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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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T380 Quad-copter V2 投稿者: 投稿日:2012/01/23(Mon) 19:55:08 No.3396  引用 
また、くだらない物を買っちゃいました(^^;
さっさーさんが飛ばしているのを見て、ずーっと欲しかったやつです。
メカまでまとめると、けっこうな値段がするので手が出せませんでしたが、今回やっと買えました♪
リポと受信機以外はすべて付いてて24000円です。
この機種を選んだのは、もちろん、推奨リポが3S2200だから。
僕の買い物は、すべて450が基準になってます(笑)
40本もあるんだから有効に使わないとね!

組立は・・・完成機なので受信機を積むだけです。
リポを積む時にはひっくり返して置きますが、ちゃんとプロペラの先端がスタンドになってます。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/23(Mon) 19:59:06 No.3397  引用 
小型機なので、ペイロードはそれほど大きくありません。
カタログ上は380gになってます。
ま、ミニカメラを積むには十分です。

この機体は中国製なのですが、ちゃんと検査表が入ってました!
一般的にはLotusRCっていうブランドで、深川市蓮・・・なんとかっていう会社で作ってます。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/23(Mon) 20:03:02 No.3398  引用 
飛ばさない時はワンタッチでプロペラが外せるので、持ち運びが超楽です。
プロペラ・・・っていうか、モーターのアウターケースごと外れます(笑)
外した状態では、モーターのインナーがむき出しなので、鉄系のゴミには要注意!?

飛ばす時にプロペラを付けるのですが、それぞれの回転方向が決まっているので、
これを間違えると舵がリバースします!


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/23(Mon) 20:07:00 No.3399  引用 
間違えないように、プロペラに目印を付けました。
これでバッチリですv(^-^)v

プロポの設定は、飛行機モードを使います。
4CHしか使いません。
普通に、AL、EL、TH、RUとつなぐだけでOKです。
最初はTHだけリバースにして、あとは動かしてみて決めます。
結局、フタバのFF10の場合、すべてリバースになりました。


無題 投稿者: 投稿日:2012/01/23(Mon) 20:19:31 No.3400  引用 
さっそくリポを積んで初フライト!
送信機をONにして、リポをつなぐとシグナル音が鳴ります。
10秒くらい待って、3種類くらいの音が終わるとニュートラル設定が完了してフライト準備OKになります。
ゆっくりとスティックを上げると、浮いた浮いた〜♪
って、当たり前ですが、それにしても簡単です。
操縦も超簡単でフワフワ浮いてます。
すべてのトリムはジャイロがやってくれるので、当然トリムずれもありません。
前後の目印はアームが色分けされているので、間違えることはないでしょう。
が、対面にするとけっこう緊張します(笑)
尻尾がないって・・・難しいですね(><)
ゆっくりとスティックを下げて無事に着陸。
この機体は、一度スティックを上げると、最スローにしてもプロペラは止まりません!
急激に落ちるのを防ぐためだと思うのですが、ちょっと厄介です。
着陸してからスロットルトリムを下げればすぐに止まりますが、一々そんな面倒なことは嫌です!
で、E/G機で使うスロットルカットを入れました。
たったの1%でも停止しますが、目いっぱいの40%にしました(^^;
あと、450でも当たり前に使っているスロットルホールドも入れました。
これで、リポをつなぐ時にホールドに入れておけば、いきなり回り出すことが防げます。

風速何mまで飛ばせるのか・・・今度の休みが楽しみですv(^-^)v

って、仕事も忙しいし、180度オートロの練習もしなくちゃいけないのに・・・こんなことやってる場合か!?(爆)

無題 投稿者:さっさー 投稿日:2012/02/04(Sat) 10:06:01 No.3431 ホームページ  引用 
Quadはいろいろ見てますが、初めて見る機体ですね。
ずいぶん安定しているようなので、色々と使えるかと。
ペイロードにDSLRは無理かもしれませんが、GoPro位なら全然余裕でしょう。また詳細を教えて下さいね(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2012/02/04(Sat) 10:11:33 No.3433  引用 
さっさーさんのを見て欲しくなったんですよ〜
確か、去年の秋から発売開始された物です。
本当はT580が欲しかったんですが、小さいのでガマンしました(><)

GoProですか・・・やっぱり、それくらいちゃんとしたカメラじゃないとダメかな。
CCDの安いやつを物色中ですが、GoProのCMOSってイイのかな!?

GoPro 投稿者:さっさー 投稿日:2012/02/04(Sat) 23:50:20 No.3434 ホームページ  引用 
GoProはなかなかいいと思いますよ。ただ、基本はスポーツでの使用が前提となっているようで空撮するにはちょっと広角すぎます。
もう少し視野角を減らしたレンズも売ってますので交換すればいい感じになるんじゃないかと。
あとはインターバル撮影可能なコンデジだと良い画が撮れると思います。

無題 投稿者: 投稿日:2012/02/06(Mon) 09:11:21 No.3436  引用 
了解です!

砲弾型のミニカメにするか、GoProにするか・・・考え中(^^;
ミニカメは何種類も試して懲りてるので、たぶん、GoProかな。
暖かくなる頃までには試してみます。

1月28日(土曜日)曇り、2.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/28(Sat) 14:48:42 No.3418  引用 
今朝も7時に飛行場着。
予想とは裏腹に風が強いです(><)
ま、風が強い日は強い日なりに飛ばします(笑)

誰も来ないと思ってましたが、Yamamotoさん、T会長、Yoneさん、Koyamaさんが来ました。
みんな好きだね〜

まず、SDX-3号機にアメンボを着けて〜♪
スキットにタイラップで縛り付けただけですが、すわり心地はまずまずです。
欲を言うと、4本足の向きがちょっと下向き過ぎるかな・・・
倒れ防止なので、もっと水平でも良さそうだけど。
様子見にホバリングしてみると、割りと振動もなくイイ感じです。
アイレベルからホールドに入れて降ろしてみると、フワッ&ポヨヨ〜ンって座ります。
次は、いつもの様に進入着陸をやって、ちょっと滑らしながら着地させてみました。
すごく安定していて、これなら絶対に倒れないです!
何度か予行練習をして、進入の形を整えます。

そしていよいよ・・・初めての180度オートロを決行!
風下に向かってホールドON!!
ジワーッとエルロンを切りながらゆっくりと旋回。
ここでラダーを当て過ぎない様に注意して〜
コース修正にエレベーターをちょこっとだけ当てます。
接地直前で真横になる様に気をつけて・・・
フワッとフレア〜
やったね♪初めての180度オートロができましたv(^-^)v
毎回今みたいにできればアメンボは不要!?
が・・・何度もやっていると、不時着気味になる時があってホッとします(笑)
やっぱ、アメンボはイイねぇ〜

少し慣れて来たので、ホールドのスロットル%を徐々に下げます。
最初は20%(これじゃオートロじゃないって(爆))入れていたのですが、数フライト後にはアイドリングまで下げました。

風は相変わらず強くなる一方で、みんな早々に帰ってしまったので一人で頑張ります。
ずーっと、一人でオートロだけです(^^;
今年になって2缶目の燃料が空っぽになったので、ついに3缶目に突入!
450を飛ばさないと燃料の減りが早いこと(><)

たかがオートロですが、相当集中してやらないとおっとっとってなります。
1タンクで約15分以上は飛ばせますが、そこまで集中力が持ちません。
でも、直進オートロなら適当にやってもできるんだから、180度だってそのうち楽にできるのかもね・・・

↓久々の動画です。ひたすらオートロだけなのでおもしろくないです(^^; 風の音もうるさいし・・・(><)
http://eyevio.jp/movie/506767


「T380 Quad-copter V2」 初フライト 投稿者: 投稿日:2012/01/28(Sat) 14:57:34 No.3419  引用 
こっちは何の緊張もありません(笑)
機体側のジャイロがしっかりとサポートしてくれるのでバカちょんです。
初フライトでもすんなり浮いて、かなり安定しています。
しかも、思っていたよりも風に強く、7mの風でも楽勝に飛ばせます。
サイドスリップやバックもやってみましたが、ヘッドロックがガチっと効いてます!
ただ、見た目はサイドスリップでもバックでも前進と同じにしか見えません(爆)
少し高度を上げてみたら、いきなり前後の向きが分からなくなって慌てました(><)
さすがに、アームの色分けだけじゃすぐに見えなくなります!
やっぱり、何か目印が必要なのかなぁ〜

↓で、こっちも動画を撮ってみました。
http://eyevio.jp/movie/506768

明日はカメラを積んでみよっとv(^-^)v


オートロばかりの練習で疲れたので、1時過ぎには終了しました。

SDX-3号機=8フライト
T380=4フライト

合計=12フライト


カメラ搭載 投稿者: 投稿日:2012/01/28(Sat) 16:14:57 No.3420  引用 
まず、機体の前後が分かる様に目印を付けました。
できるだけ軽くしたかったので、アクリルの三角棒にビニールのフラッグを付けただけです。
視認性は・・・飛ばしてみないと分かりません(^^;

あと、カメラを載せました。
小さいカメラも考えましたが、CMOSなので画質が今一。
で、CCDカメラにしました。
総重量は725gです。
T380のMAXフライト重量は1300gなので、かなり余裕はあるはずです。
一応、飛ばなかった時のためにミニカメラも積める様に準備しておきます。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2012/01/29(Sun) 21:49:54 No.3423  引用 
アメンボなんか・・・なにやってんのぉ〜って思ってましたが
ようやく分かった!!!

それはいいかもですね(。・w・。 ) ププッ

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/30(Mon) 19:40:57 No.3424  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

180度オートロって、思ってたよりも難易度が高いですよ!
まっすぐの背面オートロよりも難しいです。

相変わらず忙しそうですね!
早く新作機を完成させましょう♪

無題 投稿者:夢の翼 投稿日:2012/01/30(Mon) 22:35:57 No.3425  引用 
こんばんは。

私は、逆に180°の方が簡単で、直線が距離感を掴むのが難しいですね〜。
180°の場合、20mスタートの10m半円を螺旋階段の様に効果して来ます。私の場合は、頭を上げてマイナスピッチで前下に滑り落ちる様にしてます。そうすると離れず、スピードコントロールやフレアーの頭上げが少なくて済みますね^^
その為、スピードが要りませんよ。

アメンボ分の重さと抵抗で浮きは落ちますね〜。重心位置が後ろでも浮かなく成りますね^^

無題 投稿者:マンゴ0森 投稿日:2012/01/31(Tue) 00:12:39 No.3426  引用 
こんばんは!

コカせたくない機体のテストにはアメンボ有効ですよぉ>ぷよちんさん

ワタシもそろそろ180度オートロ練習しようかな(´-ω-`)ゞ

無題 投稿者: 投稿日:2012/01/31(Tue) 11:43:36 No.3427  引用 
夢の翼さん、こんにちは。

180度の方が簡単ですか!?
ま、僕が直進の方が簡単に思えるのは、細かいところを抜きにして・・・ってことなんで(笑)
静演技のダイヤモンドや上空プッシュオーバー等々、C級のレベルでも難し過ぎです(><)
どうやってやればいいのか、なかなか参考資料がなかったのですが、やっと見つけました♪
2009年1月と2月のラジ技に出てました。
C級の演技って、F3CスケジュールAからの抜粋だったんですね!
こんなことも初めて知りましたよ(><)
で、ラジ技に菅木さんのアドバイスが書かれていたんで参考にしてます。
特に、180度オートロでは、スタートを高過ぎない様に!Uターンにならない様に!
まだまだ、先は長いですが一歩一歩前進あるのみ!!(^^;


O森さん、こんちは。

180度オートロ、やりましょう!
オートロで壊すことほど情けないことはないので、アメンボ付けてね(爆)

オートロで 投稿者:さっさー 投稿日:2012/02/04(Sat) 10:01:32 No.3430 ホームページ  引用 
壊してばかりのさっさーです(;_;)
どんどん下手になってきました(涙)

無題 投稿者: 投稿日:2012/02/04(Sat) 10:08:11 No.3432  引用 
やっぱ、アメンボでしょう〜(爆)

その後の報告 投稿者:マク 投稿日:2012/02/01(Wed) 12:16:46 No.3428  引用 
ガバナーのセンサーマウント無事つきました。
流石、たつやさん。バッチリでした。


無題 投稿者: 投稿日:2012/02/03(Fri) 13:23:24 No.3429  引用 
マクさん、こんちは。

ちゃんと取り付いた様で良かったですね。
出来は、マクさんの3D図面には負けますどね(笑)

1月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2012/01/29(Sun) 14:46:57 No.3422  引用 
今年も正月からよく飛ばしました♪
15日の初詣以外は皆勤賞です。
ヘリは71フライトで、飛行機は34フライトで、合計105フライト。
ヘリはE/G機のみで71フライトなので、燃料が減る訳です(><)
1ヶ月で37Lも消費しました!!

あと、当たり前ですが、3Dの練習はやっていないので墜落はゼロ。
最終日のエンストはやばかったです(^^;

ヘリの課題は180度進入着陸に絞って練習しましたが、まだまだ成功率70%くらいかな!?
でも、コース取りはうまくなってきた様な気がします。
SDXではアメンボ付きでホールドに入れられる様になったので、来月はいよいよFREYAでもホールドに挑戦したいです!
ただし、アメンボ付きでね・・・(^^;
静演技のダイヤモンドは、もっと右ピルエットを練習しないとダメですね。

飛行機は、P13をフルパターンで飛ばせる様になりましたが、下りの演技が今一です。
もう少しロールレートを上げて、余裕を持たせたいところです。

来月のヘリの課題は、なんとかFREAYAで180度オートロを成功させたいです!
あと、右ピルエットを重点的に練習します。

飛行機は、コース取りやセンターを意識して形を整えていきます。

来月も頑張るぞーv(^-^)v

1月29日(日曜日)晴れ、-0.4℃ 投稿者: 投稿日:2012/01/29(Sun) 14:25:17 No.3421  引用 
今朝も7時に飛行場着です。
マイナス気温で風もビュービュー(><)
でも、焚き火をして準備していると、風が止みました♪

さっそく、T380で空撮のトライを4フライト・・・しましたが、
会社に帰って見てみると、アングルが下向き過ぎだし、映像がユラユラしててぜんぜんだめでした。
なかなか上手く行かないものですね(><)
積み方を変えないとダメです。

そうこうしている内に風がビュービューになったので、FREYA-2号機を飛ばします。
少しホバリングをしてからガバナーON!
ガバナーの感度を下げたので、ハンチングが治るはず!?
と思ったのですが、以前よりも多少良くなったくらいでまだ出ます。
仕方なく、1フライト目は180度進入着陸の練習で終わりました。
もしかしたら、メインが濃過ぎなのか?と思い少しだけ絞ってみました。
そして2フライト目、だいぶマシになった様な気がしたので上空へ。
久々の上空フライトです(^^;
しばらくやっていないとロールもプッシュオーバーウィズピルエットもハチャメチャです(><)
だめだな、こりゃ・・・
と、ここでトラブル発生!
プッシュオーバーでピルエットをしていると、いきなりエンスト!!
げっ、こっち向きのオートロは苦手な方です・・・
慌てない様に、慎重にピッチを抜きながら180度旋回でオートロ。
いつも進入着陸をやってるおかげで、割りと簡単に降ろせました。
しかも、ピッタシ目の前で接地です♪♪
ちょっとビクビクでしたが、やればできるじゃん(笑)

プラグが切れてしまったので、新品のNO.8に交換です。
メインが薄過ぎたのかな??
サブニードルも少し絞ってあったので、全体的に薄くなったのかもしれません。
サブニードルを1回まで開けて、メインも1/4開けました。
あと、ガバナーゲインも40%→30%に変更しました。
そして3フライト目、E/Gの方も調子良くなり、ガバナーONでのハンチングもなくなりました。
結局、ゲインが高過ぎただけみたいです。
3Dをやる訳じゃないので、もっと低くてもいいかも。

さらに風が強くなって、みんな帰ってしまいました。
上空練習は断念して、引き続き180度進入着陸の練習。
今日は北風だったので、苦手な方向ばかり練習していたのですが、少し西よりになった時を狙って得意な方を・・・
が、今度は得意な方が苦手になってしまいました(><)
なんだかなぁ〜
結局は両方とも苦手ってことです(泣)

どんどん風が強くなって8mオーバーになりました。
相変わらず着陸だけの練習を続けます。
70%くらいの確立で、目の前に接地できるようになりました。
100%になるまではホールドに入れれません・・・
ひたすら飛ばし続けて、ついにスターターのリポが電圧降下。
充電しようとしたら、親バッテリーも終わってしまいました(><)
ま、今日もいっぱい飛ばした!ってことで、1時前に撤収しました。

T380=4フライト
FREYA-2号機=12フライト

合計=16フライト

今日も疲れた〜

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