2804  引用 
流行の最先端を行ってますね〜

まもなく異次元の飛びが手に入りますよ〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/14(Mon) 19:40:37 No.2805 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんばんは。

流行を追っているわけでもないし・・・
バーレスには興味もなかったのですが、
4Pクラッチを着けた時のダイレクト感に酔ってしまって。
これでバーレスにしたら、もっとすごい!?
と、飛ばせもしないのに、ついつい(笑)

あとは、小遣い稼ぎのネタでも作ろうかと・・・(爆)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/03/16(Wed) 23:07:24 No.2806  引用 
バーレスかなり気になりますね〜
金属は高いしたつやさんのオリジナル買おうかなぁ?

お金ないけど・・・

それと4Pクラッチかなりよかったんですが
ピッチの使い方へたくそだからよけいに
回転落ちするんですよね〜

純正の方が扱いやすかったかもぉ〜〜〜(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 14:34:08 No.2807 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。
飛ばしてますか?
最近ブログの更新が少ないけど・・・

4Pクラッチには、僕も同じく戸惑いましたよ(笑)
ま、ヘボだから仕方ないのは置いといて(^^;)
ピッチを1,2度絞ったら多少は良くなりましたね。
でもピッチのダイレクト感には圧倒されたし、特にノコギリの動きが速くなって感激でした♪

そして・・・バーレスにしたら、もっとイイですよ〜
スタビのパワーロスがこんなにあったんだ!って感じです。
トルネードがグイグイ立ちますよ!!
また、設定を色々変えてみると、超初級的なヘリにもなるんでおもしろいです(爆)

お疲れでぇ〜す。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/17(Thu) 16:29:25 No.2808  引用 
他愛もない事ですが・・・

たつやさんの、T10CHGのアンテナは
後ろに倒れるんですね。
私のは、前に倒れます。
ロットの違いかな?

後、T10CHGでは
CGY750は、使えないんだよね?

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 16:53:18 No.2809 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

10Gですが、ノーマルの状態ではアンテナの向きは上か横ですよね。
電波の指向性から横で使うのは怖いので、普通は上側を使うわけですが、僕的にはどうもジャマなんですよね。
で、僕はアンテナの回転ストッパを削り落としているんです(^^;
たぶん、このままクルクル回すと、中のリード線がねじれて切れます(笑)
自分だけしか使わないので、特に問題ないですけどね♪
8FGも同様で、ストッパーはすぐに削り落としました。

あと、10Gでも750は使えるはずですよ!!
スワッシュモードをH1にして使いますが、エルロンとエレベーターのジャイロ感度調整が750側でしかできないと思います。
細かいことを気にしなければ、ラダーの様にフライトコンディション毎に感度を変える必要もないので、1個だけの感度でも問題ないはずです。
どうしてもプロポ側で感度を切り替えたければ、空きCHをエルロン&エレベーターのジャイロ感度に割り振ってから、
プログラムミキシングで調整できる様になると思います。
当然GYモードではないので、N&AVCSの切り替えは±ですね。
間違えると怖そうですけど・・・

以上、8FGを買う前に僕なりに考えたのですが、試してはないです。
ズボラな性格なので、しかもSuperの発表があったのと、750付属の6203より6208の方が欲しかったので8FGをTRセットで買いました(爆)

8FGsuperだと、最初から750を使う前提になっているので、プロポ側のセッティングは超楽チンでしたよv(^-^)v

Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/03/17(Thu) 20:55:05 No.2813  引用 
とりあえず元気ですよぉ〜

仕事が忙しくてまったく飛ばしてませんが(笑)

この時期はヘリはちょいお休みです。

やっぱりピッチの使い方が駄目なんでしょうね・・・

僕もバーレスにしようかなぁ?

スタビーバー在庫追加して7本になったし・・・

金属のシーソーも二つ買ったばかりなのにぃ〜〜〜(泣)

使わずバーレスもったいねぇ〜〜〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 21:30:05 No.2814 ホームページ  引用 
仕事が忙しいのはいいことですね!!
3月特需ですか??
こっちも今のところはそこそこ忙しいですが、今後はまた不安です・・・


僕もスペアはいっぱい買ってありますよ(笑)
お金がある時にって、買った物がいっぱい(><)

ま、3号機はバー付で飛ばすのでいいけどね。

8FG 投稿者:さっさー 投稿日:2012/03/03(Sat) 09:01:31 No.3450 ホームページ  引用 
バーレスキット先日届きました。ありがとうございましたm(__)m

8FGですが、この間のアップデートでキーロックが自動でかかるようになってましたね(^^)/ 8Jも出たばかりですが、どうなんでしょう?送受信方式が違うようで、従来受信器との互換性はなさそうですが…。

無題 投稿者: 投稿日:2012/03/03(Sat) 15:41:21 No.3451 ホームページ  引用 
無事に届いて良かったです♪
8FGのオートキーロックですが、僕は今まで不都合がなかったのでそのままにしています。
キーロックを掛けるのが癖になっていれば、特に必要な機能ではないですね。

8Jは・・・ちょっと中途半端な感じがします(><)
それよりFF10のケースに8FGの中身を入れてくれないかなぁ〜(笑)
って、ここの親記事って1年前じゃん(爆)

無題 投稿者:マク 投稿日:2012/03/04(Sun) 00:11:13 No.3453  引用 
また8FG買ったのかと思いました^^;

3月3日(土曜日)曇り、11℃ 投稿者: 投稿日:2012/03/03(Sat) 16:14:58 No.3452 ホームページ  引用 
昨夜は麻雀で、今朝は9時に飛行場着。
風も穏やかでポカポカ日和!
もう、すっかり春ですね〜♪

まず、Striker-3号機を1回飛ばして、いよいよASTRAL-X!!
プラグヒートの取り回しを少し修正して、初フライトはT会長です。
手で数回、往復クランキングをしてからオートブースターON!
ノッキングもなく、一発で始動できました。
Hirookaさんから譲ってもらった160は抜群の調子良さ♪
スローがむちゃくちゃ安定しています。
T会長のフライトで、舵角以外は問題なしとのこと。
すべての舵角を大きくしてから、いよいよ自分で初フライトです。
メインニードルは+2ピッタリ。
回転数は18.5×12のペラで7320rpmでした。
離陸は110クラスと違って、走り出すとすぐに機体が水平になります。
エレベーターをちょんと触るだけでかるーく離陸しました。
かるーく離陸する割には、離陸した後のフラフラ感がありません。
さすが!フルサイズです。
少し高めに上げてから、ロールとループ、垂直上昇を試しました。
イイです!!!!!
水平飛行がどっしりと座ってるし、ループなんかは遠心力で張り付く様に安定しています。
上昇も下降も癖がまったくありません!
やっぱ、フルサイズ(笑)
驚きの連続です。
ただ、舵角を増やしたのにまだまだ少ないです。
特にエルロンの切れが足りなくて、ちょっとビクビク(笑)
眠気と緊張で、4Pロールではミス打ち(><)
プロポのタイマーが鳴って、最後の着陸です。
進入コースはStriker110と同じで問題なし。
低速にしてもフラフラしないので簡単に降ろせました。
次回は、舵角調整やスナップの設定をします。

その後はStriker-3号機でP13。
ASTRAL-Xの後だと・・・
110ってこんなにフラフラするんだ・・・(><)
たった20センチの違いなのに、こんなに安定性が違うとはね。
大きさじゃなくて値段の違いほど差があります(笑)

天気は良くても、眠くて眠くて3時には終了しました。

Striker-3号機=3フライト(M:1+5、430mA)
ASTRAL-X=2フライト(M:+2、18.5×12、7320rpm、220mA)

合計=5フライト

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