4190973



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

3月4日(日曜日)曇り、9.7℃ 投稿者: 投稿日:2012/03/04(Sun) 16:49:04 No.3454 ホームページ  引用 
昨日は夕方から爆睡!
14時間眠り続けました(^^;
おかげで頭はスッキリですが、出遅れの8時半に飛行場着です。
まったく日が差さないのでけっこう寒いです。
空も暗くて見難そう。

すぐにASTRAL-Xの準備をして調整フライト!
が、始動で苦労します。
DZ160って、朝一の始動では呼び水(燃料)をしておかないとクランキングしても燃料を吸って来ないそうです!!
みんな始動前に注射器で吸って置くんだとか・・・
燃料を吸っておいて、いざ始動!
が、一発プスンッといっただけでまだ掛かりません(><)
プラグヒートが弱過ぎ!?ってことになって、会長のブースターを借りて再スタート。
今度はすんなり掛かりました♪
初めてのE/Gなので、色々とあります。

今日は、ASTRAL-Xでは初めてP13を通してやってみました。
フルスロットルにしなくても楽勝に垂直上昇します。
スロットル半分くらいを行ったり来たりのスティック操作です。
こんなにパワフルなのに、170とか175とか何で必要なんだろう!?!?
機体とのパワーバランスが良くて、スピードコントロールも楽チンだし、僕には160がちょうどイイです♪
フルサイズにしてはスピードを出し過ぎていると思うのですが、Strikerよりも各演技間に余裕があります。
もう少しゆっくり飛ばせれば、もっと楽になるのかな。
ASTRAL-Xを2フライトしたところで雨がポツポツと・・・
全員お昼前に終了しました。

ASTRAL-X=2フライト


無題 投稿者: 投稿日:2012/03/04(Sun) 17:02:56 No.3455 ホームページ  引用 
オンボードプラグヒーターの赤色が弱いので、仕様書を確認してみると・・・
出力電圧が0.9Vになってました(><)
いつも使っているポケブーは1.3Vなので、ちょっと低過ぎ!
途中の電圧降下とかを含めると、もっと下がりそうです。
実際にプラグ部分で測定したら0.8Vでした。
これでは、すこしでもカブリ気味になっていると着火してくれませんね。
電圧を上げられないか、ただ今問い合わせ中・・・

で、ブースター周りをチョコっと改造しました。
オンボードでもポケブーでもワンタッチで使い分けられる様にしました。
ついでに、ずっと前に買って使っていなかった12V用のブースターを3Sリポ専用にしました。
こっちはヒート電圧を変えられるのでイイですね♪

8FG super 投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 16:06:27 No.2802 ホームページ  引用 
バーレス用に買った「8FG−S」について・・・

以前使っていた14MZは別として、最近お気に入りのFF10Gとの比較です。
まず、持ったみた感じがなんとも安っぽい!
ホントに安いんだから仕方ないけど、そのにしても・・・ねぇ(笑)
ホールド感がなくて、フックバンドを付けていないとツルッと滑って落としそう。
全体の大きさはFF10Gとほとんど変わらないのに・・・何でだろう!?
裏側グリップの大きさ(高さ)が若干FF10Gよりも低いので、とりあえず、クッションテープを貼ってます。

SW類のレイアウトは、FF10Gと同じなのでまったく違和感なし。
大きく違うのは「タッチセンサー」タイプのメニュー&データ入力ボタンです。
パソコンのマウスパッドと同じ様に、ダブルクリックしたり、スクロールしたりして切り替えます。
最初は相当!な違和感があったのですが、バーレスの初期設定をしているうちに慣れてしまいました(笑)
でも、やっぱFF10G仕様の方がしっくり・・・かなぁ。
あと、タッチパネルのため、キーロックを掛けないと飛ばしている時に手の腹で触ってしまい、
勝手にメニューが開きます。
ちょっと設定をいじる時には、キーロックを外して入力します。
長押しするだけなので大した作業ではないのですが、ちょっと面倒です。


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 16:18:22 No.2803 ホームページ  引用 
ホールドの違和感について、どこが原因なのか・・・分かりました!
上から見た時に、FF10Gがオーソドックスな長方形なのに対し、8FGはアーチ型になっています。
持つところの厚さはほとんど同じなのですが、表面が外に向かって薄くなっているので
滑る様な感じがした訳ですね。
ってことは、裏側じゃなくて表側にパットを貼ればイイかも!?

表面にも書いてある通り、Superになって14CHになりました。
ってことは、12FGと同じじゃん(笑)
スティックもBRG入りだし、スティックN補正まで付いてる!
カードはSDを使ってるし、ヘリモードではスワッシュ補正も付いてて、3軸ジャイロにも対応。
どこを取っても機能的、性能的にはFF10Gに比べてはるか上です。
中身は、マンマ12FGか!?
8FGをそのままFF10Gのケースに入れてくれると、僕的には最高のプロポだと思うのですが・・・
そんなことをしたら12FGが売れなくなるかな???(笑)

バッテリーはニッケル水素(7.2V、1700mA)が標準で付属してます。
FF10Gは電池ケースしか付いてなかった・・・(><)


無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/03/14(Mon) 19:30:37 No.2804  引用 
流行の最先端を行ってますね〜

まもなく異次元の飛びが手に入りますよ〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/14(Mon) 19:40:37 No.2805 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんばんは。

流行を追っているわけでもないし・・・
バーレスには興味もなかったのですが、
4Pクラッチを着けた時のダイレクト感に酔ってしまって。
これでバーレスにしたら、もっとすごい!?
と、飛ばせもしないのに、ついつい(笑)

あとは、小遣い稼ぎのネタでも作ろうかと・・・(爆)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/03/16(Wed) 23:07:24 No.2806  引用 
バーレスかなり気になりますね〜
金属は高いしたつやさんのオリジナル買おうかなぁ?

お金ないけど・・・

それと4Pクラッチかなりよかったんですが
ピッチの使い方へたくそだからよけいに
回転落ちするんですよね〜

純正の方が扱いやすかったかもぉ〜〜〜(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 14:34:08 No.2807 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。
飛ばしてますか?
最近ブログの更新が少ないけど・・・

4Pクラッチには、僕も同じく戸惑いましたよ(笑)
ま、ヘボだから仕方ないのは置いといて(^^;)
ピッチを1,2度絞ったら多少は良くなりましたね。
でもピッチのダイレクト感には圧倒されたし、特にノコギリの動きが速くなって感激でした♪

そして・・・バーレスにしたら、もっとイイですよ〜
スタビのパワーロスがこんなにあったんだ!って感じです。
トルネードがグイグイ立ちますよ!!
また、設定を色々変えてみると、超初級的なヘリにもなるんでおもしろいです(爆)

お疲れでぇ〜す。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/17(Thu) 16:29:25 No.2808  引用 
他愛もない事ですが・・・

たつやさんの、T10CHGのアンテナは
後ろに倒れるんですね。
私のは、前に倒れます。
ロットの違いかな?

後、T10CHGでは
CGY750は、使えないんだよね?

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 16:53:18 No.2809 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

10Gですが、ノーマルの状態ではアンテナの向きは上か横ですよね。
電波の指向性から横で使うのは怖いので、普通は上側を使うわけですが、僕的にはどうもジャマなんですよね。
で、僕はアンテナの回転ストッパを削り落としているんです(^^;
たぶん、このままクルクル回すと、中のリード線がねじれて切れます(笑)
自分だけしか使わないので、特に問題ないですけどね♪
8FGも同様で、ストッパーはすぐに削り落としました。

あと、10Gでも750は使えるはずですよ!!
スワッシュモードをH1にして使いますが、エルロンとエレベーターのジャイロ感度調整が750側でしかできないと思います。
細かいことを気にしなければ、ラダーの様にフライトコンディション毎に感度を変える必要もないので、1個だけの感度でも問題ないはずです。
どうしてもプロポ側で感度を切り替えたければ、空きCHをエルロン&エレベーターのジャイロ感度に割り振ってから、
プログラムミキシングで調整できる様になると思います。
当然GYモードではないので、N&AVCSの切り替えは±ですね。
間違えると怖そうですけど・・・

以上、8FGを買う前に僕なりに考えたのですが、試してはないです。
ズボラな性格なので、しかもSuperの発表があったのと、750付属の6203より6208の方が欲しかったので8FGをTRセットで買いました(爆)

8FGsuperだと、最初から750を使う前提になっているので、プロポ側のセッティングは超楽チンでしたよv(^-^)v

Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/03/17(Thu) 20:55:05 No.2813  引用 
とりあえず元気ですよぉ〜

仕事が忙しくてまったく飛ばしてませんが(笑)

この時期はヘリはちょいお休みです。

やっぱりピッチの使い方が駄目なんでしょうね・・・

僕もバーレスにしようかなぁ?

スタビーバー在庫追加して7本になったし・・・

金属のシーソーも二つ買ったばかりなのにぃ〜〜〜(泣)

使わずバーレスもったいねぇ〜〜〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 21:30:05 No.2814 ホームページ  引用 
仕事が忙しいのはいいことですね!!
3月特需ですか??
こっちも今のところはそこそこ忙しいですが、今後はまた不安です・・・


僕もスペアはいっぱい買ってありますよ(笑)
お金がある時にって、買った物がいっぱい(><)

ま、3号機はバー付で飛ばすのでいいけどね。

8FG 投稿者:さっさー 投稿日:2012/03/03(Sat) 09:01:31 No.3450 ホームページ  引用 
バーレスキット先日届きました。ありがとうございましたm(__)m

8FGですが、この間のアップデートでキーロックが自動でかかるようになってましたね(^^)/ 8Jも出たばかりですが、どうなんでしょう?送受信方式が違うようで、従来受信器との互換性はなさそうですが…。

無題 投稿者: 投稿日:2012/03/03(Sat) 15:41:21 No.3451 ホームページ  引用 
無事に届いて良かったです♪
8FGのオートキーロックですが、僕は今まで不都合がなかったのでそのままにしています。
キーロックを掛けるのが癖になっていれば、特に必要な機能ではないですね。

8Jは・・・ちょっと中途半端な感じがします(><)
それよりFF10のケースに8FGの中身を入れてくれないかなぁ〜(笑)
って、ここの親記事って1年前じゃん(爆)

無題 投稿者:マク 投稿日:2012/03/04(Sun) 00:11:13 No.3453  引用 
また8FG買ったのかと思いました^^;

3月3日(土曜日)曇り、11℃ 投稿者: 投稿日:2012/03/03(Sat) 16:14:58 No.3452 ホームページ  引用 
昨夜は麻雀で、今朝は9時に飛行場着。
風も穏やかでポカポカ日和!
もう、すっかり春ですね〜♪

まず、Striker-3号機を1回飛ばして、いよいよASTRAL-X!!
プラグヒートの取り回しを少し修正して、初フライトはT会長です。
手で数回、往復クランキングをしてからオートブースターON!
ノッキングもなく、一発で始動できました。
Hirookaさんから譲ってもらった160は抜群の調子良さ♪
スローがむちゃくちゃ安定しています。
T会長のフライトで、舵角以外は問題なしとのこと。
すべての舵角を大きくしてから、いよいよ自分で初フライトです。
メインニードルは+2ピッタリ。
回転数は18.5×12のペラで7320rpmでした。
離陸は110クラスと違って、走り出すとすぐに機体が水平になります。
エレベーターをちょんと触るだけでかるーく離陸しました。
かるーく離陸する割には、離陸した後のフラフラ感がありません。
さすが!フルサイズです。
少し高めに上げてから、ロールとループ、垂直上昇を試しました。
イイです!!!!!
水平飛行がどっしりと座ってるし、ループなんかは遠心力で張り付く様に安定しています。
上昇も下降も癖がまったくありません!
やっぱ、フルサイズ(笑)
驚きの連続です。
ただ、舵角を増やしたのにまだまだ少ないです。
特にエルロンの切れが足りなくて、ちょっとビクビク(笑)
眠気と緊張で、4Pロールではミス打ち(><)
プロポのタイマーが鳴って、最後の着陸です。
進入コースはStriker110と同じで問題なし。
低速にしてもフラフラしないので簡単に降ろせました。
次回は、舵角調整やスナップの設定をします。

その後はStriker-3号機でP13。
ASTRAL-Xの後だと・・・
110ってこんなにフラフラするんだ・・・(><)
たった20センチの違いなのに、こんなに安定性が違うとはね。
大きさじゃなくて値段の違いほど差があります(笑)

天気は良くても、眠くて眠くて3時には終了しました。

Striker-3号機=3フライト(M:1+5、430mA)
ASTRAL-X=2フライト(M:+2、18.5×12、7320rpm、220mA)

合計=5フライト

F3A用フルサイズ機、Astral−X♪ 投稿者: 投稿日:2012/02/12(Sun) 10:21:01 No.3442  引用 
ついに!
F3A用のフルサイズ機(アストラルX)が入荷しました♪
っていうか・・・T会長から「タダ」で頂きました(^^;

この機体は、なんと、数年前にチャンプ音田選手が飛ばしていた機体です。
確か、日本一&世界3位!?になったんだったかな??
僕がラジコンを始める前なんで、よく知りませんが(><)
で、巡り巡って〜〜僕のところに来ました。

フルサイズ機ってどんな飛びをするのか、ものすごく興味はあったのですが、
何せ機体だけでも40万近くするし、とても手が出せませんでした。
スパッと即決のタダで譲ってくれたT会長に感謝感激です!
ありがとうございました〜!!


さて、どうやってトランポに積むか・・・画策中v(^-^)v
まず、ラックの図面からです。


無題 投稿者: 投稿日:2012/02/12(Sun) 17:06:20 No.3443  引用 
暗くなる前に、なんとかラックが完成しました。
フルサイズだと、さすがに主翼を付けたままの搭載は不可能です(^^;
Lアングルとクッションを駆使して、機体スーツなしでも傷が付かない様にしました♪

会社の事務所に置く訳にもいかず、整備のとき以外はトランポに積みっぱなしになります。


ちなみに、このトランポには何機乗ってるのか!?!?

ヘリは、T-REX450×2、EMBLA、FREYA×2、SDXの6機。
飛行機は、ASTRAL-X、Striker110×2、Wingray70、FOXglider、Artesia15EP、
ReactorBIPE、Macrobatの8機。
そして、GT-380です。
合計で15機でした(爆)

できれば、SDXをもう1機積みたいなぁ〜


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2012/02/12(Sun) 17:09:53 No.3444  引用 
音田さんが飛ばしてた機体なら、性能は申し分無しですね!
こと機体で、大会の優勝を総なめ決まりですね(爆

無題 投稿者: 投稿日:2012/02/12(Sun) 17:15:18 No.3445  引用 
ん〜、それもイイかも♪
今より40も若ければね(爆)



さてと、やっと今日の予定は終了なので・・・
今から一人麻雀です(^^;
事務所に設置したNEWアイテムv(^-^)v


完成♪ 投稿者: 投稿日:2012/02/29(Wed) 20:01:54 No.3449  引用 
HirokaさんからE/Gを譲って頂いて、完成しました。

受信機は6208SBで、電池はニッカド4Sです。
サーボは全部付いていたので、プロポのセッティングをしただけ。
あと、プラグブースターはオンボードタイプにしました。
プロポのSWをON-OFFすると、3秒後にヒートを始めて15秒で自動的に切れます。
SWをONのままにすると、内臓のピコピコが鳴ります。
調子良かったら他の飛行機にも積もうかな。

初飛行は、上空でエンストしても降ろせる様な無風の日にします(^^;

2月19日(日曜日)快晴、-5.3℃ 投稿者: 投稿日:2012/02/19(Sun) 15:57:38 No.3446  引用 
今日は6時半に飛行場着。
いつの間にか日の出が早くなって、この時間でも明るいです。
気温は、今年一番の冷え込みで−5℃以下になってました!
でも、風が穏やかでさほど寒くもなく、久々のフライト日和です。


T-380、墜落(><) 投稿者: 投稿日:2012/02/19(Sun) 15:58:11 No.3447  引用 
まず、尻尾を着けたT−380からです。
前回はノーズ側に目印を着けたのですが、今一見難かったです。
今回は、ヘリと同じ様に垂直尾翼にしてみました。
結果はバッチリで、視認性抜群になりましたv(^-^)v
見易くなったので、気持ちよく上空を走らせていると・・・
突然、1枚のプロペラが分離!
ペラはどっかに飛んで行って、本体は制御不能で墜落しました(><)
幸いにも草の中だったので無傷♪
ペラは、少しだけ探してみましたが見付かりませんでした。
最初は、モーターのアウターケースごと外れたと思ったのですが、
よく見たら、スピンナーが緩んでペラが取れていました。
モーターシャフトにスピンナーでねじ込むタイプになってたんですね!
構造自体が分かっていなかったので、増し締めすらやってませんでした。
大反省ですが、パーツはすぐに入るので良かったです。


次は、Striker-3号機でP13!
久しぶりなので、出来の方は今一(><)
ヘロヘロでしたが、頑張って4フライトしました。

充電の合間には、FREYA-1号機を飛ばしました。
E/Gも快調で、スカッとストレスを解消できましたが、キャビンとエンコンリンケージが干渉していて、1フライトで終了。

お次は、これまた久しぶりのSDX-2号機です。
こっちは相変わらず絶好調なので、久しぶりの3Dフライトを満喫できました(笑)
最近、ずーっとオートロばかりで飽き飽きしてたからなぁ〜

午後からは少し風が出て来たので、ウダウダした後2時で撤収しました。

Striker-3号機=4フライト
FREYA-1号機=1フライト
SDX-2号=1フライト

合計=6フライト


無題 投稿者: 投稿日:2012/02/23(Thu) 18:26:39 No.3448  引用 
とりあえず、治しました。

最近、仕事が忙し過ぎてシミュをやってません。
P13もPFも忘れてしまいそうです(><)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -