4230021



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

4月29日(連休二日目、ラジ技の取材)晴れ、14.3℃ 投稿者: 投稿日:2012/04/29(Sun) 20:06:19 No.3527 ホームページ  引用 
今日も5時に飛行場着!

普通の時間帯(8時過ぎ)頃から続々とメンバーが集まって、クラブ始まって以来の大勢が集まりました。
遠く東京から斉藤さん、三島から山崎さん、岐阜から高橋さん、鈴鹿から岩田さんがご来場。
狭い駐車場は満杯になりました(笑)
10時過ぎにラジ技の高橋さんがご到着。
夕方の5時まで、ワイワイガヤガヤと大賑わいでした。
12時間も飛行場にいたらヘトヘトに疲れて〜もう寝ます。
詳細はクラブのHPにて(^^;
http://homepage2.nifty.com/iwatarc/rc20120429.html

「磐田ラジコンクラブのクラブ紹介」は、ラジ技の7月号に掲載される予定です。

4月28日(連休一日目)晴れ、15℃ 投稿者: 投稿日:2012/04/28(Sat) 16:50:35 No.3523 ホームページ  引用 
今日からGW♪
ちょこちょこと仕事が入ってますが、毎日飛ばしに行く予定です(^^;
で、今日は4時起床、5時に飛行場着。
今日からは、完全にサマータイムになりました(笑)

早朝は、T-REX450-1号機で指慣らし。
その後、明日のラジ技クラブ取材のために、4人で草刈りをしました。
草刈りの後は、Astral-Xで正パターンの練習!
ぜんぜんダメでした(><)

仕事が忙しいので、以下省略。

T-REX450-1号機=6フライト
Astral-X=5フライト
FREYA-1号機=1フライト

合計12フライト


取材 投稿者:さっさー 投稿日:2012/04/29(Sun) 01:19:43 No.3524 ホームページ  引用 
ですか、楽しみですねぇ(^^)/ お天気もよさそうo(^^)o

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/04/29(Sun) 08:51:21 No.3525  引用 
ラジ技に載るのですか?
何月号か判ったら、教えてくださいね。
うちらも載りましたよ♪
6年前かな・・・
「ドクター和幸のヘリクリニック」に、二人が。
千葉木更津に車で行きました。

無題 投稿者: 投稿日:2012/04/29(Sun) 19:51:44 No.3526 ホームページ  引用 
さっさーさん、敏ボーさん、こんばんは。

ラジ技の方ですが、来月号には掲載されるみたいですよ♪
「買って&見て下さい」とのことでした(笑)

ホバリング練習 投稿者: 投稿日:2012/04/24(Tue) 16:59:18 No.3522 ホームページ  引用 
ヘリじゃなくて、飛行機のホバリングです(^^;
今年からF3AのP13を練習しているのですが、
偏流飛行、ポイントロール等での当て舵がうまく出来ていません。
ラダーは逆打ちするし、ポイントロールでは相変わらずタイミングで打っている始末。
もっと機体の姿勢をよく見て、正確な当て舵が必要だと感じています。

ヘリの場合は元々3Dから始めて、一通りはどんな姿勢でも制御できるレベルになったので、
初めての上空パターンをやっても、形は別としてとりあえずは舵が打てます。
飛行機も考え方は同じで、事前にアクロの練習をした方が絶対早道だと思う様になりました。

そこで、最近のシミュ練は主にアクロです。
まずは、ヘリと同様にホバリングからってことで、正面&対面ホバリングです。
飛行機のホバリングは機体が立っているので、背中が見えている状態を正面、裏側の時を対面と勝手に呼んでいます。
実際にやってみると、正面は簡単なのですが対面になるとすぐにラダーを逆打ちしてしまいます。
最初の頃はシミュスピード60%から始めて、今ではなんとか100%のスピードでもできるようになりました。
まだ横向きはできないので、横に向かない様にエルロンを当ててますが、それでも横向きになったら墜落です(><)
正面から対面に変わった時に逆打ちしてしまうのはヘリと同じですね(爆)


対面を考えなくても打てるようになったら、次は横向きに挑戦します。
横向きができたら、その次はトルクロールです。

飛行機のトルクロールって、ヘリのピルエットみたいな感覚です(笑)

http://eyevio.jp/movie/527402

4月21日(土曜日)曇り、15℃ 投稿者: 投稿日:2012/04/21(Sat) 15:33:01 No.3509 ホームページ  引用 
今日は5時半に飛行場着。
曇り空で見難いです。

今日はスカディに乗せたGoProのテスト撮影なので、
まずT-REX450-1号機で指慣らしを1フライト。
その後で、カメラを乗せないでスカディで1フライト。
EPスカディは去年の7月以来のフライトでしたが、
まったく問題なく調子は上々です♪
2フライト目はGoProを装着してテストです。
果たしてどうなることやら・・・
フラフラと8分弱飛ばしてテスト終了。

思っていたほど風が強くならないので、次は明日の練習です。
Artesia-15EPを2フライト、Wingray70EPを3フライト、P13の練習をしました。

さっさと片付けて、10時過ぎに仕事に戻りました(^^;

T-REX450-1号機=1フライト
EPスカディ=2フライト
Artesia-15EP=2フライト
Wingray70EP=3フライト

合計=8フライト


会社に帰ってから、テスト動画の確認。
画質はきれいですが、振動の影響が大きいです(><)
やっぱ、キャノピー直付けは無理かなぁ・・・
細かいビビリ振動はないものの、大きくウニョウニョと揺れます。
GoProの内部処理(手振れ)の問題か!?
納得するレベルまでにはもう一歩です。

http://eyevio.jp/movie/526393
GoPro-HERO2
1080-30/1920*1080/127


空撮用スキッド 投稿者: 投稿日:2012/04/21(Sat) 16:36:15 No.3510 ホームページ  引用 
注文しました(^^;
これなら真下にカメラを積めます♪


キャビン直付け 投稿者:さっさー 投稿日:2012/04/22(Sun) 15:46:35 No.3513 ホームページ  引用 
でこの映像なら、ジンバルがあればかなりいい感じに撮れると思います。おそらくGPだとキャビン直付けではナンノコッチャわからない映像になることまちがいなしです(^^;;

GoProHD2は(解像度にもよりますが)撮影速度が30/60/120fpsの3種類があるので色々ためしてみるといいかもしれません。日本では"コンニャク現象"、海外では"Jello effect"といいますが、皆さん色々対策されているようです(^^;;

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/04/22(Sun) 20:28:32 No.3515  引用 
この、うねった様な画像を「こんにゃく現象」って言うんですか?
見てると、振動と言うよりはノイズっぽい感じで
何か、気持ち悪くなる感じです。

無題 投稿者: 投稿日:2012/04/23(Mon) 10:56:01 No.3517 ホームページ  引用 
さっさーさん、敏ボーさん、こんちは。

「こんにゃく現象」とは、まったくその通りですね(笑)
スキッドと一緒にジンバルも注文したので、これで完璧!?
GWに色々と試してみたいと思います♪

スキッドとジンバルで2万円なり〜
たかが空撮!?ですが、カメラやら何だかんだとすでに8万円くらいの投資に・・・(><)


CMOS 投稿者:さっさー 投稿日:2012/04/23(Mon) 22:23:23 No.3518 ホームページ  引用 
特有の現象ですね。まぁ、玄人じゃないのでアマチュアだと割り切れば十分にいい画が撮れると思います(^^)/
楽しみp(^^)q

無題 投稿者: 投稿日:2012/04/24(Tue) 11:45:10 No.3519 ホームページ  引用 
GoPro・・・せっかくイイ性能なのに、CMOSなんですよね。
なんでCCD仕様にしなかったんだろうって思います。

CMOS 投稿者:さっさー 投稿日:2012/04/24(Tue) 13:50:57 No.3520 ホームページ  引用 
は消費電力も少なく、汎用性が高いのが特徴でしょうか。高速で動く被写体に弱いという特徴はありますが、なんせ安いですよね。高速処理が可能になってきた現在ではCMOSとCCDの差はあまりないのかも。デジイチでさえ主流はCMOSですしね。

…それでもこんにゃくは気になりますが(笑) 機体の振動とシャッタースピードをうまく合わせることが出来れば随分軽減すると思います(^^)/ 振動ゼロが最高ですけどね(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2012/04/24(Tue) 14:11:54 No.3521 ホームページ  引用 
携帯電話やタブレットPCの需要増で、CMOSの性能&値段は急激に変わって来てますね!
それでもCCDがイイって思うのは、考え方が古いのかなぁ〜(笑)

ちなみに僕の携帯は、あえてCCD仕様を選択してます♪
奥行き感、臨場感とか・・・やっぱCCDがイイ〜(爆)

4月14日(土曜日)大会前日 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:26:02 No.3494 ホームページ  引用 
いよいよ待ちに待った「中航連春季エキスパート大会」の始まりです!
前日は10時過ぎから練習できるので9時過ぎに到着できる様に家を出ました。
道中はずーっと雨が降っていましたが、飛行場に着いた時には上がりました。
9時半に飛行場着、数名の方が大会の準備をしていました。
天気予報が良くなかったためか、いつもより人数は少な目です。
雨が上がった後は風が強くなるので急いで準備をします。

まず、Wingray70EPでP13を1回飛ばしました。
ホームの飛行場は前風がほとんどですが、ここでは後風です。
偏流飛行の当て舵が逆になるので難しいです。
僕のレベルでは、ただでさえ難しい演技ばかりなので、
風に流されない様にコースを維持するだけで精一杯でした。
2フライト目を終わった頃に、明日の大会でジャッジをして頂く三輪野さんがご到着。

次は、F3Aの本番機Astral-Xで練習です。
3フライト目の練習時には、後に立ってアドバイスを頂きました。
特に「センターずれに気をつける様に!」
指摘されたところに気をつけながら、Astral-Xでもう一回。
後風の当て舵にもだいぶ慣れて来ました。

三輪野さんのフライトを真後ろで見学して、自分と違うところを頭に入れます。
って言っても、すべてが違うのですが・・・(笑)
演技全体の大きさとか、スロットルの抜き加減やポイント等々、すごくためになりました。

お昼前になって、富士の秋山さんがご到着。
今回、静岡県からはたったの3名しか出場しないので寂しい限りです。
秋山さんには、エキスパートクラスでの助手をお願いしました。

その後も風がどんどん強くなって、後の風が4mを超えました。
飛ばす人も疎らなので、いくらでも飛ばせます(^^;
バッテリーは夜に充電すれば良いので、Wingray70EPで練習続行です。
1フライトだけはスポーツマンを練習して、7フライトした頃には、風もビュービューになって疲れも出て来ました。
これ以上やっても急に上手くなる訳でもないし、ここの飛行場に慣れるという目的は果たせたので終了♪
4時過ぎに撤収しました。

wingray70EP=5フライト
Astral-X=2フライト

合計=7フライト


写真は、新しく作ったアイテムです(笑)
透明のシートに45度や離着陸時の10度の線を入れた物です。
このシートを通して背景を見た時に、正面での45度とサイドでの45度の見え方の違いや離陸時の上昇角度を再確認できます。
慣れていない飛行場では、背景と重ねることで大まかなライン取りに役立ちます。


4月15日(日曜日)中航連春季エキスパート大会 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:27:22 No.3495 ホームページ  引用 
そして、大会当日・・・6時半に飛行場着。
まだ誰も来ていません(^^;
天気は晴れ、そよそよと微風状態です。
のんびりと1時間ほどで始動確認を終わって、受付時間を待ちます。

実は、昨日大勘違いをしていました。
ホテルで充電すればいいと思っていたリポですが、
充電器はあっても電源がないことに気が付きました(><)
車のバッテリーでも充電は出来るものの、P13用には35Cが1本残っていたのでやめときました。
スポーツマンは、ショボイ20Cのリポで飛ばします。

8時になって受付です。
僕はすべてのクラスに出場なので、全部で1万円です。
せっかくここまで来たんだし、飛ばさにゃ損〜(^^;
スポーツマンクラス=5名
F3A−Bクラス=6名
エキスパートクラス=27名

開会式では、Dr.近藤さんからP13について細かい解説がありました。
頭の中では理解できましたが、実際には上手くいかないことばかりです(爆)
今更じたばたしても仕方ないので、今日は唯一つ!
三輪野さんに指摘された「センターを意識して」だけを重点に頑張ります。


スポーツマンクラス&F3A−Bクラス 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:28:53 No.3496 ホームページ  引用 
目慣らし飛行が終わって、まずスポーツマンからです。
昨年優勝しているので、一応ディフェンディング!?です(^^;
助手はKoyama師匠!!、機体運びは恐れ多くも山梨さんにお願いしました。
離陸は、昨日合わせた透明シートの10度ラインを意識して上昇。
ターン後の水平もビシッと出しました。
デッドパスしてハーフキューバンでスタート!
気楽に〜と思っていたのに、予想以上に緊張しているのか、ひざがガクガクします。
カクッと力が抜けそうで、小舵が打てません。
気だけはなんとか引き締めて角宙へ。
TOPの真ん中あたりでヤブサメ(太陽の目隠し)に入ってしまい、一瞬見えなくなりました。
ごまかしながらも水平姿勢を維持して降下。
いきなり心臓バクバクです(><)
その後の演技も、小舵が打てないままの大雑把な飛ばし方になってしまいました。
おまけに、鬼門のストールターンでは「パッタン」ギリギリで、ターンしながらエルロンで修正する始末・・・
飛ばしていて、スポーツマンってこんなに長かったっけ???っていうくらいに時間が長く感じました。
最後の着陸はほぼセンターに降ろせてホッと一息。
ホント、ぜんぜん「お気楽」じゃなかったです(爆)
スポーツマンではハーフスロットルしか使わないので、20Cリポでも無事に飛んでくれました。

次はF3A−Bクラスです。
風は穏やかなので、言い訳は出来ません(^^;
Bクラスも助手はKoyama師匠!!
F3Aでは離着陸は採点外ないのですが、離陸とデッドパスでジャッジの印象が大きく変わる!
と常々T会長に言われているので、スポーツマンと同じ様にビシッと決めます。
ハーフクロバーは、センターと左右のループ半径に気をつけました。
自分なりにはまずまず♪
緊張が解けた!?のか、スポーツマンの時よりも落ち着いている気がします。
約4ヶ月間の練習成果をすべて出し切る様に!頑張りますが、
TOP位置での太陽がまぶしく、そこだけは正確に修正舵が打てません。
そして、第一の鬼門・・・スピンです。
練習ではしっかりと失速するまで待てるのに、本番では待てないままスピンに入れてしまいます。
切り替えし時と終了時の止めも甘くて、1/4も回り過ぎました(><)
第二の鬼門、キューバン8では、たまたまロールのタイミングが当たって(笑)ベストの演技が出来ました♪
他の演技も自分なりにはそこそこだったと思います。
とりあえずBクラスまで終了してホッと一息〜。
エキスパートクラスの出番は後半なので、3時間以上待ちます。


エキスパートクラス 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:29:26 No.3497 ホームページ  引用 
3時前になってやっと出番が来ました。
受信機バッテリーと燃料の具合を再確認して、いざっ!
始動ピットでの持ち時間は、今年から2分しかないのでちょっと焦ります。
しっかりと燃料を送っておいたおかげで、始動は一発♪
ところが・・・じわっとスロットルを上げても回転が上がりません!
あっ!!!!!受信機のSWが入ってませんでした(><)
急いでスティックをアイドル位置に戻してSWオン。
いきなりのチョンボでドキドキしましたが、何事もなくて良かったです。
気を落ち着けて離陸。
右前からの風が強くなっていて、Bクラスまでとはまったく違います。
昨日とは違うものの、いつも練習している風と同じなので大丈夫なはずですが・・・
上空は思っていたよりも強風で、コース取りが近くに寄ってしまいます。
Bクラスの時よりも緊張して、助手の秋山さんの声に合わせて打つだけ〜(><)
そして大チョンボが待ってました。
フィギュア9の下りでダウンの当てが足りずに、かなりこっちに来てしまいました。
これじゃロールの切り替えしが間に合わないと思ってスロットルを絞ります。
それでも間に合わず、大きくセンターずれです。
しかも、スロットルを絞り過ぎたためにロールが下がって来ます。
もっとスピードを上げておかないと、昇りのナイフエッジループが崩れる・・・
そう思った時に天の声、秋山さんがエンコンを入れろ!って言ってくれました。
言われれば、それに反応して指が動きます(笑)
なんとか機速を回復して無事に昇って行きました。
もうヘロヘロになって、着陸は少しオーバーラン。
どっと疲れました。


無題 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:30:06 No.3498 ホームページ  引用 
ジャッジペーパーをもらって、今日の反省です。
スポーツマンクラスは、やはりストールターンでの減点が大きかったです。
他はまずまずかなぁ〜♪


無題 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:30:34 No.3499 ホームページ  引用 
F3A−Bクラスは、思っていたよりも出来が良かったです。
ただ、Dr.近藤さんの採点は厳しいですね〜
ちゃんとできたつもりのハーフクローバーでも3点(泣)
スピンではたったの2点です(><)


無題 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:31:13 No.3500 ホームページ  引用 
エキスパートクラスは、2点や3点がぞろぞろ〜
今後は特に悪かった演技を再確認して、せめて5点は取らないとね。
とにかく、正確な演技を目指したいです。


表彰式♪ 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:32:53 No.3501 ホームページ  引用 
スポーツマンクラスは、なんとか優勝できました♪
思い残すこともなく、初心者を卒業できますv(^-^)v(爆)


F3A−Bクラスは、なんと!3位に入賞できました!!
高橋中航連会長がミスったおかげなので、ほんとだったら4位かな(笑)


エキスパートクラスは・・・ビリじゃなかったです。
27名中19位。
F3A初挑戦にしては上出来でした♪
もっともっと練習すればまん中くらいまでは行けるかな。
頑張るぞー!!


無題 投稿者: 投稿日:2012/04/16(Mon) 16:33:24 No.3502 ホームページ  引用 
表彰式とジャッジからのコメントを頂いてすべて終了。
Dr.近藤さん曰く、今回の大会はレベルが低過ぎ!!!!!!!でした。
ま、P13になって始めての大会だからねぇ〜
みんな練習不足だったんでしょう。
僕はいっぱい練習したんだけど・・・(悲)

ってな訳で、始めてのF3Aチャレンジが無事に終わりました。
前日にはいっぱい練習して、本番でもいっぱい飛ばして、満足〜です。
やっぱ、大会って楽しいですね!


今度の日曜日は静岡県連の大会です!
今回に続き、ビリにならない様に頑張りますv(^-^)v


無題 投稿者:SANO 投稿日:2012/04/16(Mon) 21:40:44 No.3503  引用 
大会出場お疲れさまでした。3クラスにも出たんですね!ビックリ〜。
でもしっかりと結果を出してくる処がさすがです。F3Aはやはり難しい様ですね、短時間でここまで来てる訳ですから後は練習次第で上位も狙えそうですね。

無題 投稿者: 投稿日:2012/04/17(Tue) 09:21:31 No.3504 ホームページ  引用 
SANOさん、こんちは。

どうせなら〜ってことで、全部出てみました(笑)
おかげで、一日中楽しめましたよ♪
やっぱ、F3Aは難しいですね。
でも、競技に参加できて人並みに採点してもらったことだけでも良かったです。

Astral-Xでは、まだ20フライトくらいしか練習できていないので、50フライト以上のWingray70EPより点数が低かったです。
早くAstralに慣れて、各演技あと1点ずつくらいはUPしたいです。
P13の練習を始めて累計約100フライト。
もっともっと飛ばさないとダメですね〜

お疲れ様でした(^^)/ 投稿者:さっさー 投稿日:2012/04/18(Wed) 21:21:48 No.3505 ホームページ  引用 
着々と上達されているようで何よりです(^^)/
しかし、うまいなぁ…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2012/04/19(Thu) 13:36:31 No.3506 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんちは。

着々と・・・というより、ボチボチとです。
なかなか上手くはなりませんが、ヘリも飛行機もとりあえず落とさないで飛ばせる様にはなりました(笑)
老後の楽しみですv(^-^)v

今度は、 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/04/22(Sun) 15:52:03 No.3514  引用 
各クラス、総ナメの勢いで
優勝と上位入賞おねでとうございます。

今度は、ヘリの大会にもチャレンジして優勝目指してください。
ヘリのF3Cで入賞すれば、日本選手権や世界が待ってますよ〜。
私も、ローカル大会で
下の方で優勝した事有りますので、たつやさんにしてみたら
朝飯前だと思いますよ(笑

無題 投稿者: 投稿日:2012/04/23(Mon) 09:06:50 No.3516 ホームページ  引用 
敏ボーさん、毎度〜♪
そっちも本格的に飛ばせる季節になったみたいですね!

大会を目標にすると、気合が入るので飽きないですね(笑)
ヘリの大会にも出てみたかったのですが、
中部では飛行機の大会ほど活発じゃないです。
このままで、ヘリの目標を見失いそうです・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -