4253506



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ReactorBipe-EP復活(^^; 投稿者: 投稿日:2012/05/23(Wed) 19:19:43 No.3586 ホームページ  引用 
SANOさんに譲って頂いてから2年で136フライトのReactorEP。
先日の墜落で終わりにしようかと思っていたのですが、やっぱり修理することにしました。
胴体と尾翼は荷造りテープ&瞬間で補修して、大破のモーターマウント部分は作り直しました。
元は、軽量化のためかベニア&カーボン仕上げでしたが、手っ取り早くアルミで製作しました。
僕にとっては、金属での製作の方が楽勝です(笑)

なんとかトルクロールができる様になるまでの間頑張ってもらいます♪


無題 投稿者:SANO 投稿日:2012/05/23(Wed) 22:06:06 No.3587  引用 
長い事、使って頂き恐縮です。
136フライトですか、私が持っていたらそんなに長生きしてませんね(笑)、加工物もよろしいですが、バルサやベニアの修理も覚えると色々役にたちますよ。

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/24(Thu) 17:50:55 No.3589 ホームページ  引用 
バルサやベニア・・・かぁ。
根っからのデジタル人間なんで、数値がない加工は苦手です(^^;
特に木材とかは苦手&嫌いです(笑)
覚えれば役に立つのは分かってるんですが・・・この歳で今更・・・かなぁ(><)

T380+GoPro 投稿者: 投稿日:2012/05/21(Mon) 14:44:14 No.3583 ホームページ  引用 
先日試した空撮!?です。

T380にGoProを乗せました。
重過ぎて、離陸からフラフラです。
ノーコン気味で、とても飛ばせる状態ではありませんでした。
最後は勝手にピルエットに入ってクルクル〜どてっ(笑)

http://eyevio.jp/movie/537870

かなり 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/21(Mon) 21:38:16 No.3584 ホームページ  引用 
苦しそうな感じでした(^^;;
ペイロード的にはちょっと厳しいようですね…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/23(Wed) 16:27:46 No.3585 ホームページ  引用 
裸にすれば何とかなるかなぁ〜

5月19日(土曜日)晴れ、14.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/05/19(Sat) 15:10:59 No.3566 ホームページ  引用 
今日も5時に飛行場着。
風は穏やかで気温もそこそこ。
気持ちのイイ朝です。

まず、GoProを乗せたら900gオーバーとなってしまった、T380のテストフライトです。
結果は、やっぱダメでした。
フラフラして、とても飛ばせる状況ではありませんでした。
カメラを重心位置に乗せたのですが、この重量では重過ぎですね(笑)
カタログ上のMaxTakeOffWeight・・・1300gというのは大嘘か!?

次は、MacrobatEPPでホバリング練習〜
だいぶ飽きて来てますが、ここでやめたら元の木阿弥。
いつかマスターできることを信じて頑張ります。

途中で、息抜きにEdge540EPを。
先日、工場で推力を測定したら1600gだったのですが、ReactorEPに比べたら力不足です。
やはりモーターを換えるしかないのかな・・・

次は、AXN-ClousFlyのペラを換えてテストです。
6×4と6×5.5を用意してみました。
まず、6×5.5を付けてフライト。
結果は、予想以上!
付属の5×5とは比べ物にならないほどグイグイ引っ張ります!!
これくらいスラストがあれば十分です♪
普段はやりませんが、ループもロールも楽勝ですv(^-^)v
高く上げて滑空させてもイイ感じ〜
ペラを換えただけで、使える!気体になりました(爆)
次回は7×5も試してみたいな。

あとは、オートロコケから復活したSDX-2号機の調整フライト。
グリップを交換しただけなので、どこも問題なくOKでした。

T380=1フライト
MacrobatEPP=8フライト
Edge540EP=1フライト
AXN-ClousFly=6フライト(6×5)
SDX-2号機=3フライト

合計=19フライト


凄い体力ですね! 投稿者:敏ぼー 投稿日:2012/05/19(Sat) 17:10:58 No.3567  引用 
1日で、19フライトとは・・・
凄い体力ですね。 まだ若い証拠ですね!
私は、精々・・・一桁です。
頭と目が疲れてきます。 歳取った証拠です(涙

今日は、こちらも天気・気温は良かったけど・・・暴風。
預かり機体のエンジンのオーバーホールをしてました。
明日は Go! ですね。

やはり 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/19(Sat) 22:19:23 No.3568 ホームページ  引用 
ペラでしたか…。
RCforumなんかでも話題にはなっていて標準ペラだと全然力がないらしいですね。最初からAPCペラにしたので標準ペラで飛ばしたらどうなるかわかりませんが、一回チャレンジしてみようかな?
GoProは載せられそうにないですが…。
ちなみにBixlerの場合、7インチペラでは胴体に当たってしまいそうです。多分…。

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 12:22:58 No.3569 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんちは。

ラジコンを始めた数年前は、20フライトくらいじゃビクともしなかったんだけど・・・
やっぱ歳だね(><)

今週は、ジュニアくんはお休みでした。

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 12:25:06 No.3570 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんちは。

やっぱ・・・でしたね(笑)
僕の場合、下調べなしで行動してるんで、行き当たりばったりです(笑)
AXNも7”だと胴体に当たりますが、ちょこっと削れば大丈夫みたいです。
何とかGoProを積めないかと考えていますv(^-^)v

GoPro 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/20(Sun) 12:37:51 No.3571 ホームページ  引用 
ですが、皆さんAXNにも結構積んでおられます。キャノピー部をまたぐような自作マウントを製作したり、キャノピー部をコピーして専用マウントを作ってしまったり、胴体先端部を削ったり…。ペラさえ変更してあれば重量的には標準モーターでも問題なく飛ぶようです。
癒し系フライト、楽しいですよね(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 12:45:37 No.3573 ホームページ  引用 
AXNにも積めるんですか!?
実績があるのなら安心ですね!

一応、今後の予定は・・・
7×5を買って推力測定、GoProの重量分のウェイトを積んでテストします。
推力的に問題なさそうなら、上手く飛ばせるまでの間はウェイトで練習フライトですv(^-^)v

ちょこっと先が明るくなった♪

Bixlerもそうですが 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/20(Sun) 13:14:39 No.3576 ホームページ  引用 
フロントヘビーになるので、バランスには皆さん腐心されているようです。僕は適当なのであまり気にしてませんけど…(^^;;
あと、カッ飛びさは幾分落ちるようです。カメラ重量とのトレードオフってことですね(^^;;

5月20日(日曜日)曇り、17.5℃ 投稿者: 投稿日:2012/05/20(Sun) 12:41:05 No.3572 ホームページ  引用 
今朝は、昨日の疲れ!?で寝過ごしました(><)
いつもより2時間も遅れて、7時に飛行場着。

まず、電飾を外したT380にGoProを乗せてフライト。
電飾付きの時よりは多少マシですが、やっぱテールが回ってどうしようもありませんでした。
もうこの辺でT380+GoProは諦めます(泣)

ここからはMacrobatEPPでひたすらホバリング練習〜
今日は風がないので、ピルエットに入っても多少はガマンできました♪
それに、対面になった時の当て舵が速くなりました。
少しずつは上達してるみたい・・・かな!?(笑)

東風が強くなっていたし、疲れも溜まってるのでお昼前に撤収(^^;
午後からは、ボチボチと仕事です。

T380=1フライト
MacrobatEPP=8フライト

合計=9フライト

5月13日(日曜日)晴れ、11.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/05/13(Sun) 15:02:56 No.3563 ホームページ  引用 
今日も5時に飛行場着。
4月半ばだと言うのに、早朝は寒いです。
それに、風もけっこう吹いてるし(><)

まず、相変わらずのMacrobarEPPでホバリング練習!
昨日の疲れで視力が落ちているみたいで、視界がぼやけてます。
こういう日は無理せずに大人しくしていないと落とします。
ホバリングの練習を始めてから90フライトにもなるのに、
なかなか上手くなりません。
この歳だから仕方ないけど、いったいどのくらい練習すればできる様になるんだろう・・・

次は、昨日できなかった「AXN ClousFly」の初飛行です。
古山さんに投げてもらって無事に離陸しました。
が、エルロンが効かない!
パワーも今一!!
で、すぐに降ろしました。
一旦降ろしてから、各動翼の一体ヒンジに何箇所かスリットを入れました。
2フライト目は自分で投げて・・・が、機速が足りずにストンっ(><)
また、古山さんに投げてもらいました(^^;
舵は効くようになったのですが、やっぱパワーがなくて・・・
というか、モーター全開でペラが空回りしてる様な感じです。
付属の5×5じゃ小さ過ぎかな?
ClousFlyの初飛行は、期待していたほど良くなかったです。
もうすぐもう1機届くのに・・・ガーン(><)

次はスカディEXで空撮テストです。
ジンバルのチルトサーボを固定したので、チャタリングによる振動はなくなるはずですが、どうなることやら。

あとは、T-REX450-1号機で右回りピルエットの練習。
やっぱ視力低下で、姿勢がよく見えません。
落とさない程度に練習してやめときました。

なんかヘトヘトに疲れて、1時過ぎに撤収しました。

MacrobatEPP=13フライト
ClousFly=2フライト
スカディEX=1フライト
T-REX450-1号機=4フライト

合計=20フライト


お疲れ様でした(^^;; 投稿者:さっさー 投稿日:2012/05/13(Sun) 17:26:27 No.3564 ホームページ  引用 
AXN、今日がロールアウトだったんですね。
あまり芳しくなかったようでっ残念です…orz

Bixlerも付属ペラではイマイチらしく、みなさんAPCの6x4Eに替えているみたいです。
標準ペラはフニャフニャで素人が見てもこりゃあまり飛ばないよねぇ…という印象です。
色々といじれる機体だと思いますが、また感想を聞かせて欲しいです(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2012/05/16(Wed) 21:00:43 No.3565 ホームページ  引用 
まいど〜。
AXNは、ちょっとパワー不足な感じです。
6×5と6×4を入手したので、今度試してみます。

ホビキンからの2機目も到着したし・・・
何とかしたいです(^^;

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -